北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家内と二人で久々の北海道。今回は、札幌雪祭りと小樽観光と海鮮料理が目的です。<br />半年前にJALウルトラ先特で発券。ホテルも半年前に確保していたものの、コロナの影響で空室が目立ってきたので、大好きなドーミーイン へ直前に変更しました。<br />北海道は素敵な所ですね。

札幌雪祭りと小樽を楽しむ(1)

2020/02/06 - 2020/02/08

tomoki

tomokiさん

北海道は素敵な所ですね。

JALグループ JRローカル

早朝便ですが、そこそこの搭乗率。
    サクララウンジでビール二杯を飲んでからの搭乗です。

本日お世話になるあ350です。

当日カウンターで1000円を支払ってクラスJへ。
    モニターTV大きく、シートも快適です。
    ターミネーターを見ている間に札幌到着。

エアポート快速で札幌駅へ。
    札幌駅北口から30分おきに出る札幌ビール園直行バスで移動しました。
    11時過ぎには到着です。
    昨日からの大雪で一面雪景色。記録的なドカ雪だったそうです。

ガーデングリルでジンギスカン。
    もちろん限定ビールもいただきました。
    サクララウンジで2杯、ガーデングリルで3杯。

事前に予約していたミュージアムツアー。
    500円を支払うと、このようなパスをいただきます。

札幌ビール誕生の映画を見てから、一般見学エリアをガイドさんの案内で廻ります。
    終了後はお約束の試飲タイム。これまでの5杯が効いて、飲みきれませんでした。悔やまれます。2種類飲み比べにおつまみ付きです。
    同時に美味しい缶ビールの注ぎ方講座もありました。

大通り公園を経由する路線バスで雪祭り大通り公園会場へ移動します。
    生憎の小雪混じりの曇り空なので、雪像が映えないのが残念です。

サザエさん。

ジャンプ台もあります。

夜はすすきへ。

雪祭りすすきの会場には氷の像が並びます。

これも氷です。

夜は寿司ほまれ。
    札幌旅行でよく行くお店です。北海道ならではの美味しい魚介類をコスパ良く提供してくれます。
    大好きなタコまんま。写真右です。

厚岸の牡蠣。

夕食後は大通り公園へ。
    帆立や羊肉などの定番から、エバラ食品やどん兵衛のお店など。

10分弱のプロジェクションマッピングのショーが数カ所で見られます。

ここはライトアップ。

競馬のプロジェクションマッピング。

ここもプロジェクションマッピングやっていましたが、ライトアップも美しいですね。
    雪祭りは夜が良いと思いました。白い像が映えます。

お宿は大通り公園とすすきのの中間にある狸小路のドーミーイン 。
    木をふんだんに使い温かみを演出しています。
    前日に申し込むと札幌駅まで無料送迎サービスがありました。知らなかったので利用できませんでしたが。

コンパクトツイン。