マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のお正月は初めインドのゴアに行く予定であった。理由はフランシスコザビエルの遺体が安置されている教会があり、自称イエズス会会員としては前々から行きたかった場所だった。ところが航空券のトラブル等で諦めて(香港経由で行くつもりでいたが、ゴアからの復便が香港の乗り換えで日本に辿り着かない事が判明)ザビエルが亡くなられたマレーシアのマラッカを訪れる事にした。<br />せっかくマレーシアに行くなら、やはり気になっていた場所「ボルネオ島」にも飛んだ。そして今回もコタキナバル、マラッカともに現地日本人が見つかるサイト「トラベロコ(今はロコタビ)」のロコに案内してもらう。<br />コタキナバルはロコのYokoさん。コタキナバルには3年ほど住んでいて、普段は通訳などのお手伝いをされてるとかで、気さくな方。午前中にマイカーで市内案内をして頂き、午後からYokoさん知り合いのツアー会社にてリバークルーズに参加。一人でも参加出来る中国語と英語ツアーで、中国人、台湾人、韓国人などがいた。<br />マラッカのロコは日本にずっと住んでいたインド人の大学生。若い割にしっかりしていて、グラフィックデザインを学んでいた。タクシーアプリ(grab)を利用して、日本より進んでいる、スマホで呼べる登録制白タク、スマホ決済を駆使して移動などした。(モンゴルは手を挙げて、走っている一般車を捕まえるというアナログだったが)<br />そして最終日の初めてのクアラルンプールは、またじっくりと回ってみたい場所だった。<br /><br />12/31日 香港エクスプレスUO033便(SkyscanerからTrip.com)<br />羽田23:55発~香港1/1日04:15着 往復¥72,934-<br /><br />1/1日 エアアジアAK236便(SkyscanerからKIWI.com)<br />香港10:05発~コタキナバル13:10着 香港往復¥30,539-<br /><br />市内観光<br /><br />Marina Court Reasort  泊(2泊¥6,521,KIWI.com)<br /><br />1/2日 市内観光~リバークルーズ(トラベロコのYokoさんの手配にて)<br />¥16,500-<br /><br />1/3日 エアアジアAK5111便(Trip.com)<br />コタキナバル08:40発~クアラルンプール11:20着  \7,457-<br />路線バスでマラッカへ(トラベロコのクメさん同行) ¥9,500-+バス、タクシー代<br /><br />Hotel Sentral KL 泊(¥3,985-,トリバゴからBookinng.com)<br /><br />1/4日 市内観光<br />キャセイパシフィックCX5734便<br />クアラルンプール17:50発~香港21:50着(SkyscanerからKIWI.com)<br /><br />ドーセット モンコック香港 泊(¥4,907-,トリバゴからエクスペディア)<br /><br />1/5日 香港エクスプレスUO848便<br />香港09:20発~成田14:25着<br /><br />                     Total ¥15万ちょっと

フランシスコザビエルの終焉地ーマラッカ

2020/01/03 - 2020/01/03

ishigantou

ishigantouさん

2020/01/03

市内観光

Marina Court Reasort 泊(2泊¥6,521,KIWI.com)

¥16,500-

1/3日 エアアジアAK5111便(Trip.com)
コタキナバル08:40発~クアラルンプール11:20着 \7,457-

1/4日 市内観光
キャセイパシフィックCX5734便

1/5日 香港エクスプレスUO848便
香港09:20発~成田14:25着

Total ¥15万ちょっと

高速・路線バス タクシー 徒歩
エアアジア キャセイパシフィック航空 香港エクスプレス航空

バスセンターからgrabタクシーで、マラッカの写真でほとんど使われるオランダ広場に到着。

やはり人の数がやたらと多い広場

天気が良ければ映えるであろう噴水

歴史的なものが何やら書いてある

こちらはイギリスの女王に関する事が書いてあった

• 朱色の建物がいかにもオランダ。

朱色の建物がいかにもオランダ。

マラッカ川

今回の目的地、セントポール寺院に向かいます。

ブルーの昔の建物は今や警察

丘を登っていくといい雰囲気です

セントポール寺院が見えてきました

はるばるとやっとここへ来れました

• この地で亡くなられたザビエルの像

この地で亡くなられたザビエルの像

今や天井も無いポルトガルの教会

朽ち果てた壁にいろいろな歴史を感じます

• 墓石の数々 しかしこれはカトリックの物ではなく、プロテスタントの墓石なのです。

マレーシア独立後に目障りだった墓地を撤去する事となり、このプロテスタント派(オランダ、イギリス人墓地)の墓石を同じキリスト教だったカトリック派が受け入れ、ここに安置される運びとなりました。

次に訪れたのはポルトガル軍によって建てられた「サンチャゴ要塞」

サンチャゴ要塞

トライショーが景色に溶け込む

昔のマレー鉄道

マラッカ川沿いには、昔の建物を利用したレストランなどが。

一つ路地に入ると人影も少なく。

古い壁は、アーティストによって変身。

こちらも壁に描かれたアート

アジア風な古い「カンポン・クリン・モスク」ミナレットもパゴダの様。

モスク内も見慣れたモスクとは違います

モスク内

お隣は、マレーシア最古の中国寺院「チェン・フン・テン寺院」。

チェン・フン・テン寺院

屋根の上の装飾も台湾などと比べるとどことなく違う