赤羽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
街の北には荒川が流れていて、南には武蔵野台地の北端があります下町の雰囲気が溢れた赤羽。<br />東京都の北の入口である赤羽は戦前には旧日本軍の基地や軍事工場が駐留していた軍用地でしたが、現在では『本当に住みやすい街大賞 2019』でグランプリを獲得している街です。<br /><br />赤羽駅はJR5路線が乗り入れており、交通アクセスが大変良く、駅周辺に大型ショッピングセンターや大型スーパーもあり、話題になるのは朝から呑める都内でも有数の飲み屋街もあります。 <br />東京23区初の大規模団地の赤羽台団地があるなど昭和の住宅事情を今に伝える文化遺産です。<br />この赤羽を前半は駅東の飲み屋街から駅西の日団地初住棟が登録有形文化財となった赤羽台団地スターハウスまでを歩いてみました。

【東京散策102-1】 本当に住みやすい街、北区赤羽を歩く 《赤羽駅周辺~団地住棟初の登録有形文化財となったスターハウス編》

2020/01/19 - 2020/01/19

jh2fxvさん

JRローカル 私鉄 徒歩

スタートはJR赤羽駅東口、ここから埼京線の十条駅までをぐるっと歩いてみます。

赤羽駅

今回散策した赤羽はマップ中の見どころを周りました。
    旅行記前半は台地の高台部分に当たる赤羽台団地までです。

東口は、都内でも有数の飲み屋街があって朝から呑め、呑兵衛にはたまらない街。

赤羽一番街 市場・商店街

お値段もリーズナブル。

OK牧場ならぬOK横丁なんてのもあります。

確かに呑み屋だらけだ。

赤羽OK横丁 トロ函 グルメ・レストラン

明店街なんてのも・・・
    赤羽といえば『せんべろ』1000円でべろべろに酔えるという意味で大衆居酒屋や立ち飲み屋など安い居酒屋のことです。

昭和25年創業の鯉とうなぎのまるます家 https://twitter.com/marumasuya1 は行列ができる鰻屋さん。
    まだ開店前なんで行列は無し。

鯉とうなぎのまるます家 総本店 グルメ・レストラン

どの路地も呑み屋だらけ。
    朝から呑んでたらアル中になりそう (^▽^;)

でもアーケード街はまだ空いてなかった。

呑み屋街を抜けて線路沿いに北に進んでいくと、急な坂が表れる。
    そこを上がったところにあるのが赤羽八幡神社 http://ak8mans.com/ です。

赤羽八幡神社 寺・神社

境内へと登っていく急な坂道は通らずに線路の下を潜り参道へ向かいます。

参道階段も結構急です。

本殿前に到着。

赤羽八幡神社は坂上田村麻呂による由緒正しき神社ですが・・・

関ジャニ∞ファンの聖地としても有名で、お守りや絵馬の人気があるんです。

その理由が、お守りや絵馬のマークが関ジャニ∞と同じ、∞(無限大)。
    関ジャニ∞の『∞』には、デビュー時の人数である8人の『8』を横にしたのと、無限大の可能性という意味があるとのこと。

赤羽八幡神社は新幹線の線路が境内下を通っており、鉄道聖地でもあります。
    小山の上にあって、この高台の上からは赤羽の街を一望することができます。

• 本日は朝から快晴 \(^o^)/<br />赤羽の地形は高台と谷間みたいな感じで、急な階段と立体的な地形となってるんです。

本日は朝から快晴 \(^o^)/

師団坂とあります。
    フォートラベラーの『しょうちゃんさん』からご教示があって、戦前の旧日本軍の工兵大隊が駐屯、その先に陸軍病院があったそうです。

それでは西側に広がる住宅街に入ります。
    以前は住宅が建っていたんだろうか?
    この柵で囲った小さな場所は都の私有地となっている。

赤羽緑道公園に入ります。

赤羽緑道公園 公園・植物園

この緑道は戦前は旧日本軍の軍用線路があったらしい。
    引込み線の先には、戦後米軍接収されたが弾薬庫があったとのこと。
    しょうちゃんさん情報ありがとうございます <(_ _)>

その軍用路線跡に造られたのが赤羽緑道公園。

線路はありませんが、線路っぽく見える石が敷かれていました。

フェンスも車輪デザイン。

赤羽並木通りの上をレンガでできた橋で越えます。

渡ると右側に桐ヶ丘団地が見えます。

さらに緑道を進み・・・

桐ヶ丘中央商店街まできました。

自販機も安い。

しかし、殆どシャッター商店街になってます。
    既に造成から半世紀以上経過した超レトロな廃墟的商店街だったんです。

でもそんな中で台湾総菜ってこの店1件が開いてました。

その団地の一角もこれから再開発するのか、広大な空地になっていました。

その広大な空地に隣接して赤羽自然観察公園 https://www.city.kita.tokyo.jp/d-douro/bunka/koenichiran/akabane.html があります。

赤羽自然観察公園 公園・植物園

昔の茅葺き屋根は旧松澤家住宅です。

北区ふるさと農家体験館(旧松澤家住宅) 名所・史跡

農家住宅の展示と・・・

農家体験館として無料開放されています。

そして赤羽でも特に古い住宅がひしめき合っているエリアへ・・・

赤羽西3・4丁目は古い民家や同潤会のアパートなどもあるそうです。

• 一段下がった低い土地が後半の旅行記に登場します。

一段下がった低い土地が後半の旅行記に登場します。

そして前半最後は東京23区初の大規模団地の赤羽台団地の遺産を見に向かいます。

団地の案内図。

赤羽台団地は戦後東京23区に初めて造られた大規模団地、老朽化で再開発も進められています。
    日本の高度成長期の集合住宅の移り変わりを見れる場所になってます。

赤羽台団地は日本住宅公団が1962年(昭和37年)に建設した総戸数3000戸を超えるマンモス団地で、その中にはスターハウスと呼ばれる星形の住棟が3棟残っております。

• これがスターハウス、どの部屋も角部屋となる設計。<br />今は人は住んでいません。

これがスターハウス、どの部屋も角部屋となる設計。
    今は人は住んでいません。

案内図で見ると42、43、44棟がスターハウスに当たります。

スターハウスは貴重な建築物であることから文化資源としての価値が高く、保存することになったそうです。

日本建築学会がUR都市機構に保存を要望し、2019年7月に赤羽台団地のスターハウスは団地内住棟初となる国の登録有形文化財に認められたとのこと。

スターハウスの後ろには普通の公団の5階建ての住棟もありましたが、こちらは解体されるみたいです。

誰も住んでいませんが、カーテンが閉められています。

部屋の中に荷物とか置いていってるんですかね?

窓が開いてたりする。
    退去する場合、そういうことは気にしないのかな?
    今後、この建物をどのように保存していくのか興味深いです。

• 建て替えが始められた赤羽台団地は、新たにヌーヴェル赤羽台という大規模な高層住棟に生まれ変わっています。<br />ヌーヴェル赤羽台の第1号住棟は2006年(平成18年)完成。順次、住棟が新しく建て替えられています。

左は新住棟、右は解体される旧住棟が道を挟んで並ぶ光景。

この団地もこれからどんどん建て替えられていくんでしょうね。

• 進化した赤羽台団地と歴史的遺産を見た後は、右の坂道を降りて低地の街並みを歩きます。

• しょうちゃんさん 2020/02/09 12:04:14
    赤羽台
     今日は 軍用工場ではなく、 被服工廠です
     師団坂には、工兵大隊が駐屯、その先に陸軍病院〔北社会病院)、
     引込み線の先には、弾薬庫(戦後 米軍接収)がありました。
     以上

jh2fxv

jh2fxvさん からの返信 2020/02/09 14:04:09
    Re: 赤羽台
    しょうちゃんさん 旅行記訪問ありがとうございます。

また、赤羽の昔についてご指摘、ご教示も助かりました。
    早速、内容を一部修正させていただきました。
    次回も赤羽続きアップしますんで気になる点がありましたらよろしくお願いします。

jh2fxv

しょうちゃんさん からの返信 2020/02/10 11:36:58
    Re: 赤羽西・清勝時周辺
     赤羽西のアパート街に,清野さん(漫画家)がすんでいます。最近壇 蜜さんと結婚した。稲つけ城は、大田道灌の時代 江戸城から稲つけ白→岩槻城にいく途中にある城です。赤羽の岩淵(ここが町の基点)から荒川を渡河し、岩槻へ。
     師団坂の西から 志村坂上にある熊野神社(志村城)を経て練馬城(豊島氏拠点)を経て河越城へ、という道が戦国時代の道でした。
     たしか、江戸・河越・岩槻・東松山が、平地における関東4名城でした。