別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長年の夢だった別府へ一人旅!<br /><br />2泊3日の2日目は温泉巡りです。少し長いので、2つに分けた旅行記の前半の様子です。

50代おばさん一人旅~別府温泉2泊3日②

46いいね!

2020/01/23 - 2020/01/25

433位(同エリア2706件中)

0

40

ごから

ごからさん

長年の夢だった別府へ一人旅!

2泊3日の2日目は温泉巡りです。少し長いので、2つに分けた旅行記の前半の様子です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配
  • まだ暗い午前6時40分、別府駅まで徒歩でやってきました。<br />人影はまばらです。

    まだ暗い午前6時40分、別府駅まで徒歩でやってきました。
    人影はまばらです。

  • 熊八先生、おはようございます!<br />それにしても何故このポーズ???<br />何か深い意味があるのかな?

    熊八先生、おはようございます!
    それにしても何故このポーズ???
    何か深い意味があるのかな?

  • 熱いのかな?と、恐る恐る手を入れてみた手湯。<br />ぬるめの優し~~温度でした。

    熱いのかな?と、恐る恐る手を入れてみた手湯。
    ぬるめの優し~~温度でした。

  • 今日は1日、この乗車券が大切なパートナーです。

    今日は1日、この乗車券が大切なパートナーです。

  • まずは、7時オープンの柴石温泉へ向かいます。

    まずは、7時オープンの柴石温泉へ向かいます。

  • これこれ、この看板。<br />この景色もネット上で何度も見ました。<br />私もとうとう来ました!

    これこれ、この看板。
    この景色もネット上で何度も見ました。
    私もとうとう来ました!

  • 川の音、野鳥の声、湯けむり・・・。<br />またまた、おばさんワクワクMAX!!

    川の音、野鳥の声、湯けむり・・・。
    またまた、おばさんワクワクMAX!!

  • ほぉ~、そうなんだ。

    ほぉ~、そうなんだ。

  • 見えてきた!

    見えてきた!

  • 入り口で大はしゃぎしながら自撮りをしまくってしまい、とてもここに載せられる写真がありませんでした。<br />これだからおばさんって・・・。<br />中へ入ると、可愛い感じでした。

    入り口で大はしゃぎしながら自撮りをしまくってしまい、とてもここに載せられる写真がありませんでした。
    これだからおばさんって・・・。
    中へ入ると、可愛い感じでした。

  • こんな展示物も。

    こんな展示物も。

  • カウンターのお姉さん、とても穏やかな優しい語り口でした。<br />入浴前から癒されます。<br />行き交う常連客っぽいみなさんも男女問わず「おはようございます」「お先に」の挨拶が優しくって少し驚きました。<br />これって、大分の県民性なんでしょうか?<br />とにかく湯にも人にも癒されっぱなしです。<br /><br /><br />

    カウンターのお姉さん、とても穏やかな優しい語り口でした。
    入浴前から癒されます。
    行き交う常連客っぽいみなさんも男女問わず「おはようございます」「お先に」の挨拶が優しくって少し驚きました。
    これって、大分の県民性なんでしょうか?
    とにかく湯にも人にも癒されっぱなしです。


  • 温泉の写真を撮ることは出来なかったけど、内湯、露天風呂、むし湯とすべて入りました。<br />むし湯を初めて体験したけれど、本当に天然のスチームサウナでした。<br />むし湯の後に入る露天風呂が、とてもぬるくて心地よかったです。<br />その露天風呂で、地元のお母さんの楽しいけれど長い長い話が続き、私は路線バスの時間が気になりヒヤヒヤしましたが、とても楽しい時間でした。<br />ここの温泉が今回の旅行の1位か2位です。<br />というのも、慌ただしく温泉を出てバス停へと走り、ふと気が付くと、入浴後、化粧水のみをテキトーにパシャッと程度しかつけていなかったのに、まったく肌がつっぱっていないのです。<br />50代のおばちゃんのこの肌が!!!<br />バスが遅れていて、バス停でクールダウンできましたが、結局この後次の温泉までクリーム等はつけなくても平気で、とっても不思議でした。

    温泉の写真を撮ることは出来なかったけど、内湯、露天風呂、むし湯とすべて入りました。
    むし湯を初めて体験したけれど、本当に天然のスチームサウナでした。
    むし湯の後に入る露天風呂が、とてもぬるくて心地よかったです。
    その露天風呂で、地元のお母さんの楽しいけれど長い長い話が続き、私は路線バスの時間が気になりヒヤヒヤしましたが、とても楽しい時間でした。
    ここの温泉が今回の旅行の1位か2位です。
    というのも、慌ただしく温泉を出てバス停へと走り、ふと気が付くと、入浴後、化粧水のみをテキトーにパシャッと程度しかつけていなかったのに、まったく肌がつっぱっていないのです。
    50代のおばちゃんのこの肌が!!!
    バスが遅れていて、バス停でクールダウンできましたが、結局この後次の温泉までクリーム等はつけなくても平気で、とっても不思議でした。

  • 鉄輪に到着です。湯けむり~~~!!!

    鉄輪に到着です。湯けむり~~~!!!

  • いでゆ坂を下り、鉄輪むし湯へ向かいます。

    いでゆ坂を下り、鉄輪むし湯へ向かいます。

  • ポケットパークの足湯は故障中でした。

    ポケットパークの足湯は故障中でした。

  • むし湯に入る前に、足蒸しに挑戦。<br />ここでビックリ! やけどするかと思うくらい熱かった!<br />何か間違えたのかな?<br />しかしながら、周りには観光客も地元の方も誰一人いなかったので、よくわからないままむし湯も入る気がなくなり撤退・・・。

    むし湯に入る前に、足蒸しに挑戦。
    ここでビックリ! やけどするかと思うくらい熱かった!
    何か間違えたのかな?
    しかしながら、周りには観光客も地元の方も誰一人いなかったので、よくわからないままむし湯も入る気がなくなり撤退・・・。

  • この目で見てみたかった、湯気が立ち上る鉄輪の道。<br />すごいなぁ。なんて贅沢なんでしょ。<br />これでもかってくらい、胸いっぱいに鉄輪の空気を吸い込みました。

    この目で見てみたかった、湯気が立ち上る鉄輪の道。
    すごいなぁ。なんて贅沢なんでしょ。
    これでもかってくらい、胸いっぱいに鉄輪の空気を吸い込みました。

  • かまど地獄へやってきました!

    かまど地獄へやってきました!

  • 入場料400円支払う時に、<br />「お風呂に入りたいんですけど・・・」と、伝えると温泉の場所と鍵を貸してくれます。<br />とてもとても秘密の匂いがする感じで、またワクワク。

    入場料400円支払う時に、
    「お風呂に入りたいんですけど・・・」と、伝えると温泉の場所と鍵を貸してくれます。
    とてもとても秘密の匂いがする感じで、またワクワク。

  • うわーーっ!本物の青い温泉!<br />この温泉が貸し切りです。<br />知る人ぞ知るですよね。とても贅沢な感じです。<br />

    うわーーっ!本物の青い温泉!
    この温泉が貸し切りです。
    知る人ぞ知るですよね。とても贅沢な感じです。

  • みかんよりも大きな、みかんっぽい物がたくさん浮かんでいました。<br /><br />脱衣所には、必ず記入して帰ってくださいとメッセージノートが置かれていました。<br />ほとんどの方が、ありがとうございますとお礼を書いていました。<br />本当にありがとうございます。

    みかんよりも大きな、みかんっぽい物がたくさん浮かんでいました。

    脱衣所には、必ず記入して帰ってくださいとメッセージノートが置かれていました。
    ほとんどの方が、ありがとうございますとお礼を書いていました。
    本当にありがとうございます。

  • では、かまど一丁目からまわります。

    では、かまど一丁目からまわります。

  • 一丁目の池。

    一丁目の池。

  • ボコッボコッとしています。

    ボコッボコッとしています。

  • 二丁目はただの写真スポットなのかな?と思っていたら、帰宅後、公式HPにて、100℃の蒸気が噴出していたことを知りました。

    二丁目はただの写真スポットなのかな?と思っていたら、帰宅後、公式HPにて、100℃の蒸気が噴出していたことを知りました。

  • 三丁目。

    三丁目。

  • まだ9時半だから? お客さんが全然いなくて、こんなきれいなブルーの池も写真撮り放題。

    まだ9時半だから? お客さんが全然いなくて、こんなきれいなブルーの池も写真撮り放題。

  • 極楽ゾーン。

    極楽ゾーン。

  • 飲む温泉をすごく楽しみにしていてMYカップまで持参したけど、熱くてほんのちょっとしか飲めませんでした~。

    飲む温泉をすごく楽しみにしていてMYカップまで持参したけど、熱くてほんのちょっとしか飲めませんでした~。

  • 四丁目。

    四丁目。

  • 四丁目では、煙を吹きかけるとこうなります!というのを、スタッフの方が見せてくれました。

    四丁目では、煙を吹きかけるとこうなります!というのを、スタッフの方が見せてくれました。

  • 五丁目。

    五丁目。

  • とってもキレイな色でした!

    とってもキレイな色でした!

  • 近くに寄るとこんな感じで、透明からミルキーブルーへのグラデーションがまた綺麗でした。

    近くに寄るとこんな感じで、透明からミルキーブルーへのグラデーションがまた綺麗でした。

  • 六丁目。

    六丁目。

  • この日はとても濃い赤色で、まさに血の池地獄でした。

    この日はとても濃い赤色で、まさに血の池地獄でした。

  • お腹がすいていなかったので何も食べなかったけど、美味しそうでした。

    お腹がすいていなかったので何も食べなかったけど、美味しそうでした。

  • 話のネタに食べてみたいけれど、甘いものが苦手なので食べられず・・・。<br />

    話のネタに食べてみたいけれど、甘いものが苦手なので食べられず・・・。

  • 足湯でけっこうのんびりしました。<br />のんびりしながら、ここは穴場だ!と考えていました。<br />ここ一か所で、坊主地獄、海地獄、血の池地獄を巡り、貸し切り温泉に浸かることが出来たのですから。<br />しかもたまたまだったのか、お客さんがとにかく少ないから写真も撮りやすいし、施設がコンパクトだから全然疲れずサクサクまわれる。<br />断然お勧め!<br /><br />2日目の後半は、次の旅行記で!

    足湯でけっこうのんびりしました。
    のんびりしながら、ここは穴場だ!と考えていました。
    ここ一か所で、坊主地獄、海地獄、血の池地獄を巡り、貸し切り温泉に浸かることが出来たのですから。
    しかもたまたまだったのか、お客さんがとにかく少ないから写真も撮りやすいし、施設がコンパクトだから全然疲れずサクサクまわれる。
    断然お勧め!

    2日目の後半は、次の旅行記で!

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP