松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝一番で今治サンライズ糸山から片道20分ほど歩いて、来島海峡SAに行って、最後の絶景を楽しむ。糸山から今治駅で乗り換え、松山へ向かう。大街道でランチをとり、ロープウェイで松山城へ。ロープウェイを降りたところで、偶然お城のボランティアガイドさんに出会い、今回の旅のメインを約2時間大変丁寧に案内していただいた。お陰様で3日間の愛媛の旅を多いに堪能できました。

愛媛の城巡り3日間③松山城

2020/01/14 - 2020/01/16

アラカンさん

高速・路線バス JALグループ 徒歩

一般道を上って来島海峡SAからのぞむ。

来島海峡SAは朝8時から。2階にマッサージ機が3台あり無料。絶景を眺めながら昨日の疲れをとる。

糸山から今治駅までのバスの中から。静かな漁村の風景。

今治駅で松山行きに乗り換える前に、二葉でお弁当を購入。

お弁当の種類が多いけど、鯛と穴子の押し寿司の水軍を購入。クレカで5%キャッシュレス。

今治駅のパン屋。イートイン可。現金のみ。

荷物を三越のロッカーに預ける。

松山一の繁華街大街道に到着。右に三越、左にマックが。

大街道を進み、漱石も食べたというすし丸でランチ。

漱石が食べた松山ずしではなく、1月限定スペシャルを注文。現金のみ。

ロープウェイ街を進むと右手に。

ロープウェイ乗り場に行く途中にあり、今治タオルなどが沢山あり。

松山城ロープウェイ乗り場。

ロープウェイ乗り場のスタッフは、袴姿の若い女子。

ロープウェイはここで降り、この右手にボランティアガイドさんのいる建物があり。

思いのほか広い。かなり歩きます。

ボランティアガイドさんが一つ一つ丁寧に説明してくれた。

天守の中では、鎧兜をつけて記念撮影。ガイドさんに感謝。

松山城を堪能し、坂の上ミュージアム、萬翠荘を見て、大街道から空港リムジンではなく、普通の路線バスで松山空港へ。リムジンバスより安い。

松山空港は、国際線も発着しているので、かなり大きい。

帰りはJAL。機内のコーヒーが美味しかった。