コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のお正月は初めインドのゴアに行く予定であった。理由はフランシスコザビエルの遺体が安置されている教会があり、自称イエズス会会員としては前々から行きたかった場所だった。ところが航空券のトラブル等で諦めて(香港経由で行くつもりでいたが、ゴアからの復便が香港の乗り換えで日本に辿り着かない事が判明)ザビエルが亡くなられたマレーシアのマラッカを訪れる事にした。<br />せっかくマレーシアに行くなら、やはり気になっていた場所「ボルネオ島」にも飛んだ。そして今回もコタキナバル、マラッカともに現地日本人が見つかるサイト「トラベロコ(今はロコタビ)」のロコに案内してもらう。<br />コタキナバルはロコのYokoさん。コタキナバルには3年ほど住んでいて、普段は通訳などのお手伝いをされてるとかで、気さくな方。午前中にマイカーで市内案内をして頂き、午後からYokoさん知り合いのツアー会社にてリバークルーズに参加。一人でも参加出来る中国語と英語ツアーで、中国人、台湾人、韓国人などがいた。<br />マラッカのロコは日本にずっと住んでいたインド人の大学生。若い割にしっかりしていて、グラフィックデザインを学んでいた。タクシーアプリ(grab)を利用して、日本より進んでいる、スマホで呼べる登録制白タク、スマホ決済を駆使して移動などした。(モンゴルは手を挙げて、走っている一般車を捕まえるというアナログだったが)<br />そして最終日の初めてのクアラルンプールは、またじっくりと回ってみたい場所だった。<br /><br />12/31日 香港エクスプレスUO033便(SkyscanerからTrip.com)<br />羽田23:55発~香港1/1日04:15着 往復¥72,934-<br /><br />1/1日 エアアジアAK236便(SkyscanerからKIWI.com)<br />香港10:05発~コタキナバル13:10着 香港往復¥30,539-<br /><br />市内観光<br /><br />Marina Court Reasort  泊(2泊¥6,521,KIWI.com)<br /><br />1/2日 市内観光~リバークルーズ(トラベロコのYokoさんの手配にて)<br />¥16,500-<br /><br />1/3日 エアアジアAK5111便(Trip.com)<br />コタキナバル08:40発~クアラルンプール11:20着  \7,457-<br />路線バスでマラッカへ(トラベロコのクメさん同行) ¥9,500-+バス、タクシー代<br /><br />Hotel Sentral KL 泊(¥3,985-,トリバゴからBookinng.com)<br /><br />1/4日 市内観光<br />キャセイパシフィックCX5734便<br />クアラルンプール17:50発~香港21:50着(SkyscanerからKIWI.com)<br /><br />ドーセット モンコック香港 泊(¥4,907-,トリバゴからエクスペディア)<br /><br />1/5日 香港エクスプレスUO848便<br />香港09:20発~成田14:25着<br /><br />                     Total ¥15万ちょっと

リバークルーズーマレーシア・ボルネオ島

2020/01/01 - 2020/01/03

ishigantou

ishigantouさん

市内観光

Marina Court Reasort 泊(2泊¥6,521,KIWI.com)

¥16,500-

1/3日 エアアジアAK5111便(Trip.com)
コタキナバル08:40発~クアラルンプール11:20着 \7,457-

1/4日 市内観光

エアアジア キャセイパシフィック航空 香港エクスプレス航空

羽田空港から出発 光の樹木

書家 紫舟の「吉祥乃花乱舞」と言う屏風

羽田空港の見どころ「日本橋」

香港で出国後、再入国して香港からマレーシア、コタキナバルに出発。コタキナバルに到着。空港からはタクシーで。こちら二日間宿泊したMarina Court。

今まで泊まった中で、一番コスパが良かった。

2泊で\6,500、驚きのリビング付き。

そしてダイニングテーブル

キッチンもある。

僕は1Fの部屋だったが、2Fにも部屋が二つあり、イングランド人とオランダ人の若い女性が泊まっていた。実はリビングやキッチンはシェアスペースだが、二人は使っていなかったのでした。

当日はホテル近くの海辺を散策。こちらはマーケット。

海は綺麗ではなかったが、雰囲気はある。

海辺のレストラン。ここで暗くなってから、食事をした。

• 黄昏時

黄昏時

日本より遅い時間の夕景

夕暮れに、心が落ち着く。

翌朝ロコさんのお迎えにて市内観光。

• 市立モスク

市立モスク

ムスリムのレンタル服を着れば、中に入れる。

結構な広さ

この先は、信者でないと入れない。

モスク内で、これから結婚式を行うという。

次に向かったのは動物園

マレー象

マレー熊

オラウータン

オーム

天狗猿の子供

ニシキヘビ

雨季で曇ってはいたが、熱かった。(30℃は超えてた)

午後からは日中には天狗猿、夜はホタル観賞のリバークルーズに参加。

幸先良さそうな虹が出た

天狗猿が見れる確率は2~3割

• 結局、天狗猿には遭遇出来なかった。(残念ながらこの写真は動物園のもの)動物園に行って良かった。

この写真も動物園のもの

猿には遭遇出来た

• 一旦陸に上がって、夕焼けスポットへ。曇りゆえに綺麗な夕焼けは見れなかった。<br />夜、写真は撮れなかったが、蛍の群れは幻想的だった。正にクリスマスツリーのライトのようだった。

ツアーで夕飯は出たのでホテルに戻ってきてからは、アイリッシュパブへ。

ビールとバーボンをオーダー。ライブもやってて、白人はビリヤードなどを楽しんでいた。