ジャイプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
○○ピクスツアー参加 弾丸インドの旅<br />インドって興味あるけど、ちょっと・・・って思ってる人多いと思います。<br />私もそうでした。<br />そこで、ちょこっとインドに触れてみるにはちょうどいいツアーを見つけたので友達誘って行っちゃいました!<br />1日目成田~デリー<br />2日目デリー観光~ジャイプール<br />3日目ジャイプール観光~アグラ<br />4日目アグラ観光~デリー 出国<br />5日目~成田

8つの世界遺産を訪れるインド5日間 4

2020/01/17 - 2020/01/21

旅行記グループ インド2020

ころちゃん

ころちゃんさん

○○ピクスツアー参加 弾丸インドの旅
私もそうでした。
1日目成田~デリー
2日目デリー観光~ジャイプール
3日目ジャイプール観光~アグラ
4日目アグラ観光~デリー 出国
5日目~成田

観光バス
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

ジャイプールでは、移動のバスからいろいろ写真を撮った

旧市街はピンクっぽい建物

9:30頃 世界遺産<ジャンタル・マンタル>に到着

公園のようになっていて、ここでもリスがお出迎え

日時計の説明を真剣に聞く。

今も観測が続く天文観測の施設だ
    実際の時刻との誤差はほとんどない。

なぜなら、地軸の傾きや経度もちゃんと計算されて作ってあるから。

本日は晴天なり!
    というわけで、ガイドのCPは自分の時計と日時計の時刻を確かめてその正確さを証明してくれた。

18世紀に科学者でもあったマハラジャ ジャイ・シング2世が作った天文観測施設。
    すごい!って思った。

敷地にはこのようにユニークな形をした観測儀が16も並び、それぞれ時刻や太陽の高さ。星座の位置、日の出日没の太陽の位置などを計測できる。
    (るるぶより抜粋)

再びバスに戻り
    ピンクシティーの街中

のどかな市民の暮らしがある。

シティーパレスにやってきた。

アンベール城からマハラジャが引っ越してきて、今もココにお住まいだそう。

その一部だけを公開している

ザ・ピンク!!
    カワイイ~♪
    この建物を借りて結婚式やったり出来るみたい。
    お隣ではパーティーの準備中だった。
    因みに最低価格で1000万円程らしい。

時刻は11:00前
    巷もにぎわい始める

雑踏の街を抜けて・・・

屋台で食事を買う民を上から眺め

宝石店へやってきた。

宝石の加工もやってる大きな工房

職人が作業中
    お高いので買うものないけど、ツアーの定め。
    一通り見て終了

再びバスで移動

そろそろ昼ご飯の時間

「昼食にはインド伝統様式のセットメニュー”ターリー”をご用意します」とあった。
    お代わり自由で、店員に勧められるがカレーばっかりそんなに食べられないよ。。。

ツアーの立ち寄り先は地元じゃかなりの高級店ばかり。
    この素敵な店も一歩外に出るとバザールで食品店が並ぶエリア。

私、CPに「スーパーマーケットに行きたい!」って言ってあった。
    「何が買いたいの?」って聞くので「ビスケットやお菓子」ってね。
    そして、彼が紹介してくれたのが、このレストランを出て道を渡ったところのお菓子屋さん。日本でいう昔ながらの駄菓子屋みたいな店先。

「これが美味しい!」っていうから値段を聞いたら1個に12枚のビスケットが入って10ルピー。(17円)それが庶民価格なんだな。
    試食して、美味しかったからツアー客みんなで爆買い(笑)
    チョコレートもそんな感じで10個買ってきた。

さらにバスは街をすすむ

旧市街には所々、このような城壁が残る
    主な通りにはこのような門があり、王様や大事な客人が通るときにはそのうえから花びらなどを撒いて歓迎したそうだ。

この後、革製品の店にも立ち寄った。

日程にはないのだが、ブロックプリントにも興味があったので、買えるか?CPに聞くと
    「皆さんが行ってもいいと言われたら、ご案内出来ますよ。」

他の14名の方々は皆さんとってもお優しくて「いいわよ!行ってみましょうよ」と賛同して下さり、希望のブロックプリントの生地やテーブルクロスも手に入れる事が出来た。

写真はブロックプリントの実演。

植物由来の染料で染めるので色落ちしない。

いくつものハンコで複雑な柄を作り上げていく。

さらに、同行の友人が初日からバス酔いしてしまい、ずっと最前列の席を使わせてもらっていたのだが、ツアーでご一緒だった皆さんには本当に親切にして頂いた。
    今回のハードな旅を楽しめたのも、ご一緒だった皆さんのやさしさのおかげと感謝の気持ちでいっぱいだ。

この後はアグラ近くのパラトブルまで、190キロのドライブだ。

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

インド最安 489円/日~