台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
下調べ<br />※旅行サイト及びブログ等からの転記になります<br /><br /><br />◆MRT空港線台北駅から、一番簡単な脱出方法は(&#39;_&#39;?)<br /><br />台北駅から続く地下道を通り、お隣の駅である「北門駅」まで歩いて移動することです。<br /><br />*わかりやすいし*歩きやすい*動く歩道もある<br />(※MRT空港線路線に「北門駅」はありません!ただ単に、空港線台北駅の近くにある駅が「MRT松山新店線・北門駅」です!)<br /><br />北門駅は、2014年に開通したMRT松山新店線の新駅です<br /><br />北門駅建設時には、日本統治時代の下水道設備などの遺跡が出てきたため、そのまま展示されています!博物館のようで、寄る価値のある面白い駅です。<br /><br />北門駅「北門駅」という名前の由来は、現存する国家1級古跡「北門(承恩門)」から採ったようです。<br /><br />清の時代、台北の街を囲んでいた城壁の一つが北門(承恩門)なんだそうです。<br /><br />北門駅は、台湾ガイドブックによっては、迪化街の最寄り駅として紹介されていることもあります。<br /><br />迪化街エリア・南側の最寄り駅になります。歩いて7,8分。<br /><br /><br /> <br /><br />◆おすすめは華陰街・太原路問屋街<br />北門駅周辺は、取り立てて何かあるわけではなく、少し歩いて移動すると、おもしろい場所に行ける…という感じ。<br /><br />北門駅を市民大道一段の向こう側に出れば、ガイドブックではあまり取り上げられることがない問屋街が広がっています。ちなみに、市民大道一段の地下が、「台北地下街Y区」にあたります。<br /><br />Y区の「Y28」が北門駅との連絡口になります。<br /><br />台北地下街の「Y17出口」から地上に出ると、問屋街はすぐなので、おすすめです。<br /><br />(もし、MRT空港線を利用して桃園空港に向かうのなら、とにかく台北地下街Y区に入れば、MRT空港線台北駅は行きやすいということになります。地図上「Y」の付く番号が、台北地下街Y区の出入り口です。)<br /><br />◆華陰街・太原路で問屋街ここの問屋街はおもしろい!<br /><br />『華陰街』『太原路』と言えば、女子は楽しい問屋街ショッピングエリアです。<br />手芸品、包装紙、瓶容器専門店、アクセサリー、旅行カバン、子ども服…などなど、一日いられるんじゃないかってくらい楽しいお店がいっぱいです。しかも、台湾グルメが楽しめる!<br /><br />◆華陰街「福珍」<br />どのガイドブックにも必ず載っている台湾B級グルメの有名店『福元胡椒餅』や『脆皮鮮奶甜甜圈』も、このエリアにあるので、ショッピングしながら、美味しいものを食べ歩きでき、一石二鳥。<br /><br /><br />華陰街・太原路は、桃園空港に向かう前に、最後の台湾を楽しむエリアとして、とてもおすすめです。<br /><br />大通り沿いの地下街に入れば、MRT空港線台北駅はすぐだし!これポイント。<br /><br />一応、このエリアは問屋街なので、どちらかというと業者さん向けのまとめ買いが普通なのですが、だいたいのお店は1点でも売ってくれます。まとめ買いすれば、値引きをしてくれることもあるので、アジア旅行ならではの、お店の人との交流も楽しんで欲しいなと思います!

台湾旅行 下調べ 北門駅(MRT空港線利用者におすすめ)

2020/02/07 - 2020/02/07

オニムソウ

オニムソウさん

下調べ
※旅行サイト及びブログ等からの転記になります

◆MRT空港線台北駅から、一番簡単な脱出方法は('_'?)

*わかりやすいし*歩きやすい*動く歩道もある

北門駅は、2014年に開通したMRT松山新店線の新駅です

迪化街エリア・南側の最寄り駅になります。歩いて7,8分。

◆おすすめは華陰街・太原路問屋街

Y区の「Y28」が北門駅との連絡口になります。

◆華陰街・太原路で問屋街ここの問屋街はおもしろい!

◆華陰街「福珍」