今治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目の朝、松山市駅前を7時発の瀬戸内バスに乗り、今治駅で乗り換え、サンライズ糸山で予約をしていた電動自転車をレンタル。初めての四国、初めての愛媛で、初めてのしまなみ海道を、初めての電動自転車でワクワクドキドキのスタート。好天に恵まれ、青空と澄んだ空気を吸いながら絶景を楽しむ。しかしながら来島海峡大橋の上は想定外の強風。野島を過ぎ、大島手前で引き返し、今治城を目指す。帰りに今治B級グルメを食し、来島海峡SAにも立ち寄り、絶景を堪能。6時間のタイムリミットで自転車を返却し、改めて歩いて来島海峡展望館まで行ってくる。夕方のライトアップからは宿泊先のサンライズ糸山のマイルームからも絶景を飽きずに堪能。

愛媛の城巡り3日間②しまなみ街道レンタサイクルと今治城

2020/01/14 - 2020/01/16

アラカン

アラカンさん

高速・路線バス

松山市駅前5番乗り場から朝7時発の今治駅行きに乗車。予約は不要。松山市駅から今治駅まで往復割引あり。車内では販売していないので、予めチケット売り場で購入が必要。片道1050円、往復1790円。

山の中を走り、ダムがありました。

山の中の朝。前日が雨だったこともあり、朝靄が。

自然の美しさにシャッターを切る。

早朝に出てきて大正解。

瀬戸内バスで今治駅に到着。ここでバスを乗り換えて、サンライズ糸山へ。

今治駅前2番のりば8時38分発でサンライズ糸山前まで乗車。

バス停から1分のところにあるサンライズ糸山。全室オーシャンビュー。朝9時半から6時間の電動自転車レンタル料金1600円。デポジットが1100円。現金払い。緊急時・自転車の操作の仕方などを丁寧に説明してくれました。

案内に従って進む。

時計と反対回りに上っています。

まだまだ上ります。

案内に従って進みます。

しばらく走ると馬島が見えてきました。先が大島。さらに奥が大三島。

馬島の左方向。急流。波が渦を巻いていました。

名前も知らない島もあります。小島かな?

来島海峡大橋から今治市内へ下り、今治城を観光。城の掘りは海水で驚くほど綺麗でした。

天守の中はビルのようだった。

今治城で紹介されたお店でランチ。

今治B級グルメ。芸能人のサインがいっぱいありました。

帰る道で小さなパン屋さんを見つけました。

来島海峡SA喫煙所近くからの眺め。

来島海峡展望館。この上の糸山公園は台風19号で土砂崩れしていて進入禁止。管内では村上水軍の案内をしていて興味深かった。次回は尾道から因島へ行ってみようと思う。

展望館の前。

展望館の近くから。

全室オーシャンビューのサンライズ糸山のマイルーム。バルコニー付きで1泊4400円でツインのシングルユース。

夕方、マイルームからの眺め。

• bangkokdaisukiさん 2020/02/16 17:12:42
    素晴らしい景色
    私も電動自転車を借りて と考えましたが、今治 結構寒くて。。。

駅からホテル行くのも 歩くのがめげてしまい、タクシーでした。。。

参考になりました。 次回はやってみたいです