アレキサンドリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エジプト2日目~アレキサンドリア~

ナイル川クルーズとエジプト周遊10日間

7いいね!

2020/02/10 - 2020/02/10

50位(同エリア161件中)

たかちゃんさん

エジプト2日目~アレキサンドリア~

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス 徒歩
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • 今日はアレキサンドリア日帰りに向けて、バスで出発。<br />今日のアレキサンドリアは曇り時々晴れということで、昨日の教訓【曇りは寒い】のでジャンパーなどを着込む<br />こういう国には暖房がないので、バスも寒い<br /><br />07時30分に出発したので、1時間ほど走った所でトイレ休憩、その後1時間半ほど走ってアレキサンドリアに到着<br />トイレチップは5エジプトポンド<br /><br />道中エジプトでは鳩を食べるらしく、白く窓がたくさんついた建物は鳩小屋らしい<br />

    今日はアレキサンドリア日帰りに向けて、バスで出発。
    今日のアレキサンドリアは曇り時々晴れということで、昨日の教訓【曇りは寒い】のでジャンパーなどを着込む
    こういう国には暖房がないので、バスも寒い

    07時30分に出発したので、1時間ほど走った所でトイレ休憩、その後1時間半ほど走ってアレキサンドリアに到着
    トイレチップは5エジプトポンド

    道中エジプトでは鳩を食べるらしく、白く窓がたくさんついた建物は鳩小屋らしい

  • アレキサンドリア近くは工場が沢山あるらしい。<br />地中海に面しているので、貿易も盛ん。<br />主な産業は観光、農業、スエズ運河関連。<br />農業も南の方ではサトウキビやバナナが多く、北の方は果物やエジプト綿が多いらしい。<br />

    アレキサンドリア近くは工場が沢山あるらしい。
    地中海に面しているので、貿易も盛ん。
    主な産業は観光、農業、スエズ運河関連。
    農業も南の方ではサトウキビやバナナが多く、北の方は果物やエジプト綿が多いらしい。

  • 石油も他の国に比べると少ないが、産出される。<br /><br />車は国産は1社しかなく、日本車は人気<br />トヨタ、ニッサン、ミツビシ<br />ガソリンは7円からアラブの春で25円に上がり、最近50円に上がったらしい。<br />日本の感覚からすると安いけど、上がる率は高すぎる。

    石油も他の国に比べると少ないが、産出される。

    車は国産は1社しかなく、日本車は人気
    トヨタ、ニッサン、ミツビシ
    ガソリンは7円からアラブの春で25円に上がり、最近50円に上がったらしい。
    日本の感覚からすると安いけど、上がる率は高すぎる。

  • これも工場<br />地震がないらしく、家はレンガで出来ている、のでレンガ工場も沢山ある。<br />塩の生産もこの辺りは盛んらしい。<br /><br />アレキサンドリアはギリシャに近く、エジプトでも美人が多いらしい。<br />

    これも工場
    地震がないらしく、家はレンガで出来ている、のでレンガ工場も沢山ある。
    塩の生産もこの辺りは盛んらしい。

    アレキサンドリアはギリシャに近く、エジプトでも美人が多いらしい。

  • 向こうに見えるのも工場<br /><br />ガイドさん曰く、平均給料は3から4万円位なので、チップで10万円ほどにしてやっと生活が出来る。<br /><br />エジプト含めアラブ諸国では男性が結婚費用を全て準備する。<br />家、家財、結納金、式の費用などなど<br />とてもお金がかかるので結婚年齢は遅くなっている。<br />それでも見合いが多く、結婚するまで2人きりで会えることはない。<br />相手がどんな人かは結婚後にわかるので、スイカに例えるらしい。タネ(不満)がいっぱいあるよ~とか。<br />子供の人数も昔に比べて減ってきているそう。<br />

    向こうに見えるのも工場

    ガイドさん曰く、平均給料は3から4万円位なので、チップで10万円ほどにしてやっと生活が出来る。

    エジプト含めアラブ諸国では男性が結婚費用を全て準備する。
    家、家財、結納金、式の費用などなど
    とてもお金がかかるので結婚年齢は遅くなっている。
    それでも見合いが多く、結婚するまで2人きりで会えることはない。
    相手がどんな人かは結婚後にわかるので、スイカに例えるらしい。タネ(不満)がいっぱいあるよ~とか。
    子供の人数も昔に比べて減ってきているそう。

  • アレキサンドリアには路面電車がある

    アレキサンドリアには路面電車がある

  • 特に駅があるようで、ない。

    特に駅があるようで、ない。

  • 他にもタクシー<br /><br />タクシーの色は都市ごとに違う<br />アレキサンドリアの色は黒と黄色

    他にもタクシー

    タクシーの色は都市ごとに違う
    アレキサンドリアの色は黒と黄色

  • トゥクトゥク的なのも<br /><br />迷惑だが大活躍<br />狭い道でも果敢に突っ込みます<br />逆走だってへっちゃら!

    トゥクトゥク的なのも

    迷惑だが大活躍
    狭い道でも果敢に突っ込みます
    逆走だってへっちゃら!

  • だが現役で頑張るお馬さん!<br /><br />餌は立ったまま、顔のあたりに餌袋を下げて、そのまま袋に顔を突っ込んだままムシャムシャ<br />あまりの衝撃に写真を撮るのを忘れてます…

    だが現役で頑張るお馬さん!

    餌は立ったまま、顔のあたりに餌袋を下げて、そのまま袋に顔を突っ込んだままムシャムシャ
    あまりの衝撃に写真を撮るのを忘れてます…

  • アレキサンドリアでは、<br />カタコンベ地下墳墓<br />ポンペイの柱<br />国立博物館<br />お昼を挟んで<br />カイトベイ要塞を観光<br /><br />カイトベイは外から見ただけだったので、トイレの有無は不明ですが、他はトイレがありトイレチップもあり<br />観光地に入るにはX線検査があるが、どうも今日アレキサンドリアは気分じゃなかったので、あまり調べられなかった<br /><br />カタコンベではカメラチップが必要<br />携帯はOKだが、フラッシュは共に不可<br />ポンペイの柱もカメラチップ必要<br /><br />アラブの国はムハンマドさんのお陰で、特に猫が大切にされている事が多い<br />ポンペイの柱そっちのけでパチリと写真に収まってもらった。<br />

    アレキサンドリアでは、
    カタコンベ地下墳墓
    ポンペイの柱
    国立博物館
    お昼を挟んで
    カイトベイ要塞を観光

    カイトベイは外から見ただけだったので、トイレの有無は不明ですが、他はトイレがありトイレチップもあり
    観光地に入るにはX線検査があるが、どうも今日アレキサンドリアは気分じゃなかったので、あまり調べられなかった

    カタコンベではカメラチップが必要
    携帯はOKだが、フラッシュは共に不可
    ポンペイの柱もカメラチップ必要

    アラブの国はムハンマドさんのお陰で、特に猫が大切にされている事が多い
    ポンペイの柱そっちのけでパチリと写真に収まってもらった。

  • なんかセクシーだったのでパチリ

    なんかセクシーだったのでパチリ

  • お昼のレストランから<br />曇っていたのが晴れてきた<br />本当は海の色がとってもきれいです

    お昼のレストランから
    曇っていたのが晴れてきた
    本当は海の色がとってもきれいです

  • カイトベイ要塞<br />猫が撫でて~と近づいてきてくれたので、夢中でわしゃわしゃさせて頂きました!<br />ほんと、人懐っこい<br /><br />帰りは2時間後にトイレ休憩を取り、1時間半後にギザに戻る。<br />昨日行き損ねたパピルス店に寄る<br />つい安いのを買ってしまった<br /><br />明日は早朝に起きてアスワン→アブシンベル<br />早く寝ないといけないのに、晩ご飯を食べ過ぎた<br />寝れない!

    カイトベイ要塞
    猫が撫でて~と近づいてきてくれたので、夢中でわしゃわしゃさせて頂きました!
    ほんと、人懐っこい

    帰りは2時間後にトイレ休憩を取り、1時間半後にギザに戻る。
    昨日行き損ねたパピルス店に寄る
    つい安いのを買ってしまった

    明日は早朝に起きてアスワン→アブシンベル
    早く寝ないといけないのに、晩ご飯を食べ過ぎた
    寝れない!

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP