2020/01/10 - 2020/01/13
3375位(同エリア6070件中)
puchi tabiさん
- puchi tabiさんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 38,887アクセス
- フォロワー3人
2020年1月半ばに、成田からエアアジアでクアラルンプールへ週末短期旅行をした記録の2日目です。
2日目はピンクモスク観光メインに、Grabを使ってタクシー移動したり市内を観光しました。
三連休プラス有給一日の泊4日旅でも、いろいろ見て回れます!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- タイ・エアアジア X
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
The Bed KLCCの朝ごはん。スイカやビーフン、食パンなどいろいろあって充実。
私は下のセブンイレブンで買ったオレンジジュースのみです。 -
朝ごはんにチャーハンも。でも街のお店で食べたいので宿では食べません。
-
Bukit Nanas駅からモノレールでKLセントラル駅へ。
やっとパスモみたいに使える交通ICカードの「Touch n‘ Go card」を入手できました。
モノレールから降りたあたりにファミマもあり。 -
今日はまずピンクモスクに行きます。
ピンクモスク最寄駅はKL transitラインの「Putrajaya」駅です。
KL Sentral駅は路線ごとにチケット売り場が分かれているのですが、KL transitラインの改札と券売り場がよくわからなかったので真ん中あたりの案内所の人に聞きました。
(KLIA transitてめっちゃ書いてあるじゃん…)
窓口でプトラジャヤ駅、と伝えたところ、「横の券売機で買うとディスカウント」
と教えてもらったのでその通りにしました。
横の券売機ではクレジットカードが使えて、往復の紙チケットが買えます。
QRコードを改札に読み取らせて入ります。 -
これはPASMOのように使える、交通系ICカードのTouch‘ Go Cardです。モノレールなどの駅の有人窓口で買えますが、初日の夜に聞いてみたところもう終わったと言われたので2日目の朝に購入。
これが無いとモノレールなどに乗る時いちいち現金自動販売機でトークンを買わないといけないのですが、その自動販売機は5リンギットくらいまでしか受け付けてくれず、小銭用意が面倒なのです。
このカードが有ればタッチだけで改札を通れます。
追加入金は日本ではチャージと呼んでますがマレーシアでは「Top up」のようです。窓口でお願いするとチャージできます。(現金のみ) -
プトラジャヤ行き電車がすぐ来そうだったので駅構内のコンビニでカレーピラフのおにぎりを朝ごはんに購入。
-
空港に向かうKL Transit lineでプトラジャヤ駅まで行けます。朝なので空いてる
-
Putrajaya and Cyberjaya駅へ到着…
10:00くらいだけど結構暑い -
ホームからタクシー乗り場のある一階へ降ります。
暑さで猫も階段にへばりついてました。
一階のタクシー乗り場にはタクシー会社の窓口があって、そこで2リンギット払ってタクシーに乗せてもらい
(窓口でガイドブックでピンクモスクのページを見せるだけで運転手さんに行き先を伝えてくれる)
降車のさい運転手さんに11リンギットを支払いました。
ピンクモスク、行きはGrab使わなくても簡単にタクシー乗れます。 -
日本だと4000円くらい取られそうな距離をトータル400円程度のタクシー代で来れてしまい、こんなに安くて大丈夫かいな…
と思いつつ、ピンクモスクが見えてきます。
大きい!綺麗!と感動…
これは超ーーーー巨大な入り口。
正面から入ると突如日本語がペラペラの案内係の人が「右側の入り口から入ってください」
と話しかけて来ます。何故日本人だとわかったのか… -
右側から入ると、女性向けの「ローブ貸し出し所」があり、無料でローブが借りられます。
モスクはフードまでしっかり被り、前立てのマジックテープも全止めで観光する必要があります。
ローブ貸し出し所の隣には小さな土産物屋さんがあり、水も買えます。 -
いよいよ観光!
とんでもなく大きくてツヤツヤしてて感動します… -
内部見学は靴を脱ぐ必要がありますが、靴下で歩いてても埃っぽさ一切無くて、毎朝ちゃんと掃除してしてるのかな…と信仰心を感じて感動しました。
-
華麗で緻密なイスラム美術…
天井が宇宙みたいで、すごいスケール感です。 -
礼拝所は入れるエリアが決まっています。
-
建物のぐるりも観光できます…
美しい建築物ですが暑い!日光もすごい! -
イスラム建築の雄大さ、美しさを堪能できます!
(日陰がホッとする…) -
Donation boxが至る所に置いてあります。
貸し出しローブ含め無料で見学できるのですが、お礼の気持ちで小銭を入れてました。
全然お金取ってくれてもいいのに~と思いつつ。 -
「大統領府」も見えます。(直射日光…)
-
モスクの近くの人工池。この形にも何か意味があるのかなーと思いつつ。
-
写真だとあまり伝わらないけど直射日光は結構すごいです
-
木々の緑とピンクモスク。
-
ピンクモスク少し離れた横に食堂が数件入った建物があります。その建物の敷地内にあるカラカラになった噴水。奥に居る猫も暑さでボーッとしてました…
-
ボートより遠くに行ってくれるのでミニクルーズ船で結果的にはよかったです!
-
ピンクモスク散策後は船に乗ります!ボートと小さなクルーズ船があります。ボートは二人組以上じゃないと乗れないそうで、ミニクルーズに乗ることに。乗船時間までにお昼ご飯を済ませます。
-
食堂でチキン定食をいただきました。エアコンは無いので、送風機の真ん前に陣取って。暑さで味覚も変わり、普段辛いものを食べれないのにウェハースのカップに入った激辛なチリソースを結構消費。
-
ミニクルーズ船に乗り込みます。椅子あり。
-
プトラジャヤの新しく、きれいな建造物見れるクルーズ。イスラム建築って素敵だな~と思いつつ。
-
水に浮かぶピンクモスクが見れるのもミニクルーズならでは。
-
途中から甲板に出てOKになります。風が気持ち良い。
-
帰りはGrubタクシーを呼んでみました。ピンクモスクそばのインフォメーションの所に立ってたんですが、車は「ピンクモスク入り口」(でっかい門があるところ)に居たので、タクシーを呼んだら入り口で待機するのが良いようです。
暑さで何か柑橘系の飲み物がむしょーに飲みたくなって、駅の売店でジュースを購入。
KLIAトランジットラインでセントラル駅まで戻ります。まだ昼過ぎ。 -
セントラル駅から乗り換えてMasjid Jamek駅へ。また喉乾いてジューススタンドでタピオカを購入!日本では700円近くしますがクアラルンプールでは300円しないくらい。Tealiveのスタンドは結構いろんなところにあって、タピオカミルクティーは流行り物というより根付いたものという感じ。
-
Masjid Jamek駅の周り。色あせた建物が趣あります。
-
スルタン・アブドゥル・サマドビルという建築物を見に行くのですが、途中にメダン・パサール(マーケットプレイス)という広場があります。特にお店は空いてないけど…ブランコがあって、色あせたカラフル建築物が風情ある映えな広場。
-
なかなか味のある、ちょっとごちゃっとした街並み。
-
この建物も古可愛い。
-
マレーシアのポスト。
-
マレーシアの英国統治時代に作られたというスルタン・アブドゥル・サマドビル。曲線がホント美しい建物。写真を撮ってる観光客が結構居ました。今でも政府機関のビルとして使われてるようで、人の出入りの気配はある。(建物内の観光はできません。)
-
ここに辿り着くあたりには駅で買ったタピオカが空に!1月でも暑さは結構覚悟が必要。
-
ムルデカ広場の装飾が美しい噴水。
-
道路挟んで隣のこのビルは「National Textile Museum」です。見たかったけど、時間無くて断念~。
-
近代的なビルとクラシカルなむかしの建物。
-
駅まで戻る途中、KL最古のモスク「マスジッドジャメ モスク」へ。入り口で名前を書き、女性はローブを借りて見学。
-
内部は靴を脱いで見学。大理石の床はひんやり。なんか…寝てるおじさんとか居てびっくり。確かに床ひんやりしてるけどwwwwww
-
ここお手洗いもありますが、ここだったかな?マレーシアのトイレはどこも水洗で安心できるのですが、よくある水洗レバーやボタンじゃなくて、個室側面の壁から伸びてるホースで自分で水流して水洗にする所もあってびっくりwwwwww
水に流せるティッシュはいつも持ってるど安心。 -
ローブ貸してくれるあたりで、1リンギットの募金で「ここから来たよ」のプッシュピンを押させてもらえます。寺院はいつも無料で見学させてもらえるので、お礼の気持ちでドネーションしてます。
-
マスジッドジャメ駅の階段。
-
マスジッドジャメ駅からパサールセニ駅へ移動。ここではヒンドゥー教寺院とチャイナタウン、屋内マーケットを見に来ました。ヒンドゥー教寺院入り口はす向かいの派手に塗られた可愛い建物。
-
スリ マハ マリアマン寺院です。そのままでは入れません。隣の「靴預け所」で靴を預けて入ります。靴預けはデポジット1リンギットだったかな?預けると段ボールの札を渡されます(段ボールて)デポジットは靴を受け取る際に返してもらえます。
-
普段触れることのないヒンドゥーの世界
-
屋根も無いのにチリ一つない綺麗な床
-
ヒンドゥー教の神様かな。小さなテンプルでも見応えある装飾がたくさん!日本に居ても触れることの無い世界なので、行って良かったです。
-
続いてチャイナタウンあたりを散歩します。
-
味がある街並み(でも暑い)
-
関帝廟です。
-
東南アジア感ある風景
-
Jalan Petaling(ペタリン通り)の中華街アーケード。いろんなお店がありますが…暑すぎて撤退!早くエアコンがあるところに行きたい!
-
「セントラルマーケット」の建物を目指して街歩き。
-
おしゃれな建物…(暑い)
-
「セントラルマーケット」に近づいてきました。
-
土産物屋さん、飲食店が入っている「セントラルマーケット」の建物。
-
古めな味のある低層ビル。
-
ようやくエアコンが効いてるところで休憩できてホッとしました。一階にはマレーシアのローカルコーヒーメーカー「Old town white coffee 」のカフェがあります。コーヒーとカヤジャムのトーストを頼みました。疲れてたので、このカヤジャムトーストの甘さにホッとしました!
-
ひとしきり土産物屋さんを回ったら、館内の「プレシャスオールドチャイナ」レストランへ。
-
夜ご飯に「ニョニャ・ラクサ」とプーアル茶を頂きました。ココナツミルクで辛さもまろやかで、これすごい美味しかった!かなりボリュームもありました。
-
セブンイレブンのパクリみたいなコンビニもありつつ
-
ブキッビンタンまで戻ってきました。巨大ショッピングモールの「パビリオン」近くでは春節のイベントが。
-
時期的に春節の飾り付けが全開で派手派手でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ マレーシアの旅
0
68