浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
だいぶ出不精になってしまってはいるものの、あちらこちらから春の妖精の便りが届き出すと、なんとなくそわそわ・・・<br />この日はお天気も良さそうだったので、毎年恒例になりつつある向島百花園へ出掛けて来ました。<br />向島百花園は江戸時代の開園当時、梅の木がたくさんあったことから「梅は百花にさきがけて咲く」に因んで「百花園」と呼ばれるようになったのだそうです。<br />小さいながら野趣豊かで、人気のある庭園です。<br />去年は会えなかったセツブンソウに、かろうじてですが(^-^; 会えましたよ♪<br /><br />            (2010.2.12 記)<br /><br />

今年も春の妖精探しは向島百花園から~♪

2020/02/11 - 2020/02/11

旅行記グループ 向島百花園

紅映さん

小さいながら野趣豊かで、人気のある庭園です。

(2010.2.12 記)

自家用車 徒歩

今回は白髭橋のそばまで車で行ってファミリーレストランでランチ。
    そこで2時間無料の駐車券を頂いて歩いて向島百花園へ。ゆっくり歩いても10分ほどです。

祭日とあって混み合っていると思ったら、庭師さんによるガイドツアーが始まるところだったようです。

向島百花園 公園・植物園

入口の前にある「東京市碑」向島百花園の開園のいきさつなどについて書かれています。

苔玉に水仙を咲かせていました。なかなか素敵です!!

庭門から庭園へと入って行きます。

庭門を入ったところに、今年は藁で囲われた「霜よけ」が4本もありました。
    バショウの木だそうです。
    ツイッターを拝見すると昨年の12月上旬にこの作業をしたようです。

恒例の地植えの春の七草
    ひとかかえもある大きなものです。

赤い爪折笠のある風景は向島百花園のシンボル

この中央部辺りは梅の木が多く、咲き出している木も多くあります。

セツブンソウ
    その中央部の植え込み・・・
    受付で「セツブンソウ、咲いていますよ!」とは言われたものの、ほんの4,5輪でした。
    でも会えただけ良かったです・・・
    小さな小さな春の妖精さん、やっと見つけました♪
    春の儚きもの=スプリングエフェメラル、ここでは懸命に保護をしているようですが、なにしろ都会の庭園のこと、なかなか難しそうです。

セツブンソウ
    小さくて弱々しくて・・・
    やっぱり郊外の自生地へ行かなきゃ本当の姿には出会えませんね。

今年は思いのほか蕗の薹がまだ小振りですね~!?

みつまたの花もまだこれから

池を渡る土橋はなかなか風情があります。

池の畔など、水仙があちらこちらに咲いていて良い香りを漂わせています。

橋を渡っていくと奥の方に竹林があります。

竹林のある地区のそばで、落葉に埋もれたりしながら、あちらこちらで雪割草やユキワリイチゲが咲き出していました。
    この花たちも、ちゃんと咲く季を知って芽を出す春の儚きもの=スプリングエフェメラル、とっても愛しいです♪

いつもながら素敵な雪吊りが冬の百花園を演出して来ました。

雪吊りの作業も12月上旬に行われたようです。
    雪吊りのある風景ってホントに素敵ですね。

赤いのは咲き始めたばかりの唐梅、白いのは白加賀だったでしょうか・・・

梅は数本咲き始めていますが、多くはまだまだこれからのようです。

白梅の後ろで、赤いまゆみの実が彩を添えています。

青軸という名前の梅です。
    軸の赤茶色をした白梅に比べて白さが冴えます。

可愛らしいまゆみの実

春先にまゆみの実がこんなにたくさん残っているのを見たのは初めてです!!

こちらにも・・・
    まゆみの実がたくさん残っていてびっくり!!

まゆみの実
    可愛いので沢山撮りました♪

草叢の福寿草も咲き出したばかり・・・
    まだまだ数が少ないです。

白いタンポポも健在でした♪

ホソバオケラの枯草
    ドライフラワーと化していて、これもまたきれいです♪

黄金梅(オウゴンバイ)
    去年初めて見てちょっとびっくりした梅です。
    今年は早くも満開状態です。

「梅洞水」というつるべ井戸
    江戸の昔からあった井戸を模したものなのでしょうか?
    とても絵になります♪

井戸のそばの日当りのいい場所には、大きめの蕗の薹がありました。

蝋梅はすでに盛りを過ぎていて香りは薄かったですが、まだまだ遠目にはきれいです。

福禄寿尊堂
    向島百花園は年末・年始(12月29日~翌年1月3日まで)休園だそうですが、「隅田川七福神めぐり」の開催期間中は、福禄寿尊堂のエリアのみ利用出来るようです。

東屋の向こうにはいつも変わらずにスカイツリーが聳えています。

シナマンサクもいつもの場所に咲いていました。

シナマンサク
    地味なので立ち止まって見る人は余りいません。

きょうは祭日とあって茶店を大勢の人が利用しています。
    そんな、のどかな光景を眺めながら帰路に着きました。

1時間ほどの春の妖精探し・・・

わくわくとしてとっても楽しい時間でした♪

いつもご訪問ありがとうございます。
    最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

• マプトさん 2020/02/22 15:11:52
    春遠からじ
    こんにちは。旅行記、読みました。
    花が咲き、春ですね。ポカポカ陽気が伝わって来ます。
    私は道北地方在住です。道北も今日はあったかく、今で0℃くらいです。日が長くなり、少しずつ、春が近づいたとかんっじています。屋根から雫が滴り、雪が落ちています。氷割をしてきたら、汗ダラダラになりました。

紅映

紅映さん からの返信 2020/02/22 16:29:06
    RE: 春遠からじ
    マブトさん、こんにちは〜♪

ご訪問頂きメッセージまで頂きまして、ありがとうございます。
    道北にお住まいなんですね。
    私は北海道が大好きで35年くらい前でしょうか、千歳にマンションを買いました。
    ひところは年に4.5回は行っていたのですが、最近いろいろな事情で行かれなくて残念に思っています。特に、冬に行かれなくて、雪景色や流氷が見られなくて、とっても残念です。
    東京は札幌とおおよそ10℃くらい違うそうですので、そろそろ春の気配です。
    きょうは春一番が吹いたそうで、まだ風が強いです。
    また、そちらの様子を拝見させて下さいね。

本日はありがとうございました。

• rokoさん 2020/02/13 12:04:49
    スカイツリーの見える向島百花園
    ☆紅映☆さん
    こんにちは

表紙を飾るマユミ とっても可愛いです。
    向島百花園は都会の真ん中に存在するのですか、
    便利な場所で、こんなにたくさんの山野草に逢えるんですね!
    素晴らしいところですね。
    セツブンソウにも会えてよかったです。
    ユキワリイチゲも大好きです。
    右端の瑠璃イチゲでしょうか、こちらもその花だけの群生地が少し遠いですがあります。
    何度か見に行きました。
    大好きな春の妖精たち 楽しく拝見させていただきました。

roko

紅映

紅映さん からの返信 2020/02/13 16:13:12
    RE: スカイツリーの見える向島百花園
    rokoさん、こんにちは〜♪

さっそくご覧くださってメッセージまで戴きありがとうございます♪
    都会のど真ん中というわけではありませんが、すぐ横には幹線道路があり鉄道の駅もすぐ近くという、山野草には苛酷な環境に思える場所にあります。
    庭園というには本当に小さなお庭なんですけど、ぐるりを大きな木で囲んでいて、それで小さな花たちを守っているのでしょうね♪
    狭いのに、ほかの大きな都立公園のどこよりも混んでいて、きっとどこよりも山野草が多いのだと思います。
    今回はまゆみがたくさん残っていて、撮影を楽しんで来ました。
    セツブンソウはかろうじてでしたが、一応逢えて良かったです☆^▽^☆
    雪割草としてひとくくりしてしまいましたけど、瑠璃色のは葉っぱからしてイチゲのようですね。
    近い割に我が家からは行きにくいのでアッシー君を誘うので、時間に追われて(;^_^
    ユキワリイチゲの群生地もあるなんて羨ましいです。
    北海道の千歳へGWの頃行くと、菊咲きイチゲとかイチリンソウとかがその辺に自然に咲いていたりします♪ただし自分で車を乗り回さないと自由には出逢えませんけど・・・
    これからの季節、山野草たちとの出逢いが楽しみですね。
    rokoさんからの情報を楽しみにしております。

☆ありがとうございました☆