パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアーを使わず70歳代の母とのパリ旅行!<br />朝と夜のみ一緒にご飯を食べ、日中はそれぞれ好きなところを気楽に一人旅。でも2人だから夜ご飯も楽しめるそんな旅です。<br /><br />1日目<br />関空→CDG→ホテルへチェックイン<br /><br />凱旋門<br />シャンゼリゼ通り<br />LEON

母と行くパリ散歩 1日目

2020/01/20 - 2020/01/25

旅行記グループ 母と行くパリ個人旅

麻子

麻子さん

ツアーを使わず70歳代の母とのパリ旅行!

1日目
関空→CDG→ホテルへチェックイン

凱旋門
シャンゼリゼ通り
LEON

さぁ。愛する家族にはいろいろ我慢してもらい、母と行くパリ旅行の始まりです。
    母8回目、私6回目。2人ともパリが大好きでどハマりしてます。ツアーを使わず、日中は自由に一人旅をする旅の始まりは関空から!

ちゃっちゃーと出国までたどり着きます。朝早かったからか手荷物検査も出国手続きもとても空いていてノンストレス!
    母と一緒のパリも今回で4回目。前回から掲示板を指差しして貰うようにしました笑
    恒例の化粧品購入はWEBで事前に予約すると免税価格からさらに5%オフで普段使っている化粧品を購入出来ました。
    レジ列も待たなくていいしWEB予約、かなりオススメです!

今回はエールフランス直行便です。
    ちなみに今まではエールフランス3回、エミレーツ1回、キャセイ1回、で元に戻ってのエールフランス!
    エールフランス 直行便、やっぱり楽だ…
    (当たり前や!の父の声)

定刻どおりの出発でホッと安心!
    ストライキとかトラブルとか無くて良かった!

ここで運命の分かれ道。
    さぁ、あなたは左に行くか右に行くか…

母、左(ビジネス)です。
    ま、あと何回旅行できるか分からないしね。
    フルフラットはやっぱり楽だよね。
    (なんて言いながら今回恐らく8回目のパリ。そして9回目は6月ごろにお友達とツアーで行くとかなんとか…)
    私はビジネスなんて乗るのはまだまだ先のことなのでここで一旦お別れ!
    13時間後に降りたところで待っててね~の会話です。

私もプレミアムエコノミーなんですけどね。
    (初めて乗った…)
    行きはまずまず座席も埋まっていて隣はフランスの方でした。

座席はこんな感じで170cmの私が座っても前の座席に膝つかなかった!感動した…(ほら、ここで元総理大臣の小泉さんを思い出して!)
    でも座席がそんな倒れるものでもないので楽かと言われると悩むところです。

プレミアムエコノミーで貰えるポーチ。
    中には歯ブラシ、耳栓、アイマスク、靴下が入ってます。
    飛行機で寝られない人間なので、プレエコだろうと今回も一睡もできず……
    映画を普段見ないので飛行機でちょっと前の作品を追っかけます!

アナウンスで窓の外を見るとまさかまさかの富士山…とてもキレイな富士山で思わずパシャリ

関空から中国の方に行くのかと思ってたら、1度北上してロシアの方からまっすぐ向かうルートでした!!

機内食はこちら。
    ビーフストロガノフとサーモンから選べました。
    機内食が苦手な私。……どうせ食べられないんだろうなぁって思ってたけど思いのほか美味しくて!!
    生八つ橋とかどら焼とかじゃがりこにチョコまで持ち込んだのに!そんな準備が全くいらなかったと思わせるくらい今回過去に飛行機に乗った中で1番美味しかったです。
    エールフランス、なかなか素敵です。

到着1時間半前に出された軽食。
    かわいい!

中身はこんな感じ。
    え、こういうの!こういうのを機内食にまってたんだよぉぉぉ!!普通に食べられるものばかりで、タカナシ信者の私としてはヨーグルトがタカナシでとても美味しくいただきました。

パンはあっためてくれてたけどバターがまわってて3口くらいでギブでした。

CDGからホテルへは毎回ベルトラで送迎を予約しています。
    少し高くてもお迎え来てくれてるのは楽ですし、何より今回ストライキっていう大敵がありましたからね!
    1時間半ほどで到着です。(楽ちん)

今回泊まったホテルはオペラ駅から徒歩すぐのウエストミンスターホテル。
    建物は古く、エレベーターもびっくりする旧式ですが
    綺麗に掃除はされていました。

家具もなんか歴史を感じる、、、

暖炉!

何よりね、洗面台2個!!!!
    朝のメイクがすこぶる順調でした。

お風呂もバスタブが広く、長身の私が足を伸ばして入れました。水圧もお湯もバッチリです!

そしてトイレも個室なんですよ…
    ひとりがお風呂はいっててもトイレに行けるので
    これ、かなりいいですよね!!

荷物を置いてお散歩です。
    まずはヴァンドーム広場へ。なんだろう。
    まず、息をのむ。外灯も趣があって、パリっていいな、素敵だなって思う瞬間です。

ルイヴィトンの前を通り、コンコルド駅から早速1番線メトロへ。なんと私たちが行った1週間、ほぼ全線のメトロが通常運行でとてもとてもラッキーでした!!

降り立つ駅は凱旋門の駅。
    まずパリに着いたら『こんにちは!』ってご挨拶しなきゃね。

毎回12月~1月中旬までに来ていたので、素敵なイルミネーションを楽しみにしていたからか、イルミネーションが無いシャンゼリゼ通りはやっぱり寂しい…

ギャラリーラファイエットがシャンゼリゼ通りに出来てから初めて来たのでここで一時解散!
    待ち合わせは19時半にここね~って決めて母とは別行動。
    ここでモノプリのエコバッグ新柄を買っておきました。

シャンゼリゼ通りからホテルのあるオペラ地区へはメトロで戻ります。
    オペラガルニエ。
    内装がとても素晴らしいので是非1度行くべきところです。

一日目の夕食は毎回ここ!
    ムール貝で有名なLeonです。
    まだパリに慣れていない一日目はパリのファミレスと勝手に言っているLeonって決めてます。入りやすいし気構えなくていいのでとっても楽ちん。21時頃から食べだしたかな。

とりあえず飲んだことがない変わったビールがあれば写真を撮る癖があるのでお付き合いください。
    ちなみにビール検定2級を2019年取りました(誰も聞いていない)
    こちらはレオンオリジナルビールだったかと!
    少し濃い目ですが飲みやすかったです!

一番シンプルなムール貝。
    お鍋にいっぱい入って出てきます。2人でシェアして十分な量です。

ベルギーと言えば、そう、ワッフル!!
    食べてる途中で写真撮っていないのに気づいたので食べかけですみません。
    いつもこのムール貝とワッフルを食べるんです。
    食べ終わって店員さんがコーヒー進めてくれたのでエスプレッソを飲んでホテルへ歩いて帰りました。

一日目はここでおしまい。

モノプリシャンゼリゼ店で購入したもの✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
    【ARABICAインスタントコーヒー 】
    パリに行ったら絶対買うやつ。一度ではかさばって持ちきれないのでこの日は3箱だけにして後日別店舗で2箱買い足してます。
    インスタントなのに香りがよく、すぐに溶けるのでスプーンでかき混ぜいらず。そして何より安い(大事)
    1箱25本入で125本…
    持ち帰る時は全部箱から出してジップロックに入れて帰ります。(だって自分用だもの)

【リプトン ロシアンアールグレイ】
    日本には売っていないのでパリで購入しないと飲めないお味。美味しくて、何より安いのでオススメです!ガイドブックにも載ってるのでお土産にも◎!!

【メール・プラール クッキー】
    レモン味。プライス価格でお安かったので。
    帰ってお土産を分けてたら『俺のは?』と声がかかったのでとりあえず渡しておきました。今度食べよ。

【1664(ビール)】
    パリのビールといえばこれかな、と。

【モノプリ チョコレート】
    美味しいと評判を聞いたので買ってみました!
    甘いけど、程よい甘さでピーナッツが入っていて、ヒトカケをコーヒーと食べるとちょうどいい!
    高くないし、これはとてもオススメです!

【KLORANE(シャンプー)】1.2€
    どんなものか試してみたかったので小さいのを購入し現地で使ってみました。
    私の髪にはあわなくてバッシバシ!!でも日本のシャンプー使うよりはマシだったかな??
    ホテルのシャンプーの方がまだマシだったしいいにおいだったので一日目だけ使っておしまいです。

モノプリエコバッグお土産用 3€
    いつのまに値上がりしたの…モノプリも足元みてるなあ?
    新柄のカレンマボンのものです。赤ずきんちゃんがいるかどうかは開けてみないと分からないっ!

こちらはレオパード柄。
    お土産ばらまきにはもってこいです。

• Kikiさん 2020/02/05 18:31:38
    紅茶
    やっぱりフランス限定なんですね。フランスの紅茶は向こうで飲むのは美味しかったけど、日本に帰ってきて、同メーカーから出てるのを飲んでも味が全然違って残念でした。紅茶はたくさん買っとくべきでした!