2020/02/01 - 2020/02/01
13位(同エリア376件中)
茶柱タツ子さん
- 茶柱タツ子さんTOP
- 旅行記585冊
- クチコミ295件
- Q&A回答1件
- 1,552,167アクセス
- フォロワー211人
自分と向き合ってゆっくりできた。たまにこういう休息が必要です。
-
靴脱いでね。今日はツアーに参加するので早めの朝食。@カンポットで大人気のepic arts cafe。
-
一番乗り!!
-
プラスチックのストローは無いそうです。なくてもそんな困らないけど。
-
2階席オススメ 。
-
お土産も若干あるよ。
-
シンプルで美味しいエッグズベネディクト。青味野菜が美味しかった!
-
おやつにいただいたここのチーズケーキは私には甘すぎた。ここから徒歩数分のデザート屋さんのチーズケーキの方が美味しかったかな。でもカンボジアの田舎でこんなデザートが食べれるようになったなんて、時代は変わったのう。良き哉良き哉。
-
チェックはあまり好きじゃないかも。
-
自分が好きなブルーがありません。
-
フランス人が始めた胡椒農園。
-
何だかよく分からないが、アフリカにいる気分。山のせい?
-
ちょっとイタリア風?な景色。
-
籠いっぱいの胡椒。
-
赤い胡椒が一番高級。
-
立ち入り禁止。
-
そろそろ収穫期?
-
希少なレッドペッパー。
-
カンポットペッパーが買えます。
-
お料理教室に参加。アジア系はワタクシのみ。またウィルス扱いされたらどうしようと気が重かったが凄い気さくな人ばかりで楽しかった♪
-
私はアメリカの片田舎に留学してましたが、その都市の人がいて感激!
-
オーガニックな香り。ふふふ。
-
味見。毒味?
-
定番のアモック。不味くはないけど、一口で何故かお腹一杯になる。
-
カンボジアのカレー。煮込む時間はたった15分だけど、ペースト作りが大変。フランス人の女性が「ペーストだけ手に入らないのかしら」とぼやいていた。同感。
-
ロックラックとかいうローカルの食べ物。
-
生姜のようで生姜じゃない。
-
アモックの器になるバナナの葉。
-
なるほどー、洗わないのかい!笑
-
アモックに使われるバナナリーフの器づくり。先生がデモして一発で出来たのは私だけで驚かれたが、アジアンからすると手先があまりに不器用すぎるヨーロピアンに逆に新鮮な驚き。内心ちょっぴりドヤ顔。笑
-
胡椒。
-
焼きなすはどこで食べても美味しいです。
-
あたいの担当は赤玉葱のみじん切り。
-
各国の代表によってチョップされた野菜たち。
-
カンボジアのカレーって野菜を15分ぐらいしか煮ないのね。
-
大きな声では言えないが、デザートが1番美味しかった。
-
最後に赤胡椒を振りかけて頂きます!コレがここのスタイルらしい。特に味に影響していないような気がするけど。
-
こういう人に頼れきりなアジア。
-
良い夢見てる顔してる♪
-
お気に入りの場所。
-
パン買いに来ました。
-
どこかに配達されるのでしょうか。
-
うちのパン屋儲かってます。ボクは働かなくていいのだ。
-
老舗パン屋の猫だけに気高い。
-
贅沢ですよ。
-
親子。
-
銅像のように動かない。
-
これを見て子どもはときめくんだろうな。
-
次来た時はゲストハウスになってしまってるのかな。いや、それで生き長らえるなら、それで結構。
-
君だけだ、私に吠えなかったのは。
-
どこもこれが相場。安い!ただバイクを運転したことがないのでパス。旅先で会ったアメリカ人の女性も安いから借りたもののコントロールが難しかったようで、「30分だけ格闘してトラックと衝突したら嫌だから返しに行っちゃった」と笑ってた。
-
再び吠えられる5秒前。
-
ワン!!!!! ほら来た。
-
ほっとする。私はずっと庶民でありたい。
-
バナナ♪
-
スッポンポン。この私にさえもきっとこういう時代があった筈だ。
-
2人で干されよう。
-
こういう素敵な景色をあなたなら誰と見たいですか?
-
色々な感情が湧き上がる。
-
至福の時。
-
途端に人生がスローモーションになる。
-
コンパスで描いたような円です。
-
今日もサンセット。
-
まだまだ。もうちょっとだけ一緒にいましょ。
-
ああ、、、、沈んでしまう。
-
さようなら。また明日。
-
こういうのは余計だな。
-
昔乗ったら両足アザだらけになった記憶が。
-
微笑ましいのだ。
-
平和だな。
-
B級グルメ部門ではほぼ毎日このお店に通いました。
-
止まれ。書くの面倒くさそう。
-
ハンモックは必需品ですな。
-
今回はb級グルメはかなり自粛していた方。全てはコロナのせい。
-
屋台村の横に特設遊園地。
-
自転車がわり。事故を起こしたら責任を取れない年齢の子が乗ってると見てるこっちが不安になる。
-
親子かな。
-
今日の掃除は終わった。
-
屋台が出て皆さん外で食べてる。
-
鬼のようにマンゴができてる。
-
大興奮。ありがとう、そんな喜んでくれて。鬼ヶ島行く時には犬の採用枠を増やすことを約束するものとする。
-
労働力に見合わない魚の小ささであった。
-
お陰でまた焼けてしまいました。
-
昔が見えてくるよ。
-
さぞ全盛期は綺麗だったのでしょう。
-
ここは元映画館だったのかな。今は雑貨屋さん。愛嬌のある女性店長。
-
雑貨屋さんが少ないから貴重。
-
今この瞬間口説かなくていつ口説く?男がすたるってもんさ。
-
タイチョーの真似して独酌やってみたりして。@rikitikitavi。ここのバーはサンセットを楽しむには打ってつけ。
-
食事はまあまあかな。でもどこかパンチが効いてない味だ。胡椒をふんだんに使わせていただき味をしめた。
-
色々なところにコロニアルな面影。
-
カンボジアのキュウちゃん。日本語を教えようとしばらく話しかけてみたが、覚える気が全くなくてカンボジア語で返された。
-
南国らしい花。
-
覗き込んだら、一緒に食べる?と聞かれて。
-
三姉妹。よく見たら双子ちゃん。
-
壊されませんように。おまじないをかけておいたよ。
-
ミステリアスなお嬢さん。
-
犬もシエスタ。
-
のーんびり。暑くてちょっと気怠い。
-
だからさっきも言ったけど、しばらく鬼退治にいく予定はございません。
-
パン屋の猫は今日も徘徊する準備。
-
じぶん好みの町だ。
-
シエスタの時間で午後の町は静か。
-
洗濯物がパリッパリに乾くだろうな、この暑さだと。
-
植木屋さん。
-
KFC。クメールフードカフェの略だそうで。パクリじゃないよ、パクリじゃ。
-
紫外線が怖いにゃ。
-
廃墟めぐりのツアー。期待してたほどの内容ではなかった。
-
久々にこういう道を歩いたな。足の裏が刺激受けてちょっと喜んでます。
-
空がガスっててカンポットの町がくすんで見える。残念。
-
おめでとう!
-
まず間違いなく言えるのは異常なほどに姿勢が良いということだ。
-
コレは動画用らしい。大変だ、結婚って。
-
人の結婚写真で盛り上がれるワタクシ。
-
コレが間違いなくこの旅のベストショット。
-
性別が微妙にわからない。どっちでもういいけど。。。
-
鎌倉の大仏並みのインパクト。
-
干支のビジュアル版。
-
何年も廃墟だったものが高級ホテルに生まれ変わった。Sokha hotel and resortsグループの1つ。でも周辺に何もない。ここに泊まる楽しみってなんだろう?
-
時の流れから置き去りにされた教会。
-
ツアーでまずい炒飯が支給された。最近、ご飯がまずいと癪に触る!人生短いんだ。町で食べ直そう!
-
どうしても入りたかったこのお店「Atelier」に入りました。さっきのまずい炒飯のお陰であります。
-
良いレストランでした。
-
メニュー。
-
このバインミー、かなり美味しい。高級バインミーだから、美味しくて当然と言えば当然だけど。
-
パンナコッタ。うま~い。
-
名刺いただきました。
-
アジアだな。
-
鞠みたいで可愛い。
-
笑顔って人をたちまちカッコよく見せます。
-
結婚式の招待状。
-
走るおもちゃ屋。
-
重労働を強いられてるスクーター。
-
いきなり水餃子を食べたくなった。こんな時期にリスク取って中華に入る私。アホちゃうか。
-
厨房はカンボジア人?中国人?
-
おっと、予測裏切られ、水餃子がなかなか美味しい。麺はダメだけど。
-
大学芋?
-
炭火ってだけで贅沢。
-
学校の前で子どもをターゲットにしてるおばちゃん。
-
知ってる人に似てて笑いのツボにハマってしまいそうになった。
-
ここのツクツク、コンパクトで好き。
-
クボタ?久保田? うーん、日本酒が思い浮かぶ。
-
おばちゃんの焼いてくれたとうもろこしの甘いこと甘いこと!
-
ナチュラルビューティー。
-
最後の晩餐はここに決めた。ここで最後のサンセットを見よう。元は魚市場に使われていた建物だったとか。
-
素敵な内装。
-
今日も良い一日だった。感謝。
-
ちょっとだけつまむ。ツナとマンゴと水菜。
-
このタイミングでコロナビールを使うレストラン、大胆不敵。そばに座ってたイタリア人が爆笑していたが、この後彼らの国があそこまでウィルスに侵されることになろうとは誰が想像したろう。このビールに罪はない。そしてこの時北京在住の中国人の友人からチャットが来た。「ヨガ道場でヨーロピアンの人に嫌な顔されてさ、すっかりバイ菌扱いだよ」と返すと、「ごめん、中国のせいだ。いまだに中国は謝ってない、腹が立つ」と謝られた。彼個人を責めてるんじゃないのだけど。
-
楽しい時間をありがとう。
-
ゆっくり帰ろ。ゆっくりを楽しもう。
-
コレを食べずに帰ることはできない。夜食。こんなもの食べてるから一向に痩せないのであった。
-
カンポット最終日の朝、チャリで町一周してこの朝に限って通ったことのない道を通ってみたら、男性が道端に倒れていた。昨日飲みすぎて泥酔か?と絡まれたら嫌なので少し距離を置いて通り過ぎようとした時に顔を覗き込んだら何か様子がおかしい。耳と鼻から血が出てる。実はホテルの5、6階から転落した直後だったらしい。私はひょっとしたら第3発見者ぐらい?事故か他殺か自殺か?身体に巻きついていたコードのようなものは何だったのか。他にも不審点あり。色々想像して気味が悪くなって、しばらく遠巻きに見ていたけどそそくさと宿に戻った私でした。旅に少しばりかりの冒険は必要だけど、サスペンスは不要。さ!嫌なことは忘れよう!プノンペンへ移動だ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
仕事の疲れを癒しにカンボジアへ。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Traveljyubeiさん 2020/03/18 11:12:52
- カンボジアに住んでいました。
- カンボジアに2年間住み、大臣顧問として法律や制度創りに助言していました。難しいのは、知識人は、皆殺されたことです。現地言葉にない法律内容や、条約、世界基準等、世界情勢について世界銀行、IMF等を含め大臣等と英語で意見交換することです。
日本の大臣で英語で意見交換できる人は少ないでしょう。
新法制度を世界基準にする苦労は、特権階級の人々の反対に度々会いました。世界からの援助機関は、世界基準の素人ばかりで、度々、彼等は政府と世界基準に反する取引をします。
多くの観光客が行かない所で、面白い経験をしていますね。僕も地方や国境、今のクメールの人々が地方幹部として生活する現状に接しました。
- 茶柱タツ子さん からの返信 2020/03/18 22:25:11
- RE: カンボジアに住んでいました。
- Traveljubeiさん
重要なお仕事をされている方の目に、半分ふざけてるこのブログが果たしてどう映っているのか、心許ないです。😅カンボジアを懐かしく振り返る材料にぐらいはなれば良いのですが。
これからもご活躍下さいませ。
茶柱
> カンボジアに2年間住み、大臣顧問として法律や制度創りに助言していました。難しいのは、知識人は、皆殺されたことです。現地言葉にない法律内容や、条約、世界基準等、世界情勢について世界銀行、IMF等を含め大臣等と英語で意見交換することです。
> 日本の大臣で英語で意見交換できる人は少ないでしょう。
> 新法制度を世界基準にする苦労は、特権階級の人々の反対に度々会いました。世界からの援助機関は、世界基準の素人ばかりで、度々、彼等は政府と世界基準に反する取引をします。
> 多くの観光客が行かない所で、面白い経験をしていますね。僕も地方や国境、今のクメールの人々が地方幹部として生活する現状に接しました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 仕事の疲れを癒しにカンボジアへ。
2
152