2020/01/03 - 2020/01/04
1090位(同エリア4966件中)
みみすけさん
2019年12月28日から2020年1月4日、香港 -> チャンメイ(ベトナム) -> 香港 -> マカオ、と移動した7泊8日の旅行記です。
息子たちは12歳と8歳でした。
12/28 9:05成田発 13:30香港着
香港ディズニーランド メトロパークホテル旺角泊
12/29 Spectrum of the Seas1日目 香港出発
12/30 Spectrum of the Seas2日目 終日航海
12/31 Spectrum of the Seas3日目 チャンメイ(ベトナム)帰港
1/1 Spectrum of the Seas4日目 終日航海
1/2 Spectrum of the Seas5日目 香港到着
マカオへ移動 パリジャンマカオ泊
1/3 観光 パリジャンマカオ泊 ★
1/4 15:50香港発 20:55成田着 ★
香港航空利用。
★この日の日記
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1月3日になりました。もう旅も終盤、マカオを観光したら明日は帰国です。
この日は、この旅行で一番天気が良かった。この晴天がクルーズ船の時に欲しかったよー!
そう、クルーズ船の4泊5日は3日目の午後を除いてはドン曇りだったんです。
部屋からの景色が清々しい。 -
ホテルのあるコタイ地区内は無料のシャトルバスがぐるぐる回っているんだけど、旧市街に行くバスは少ない。でも調べたところ、お隣のスタジオシティから旧市街にいく無料バスが10-20分おきに出ていると分かりました。
-
スタジオシティのロビー。
ロビー目の前のロータリーからは7種類の無料バスが出ています。
私達が乗った「Macau Peninsula (Near Grand Emperor Hotel)行き」は、観光の拠点になるセナド広場まで歩いてすぐの場所まで行ってくれました。 -
私達がまず目指したのは、エッグタルトの有名店「Margaret's cafe e Nata」。
5年前に来たとき閉店していたので、ずっと心残りだったんです。 -
焼きたてのエッグタルト、激うま!
パイ生地がサクサクで、カスタードも甘すぎずちょうどいい。
香港にもエッグタルトあるけど、パイがしっとりしててカスタードに焼き目もないので別物なんですよね。 -
ちょっと歩いてセナド広場に到着。
-
せっかく趣のある広場なのに、このクリスマス用ディスプレイで台無し感ハンパないと思いません?
-
この派手なアーチ中央には「X mas」とあるんだけど「X」の部分が「20」にも見えるデザインになっている。2019年12月20日でマカオがポルトガルから中国へ返還されて20年を迎えたので、そのお祝いも兼ねているんですね。
でもポルトガル風の街並みの風情が(涙 -
歩いてすぐのドミニコ教会。残念ながら教会内は改装中でした。
-
聖ポール天主堂跡に向かう細い通りは、飲食店やお土産物屋さんがいっぱい。
このあたりの店は「エッグタルトもビーフジャーキーもポークチョップバーガーもタピオカもやってるよ!」みたいな節操ない店が多い。
そんな店で買うのはちょっと負けた気になるけど、この日とても暑かったので(多分25度以上)タピオカを購入。 -
聖ポール天主堂跡が見えた!
でもね、右側の植え込みに大量にいるサンタ像のおかげで、趣が・・・
5年前はここまでサンタは浸食していなかったのに! -
この横にはモンテの砦もあったりしますが、今回はいいや。
-
後は適当に街歩き。ちょっと脇にそれた道の方が趣があっていいです。
-
色鮮やかで綺麗。
-
目的地に設定したのはこちら、「南屏雅敘」というローカルなパン屋さんです。
-
この砂糖まぶしまくりのドーナツが目当て!
1つ40円くらいの良心的なお値段でした。そして食感がシュー生地のようにすごく軽くて美味しかった!
あまり街歩きばかりすると子供達がぶーぶー言うので、この後はまた無料シャトルバスに乗ってホテルに戻りました。 -
ホテルに戻ったら向かう先はもちろんプール(子供達への接待)。
この日は気温も25度以上あったし、まだ昼過ぎでプールも日当たりよかったので気持ち良かった!
そしてそもそも冬にプール入る準備をしている人も少ないのか、とても空いている。 -
2時間位プールでのんびりした後は、無料シャトルバスに乗って「ウィンパレス」へ。
ちなみにマカオは「1つ隣のブロックじゃん、近い近い」と思って歩くと後悔します。無理せずバスに乗った方がいい。
お目当ては無料のゴンドラです。ゴンドラについて調べると無料と有料の両方の情報があったけど、ちゃんと無料です。
多分昔は有料だったけど無料に変わったんだと思う。 -
乗り場はホテルの真正面(池の前)にあります。全く並ばずすぐ乗れました。
-
タイミング合えば噴水ショーもゴンドラから見れる。乗っている時間は5分位だけど、これが無料は嬉しい!
-
ゴンドラ乗ったついでにこのホテルの中で夕食食べようと思ったんだけど、どうも敷居が高いお店ばかりで家族で気軽に入れる雰囲気の店がない。
-
せっかくだから、食べたことのないポルトガル料理が食べたいなー、と検索するも意外とこの周辺にはポルトガルレストランが少ない。官也街まで行けば沢山あるみたいだけど、なるべく近場ですませたいし。
そして見つけたのが、ベネチアンマカオのショッピングモールにある「Madeira Portuguese Restaurant」。ここなら歩いて10分位。 -
ベネチアンマカオの正面ではプロジェクションマッピングをやっていました。
ここでもやっぱり「マカオ返還20周年」を意味する文字が。 -
入ると圧倒される豪華絢爛さ。
-
「きれーい」と上を眺めながら通路を進むとカジノに吸い込まれる作りになっているので気を付けよう。
-
ここのショッピングモールは、わざとかと思うくらい(いや、わざとだな)道が本当に分かりにくい。
斜めの通路ばかりなので方向感覚を失いやすいんです。
そこで、役に立ったのはサンズグループの公式アプリ「Sands Navigation」。
行きたい店を設定するとナビゲーションしてくれます。 -
無事、お店に着きました!
屋外の席(厳密にはそれも屋内ですが・・・)が人気のようだけど、予約してなかったので私達は落ち着いた店内の席へ。 -
といあえず聞いたことのある料理を注文しとく。
これはポルトガル風サラダかな? -
ポルトガル・フライドライス。
オリーブが入っているのがポルトガルぽい。 -
ポルトガル・チキン。
この料理名からは想像できなかったけど、ココナッツが効いた具だくさんのカレーでした。夫と私絶賛のおいしさ。 -
アフリカン・チキン。
オーダー時に「チキンが2つだけどいいの?」と聞かれたけど、バランスさておき聞いたことのあるメニューを試しかったので、いいんです!
これも料理名からイメージされる味とは違って、インドカレーぽいソースですごい美味しかった!
1品1品ボリュームがあったので、この4品でお腹いっぱい。ビールも含めて6000円しない位だったので意外とリーズナブルでした。 -
Victoria's Secretのお店が綺麗。
-
食後に向かったのは、同じモール内にあるエッグタルトの人気店「Lord Stow’s Bakery」
明日の朝食も兼ねて多めに買っておきます。 -
部屋に戻った後は、私は1人でまた7階の展望デッキへ。宿泊中はルームキー提示で何回でも行けるから行かなきゃもったいない!
昨日でクリスマス仕様のライティングは終了したようで、この日は定番らしいレインボーカラーが多かった。これがまた綺麗なんですよ。 -
真正面から。
-
7階デッキからまたホテルを見上げてみる。
-
展望デッキに向かう通路には建築中の写真も飾られています。あえて白黒でレトロな感じ。
注目すべきは、香港では定番の竹の足場!
少なくとも7階までは竹の足場!それより上も所々竹を使っているように見えます。香港やマカオの竹に対する信頼は半端ないな・・・ -
部屋に戻りました。窓から見える景色が本当に綺麗。
12時過ぎまでは、こんな感じでどこもかしこもキラキラ。 -
1月4日、ついに最終日です。
この日は、ホテル予約時の特典である「滞在中1回だけ、1人分のみ1HKDで朝食ブッフェ付き」を使いにレストラン「Le Buffet」へ。
夫と2人で行ったので、1人分の値段で2人分食べられるようなものです。
子供達は?
彼らは「ゆっくり寝ていたい」というのでお留守番です(笑
一応朝ごはん用にエッグタルトやパンを用意しておきました。 -
プチエッグタルトが可愛い。あとは、一応フランス風がテーマなホテルだけにクロワッサンも美味しかったです。
-
ホテルの規模の割には、種類は思ったほど多くなかったかなー。
もうちょとローカルな料理が欲しかったところ。 -
帰国は15:50香港発の便。
また港珠澳大橋を通って香港に戻りますが、ホテルからの行き方が結構面倒くさい。
コンシェルジュに相談したら、提案されたのは2種類の方法。
1.ONE BUS利用プラン
ホテル
↓(ONE BUS)
マカオGate
↓(港珠澳大橋 by ONE BUS)
香港Gate
↓(路線バス)
香港空港
ONE BUSの途中下車になるのでコスパは悪い。
2.お安くあげるプラン
ホテル
↓(無料シャトルバス)
フェリーターミナル
↓(路線バス)
マカオGate
↓(港珠澳大橋 by 路線バス)
香港Gate
↓(路線バス)
香港空港
最初「え、ほんとに?これ、私の聞きたい事伝わってる?」と思ったくらい複雑・・・。ホテルの人も「ほんとに複雑なんですけど・・・」と言いながら説明してくれました。後でネットで調べるとフェリーターミナルからの路線バスは本数が少なくかつ乗り場も分かりにくいとあったので、安くてもリスクが高いなと思いました。
結局、下記のようにタクシー利用にしました。
ホテル
↓(タクシー)
マカオGate
↓(港珠澳大橋 by 路線バス)
香港Gate
↓(路線バス)
香港空港
写真はマカオGate(=港珠澳大橋珠澳口岸)です。 -
無事、余裕を持って香港空港に到着できました。
長い旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 木屋瀬在住さん 2020/04/26 15:39:02
- 他人とは思えません。
- 初めまして。木屋瀬在住と申します。コロナの影響でお籠もり中、クルーズの情報を探していて辿り着きました。
実は我が家も3歳と8歳の子連れで、スペクトラムのカウントダウンクルーズに乗船していました。そしてiFLYの写真 てっきり僕の写真かと思いました。だって後ろに座っている息子そっくりの子供と共に ゴーグルのせいか自分でも見分けがつかず、妻と息子にも確認させても、これはパパで、後ろの子供は僕(息子)だと言うのです。
なんで我々の写真を?と思いながら眺めていましたが、インストラクターが違う方だったので、我々ではないとようやく納得しました。息子は未だに納得していませんが。
スペクトラムの前に乗船したのはボイジャーで、2014年のカウントダウンはシェラトンマカオのクラブルームです。セナド広場からモンテの砦の写真アングルもそっくり。
プーケットやバリでの年越しも定番です。
僕たちの事を知っている友人が見れば、僕たちの旅行記と勘違いするかも。
あまりにも被りすぎて笑ってしまいました。
- みみすけさん からの返信 2020/05/06 20:10:58
- RE: 他人とは思えません。
- 木屋瀬在住さま、
コメントありがとうございます!すっかり返信が遅くなってしまい申し訳ありません!
年末年始のスペクトラムに乗船されていて、その前にはボイジャーに乗船されていて、2014-2015年の年越しは同じシェラトンマカオのクラブルームで・・・とこれだけでもものすごい一致ですね。
それ以外にもプーケットやバリでの年越しも定番とは!
本当、他人とは思えないほど旅行の好みがそっくりでびっくりしました。時々、好みが似ている方はいらっしゃいますが、ここまで旅行先が合致する方は初めてです。
iFLYの写真、息子さんが納得されない位似ているっていうのは相当ですよね〜(笑
木屋瀬在住さまは旅行記は作成されていないようですが、是非作成頂きたいです!そしてそのiFLYの写真を拝見したい!
新型コロナが収束したらまた旅行行きたいですよね。特に、大好きなクルーズ船がなんとか持ちこたえて復活してくれる事を祈るばかりです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マカオ(マカオ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 香港発アジアクルーズ (スペクトラム・オブ・ザ・シーズ) 2019-2020
2
43