堂ヶ島温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年12月長年にわたって病気療養中だった母が、永遠に旅立ちました。<br />4トラベラーの皆様からお悔やみのメッセージを頂き、大変感謝しております。<br />思い返せば4トラベルに登録したきっかけは、四国八十八ヶ所巡りでして・・<br />実は既に外に連れ出すことが出来なくなった、母を思いながらの巡礼を記録するのが<br />主な目的でした。<br />それから6年近く経ったことになりますが、今回与えてもらった休暇を利用して~<br />無性に富士山が眺めたくなり、出かけてきました。<br />中編は、伊豆半島南端の下田ペリーロードからスタートします。

富士山を眺めに*伊豆方面へ*中編【ペリーロード・堂ヶ島公園・黄金崎・堂ヶ島ニュー銀水】

2020/01/05 - 2020/01/06

旅行記グループ 2020 西伊豆

ふわっくまさん

主な目的でした。
無性に富士山が眺めたくなり、出かけてきました。
中編は、伊豆半島南端の下田ペリーロードからスタートします。

伊豆急下田駅前の徳造丸さんで昼食を済ませ、車に乗ってペリーロードに移動しました。

ペリーロード 名所・史跡

ペリーロードは幕末黒船で来航したペリー提督一行が、了仙寺で下田条約締結のために行進した道だそうです。

ペリーロード
    駐車場に車を停め、平滑川に沿って歩きましょう・・

• ペリーロード<br />平滑川沿いの柳並木と石畳の道、数年ぶりです^^

平滑川沿いの柳並木と石畳の道、数年ぶりです^^

ペリーロード
    朱色の橋と「なまこ壁」の土産物屋さん、独特の風情を演出しています・・

• ペリーロード<br />伊豆石を使った家並みが、見えてきました。<br />伊豆石=伊豆半島で取れる石材で、軟質で加工しやすく耐火性に優れているそうです。

伊豆石を使った家並みが、見えてきました。

ペリーロード
    柳の木に、味わいを感じました。
    また夕刻~ガス灯に、灯が点される時間帯もイイようで・・

ペリーロード
    クマ(?)も子分と仲良く、写真に納まります^^

• ペリーロード<br />1829年製 30ポンド カロネード砲と、プレートに書かれていました。<br />スコットランドのカロン社で作られた、大砲の一種だそうで・・

スコットランドのカロン社で作られた、大砲の一種だそうで・・

そして、下田港の方へ・・
    「下田富士と寝姿山」このあたりは火山の根=海底火山の火山灰や、軽石から成る地層が多いとのことです。

向かって左手の下田富士、形がミニ富士山といった感じでしょうか・・
    この近くの道の駅「開国下田みなと」付近では、クルーズ巡りが出来ます。

伊豆クルーズ 乗り物

ペリー艦隊来航記念碑にご挨拶をして、この日宿泊予定の堂ヶ島付近に向かいましょう・・

ペリー上陸記念碑 名所・史跡

午後2時頃、堂ヶ島公園に着きました。
    無料駐車場に車を停めて、散策してみることに・・

堂ヶ島 自然・景勝地

堂ヶ島公園
    洞窟巡り遊覧船は、4コース 1,300~2,400円で楽しめるみたいです。

堂ケ島洞くつめぐり遊覧船 乗り物

堂ヶ島公園「西伊豆歩道」
    案内図でわかりやすく、散策が出来るようになっていました。

堂ヶ島天窓洞
    散策コースを歩いて行くうち、天窓洞へ~

堂ケ島天窓洞 自然・景勝地

堂ヶ島天窓洞
    この時曇っていたので、少々残念な光の反射具合になってしまいましたが~~
    後でご褒美のような風景に恵まれたので、ヨシとします・・

堂ヶ島公園
    遊歩道を、だいぶ高いところまで登ってきました。

• 堂ヶ島公園<br />「トンボロ現象」=潮時に三四郎島まで陸続きになって、歩いて渡ることが出来るそうです。

堂ヶ島のトンボロ(瀬浜海岸) 自然・景勝地

堂ヶ島公園
    やや暗めながら、遠くまで気持ちよく眺められました^^

• 堂ヶ島公園<br />リアス式海岸で、伊豆の松島とも呼ばれています。

リアス式海岸で、伊豆の松島とも呼ばれています。

堂ヶ島公園
    薄っすらと海に、太陽光が注がれていました・・
    お天気が良ければ「神秘のサンセット」が、眺められるみたいです。

堂ヶ島公園「亀岩」
    伊豆が昔々南の海の海底火山だった、名残のような風景ですね・・

堂ケ島洞くつめぐり遊覧船 乗り物

堂ヶ島公園「亀岩」
    岩の先端の方まで、歩いて行くことが出来るようですが~
    足元が岩で少し、ゴツゴツしています・・

堂ヶ島公園
    遊歩道がキレイに整備されていたので、散策を満喫することが出来ました♪

堂ヶ島公園からホテル・チェックインの3時まで、まだ少し時間があったので黄金崎に行ってみました。

黄金崎 自然・景勝地

黄金崎
    駿河湾に面し「馬ロック」と呼ばれる岩は、勝負運に強いパワースポットだそうです。

• 黄金崎<br />遊歩道がありましたが、チェックインまであまり時間に余裕がなかったので眺めるだけに・・

黄金崎
    奇跡的に撮れた別の1枚を~この旅行記の表紙にした馬ロック、本当にお馬さんの顔に見えました。

堂ヶ島 ニュー銀水
    午後3時過ぎ、チェックインしてお部屋へ~

堂ヶ島ニュー銀水 宿・ホテル

「おもてなし」が良かったです by ふわっくまさん

堂ヶ島 ニュー銀水
    主に過ごす広い部屋と別に、6畳位の和室もありました。

• 堂ヶ島 ニュー銀水<br />洗面化粧台はダブルシンクで、バスタブ付浴室も(使っていませんが)あります・・

堂ヶ島 ニュー銀水
    洗面台にあった化粧品はポーラで、大浴場にも同社製と馬油のシャンプー,トリートメントが備わっていました。

• 堂ヶ島 ニュー銀水<br />国内でなるべく暖かい所・・と思い、こちらのホテルに宿泊予約してみましたが・・<br />電話の応対の時点で気に入り、訪れることが出来~イメージ通りで良かったです♪

堂ヶ島 ニュー銀水
    広々とした10畳和室は、掃除も行き届いていました。

• 堂ヶ島 ニュー銀水<br />夕食前に、一風呂いただきに~<br />館内アミューズメント施設を横目に、いそいそと大浴場へ・・

夕食前に、一風呂いただきに~
    館内アミューズメント施設を横目に、いそいそと大浴場へ・・

堂ヶ島 ニュー銀水
    こちらは、今晩の夕食会場です。

• 堂ヶ島 ニュー銀水<br />温泉を満喫した後、しばし時が来るのを待ちます・・

温泉を満喫した後、しばし時が来るのを待ちます・・

堂ヶ島 ニュー銀水
    さぁて~ロビーラウンジで、サプライズ!が始まりました・・☆

• 堂ヶ島 ニュー銀水<br />日没前の午後4時半から、15分間・・

日没前の午後4時半から、15分間・・

ロビーラウンジでロゼワインが、フリー提供されます^^

• 堂ヶ島 ニュー銀水<br />完全に日が暮れるまで、ロゼワイン飲み放題なんて~とても優雅に過ごせました。<br />いい思い出に残ったので夕陽の(別の)1枚は、後編の表紙にする予定です・・☆

堂ヶ島 ニュー銀水
    誰もいなかった露天風呂で、一枚・・

• 堂ヶ島 ニュー銀水<br />見事な夕焼けを、眺めることが出来ました。

見事な夕焼けを、眺めることが出来ました。

堂ヶ島 ニュー銀水
    午後6時から部屋と同じ階(=8階)の会場で、金目鯛づくしコースを頂きました。
    食前酒は梅酒で、前菜・小鉢・煮物・刺身などが並んでいます。
    あと焼き物や揚げ物も、順次・・

堂ヶ島 ニュー銀水
    頃合いを見計らって金目鯛しゃぶしゃぶも、配膳されました。

• 堂ヶ島 ニュー銀水<br />夕食会場、人がまだいないスペースを1枚・・

夕食会場、人がまだいないスペースを1枚・・

堂ヶ島 ニュー銀水
    金目鯛にぎりや魚のつみれ汁など、お腹いっぱい美味しくいただきました♪

• 堂ヶ島 ニュー銀水<br />デザートくらい、クマ子分も・・と写り込みます・・

デザートくらい、クマ子分も・・と写り込みます・・

堂ヶ島 ニュー銀水
    スタッフの皆様、とても感じよく~素敵な時間が過ごせました。

• 堂ヶ島 ニュー銀水<br />誰もいなかった大浴場にて・・アメニティは充実しているし、混む時間帯は係の女性が気持ちよくスリッパを拭いて下さるサービスも・・☆

堂ヶ島 ニュー銀水
    アミューズメント施設では卓球やカラオケなど、夏季はプールが楽しめるようです。

• 堂ヶ島 ニュー銀水<br />翌1月6日(月)、清々しい朝を迎えます・・

翌1月6日(月)、清々しい朝を迎えます・・

堂ヶ島 ニュー銀水
    部屋の出入り口付近・・(館内に自販機があるし)クーラーボックスでアルコール類の持ち込みはご遠慮下さいと、フロントの隅に書かれていましたが・・

• 堂ヶ島 ニュー銀水<br />さっそく朝風呂へ・・何となくイイお香の匂いが、漂っています・・

堂ヶ島 ニュー銀水
    ・・アカン!!やっぱり、私ら大阪人です(笑)
    朝ブッフェ開始時間(=7時)の10分前から、スタンバイしました。

堂ヶ島 ニュー銀水
    一番乗りした朝食会場を、まず1枚撮ります・・

• 堂ヶ島 ニュー銀水<br />種類が豊富に、並べられていました。

種類が豊富に、並べられていました。

堂ヶ島 ニュー銀水
    野菜類がいっぱい摂れて、良かったです^^

• 堂ヶ島 ニュー銀水<br />・・デザート代りに、パンも少々・・

・・デザート代りに、パンも少々・・

堂ヶ島 ニュー銀水
    また露天風呂でゆっくりしてから、チェックアウトへ~
    ホテル滞在の途中ですが、後編に続きます。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• kiyoさん 2020/02/24 16:37:38
    泊まってみたい
    ふわっくまさん、こんにちは。
    堂ヶ島 ニュー銀水のお部屋、眺めが素晴らしいですね!
    窓辺にたたずむ くま子分くんとくまちゃんたち。
    「いいね~、ここ」とおしゃべりしている声が聞こえてきそう(^^)
    「日没前の午後4時半から、15分間・・」というお写真の夕日も、素敵♪
    ロゼワインを飲みながらなんて、粋な計らいですね。
    kiyo

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/02/24 19:45:10
    RE: 泊まってみたい
    kiyoさん、こんばんは。
    堂ヶ島 ニュー銀水は部屋からの眺めもですし、食事や温泉,接客対応もとても良かったです。
    クマ(?)と子分も、ホッコリ寛いでいた気がします。

日没時間は季節によって若干違うのですが、15分間ロゼワインのサービスがあって・・
    それを楽しみに来られている方も、おられるように思いました。
    ほんと粋な、はからいですね^^

• ムロろ~んさん 2020/02/07 21:15:30
    クマちゃんもクマ子分もエンジョイ(^_-)-☆
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    伊豆へ行かれた旅行記を拝見しました。

夕焼けの風景がとってもきれいって思ったんです(^_-)-☆。
    感動したんじゃないですか!
    そしてロビーラウンジでワインと共に眺める夕焼け、何とも贅沢です。

そうそう、部屋の写真、プレミアムモルツと共にクマちゃんとクマ子分!
    ちゃっかり飲んじゃったとか(´艸`*)?
    うちの相方、一緒に旅していてビール飲んだところを見たことがないけれど、ホントはどー何だろ???

ムロろ~ん(-人-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/02/08 19:31:04
    クマ(?)もクマ子分もエンジョイしました・・☆
    ムロろーんさん 続けてご覧いただき、ありがとうございます!
    西伊豆の夕焼けを楽しめることが出来て、とても感動しました。
    そしてホテルの思わぬワインサービス、私にとってサプライズな出来事でしたよー☆

ムロろーんさんはお友達にお土産を買われているので、ビールも詳しいようですね。
    ・・プレミアムモルツまで見ていただいたなんて、さすが!です。
    実はサントリーもアサヒもキリンもサッポロも、それぞれビール好きには美味しいと思える長所があると思うので・・ただの、アルコール好きとも言えますが・・笑
    クマ(?)と子分も、ちらっと横目で見ていました^^

ムロろーんさんの相方さんは、どちらかというとスイーツがお似合いでは・・♪
    伊豆へ行かれたそうなので、ご様子が拝見できればと楽しみにしています。
  • とし坊さん 2020/02/05 18:56:05
    陽が沈む
    ふわっくまさん、こんにちは。

朝日は海から上がって山に沈むって思っていたら、海に沈む夕陽って綺麗ですね

良いもの見させていただきました。 堂ヶ島天窓洞はおすすめですね・・行きたい先リストに入れさせていただきましたので・・次話もヨロシクです(^_-)-☆

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/02/06 07:49:25
    RE: 陽が沈む
    とし坊さん、おはようございます。
    確かに海に沈む夕陽、とてもキレイですね^^
    その代わりといっては何なんですが、朝日は控え目でした。

そして堂ヶ島公園の天窓洞も、お日様が当たれば更に美しかったと思います。
    行きたい先リストに、お薦めしますねー☆

• 前日光さん 2020/02/05 14:54:27
    本当に馬みたい!
    ふわっくまさん、こんにちは。
    伊豆の旅、楽しんでおられますね。
    ペリーロードにもアロエのオレンジ色!
    やっぱり伊豆は暖かいのかな?
    そして黄金崎の馬ロック!
    誰が発見し名づけたのか、確かに馬の顔から頭、たてがみの辺りまで。。。
    自然って、時々思いがけない風景を演出しますよね。

そして「堂ヶ島ニュー銀水」、思わず「稲取銀水荘」と言ってしまいそうになりますが、私も稲取の方には泊まっていて、同じ系列のホテルだと思いますので、細やかなおもてなしが手に取るように分かります。
    堂ヶ島の方は、稲取よりもさらに洗練されていると聞いています。
    温泉にも入り、お疲れがとれたことでしょう。

ホテルのサプライズって、日没までの数分間、ロゼワインのフリー提供だったのですね!
    オシャレなサプライズ、心に残った堂ヶ島のひとときでしたね(*^_^*)

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/02/06 07:43:24
    RE: 本当に馬みたい!
    前日光さん、おはようございます。
    急遽出かけた伊豆の旅でしたが温暖で、山や海の風景を満喫することが出来ました。

ペリーロードもアロエのお花が咲いて、シックな町並みのアクセントになっていまして・・
    そして訪れた堂ヶ島公園と黄金崎は、思った以上に心に残った眺めです。
    本当に黄金崎の馬ロックは、形が馬の顔やたてがみに見えますね^^
    ちょうど太陽が当たって、とてもキレイでした。

西伊豆の堂ヶ島ニュー銀水に、宿泊したのですが・・
    予め知っていたわけでなかったのに、サンライズ時にロゼワインのフリー提供は思わぬ良かったです。
    美しい夕焼けとワイン、私にとってサプライズでした。
    ・・サンライズにサプライズって、またダジャレのようですね(笑)

メッセージを頂いて、稲取銀水荘も気になります。
    またいつか機会があったら、と思いました。
    ありがとうございました。 ふわっくま

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/02/06 12:52:59
    あれれっ・・
    前日光さん、再びです。

サンライズではなく、サンセットでした。

そうダジャレが言いたかったわけでもなかったのですが、相変わらずウッカリ者ですね(笑)

ふわっくま
  • norisaさん 2020/02/04 16:35:17
    堂ヶ島ニュー銀水
    ふわっくまさん、

こんばんわ。
    伊豆は良いですね!
    ペリーロードは古い街並みもステキですし、いろいろ逸話のあるお寺などもありあきません。
    ここは暖かいのでアロエが植えられたお宅も散見します。

堂ヶ島ニュー銀水は何年か前にお邪魔しましたが、従業員の方々の接客態度がとても自然ながら丁寧で印象に残っています。
    車で行ったのですが駐車場係の方、フロントの方、仲居さんまで含め二重丸でした!
    お食事も良いし、温泉も良いので再訪したい宿です!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/02/05 07:57:25
    RE: 堂ヶ島ニュー銀水
    norisaさん、おはようございます。
    norisaさんご夫妻もよく訪れられる、静岡県にお邪魔しまして・・
    伊豆半島は海の幸に恵まれて且つペリーロードなど歴史も感じ、本当に飽きない所ですねー
    アロエのお花も、キレイでした^^

やっぱり堂ヶ島ニュー銀水へも、ご宿泊されたことがあるそうで・・
    接客がとてもイイし、海に面した景色が眺められて私も機会があったら再訪したい!と思いました。
    帰りに車を丁寧に拭いて下さるサービスなど、最後まで笑顔で過ごせたのも良かったです。

・・ウワサによりますと、どちらか暖かい所に行かれるとか・・
    また楽しみに、拝見させていただきますねー

• AMさん 2020/02/04 16:14:26
    素敵な夕陽‼️
    堂ヶ島の海岸と夕陽,リアス式の岩と本当神秘的な夕陽、自然の幻想感よく伝わってきました。それにしてもクマ子分が美味しそうにいただいていますね‼️温泉での履き物ふきあげサービスも凄いです。それではまた。AM

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/02/05 07:44:55
    RE: 素敵な夕陽‼?
    AMさん、おはようございます。
    堂ヶ島は西伊豆なので、おっしゃる通り神秘的な夕焼けが満喫できました♪

今回はクマ(?)とクマ子分を連れて行ったのですが、さすがに食事処は子分だけにしまして・・
    温泉大浴場のスリッパを拭くサービスなど細かいところまでご覧いただき、メッセージありがとうございました。
                ふわっくま
  • Rolleiguyさん 2020/02/04 15:28:37
    下田の旅
    ふわっくまさん、今日は。
    4トラはお母さまとの旅がきっかけだったのですか。
    沢山の思い出を残されたことと思います。
    私も母が老いてから自然に触れに何度も連れ出しました。殆ど日帰りでしたが、
    嬉しそうにしていたのを思い出します。
    下田は一度行きたいなと思いつつ、ちょっと中途半端な距離なので実行できずにいます。趣のある家屋や入り江の景色が美しいですね。
    ペリーロードという命名にはやや疑問ですが、直接的ではありますね。
    冬の海は寒々としたイメージですが、町と組み合わせればそんなこともないなと思いました。でも寒がりの私は暖かい時期に行って見たいです。
    今年は暖冬だそうですから、もういいかもしれませんね。
    Rolleiguy

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/02/05 07:40:18
    RE: 下田の旅
    Rolleiguyさん、おはようございます。
    母を思ってのお遍路旅、おっしゃる通り四国は家族そろって出かけた思い出もあります。

Rolleiguyさんもお母様と、自然を満喫しに出かけられたそうで・・
    それは本当に、嬉しかったと思います。
    そして親子はいくつになっても親子だなぁと、しみじみ思っております。

さて下田ペリーロードの命名に、やや疑問を感じておられるそうで・・
    確かに、ですね。
    今年は暖冬で、しかも伊豆半島南部は温暖な空気を感じました。

ただこちらは明日あたり寒くなりそうで、また例のウィルス騒ぎで観光客が減り・・余計に寒々しい雰囲気です。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ