ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行のクライマックス<br />明日は朝一の飛行機で帰国しますので実質最終日です<br /><br />とはいえこの日はアクティビティをぎゅうぎゅうに詰め込んだ日っ!!<br />朝から砂漠に向かい熱気球体験<br />お昼はブルジュ・アル・アラブのブランチ<br />ランチ後はスカイダイブ・ドバイで人生初のスカイダイブ<br />最後はホテルへの帰り道にあるスーク・マディナ・ジュメイラでお土産を調達します<br /><br />本当に楽しかった(´▽`*)<br />ドバイを目的地にすることは、もしかするともうないのかもしれませんが、<br />経由地で立ち寄る際は今回行けなかったところも見て回りたいですね♪

★モルディブ&ドバイ★のんびり一人旅⑥<ドバイ後編完結編>

2019/11/30 - 2019/12/07

masa

masaさん

今回の旅行のクライマックス
明日は朝一の飛行機で帰国しますので実質最終日です

朝から砂漠に向かい熱気球体験
お昼はブルジュ・アル・アラブのブランチ
ランチ後はスカイダイブ・ドバイで人生初のスカイダイブ

本当に楽しかった(´▽`*)

タクシー 徒歩
旅工房

おはようございます

早速ですが時刻は午前6時15分過ぎ
    ドバイ中心部から車で30分ほどの砂漠地帯にやってきました

今日最初の予定はサンライズバルーンです
    朝の5時15分にホテルまでピックアップにきてもらい、その後さらに2、3箇所に立ち寄ってからの砂漠入り

送迎バスにはインドと中国のご家族が一組ずつと、韓国、カナダのご夫婦が一組、
    日本人は私一人でした

ツアーは基本英語のみ(ただし中国の方向けに現地の中国人ガイドの方がいらっしゃいました)ですが、熱気球のパイロットに日本人の方がいらっしゃいますので割り振りがうまくいけば日本語解説有りになります笑

私は残念ながら(?)日本人パイロットの方とは別の気球でしたが、
    あとでオアシスに移動する際に少しだけお話する機会がありました

夜明け前、膨らむ前の気球のシルエットが素敵ですね

今回私が乗る熱気球はこちらのカラー

準備がはじまります

しばらく待ち時間となるのですが、
    朝の砂漠はとても冷えます
    。゜。゜寒(ノ)´Д'(ヾ)寒゜。゜。
    シャツに薄手のパーカーという装いでは風邪をひきそうでした…

まだかなー

勢いよく火をいれます
    これでも完全に膨らむまでにはそれなりに時間がかかります

ようやく起き上がってきました

他の気球も準備が進んでいます

この熱気球体験にはホークショーも付いてます

こちらが今回のホークさん

いよいよ離陸です

いざ、take out!!

あ、take offだった

あっという間に離れていきます

日が昇る前の砂漠

真下の様子

撮影の際はスマホやカメラを落とさないようストラップは必須です

緑がありますね

何の施設でしょうか

いよいよ日の出

目の前をバルーンがどんどん上っていきます

同じ景色ですが

絵になりますね(*´ω`*)

さらに別のバルーンも

サンライズバルーンの醍醐味です

隣のバルーン

私のバルーン

すっかり日が昇ってしましました

今日も暑くなりそうです

朝日をあびるホーク

別の角度

朝ごはんを食べてご満悦

こちらは一仕事終えた後

一時間ほどのフライトを終え砂漠に着陸

着陸時はこんな感じで横倒しになるので姿勢が大事です
    着陸前にかごの中でみんなで練習します(´▽`*)

とても楽しいバルーン体験でしたが
    満足度は同乗者の質に左右されそう…
    ガイドの方の解説そっちのけでずーっと自撮り(かごの中はそんなに広くないのであんまり動かれるとちょっと迷惑)をしている方が複数名いて、ちょっとなんだかなーという気分

さてさて、それはともかく
    お次はクラシックカーで朝食会場へ向かいましょう

朝4時30分起きなのでお腹がすいてきました

グリーンのクラシックカー

黒い車もやってきました

こんな感じでみんなで荷台に座って移動します

すごい疾走感!!
    これは車体の後方の景色ですが!!!

なんだかんだでオアシス到着!

うーん、それっぽい道具(語彙力…

これは何でしょうか?

日陰のスペースもあります

こちらのオアシスは午後からのデザート・サファリの受け入れ場所にもなっているようです

この奥にトイレがあります

石造りのトイレ

カナダからいらっしゃったご婦人が絶賛されていました( *´艸`)

こんなところでも立派に育つんですね~

バイキングコーナーから料理をいただいてきました

卵料理が多めです

砂漠の真っただ中ということもあり、虫や鳥がたくさんいます
    もちろんバイキングの料理の上にも普通に虫がとまっています( ;∀;)
    日本だったら絶対に食べなかったと思いますが、こんな環境だとあんまり気にならなくなる不思議

お味はそれなり(砂漠での料理と考えるとかなり良い方)だと思います

見渡す限り砂

少しの草木の他にはなーーんにもありません

オアシスの外ではラクダ乗り体験ができます

この子は待機中

ラクダって立ち上がると意外に大きいんですよね
    ラクダの体高は1.8mから2m
    馬の体高が1.4mから1.8mだそうですから、
    イメージ以上に高さがあります

先に来ていた組が帰っていくようです

オアシスに1時間ほど滞在し、私たちの組もホテルに戻ります

さて、次は金曜日限定ブランチを食べにブルジュ・アル・アラブに向かいます
    ホテルに戻ったのが10時30分過ぎ、予約は11時30分ですので少しだけ休んで、それからタクシーで行きましょう

ブルジュ・アル・アラブは入り口に検問所があります

ホテルの宿泊客かレストランの予約客しか中に入ることができませんので、こちらで予約バウチャーを提示します

無事通過できましたε-(´∀`*)ホッ

帰り際に検問所のすぐ側で撮影した一枚
    予約客でなければここまでしか近寄れません

どんどん近づいていきます

帰りにとった写真なので実際は離れていっているわけなのですが…笑

タクシーも予約客を乗せないとここまで入れないので
    運転手さんがスマホで写真を撮っていました(*´з`)
    彼もここに来たのは初めてだそうです

真正面です

真下です♪

BMWとロールス・ロイスが並んでいます

ロールス・ロイスのアップ
    これはファントムでしょうか?
    車は詳しくないのでよくわかりませんが
    きっと何千万円というお値段でしょう((((;゚Д゚))))

さて、お待ちかね
    ブルジュ・アル・アラブといったらこの写真!!

1階ロビーから入って正面奥を上向きにとった写真です
    行く前にリサーチしていたときはなぜこの構図しかないのだろうと不思議に思っていましたが行って納得、この構図が一番美しく壮大なのです

ちょっと下側
    クリスマスに向け準備中でしょうか

両サイドは2階へのエスカレーターになっています

一番上まで一枚に収めたいのですがなかなか難しい…

ようやくできました!笑
    ホールでは同じように苦心している観光客の方が何人かいらっしゃるのですが、
    やっぱり7つ星ホテルで延々と試行錯誤しているのはちょっと恥ずかしかった…

少し横からも撮ってみました

ホテルの内部です

こちらはカーテンが開いていました

何の部屋なのかわかりませんが調度品がどれも金ピカ

座るのに躊躇してしまいます笑

館内は一部撮影禁止ですがある程度は自由に撮影ができます
    ホテル側のご厚意だと思いますので節度を守ってほどほどに、が大切ですね

それにしても、手洗い場まで高級感があふれています

個人的に一番感動した金ピカグッズです

ではでは、ゲートを抜けてレストランに入りましょう~

まずはパン
    ハード系がずらっと並んでいます

お隣にはチーズコーナー
    ぐるぐる回すとお花の形になるカッターですね

ビュッフェのメイン、海の幸
    サーモンやカニ

生ガキにロブスター(?)もあります

生ガキ食べたかったのですが、旅先でカキはちょっと怖いので泣く泣く見送り

代わりに奥のエビを堪能しました

もう一つのメインがこちらのスイーツ
    スイーツは本当に充実しています

色鮮やかな美しいケーキが好きなだけ食べられます

ここに来られる際はぜひお腹をすかせてきてくださいね

マカロンにチョコレート

時間があったら全部食べたい(≧▽≦)

席に戻るとウェルカムドリンクとしてグレープフルーツジュースを持ってきてくれました

本当はシャンパンなのですが、このあとにスカイダイビングを控えていたのでノンアルコールをお願いしました

ビュッフェの他に前菜とメイン料理を選ぶことができます

英語とアラビア語のメニューをいただけますがまったく読めません…
    日本でもときどきフレンチなんかでどんなの料理なのかさっぱりわからないメニューの記載に出会うことがありますがあれの英語版みたいなものなのでしょうか

よくわからないのでウェイターさんおすすめのエッグベネディクトで

金箔がのってますね~

これは結構おいしかったです

パンも個別にもってきてくれました
    私そんなにお腹がすいていなかったので嬉しいような悲しいような

そして、、、このパンは、、、冷めてます
    温めてほしかったなぁ( ノД`)

メインのお肉です

日本で食べた方が美味しいかもしれませんが、
    これはこれで美味しくいただきました

最後にチョコレートケーキを

もっと色々食べてみたかったのですが、
    満腹でスカイダイビングをするとどうなるかわからないのでほどほどで我慢

こちらのレストランも中国やインドの大家族さんがいっぱいいらっしゃいました
    日本人も複数名
    一応ドレスコードはありますが、小さいお子さんがうろうろしているような感じなのでそんなに厳しくはないようです

とても楽しい時間を終え、
    さあ、それではスカイダイブセンターに向かいましょう

というわけでやってまいりましたスカイダイブセンター
    ブルジュ・アル・アラブからはタクシーで10分ほどでした

人気のアクティビティなのか、予約でいっぱいです

こちらで予約バウチャーとパスポートを提示し受付を行います

受付でスカイダイブ用の保険、インスタ投稿用の60秒の動画、それらのセット、のいずれかを追加で購入するかを尋ねられましたが、
    スカイダイブで事故にあった時はもう助からない気がするし、基本セットに写真と動画はついているので今回はどれも追加せず

保険はそんなに高くない(確か千円程度)だったので加入しておいてもいいかもしれませんね

写真と動画は基本セットで専属のカメラマンが一緒にダイブして撮影してくださり、ダイブ後にUSBでデータを貰うことができます
    追加購入分はこのデータの中に60秒バージョンのビデオを追加するかどうかということのようです(通常版の動画は10分ほどあります)、

ここから小型の飛行機で高度4,000mまで上ります

上から見るアトランティス・ザ・パーム

もっと紹介したかったのですが自分用の写真が多くて断念…

お値段張りますがしますがこの旅で一番忘れられない体験となりました
    ドバイに来る際はまた体験したいですね♪

スカイダイビングの後はお土産を調達しにスーク・マディナ・ジュメイラに

こちらはスーク風のショッピングモールで全て屋内にあります
    空調がきいているので猛暑の時期に来る際はいいかもしれません

アラブ風の雑貨が色々

絨毯のようなコースター
    このお土産は空港やスーパーなどあちこちで売っていたので
    日本でいうクリスタルのお土産みたいな位置づけでしょうか
    (その立ち位置は魔法のランプかもしれませんが…笑)

サンドアートも素敵ですね

この中の一店舗で買い物をしたのですが、非常の押しの強い店員さんで、必要なものだけを買うのに苦労しました
    普通のお土産を買うだけであればドバイモールの地下のスーパーの方がいいかもしれませんね

また、ヘナタトゥーの体験ができればいいなーと思っていたのですが、
    基本的に女性メインのようで、お願いすれば男性でもできなくもないのかもしれませんが、無用なトラブルを招きかねないのでやめておきました

さて、とても長い一日を終えホテルに戻ります
    明日も朝の早い飛行機のため5時過ぎにはチェックアウトしなければなりません
    ホテルについてすぐ、夕食もとらずに寝てしまいました

最終日、ホテルをチェックアウトしアラビアンアドベンチャーさんのバスで空港に向かいます

ドバイフレームでしょうか

今回は時間がなく行けなかったのでまた見に行きたいですね

早朝なので空港もすいています

Check Inの案内
    楽しかった旅もいよいよおしまい

東京羽田行き 8時35分発です

残る楽しみは機内食

そしてこちらが最後の機内食
    帰りは9時間なのであっという間ですね

今回が初めての一人旅でしたが、
    本当に素晴らしい時間を過ごすことができました

英語があんまり話せなくてもなんとかなる…!
    けれども話せた方がもっと楽しいとあらためて思ったので次の旅までに英語力を磨いておきたいと思います☆
    次の旅先が英語圏かどうかわからないけどね(´▽`*)

最後まで読んでくださりありがとうございました
    ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アラブ首長国連邦最安 760円/日~