2020/02/08 - 2020/02/14
39位(同エリア136件中)
softail さん
- softail さんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 42,206アクセス
- フォロワー37人
今回は月形町内にある学園都市線の駅を廃線前に巡ってみた。
秘境駅と呼ばれているらしい豊ヶ岡駅、車で行けた。
汽車では、降りたら大変なことになる。
国道へ出てもバスが走っていない。
月形か晩生内まで歩くしかない。秘境とはちょっと意味が違うと思う。
気動車も「汽車」と呼ぶらしい。
「汽車で行く」と言うと「電車でしょ」と言われる。
まだ、汽車もありだ。
月形駅で汽車の写真を撮っていたら「興味あるのかい?」と声をかけられた。
「俺はね、炭鉱鉄道の頃の写真も持ってるよ!今度、会ったら見せてあげるよ!」と言って知らないオジサンが汽車に乗っていった。
うなずいてはみたものの、いつか会えるだろうか?
※ふりがな、歴史は自分のための備忘録。
- 旅行の満足度
- 2.0
- 観光
- 1.0
- 交通手段
- JRローカル 自家用車
PR
-
今回は月形町にある駅から。月ヶ岡駅(つきがおか)。
駐車場もあり、道の駅のような雰囲気。 -
昭和33年(1958年)7月1日、国鉄札沼線の駅として開業。
単式ホーム1面1線。 -
駅名標。
平成5年(1993年)駅舎が焼失、同年に待合所としてログハウスが建設。 -
知来乙駅(ちらいおつ)。
-
昭和33年(1958年)7月1日、国鉄札沼線の駅として開業。
-
単式ホーム1面1線。
-
駅名標。
所在地名より、アイヌ語の「チライオッ」(イトウ・多くいる)の転訛。 -
木造の待合室。
運賃表と時刻表。 -
ホームからの景色。
-
この駅は利用者がいた。
-
石狩月形駅(いしかりつきがた)。
-
昭和10年(1935年)10月3日、国鉄札沼線 石狩当別駅-浦臼駅間の開通に伴い、同線の駅として開業。
-
運賃表。
-
時刻表。
となりのポスターいいな。嫁を誘っても「勝手に行け」といつも断られる。 -
大人になったら、したいこと。ありすぎる。
-
この内窓のネジみたいな鍵、懐かしいな。
-
島式ホーム1面2線。
-
先に停車しているのは新十津川行き。
20分ほど待つこととなる。 -
浦臼発石狩当別行が入って来た。
-
列車交換。
-
石狩当別行はキハ40 402番。
-
車両番号。
-
新十津川行きはキハ40 823番。
いつもは401番だったけど。 -
車両番号。
-
新十津川行きが発車したので、次の駅へ。
-
札幌方向から国道275号線を町道に左折し、跨線橋の手前を左折。
鉄道林沿い走ると小屋が見えてくる。 -
車を止め歩いて踏切を渡ると。
-
小屋が豊ヶ岡駅(とよがおか)だった。
秘境駅らしいが車で近くまで行ける。 -
昭和35年(1960年)9月10日、国鉄札沼線の駅として開業。
-
月形町字豊ヶ丘住民の請願により設置された請願駅。
-
単式ホーム1面1線。
-
駅名標。
-
運賃表。
-
時刻表。
-
レトロな温度計。
-
石狩当別方向からホームに入って来たキハ40気動車。
-
駅舎と気動車。
-
新十津川方向の跨線橋。
-
撮影スポットの跨線橋から。
石狩当別方向から来た気動車。 -
新十津川方向から来た気動車。
-
札比内駅(さっぴない)。
-
昭和10年(1935年)10月3日、国鉄札沼線 石狩当別駅-浦臼駅間の開通に伴い、同線の駅として開業。
-
単式ホーム1面1線。
-
時刻表。
-
このポスターもいいな。
-
気動車の雪像。
-
月形町の駅はここまで。
次回は浦臼町の駅へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
softail さんの関連旅行記
砂川・新十津川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47