その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の最大の目的は、タイ・ミャンマー・ラオスの3か国が国境を接する「ゴールデン・トライアングル」と呼ばれる地域を訪れ、国境を越えるツアーに参加することです。ミャンマーやラオスといった国は、あまりお手軽に観光に行けるわけではなく、一生訪れることが無いかもしれないと思っていたので、こういうツアーがあることを知り、是非とも参加してみたいと思い、チェンライを訪れたというわけです。ツアーは、チェンライで日本人が経営する「ジェイ・トラベル」という旅行会社で予約しました。メールでの予約のやり取りは全て日本語でできたので、安心して予約ができました。まあツアーといっても結局他に参加者はおらず、運転手さんとガイドさん(英語)、そして私の3人での旅となりました。

タイ・ミャンマー・ラオス 3か国日帰りツアー(1)ミャンマー編

2020/01/11 - 2020/01/13

mick

mickさん

タクシー
JAL バンコクエアウェイズ

チェンライのホテルから車で北上すること約1時間、ミャンマーとの国境の町・メーサイに到着しました。タイ側の立派な国境ゲートが見えます。今回のツアーでは車は国境を越えず、車を降りて徒歩での国境越えになります。

メーサイ イミグレーション (入国管理局) 建造物

この何の変哲もない小さな川が、タイとミャンマーの国境になっています。タイの出国審査場を出ると、川に架かる橋を渡ってミャンマー側へ向かうことになります。

サーイ川 国境の橋 建造物

橋の欄干にはタイの国旗が並んでいますが、歩いて行くと、それが途中からミャンマーの国旗に変わります。2国の旗が接する変わり目の部分が国境線になっているそうです。国境線を超える瞬間を自分ではっきりと確認できるというのは、なかなかレアな経験であるように思います。

タイとミャンマーでは左側通行と右側通行が入れ替わるので、橋の途中の適当な所で道を横断することになります。地理的にはすでに国境を越え、さらに橋を歩いて行くと、ミャンマー側の国境ゲートが見えてきます。

サーイ川 国境の橋 建造物

ミャンマーの国境ゲートです。いよいよ正式にミャンマーに入国です。入国審査場は、空港のように分かりやすい施設があるわけではなく、普通の事務所のような部屋がいくつかあるだけで、手続きが済んだと思ったらまた別の部屋に呼ばれたりと、何だかよく分からない感じでしたが、ガイドさんにも助けてもらい、何とか国境を通過することができました。

タチレク イミグレーション (入国管理局) 建造物

ミャンマー側は、タチレイという町になります(タチレクと表記する場合もあるようです)。国境付近は市場になっていて、色々な物を売る小さな店がひしめき合っています。

タチレク市場 市場

入り組んだ細い路地の両側に店がびっしりと並び、空は店の庇やシートで覆われてほとんど見えず、まるで迷宮の中を歩いているようです。まあこれも、小綺麗な観光地ばかり歩いていては経験できない、貴重な経験です。

売られているものは様々ですが、別にミャンマーの特産品とかではなく、中国の製品らしいです。いわゆる「バッタ物」的な商品も多く売られているようです。

タチレク市場 市場

ガイドさんの後について路地を進んでいくと、少し広い道に出て、ようやく青空を拝むことができ、息苦しさから解放された気分になります。

庇の上の建物本体を見上げてみると、全くの無骨な建物というわけではなく、それなりに装飾も施され、何となくコロニアル風っぽい雰囲気のように見えなくもない感じです。

タチレク市場 市場

まあそんなに注目すべきほどの物でもないかもしれませんが、結構カラフルで見栄えの良い建物も並んでいます。

通りの向こうに、何なのかは分かりませんが、伝統的な感じの立派な建物が見えます。一応これがミャンマーらしい建物、ということになるのでしょうか。

その隣には、立派な門のある、広場のような場所があります。ガイドさんに「行ってみる?」と聞かれ、まあ他に当てがあるわけでもないので、見に行ってみることにしました。

バインナウン王の像 モニュメント・記念碑

広場には、おそらく地元の偉人らしき人物の像が祀られています。広場はとてもきれいに整備されていて、訪れた時にも清掃が行われていました。

黄金の像が凛々しい表情で仁王立ちしています。像や広場全体がこれだけ美しく保たれていることからも、この人物が人々から厚く崇拝されていることが窺われます。

バインナウン王の像 モニュメント・記念碑

広場の中からも、先程見えていた立派な建物が見えます。

広場の中にあった、なかなか味のある像です。どういった意味があるものなのかは分かりませんが、何となく「ミャンマーっぽい」と思えてしまう雰囲気です。

バインナウン王の像 モニュメント・記念碑

町のメインストリートは、交通量も多く、先程までの市場の中とはかなり違った雰囲気です。

ロータリーの真ん中には、「ゴールデントライアングルの町」との看板が誇らしげに掲げられています。もう少しトゥクトゥクなどで足を延ばせば、それなりに立派な寺院などもあるようですが、ガイドさんからは「トゥクトゥクで町を周ったりとかは…、別にいいよね?」的な、それほどお勧めでもなさそうな雰囲気も感じられ、まあミャンマーに入国するという目的自体は達成できたので、ミャンマーでの滞在はこのあたりで切り上げることにしました。

ミャンマーでの滞在時間自体はごく一瞬でしたが、パスポートには確かにミャンマーの出入国スタンプが残りましたし、徒歩での出入国の経験なども含めて、自分自身の歴史の中ではそこそこ大きな意味のある瞬間になったのではないかと思います。