2020/01/11 - 2020/01/12
7099位(同エリア15536件中)
関連タグ
Dark Soulsさん
- Dark SoulsさんTOP
- 旅行記40冊
- クチコミ32件
- Q&A回答0件
- 61,947アクセス
- フォロワー12人
この旅行記のスケジュール
2020/01/11
-
飛行機での移動
羽田空港(15:05)発→関西空港(16:30)着 NH3825便
-
飛行機での移動
関西空港(23:30)発→シンガポール航空(05:30)着 SQ623便
-
飛行機での移動
シンガポール(22:10)→コロンボ(23:30) SQ468便
この旅行記スケジュールを元に
ANAの特典航空券でスリランカに行ってきました。
内戦の終結から早10年。その間、何度か旅行を計画したものの、職場の移動が有ったり、テロが有ったりと、行こうと思うと計画がポシャること数回。やっとやっとスリランカの地に立つことが出来ました。バックパッカー時代にも行くことが出来なかったあこがれの地、インド洋の真珠スリランカ、はたしてどんな国だったのでしょうか。
今回も気楽なぼっち旅ではありませんでした。友人と関空で合流し、シンガポール経由でスリランカへ。しかもシンガポールのトランジット時間は16時間もありました。入国するか迷うところですが、入国してしまうとチャンギ国際空港で実施している無料のシンガポールツアーに参加できなくなるとのこと。
「無料」!ドケチで卑しい私にとって、こんなに魅惑的な言葉は他にありません。入国せずに、両替もせずに(シンガポールドルが余るのも嫌なので)、トランジットをやり過ごす計画です。
※実際には無料のシンガポールツアー申込時に入国カードを記入し、ガイドさん先導の元、イミグレ通ります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港ANA国内線ラウンジで一服。結構テーブルくたびれています。
そうそう、搭乗口のカウンターで呼び出されたのですが、スリランカのビザを持っているかの確認でした。1月30日まで「無料」のETA申請済みだったので問題ありませんでした。 -
NH3825便(スターフライヤー運航便)で関空に。沖止めは飛行機が間近に見れて得した気分になりますね。じっくり機体を堪能し一番最後に搭乗です。
-
雲海から顔を出す富士山が見たかったんですが、生憎の快晴。18切符で下を通る時は最近いつも雲の中なのにさ。
-
ANAの特定航空券ですが南ウイング発のシンガポール航空利用なので、今回もサクララウンジ利用可でした。北ウイングのANAラウンジは、最終の台北行に合わせ22時で閉まってしまうため、サクララウンジを利用するようにANAラウンジ受付の方にも言われました。
-
これからカレーの国に行くのに、サクララウンジ名物カレーライスをしっかり食べてから出発です。
-
シンガポール航空の機内食(朝食)。ブレッド&ライスのダブル炭水化物ですね。
-
最新鋭機材のボーイング787-10。さすがにお尻が痛くなりません。モニターは日本語も選択でき、USB充電ポートもちゃんとあります。iPadは電力不足なのか充電できませんでしたが、足元にコンセントもあるので大丈夫。
-
シンガポールでの乗り換え時間は16時間もありました。とりあえずターミナル2のクリスフライヤー・ゴールド・ラウンジで一服。
クリスフライヤーゴールドラウンジ (チャンギ国際空港ターミナル2) 空港ラウンジ
-
食事は
-
そこそこ充実、アルコール有り。シャワー、トイレ無し。トイレ無しはでかい減点ポイントです。
-
麺無しラクサと点心を頂きました。
-
時間はたっぷりあるので、ターミナル2のレベル2にある可愛いカウンターで「無料」のツアーに申し込み。さすがに「無料」だけあって大人気で、朝8時前に受付の行列に並んだのに、受付が終わったのは9時を回っていました。しかも申し込めたのは、14:30からのツアー。ドケチで卑しい連中ばっかりだ。とドケチで卑しい私は思いました。
-
14:30までだいぶ時間があるので、チャンギ国際空港の制限区域内にある「無料」観光スポットで暇つぶし。まずはターミナル2レベル3にあるサンフラワーガーデンに行ってみました。飛行機の離発着を見ながらヒマワリを愛でるという趣旨なのでしょうが、飛行機までの距離が遠すぎます。外なので暑いし(東南アジア大好きなのに暑いの大嫌い)。
-
ターミナル2レベル2にあるOrchid Garden & Koi Pond。ランの庭と鯉の池ですね。鯉の池はターミナル3にもありました。一応「和風」なのでしょうか?
-
ターミナル3に「無料」のスカイトレインで移動。
-
「無料」のバタフライガーデン。ここはけっこう楽しめました。
-
色とりどりの蝶々が「無料」で観察できます。
-
「無料」のマッサージチェア。競争率高し。
-
それにしてもでっかい空港だ。
-
コンプライアンス的にギリセーフ?ネズミ年だしね。
-
ようやくフリーシンガポールツアーに出発です。尚、キャスター付きのバックは持ち込めないとのことで、「有料」の手荷物預かり所を利用することに。この時点で「無料」ツアーではなくなってしまいましたが、気が付かないことにしました。手荷物預かり所はクレジットカードが使用できたため、両替はせずに済みました。
-
マリーナベイサンズの見える公園で20分間の休憩。
マーライオン公園 広場・公園
-
ドリアンみたいな建築物。
-
遠くには世界3大がっかりで有名な水吹きライオンも。ちなみに20分間の休憩では行って帰ってくることができる距離ではありません。遠くから愛でて下さい。
-
地元の人は木陰にマットをひいてピクニックを楽しんでいました。
-
プルメリアのお花見なのでしょうか?
-
ツアーバスに再度乗り込み、カンポングラムで20分間の下車。
カンポン グラム 散歩・街歩き
-
オシャレなショップや
-
カフェもありましたが、20分間では立ち寄ることも出来ません。
-
2時間半の無料ツアーも終了し、再度チャンギ国際空港の制限エリアに。
ターミナル3レベル3にあるフードコートで夕食に挑戦。シンガポールフードストリート (チャンギ国際空港) ビュッフェ
-
「挑戦」としたのは、午前中に1度チャレンジしたのですが、食券機の使い方がわからず断念したからです。もたついて後ろの人に迷惑かけてたしね。
まず最初に店舗に行って、店舗名とメニューを脳みそにインプット。入り口にある食券機で店舗名を選択し、食べたいメニューを選択。クレジットカードで支払いし、レシートを受け取ります。何で、こんな簡単なことが出来なかったかというと、友人のクレジットカードが壊れていて弾かれてしまっていたから。手荷物預かり所の支払いでカード支払いができなくてやっと気が付きました。こんなこともあるんで、カードは2枚必要ですね。 -
レシートには4桁の数字が印刷されているので、店舗の掲示場にその番号が表示されれば受け取りです。
-
チキンライスと
-
ラクサを注文。苦労した割には可も無し不可もなしの普通のフードコートの味でした。
-
再度クリスフライヤー・ゴールド・ラウンジで休憩したりしてやっと出発の時間です。すでに制限区域内にいるのですが、搭乗前にわりとがっちり目の保安検査があります。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ スリランカ旅行
0
35