2020/01/23 - 2020/01/25
433位(同エリア2706件中)
ごからさん
長年の夢だった別府へ一人旅!
2泊3日の2日目は温泉巡りです。少し長いので、2つに分けた旅行記の前半の様子です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まだ暗い午前6時40分、別府駅まで徒歩でやってきました。
人影はまばらです。 -
熊八先生、おはようございます!
それにしても何故このポーズ???
何か深い意味があるのかな? -
熱いのかな?と、恐る恐る手を入れてみた手湯。
ぬるめの優し~~温度でした。 -
今日は1日、この乗車券が大切なパートナーです。
-
まずは、7時オープンの柴石温泉へ向かいます。
-
これこれ、この看板。
この景色もネット上で何度も見ました。
私もとうとう来ました! -
川の音、野鳥の声、湯けむり・・・。
またまた、おばさんワクワクMAX!! -
ほぉ~、そうなんだ。
-
見えてきた!
-
入り口で大はしゃぎしながら自撮りをしまくってしまい、とてもここに載せられる写真がありませんでした。
これだからおばさんって・・・。
中へ入ると、可愛い感じでした。 -
こんな展示物も。
-
カウンターのお姉さん、とても穏やかな優しい語り口でした。
入浴前から癒されます。
行き交う常連客っぽいみなさんも男女問わず「おはようございます」「お先に」の挨拶が優しくって少し驚きました。
これって、大分の県民性なんでしょうか?
とにかく湯にも人にも癒されっぱなしです。 -
温泉の写真を撮ることは出来なかったけど、内湯、露天風呂、むし湯とすべて入りました。
むし湯を初めて体験したけれど、本当に天然のスチームサウナでした。
むし湯の後に入る露天風呂が、とてもぬるくて心地よかったです。
その露天風呂で、地元のお母さんの楽しいけれど長い長い話が続き、私は路線バスの時間が気になりヒヤヒヤしましたが、とても楽しい時間でした。
ここの温泉が今回の旅行の1位か2位です。
というのも、慌ただしく温泉を出てバス停へと走り、ふと気が付くと、入浴後、化粧水のみをテキトーにパシャッと程度しかつけていなかったのに、まったく肌がつっぱっていないのです。
50代のおばちゃんのこの肌が!!!
バスが遅れていて、バス停でクールダウンできましたが、結局この後次の温泉までクリーム等はつけなくても平気で、とっても不思議でした。 -
鉄輪に到着です。湯けむり~~~!!!
-
いでゆ坂を下り、鉄輪むし湯へ向かいます。
-
ポケットパークの足湯は故障中でした。
-
むし湯に入る前に、足蒸しに挑戦。
ここでビックリ! やけどするかと思うくらい熱かった!
何か間違えたのかな?
しかしながら、周りには観光客も地元の方も誰一人いなかったので、よくわからないままむし湯も入る気がなくなり撤退・・・。 -
この目で見てみたかった、湯気が立ち上る鉄輪の道。
すごいなぁ。なんて贅沢なんでしょ。
これでもかってくらい、胸いっぱいに鉄輪の空気を吸い込みました。 -
かまど地獄へやってきました!
-
入場料400円支払う時に、
「お風呂に入りたいんですけど・・・」と、伝えると温泉の場所と鍵を貸してくれます。
とてもとても秘密の匂いがする感じで、またワクワク。 -
うわーーっ!本物の青い温泉!
この温泉が貸し切りです。
知る人ぞ知るですよね。とても贅沢な感じです。 -
みかんよりも大きな、みかんっぽい物がたくさん浮かんでいました。
脱衣所には、必ず記入して帰ってくださいとメッセージノートが置かれていました。
ほとんどの方が、ありがとうございますとお礼を書いていました。
本当にありがとうございます。 -
では、かまど一丁目からまわります。
-
一丁目の池。
-
ボコッボコッとしています。
-
二丁目はただの写真スポットなのかな?と思っていたら、帰宅後、公式HPにて、100℃の蒸気が噴出していたことを知りました。
-
三丁目。
-
まだ9時半だから? お客さんが全然いなくて、こんなきれいなブルーの池も写真撮り放題。
-
極楽ゾーン。
-
飲む温泉をすごく楽しみにしていてMYカップまで持参したけど、熱くてほんのちょっとしか飲めませんでした~。
-
四丁目。
-
四丁目では、煙を吹きかけるとこうなります!というのを、スタッフの方が見せてくれました。
-
五丁目。
-
とってもキレイな色でした!
-
近くに寄るとこんな感じで、透明からミルキーブルーへのグラデーションがまた綺麗でした。
-
六丁目。
-
この日はとても濃い赤色で、まさに血の池地獄でした。
-
お腹がすいていなかったので何も食べなかったけど、美味しそうでした。
-
話のネタに食べてみたいけれど、甘いものが苦手なので食べられず・・・。
-
足湯でけっこうのんびりしました。
のんびりしながら、ここは穴場だ!と考えていました。
ここ一か所で、坊主地獄、海地獄、血の池地獄を巡り、貸し切り温泉に浸かることが出来たのですから。
しかもたまたまだったのか、お客さんがとにかく少ないから写真も撮りやすいし、施設がコンパクトだから全然疲れずサクサクまわれる。
断然お勧め!
2日目の後半は、次の旅行記で!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ごからさんの関連旅行記
別府温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40