上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当はとうの昔にグランドスラムを達成していたのに、2016年に上海ディズニーが出来たおかげで、グランドスラムじゃなくなったじゃん!<br /><br />3年越しにやっと上海ディズニー上陸で追加で何とかグランドスラム達成となったわけで。^^;<br />いろんな噂を聞いていた上海ディズニー。<br />でも行ってみれば思っていたほどひどくはなかった。(笑)<br /><br />たまたまなのか、空いているを通り越してガラガラだった上海ディズニー。<br />おかげで1日目にしてほぼ目的を達成し、大人気の「トロン」と「カリブの海賊」さえもほぼ待ち時間なしで何度もチャレンジしたほど。<br />そして香港ディズニーもそうだけど、上海ディズニーも何とグリーティング天国。<br />入り口を入ってすぐミッキーアベニューでは、あちこちでグリーティング。<br />それも20分も待たないという、TDRでは考えられないくらいのグリーティング三昧。\(^o^)/<br /><br />ほぼ思い残しがないくらい堪能したつもりの上海ディズニー。<br />ところが…<br />なんと、大きな被害が出たあの台風19号のため、帰国便が欠航(空港閉鎖)というまさかの展開に!<br />午前中は、現地で知り合った名古屋へ帰るという女子二人組もその夜の欠航が決まり慌てふためいているのを一緒に調べたりしていたのが、まさかまさか自分たちもそんな事態に遭遇するなんて。<br />夕方にメールでこの事態を知り一気に地獄に突き落とされた気分で、何ともまぁ後味悪く上海ディズニーを後にすることに。<br /><br />結局、上海空港⇔ホテル⇔上海ディズニー、という上海の街どころか空港の中すらほぼ歩くことのなかった、旅となってしまいました。<br />あわや帰国難民か!という事態に、かなりパニクり無駄な出費もあったけど、無事帰国できたのでそれで良しなくちゃ。<br /><br />***** 【日程】 *****<br /><br />【1】期待と不安の初めての中国、到着~ホテル編<br />【2】初日はディズニータウン<br />【3】一日目、トロン、カリブの海賊に大興奮!<br />【4】グリーティング天国から台風で帰国難民の地獄!<br /><br />

2019.10 初上海ディズニーランドでグランドスラム達成!台風19号のせいでドタバタ帰国【4】…グリーティング天国→台風で帰国難民の地獄?

45いいね!

2019/10/10 - 2019/10/13

469位(同エリア11697件中)

0

115

ゆんこ

ゆんこさん

本当はとうの昔にグランドスラムを達成していたのに、2016年に上海ディズニーが出来たおかげで、グランドスラムじゃなくなったじゃん!

3年越しにやっと上海ディズニー上陸で追加で何とかグランドスラム達成となったわけで。^^;
いろんな噂を聞いていた上海ディズニー。
でも行ってみれば思っていたほどひどくはなかった。(笑)

たまたまなのか、空いているを通り越してガラガラだった上海ディズニー。
おかげで1日目にしてほぼ目的を達成し、大人気の「トロン」と「カリブの海賊」さえもほぼ待ち時間なしで何度もチャレンジしたほど。
そして香港ディズニーもそうだけど、上海ディズニーも何とグリーティング天国。
入り口を入ってすぐミッキーアベニューでは、あちこちでグリーティング。
それも20分も待たないという、TDRでは考えられないくらいのグリーティング三昧。\(^o^)/

ほぼ思い残しがないくらい堪能したつもりの上海ディズニー。
ところが…
なんと、大きな被害が出たあの台風19号のため、帰国便が欠航(空港閉鎖)というまさかの展開に!
午前中は、現地で知り合った名古屋へ帰るという女子二人組もその夜の欠航が決まり慌てふためいているのを一緒に調べたりしていたのが、まさかまさか自分たちもそんな事態に遭遇するなんて。
夕方にメールでこの事態を知り一気に地獄に突き落とされた気分で、何ともまぁ後味悪く上海ディズニーを後にすることに。

結局、上海空港⇔ホテル⇔上海ディズニー、という上海の街どころか空港の中すらほぼ歩くことのなかった、旅となってしまいました。
あわや帰国難民か!という事態に、かなりパニクり無駄な出費もあったけど、無事帰国できたのでそれで良しなくちゃ。

***** 【日程】 *****

【1】期待と不安の初めての中国、到着~ホテル編
【2】初日はディズニータウン
【3】一日目、トロン、カリブの海賊に大興奮!
【4】グリーティング天国から台風で帰国難民の地獄!

旅行の満足度
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
航空会社
吉祥航空 JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ★10月12日(土)★<br /><br />上海ディズニー、2日目。<br />今朝もホテル発7時のシャトルバスに乗り、順調に入園ゲート到着。<br />

    ★10月12日(土)★

    上海ディズニー、2日目。
    今朝もホテル発7時のシャトルバスに乗り、順調に入園ゲート到着。

  • 今朝は、とりあえず1列目GET!<br /><br />しかし、並び方が雑だね~、緩いね~。^^;<br />TDRでは、もうぎゅうぎゅうに詰めちゃうもん。<br /><br />こんなスカスカだもん、横入りも当たり前だよね~。<br />でも空港からホテルに来るまでの道中を見てたら、割り込みは当たり前。<br />みなさん、それがどうした?という感じなので、割り込みされても当たり前だから自分も平気で割込みしちゃうというわけなのかな~。

    今朝は、とりあえず1列目GET!

    しかし、並び方が雑だね~、緩いね~。^^;
    TDRでは、もうぎゅうぎゅうに詰めちゃうもん。

    こんなスカスカだもん、横入りも当たり前だよね~。
    でも空港からホテルに来るまでの道中を見てたら、割り込みは当たり前。
    みなさん、それがどうした?という感じなので、割り込みされても当たり前だから自分も平気で割込みしちゃうというわけなのかな~。

  • 午前9時、ゲートが開き、他の人が一目散にパークへと向かっている中我が家はゆっくりとミッキー花壇へ。<br /><br />誰もいない写真を撮るなら、やっぱりこの時間だね。

    イチオシ

    午前9時、ゲートが開き、他の人が一目散にパークへと向かっている中我が家はゆっくりとミッキー花壇へ。

    誰もいない写真を撮るなら、やっぱりこの時間だね。

  • さ~て、そろそろパークの中に入りましょうか。<br /><br />昨日、予定の物はほとんどこなしたので、今日は特段急ぐこともなく。<br />屋根がないので開放的~。<br />昨日よりはお天気がいいみたい。

    さ~て、そろそろパークの中に入りましょうか。

    昨日、予定の物はほとんどこなしたので、今日は特段急ぐこともなく。
    屋根がないので開放的~。
    昨日よりはお天気がいいみたい。

  • と、ミッキーアベニューの右手で、グリーティングやってる!<br /><br />それもシェリーメイ!<br /><br />おお~、じゃ今日はグリーティングから攻めちゃう?

    と、ミッキーアベニューの右手で、グリーティングやってる!

    それもシェリーメイ!

    おお~、じゃ今日はグリーティングから攻めちゃう?

  • シェリーメイとステラルー、可愛いので思わずこんなポーズとってしまった。^^;

    シェリーメイとステラルー、可愛いので思わずこんなポーズとってしまった。^^;

  • おじさんもノリノリです。

    おじさんもノリノリです。

  • とにかくたくさんの写真を撮ってくれるし、キャラクターたちもいろんなポーズをとってくれるので、本当にグリーティング天国です。

    とにかくたくさんの写真を撮ってくれるし、キャラクターたちもいろんなポーズをとってくれるので、本当にグリーティング天国です。

  • 我が家が終わった時、ちょうどシェリーメイたちの休憩タイム?(入れ替わりタイムともいう・笑)

    我が家が終わった時、ちょうどシェリーメイたちの休憩タイム?(入れ替わりタイムともいう・笑)

  • と、思ったら、グーフィーやプルートも引き上げていきます。

    と、思ったら、グーフィーやプルートも引き上げていきます。

  • すぐに音楽が聞こえてきて、ミニパレードが始まったみたい。<br /><br />どうやら、キャラ達はこのパレードのためにいったん引き上げたみたいですね~。

    すぐに音楽が聞こえてきて、ミニパレードが始まったみたい。

    どうやら、キャラ達はこのパレードのためにいったん引き上げたみたいですね~。

  • かなり近くを歩いています。<br /><br />ダッフィーとジェラトーニ。<br />チプデも手をつないで歩いてる~。

    かなり近くを歩いています。

    ダッフィーとジェラトーニ。
    チプデも手をつないで歩いてる~。

  • パレードが終わった後、シェリーメイとのグリーティング場所のお向かいで今度はチプデとのグリーティング。<br /><br />とにかくバシャバシャとシャッター押してくれるから、こんなポーズの時も。(笑)<br /><br />このチプデとのグリーティングを待っているときに後ろに並んだのが何度も遭遇する日本人女子二人組。<br />色々と話してて、日本は今台風で大変だね、なんて話をしていたら今晩名古屋へ帰ると。<br />ところが飛ぶかどうかわからない状態みたいで、急きょ名古屋にいる旅友の久美さんにラインしていろいろ調べてもらったり。<br /><br />あ、我が家は中国でも使えるWi-FiをグローバルWi-Fiで借りていきました。

    パレードが終わった後、シェリーメイとのグリーティング場所のお向かいで今度はチプデとのグリーティング。

    とにかくバシャバシャとシャッター押してくれるから、こんなポーズの時も。(笑)

    このチプデとのグリーティングを待っているときに後ろに並んだのが何度も遭遇する日本人女子二人組。
    色々と話してて、日本は今台風で大変だね、なんて話をしていたら今晩名古屋へ帰ると。
    ところが飛ぶかどうかわからない状態みたいで、急きょ名古屋にいる旅友の久美さんにラインしていろいろ調べてもらったり。

    あ、我が家は中国でも使えるWi-FiをグローバルWi-Fiで借りていきました。

  • 今度は通りを挟んで向かい側に移動。<br /><br />右側がさっきシェリーメイとのグリーティングをした場所、左側がチプデのグリーティング場所です。

    今度は通りを挟んで向かい側に移動。

    右側がさっきシェリーメイとのグリーティングをした場所、左側がチプデのグリーティング場所です。

  • 通路の真ん中から見える景色は、「エンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスル」<br /><br />ハロウイーンのオブジェとともに。

    通路の真ん中から見える景色は、「エンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスル」

    ハロウイーンのオブジェとともに。

  • 3つ目のグリーティングは、グーフィーとプルート。<br /><br />他のキャラはおしゃれしているのに、相変わらずプルートは…(笑)<br />一応首の周りにひらひらはつけてるみたいですが。

    3つ目のグリーティングは、グーフィーとプルート。

    他のキャラはおしゃれしているのに、相変わらずプルートは…(笑)
    一応首の周りにひらひらはつけてるみたいですが。

  • パーク内あちこちハロウイーン仕様。

    パーク内あちこちハロウイーン仕様。

  • こんな感じで見えるお城もなかなかいい感じ。

    イチオシ

    こんな感じで見えるお城もなかなかいい感じ。

  • 園内にこういう感じで池?があるのも面白い。

    イチオシ

    園内にこういう感じで池?があるのも面白い。

  • あ、「カストーディアル・アート」やってる!<br /><br />これはもしかしてステラルーを描いてるのかな。

    あ、「カストーディアル・アート」やってる!

    これはもしかしてステラルーを描いてるのかな。

  • さて、次のグリーティングは…<br /><br />お、ここは今までと違って列がかなりの物。

    さて、次のグリーティングは…

    お、ここは今までと違って列がかなりの物。

  • 待っているお店のウインドウはこんなディスプレイ。

    待っているお店のウインドウはこんなディスプレイ。

  • この後ろ姿のお方は…(笑)

    この後ろ姿のお方は…(笑)

  • そう、真打「ミッキー&ミニー」!<br />ハロウイーンコスチュームが格好いい!<br /><br />開園して2時間半、ただひたすら4組のキャラグリに費やしておりました。(笑)<br />

    イチオシ

    そう、真打「ミッキー&ミニー」!
    ハロウイーンコスチュームが格好いい!

    開園して2時間半、ただひたすら4組のキャラグリに費やしておりました。(笑)

  • さて、特にあてがあるわけでもなく、園内をぶらぶら。

    イチオシ

    さて、特にあてがあるわけでもなく、園内をぶらぶら。

  • 「ストーリーテラー・スタチュー」<br /><br />もちろん、ウォルトディズニーとミッキー。

    「ストーリーテラー・スタチュー」

    もちろん、ウォルトディズニーとミッキー。

  • 前の旅行記で十二支一通りアップしてるので、今日は自分の干支の前で記念写真。<br /><br />私は酉、計算しないでくださいね~。<br />って、もう還暦過ぎなのはバレバレですけどね。(笑)

    前の旅行記で十二支一通りアップしてるので、今日は自分の干支の前で記念写真。

    私は酉、計算しないでくださいね~。
    って、もう還暦過ぎなのはバレバレですけどね。(笑)

  • 夫は、戌なのでプルート。<br />そういうわけではないけど、ディズニーキャラの中で夫が一番好きなのはプルートだったのです。<br /><br />いいな~、人気キャラで。

    夫は、戌なのでプルート。
    そういうわけではないけど、ディズニーキャラの中で夫が一番好きなのはプルートだったのです。

    いいな~、人気キャラで。

  • 花壇の後ろに見えるお城は華やか~。<br /><br />でもちょっと場所が変わっただけで、堅牢な城塞のように見えるね。

    花壇の後ろに見えるお城は華やか~。

    でもちょっと場所が変わっただけで、堅牢な城塞のように見えるね。

  • ぶらぶら歩いてたどり着いた場所は、「ミート・ミッキー」<br /><br />って、さっきもミッキーとグリーティングしたばかりなのにね。(笑)

    ぶらぶら歩いてたどり着いた場所は、「ミート・ミッキー」

    って、さっきもミッキーとグリーティングしたばかりなのにね。(笑)

  • 待っている間も、退屈しないのがディズニーの素晴らしい所。<br />

    待っている間も、退屈しないのがディズニーの素晴らしい所。

  • ミッキーのお出迎え。<br /><br />でもなんかちょっと違和感を感じるミッキー。<br />何が、というわけじゃないけど。<br />このポーズのせいかな~。<br /><br />という事で、ここでノーマルミッキーとのグリも終了。

    ミッキーのお出迎え。

    でもなんかちょっと違和感を感じるミッキー。
    何が、というわけじゃないけど。
    このポーズのせいかな~。

    という事で、ここでノーマルミッキーとのグリも終了。

  • 歩きながら見つけた、アイス。<br /><br />さすがにアイスが食べたいくらい暑くもなく。<br />めったなことでは買い食いしない、無駄遣いしない私。^^;

    歩きながら見つけた、アイス。

    さすがにアイスが食べたいくらい暑くもなく。
    めったなことでは買い食いしない、無駄遣いしない私。^^;

  • 足の向くまま歩いてたら、またまたこの場所へ。(笑)

    足の向くまま歩いてたら、またまたこの場所へ。(笑)

  • 昨日に続いて3回目の「トロン」<br /><br />もうすっかりはまっちゃいました~。

    昨日に続いて3回目の「トロン」

    もうすっかりはまっちゃいました~。

  • そして、「エンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスル」お城の中へ。<br /><br />お城の中は通路になっていて、周りに絵画が飾られています。<br /><br /><br /><br />

    そして、「エンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスル」お城の中へ。

    お城の中は通路になっていて、周りに絵画が飾られています。



  • 「ラプンツェル」「アナと雪の女王」と、もう1枚は?です。<br />しかももう1枚あったのに写真撮ってないし。^^;<br /><br />でもとってもきれいな絵で、印象的な場所です。

    「ラプンツェル」「アナと雪の女王」と、もう1枚は?です。
    しかももう1枚あったのに写真撮ってないし。^^;

    でもとってもきれいな絵で、印象的な場所です。

  • 上を見上げると、こんなに素晴らしい光景が。<br /><br />豪華なお城ですね。

    上を見上げると、こんなに素晴らしい光景が。

    豪華なお城ですね。

  • さて、ここまで来たら、行ってみようかとやって来たのは「ワンス・アポン・ア・タイム・アドベンチャー」<br /><br />映画「白雪姫」の世界を歩きながら見て回ることが出来るアトラクションです。

    さて、ここまで来たら、行ってみようかとやって来たのは「ワンス・アポン・ア・タイム・アドベンチャー」

    映画「白雪姫」の世界を歩きながら見て回ることが出来るアトラクションです。

  • 通路・階段にはディズニープリンセスの彫刻がが飾られています。

    通路・階段にはディズニープリンセスの彫刻がが飾られています。

  • ほんの一部ご紹介。

    ほんの一部ご紹介。

  • 白雪姫の継母の女王が現れる不気味な部屋へ。

    白雪姫の継母の女王が現れる不気味な部屋へ。

  • 女王が消えたと思ったら、もう一人の魔女が、って私じゃん。(笑)

    女王が消えたと思ったら、もう一人の魔女が、って私じゃん。(笑)

  • 白雪姫と7人のこびとたちが暮らしていた部屋もあり…

    白雪姫と7人のこびとたちが暮らしていた部屋もあり…

  • 最後にはお約束のハッピーエンドを見ておしまい。<br /><br />自分の足で見て歩くというのがなかなか楽しかった。

    最後にはお約束のハッピーエンドを見ておしまい。

    自分の足で見て歩くというのがなかなか楽しかった。

  • 最後に、お城の中庭へとでできます。<br /><br />中々静かで、ほっと一息付ける場所です。

    最後に、お城の中庭へとでできます。

    中々静かで、ほっと一息付ける場所です。

  • 中庭からお城の上を見上げてみました。

    中庭からお城の上を見上げてみました。

  • さすがに、こんなに歩いたらお腹が空いた~、という事でお昼ご飯。<br /><br />お城のすぐそばにある「ピノキオ・ヴィレッジ・キッチン」

    さすがに、こんなに歩いたらお腹が空いた~、という事でお昼ご飯。

    お城のすぐそばにある「ピノキオ・ヴィレッジ・キッチン」

  • ピザとか、わかりやすいメニュー。<br /><br />ご飯もの、ピザ、めん類の3つ。

    ピザとか、わかりやすいメニュー。

    ご飯もの、ピザ、めん類の3つ。

  • たいていどこも同じスタイルで、正面に3つくらいのブースがあり、それぞれで種類が違います。<br /><br />ここは↑に書いたように「ご飯もの・ピザ・麺」の3種類。

    たいていどこも同じスタイルで、正面に3つくらいのブースがあり、それぞれで種類が違います。

    ここは↑に書いたように「ご飯もの・ピザ・麺」の3種類。

  • で、作ってもらった料理を、ここでお会計。<br />飲み物やフルーツ・デザートなどはこのレジ前に置いてあるものを料理と一緒にお会計。<br /><br />そしてこの奥が食べるスペースとなります。

    で、作ってもらった料理を、ここでお会計。
    飲み物やフルーツ・デザートなどはこのレジ前に置いてあるものを料理と一緒にお会計。

    そしてこの奥が食べるスペースとなります。

  • 写真手前が、私オーダー、海鮮あんかけチャーハン?(85元)<br />写真向こうが、夫の牛肉面(88元)<br />それと、フルーツが食べたくってカットスイカ。<br /><br />昨日の夕食が激マズだったので、期待していなかったけど、ここはおいしかった!<br />量もちょうどよく、久々に満足なご飯となりました。<br />でもディズニーランド価格だけどね~。^^;<br />

    写真手前が、私オーダー、海鮮あんかけチャーハン?(85元)
    写真向こうが、夫の牛肉面(88元)
    それと、フルーツが食べたくってカットスイカ。

    昨日の夕食が激マズだったので、期待していなかったけど、ここはおいしかった!
    量もちょうどよく、久々に満足なご飯となりました。
    でもディズニーランド価格だけどね~。^^;

  • お城のすぐそば(裏側だけど)なのでこんなロケーション。

    お城のすぐそば(裏側だけど)なのでこんなロケーション。

  • まだ挑戦していないものという事で、次は「ボヤッジ・トゥ・ザ・クリスタルグロット」<br /><br />5分待ち(笑)

    まだ挑戦していないものという事で、次は「ボヤッジ・トゥ・ザ・クリスタルグロット」

    5分待ち(笑)

  • 要は、「ジャングルクルーズ」?<br /><br />何も予備知識がなかったので、進行方向左側に座りましたが、大して関係ない?<br />左右どっちにもいろんなテーマで出てきますから。<br /><br />一応美女と野獣は進行方向右手に。

    要は、「ジャングルクルーズ」?

    何も予備知識がなかったので、進行方向左側に座りましたが、大して関係ない?
    左右どっちにもいろんなテーマで出てきますから。

    一応美女と野獣は進行方向右手に。

  • 特に、船頭さんの面白おかしいトークなどもなく淡々と舟は進みます。<br /><br />が音楽は流れていたような。^^;

    特に、船頭さんの面白おかしいトークなどもなく淡々と舟は進みます。

    が音楽は流れていたような。^^;

  • 「アラジン」 進行方向右手<br /><br />ゴージャスな場面だわ。

    「アラジン」 進行方向右手

    ゴージャスな場面だわ。

  • 「ファンタジア」のワンシーン。<br /><br />進行方向左手。

    「ファンタジア」のワンシーン。

    進行方向左手。

  • 「ラプンツェル」 進行方向左手。

    「ラプンツェル」 進行方向左手。

  • これはなんだべ?(笑)

    これはなんだべ?(笑)

  • 中国っぽいから「ムーラン」なのかな。進行方向左手。<br /><br />アニメのムーランは見ていませんが、今年実写版の映画があるのでそれは見てみようかな~。<br /><br />

    中国っぽいから「ムーラン」なのかな。進行方向左手。

    アニメのムーランは見ていませんが、今年実写版の映画があるのでそれは見てみようかな~。

  • 「リトルマーメイド」進行方向右手。<br /><br />まずお城がちょうどバックに来たので一枚。<br /><br />とっても楽しそうなシーンです。<br />

    「リトルマーメイド」進行方向右手。

    まずお城がちょうどバックに来たので一枚。

    とっても楽しそうなシーンです。

  • 扉が出てきました。<br /><br />ジャングルクルーズのように洞窟探検?<br />いやいやお城の地下見学?

    扉が出てきました。

    ジャングルクルーズのように洞窟探検?
    いやいやお城の地下見学?

  • なんか予想が出来たクリスタルが出てきたり、壁画が出てきたりで大冒険の旅はおしまい。<br />

    なんか予想が出来たクリスタルが出てきたり、壁画が出てきたりで大冒険の旅はおしまい。

  • 「カリブの海賊」も、昨日に続いて3回目。<br /><br />相変わらず、スタンバイでも10分待ち。<br />なのでせっかくアプリを入れてきたのに、ほとんどファストパス取ることなく。<br /><br />あ、昨日どんなもんか1回だけ取ってみましたが。(笑)

    「カリブの海賊」も、昨日に続いて3回目。

    相変わらず、スタンバイでも10分待ち。
    なのでせっかくアプリを入れてきたのに、ほとんどファストパス取ることなく。

    あ、昨日どんなもんか1回だけ取ってみましたが。(笑)

  • で、その流れで海賊エリアのトレジャー・コープにある「サイレンズ・リベンジ」へ。<br /><br />本物の?海賊船の中に入れるようです。

    で、その流れで海賊エリアのトレジャー・コープにある「サイレンズ・リベンジ」へ。

    本物の?海賊船の中に入れるようです。

  • どうやら船は、3階建てらしく、ここは2階という事になるのかな。

    どうやら船は、3階建てらしく、ここは2階という事になるのかな。

  • ジャックスパロウ船長のお出迎え。

    ジャックスパロウ船長のお出迎え。

  • お尋ね者です。(笑)

    お尋ね者です。(笑)

  • 海賊たちの生活の様子?がうかがえます。<br /><br />まぁ、時間があれば暇つぶしにどうぞ、と言った感じのところでした。

    海賊たちの生活の様子?がうかがえます。

    まぁ、時間があれば暇つぶしにどうぞ、と言った感じのところでした。

  • 海賊船の上からの眺めはなかなかいい感じかも。<br /><br />ボートのようなものは「エクスプローラー・カヌー」というアトラクション。

    海賊船の上からの眺めはなかなかいい感じかも。

    ボートのようなものは「エクスプローラー・カヌー」というアトラクション。

  • お城の反対側、アドベンチャー・アイルの山が見える方は、ジャングルっぽい。

    お城の反対側、アドベンチャー・アイルの山が見える方は、ジャングルっぽい。

  • 船を降りたら、何か意味深な目線のカップルの守り神?(笑)<br /><br />

    船を降りたら、何か意味深な目線のカップルの守り神?(笑)

  • そのままアドベンチャー・アイルに足を進めると「キャンプ・ディスカバリー」へ。<br /><br />ここは、最初からパスしようと決めていたアトラクション。(笑)<br />だってアスレチックですから~、私は無理!

    そのままアドベンチャー・アイルに足を進めると「キャンプ・ディスカバリー」へ。

    ここは、最初からパスしようと決めていたアトラクション。(笑)
    だってアスレチックですから~、私は無理!

  • ロアリング・マウンテンという山を探検する、というコンセプトらしいですが…<br /><br />命綱1本で断崖絶壁の足場を移動するという、本当に私には絶対無理なアトラクション。(笑)<br /><br />見るだけでも怖い。

    ロアリング・マウンテンという山を探検する、というコンセプトらしいですが…

    命綱1本で断崖絶壁の足場を移動するという、本当に私には絶対無理なアトラクション。(笑)

    見るだけでも怖い。

  • うう~っ!<br /><br />いくら命綱があっても私は足がすくんで一歩も動けませんから~。

    うう~っ!

    いくら命綱があっても私は足がすくんで一歩も動けませんから~。

  • そのお隣に、「ロアリング・ラピッド」という激流下り。<br /><br />かなり濡れるそうです。<br />カリフォルニアディズニーにも、「グリズリー・リバー・ラン」という似たようなのがありますね。<br />そっちで一度乗ったから、もういい!<br />

    そのお隣に、「ロアリング・ラピッド」という激流下り。

    かなり濡れるそうです。
    カリフォルニアディズニーにも、「グリズリー・リバー・ラン」という似たようなのがありますね。
    そっちで一度乗ったから、もういい!

  • 何をやっているのかわからないけど、ちょうど開演間近だったから入ってみることに。

    何をやっているのかわからないけど、ちょうど開演間近だったから入ってみることに。

  • 「アイ・オブ・ザ・ストーム」という海賊スタントショーのようなものでした。<br /><br />最初玄関大広間みたいなところで、中国語の小芝居を見たあと劇場に移りスタントショーが始まります。<br /><br />いくらスタントショーとはいえ中国語なので内容がわからず、今一つ。<br />特に見なくてもよかったかな~。

    「アイ・オブ・ザ・ストーム」という海賊スタントショーのようなものでした。

    最初玄関大広間みたいなところで、中国語の小芝居を見たあと劇場に移りスタントショーが始まります。

    いくらスタントショーとはいえ中国語なので内容がわからず、今一つ。
    特に見なくてもよかったかな~。

  • 海賊スタントショーを終えて外に出てみれば、「ミッキーのストーリーブック・エクスプレス」<br /><br />昨日も観ているので、適当に。<br />ついつい写真を撮っちゃうアナ雪・オラフ。(笑)

    海賊スタントショーを終えて外に出てみれば、「ミッキーのストーリーブック・エクスプレス」

    昨日も観ているので、適当に。
    ついつい写真を撮っちゃうアナ雪・オラフ。(笑)

  • ムーランは、ここにしかいないからね~。<br /><br />力強い目線、いただきました。

    ムーランは、ここにしかいないからね~。

    力強い目線、いただきました。

  • 「アベニュー・エム・アーケード」というパークの中で一番大きいショップをぶらぶら。<br /><br />雰囲気が今までのどのパークにもない感じでそれが面白かった。<br /><br />ここはプーさんグッズ意外とありましたね~。

    「アベニュー・エム・アーケード」というパークの中で一番大きいショップをぶらぶら。

    雰囲気が今までのどのパークにもない感じでそれが面白かった。

    ここはプーさんグッズ意外とありましたね~。

  • もちろんアナ雪コーナーもあります。

    もちろんアナ雪コーナーもあります。

  • 朝一番に、シェリーメイとのグリーティングをやっていたショップ「スイートハート・コンフェクショナリー」<br /><br />ここはダッフィー関連グッズのお店かな。<br />

    朝一番に、シェリーメイとのグリーティングをやっていたショップ「スイートハート・コンフェクショナリー」

    ここはダッフィー関連グッズのお店かな。

  • こんなかわいいお菓子ありました~<br /><br />色んな意味で食べられないよね。<br /><br />それにしても59元(900円弱)、高い!

    こんなかわいいお菓子ありました~

    色んな意味で食べられないよね。

    それにしても59元(900円弱)、高い!

  • 午後も4時を過ぎると、在庫も少なくなってるようで…

    午後も4時を過ぎると、在庫も少なくなってるようで…

  • 再びミッキーアベニューから見るお城方面。<br /><br />ハロウインの飾りつけはあるけど、やっぱり華やかさが足りず物足りない。

    再びミッキーアベニューから見るお城方面。

    ハロウインの飾りつけはあるけど、やっぱり華やかさが足りず物足りない。

  • 何か音楽が流れているなとお城の方を見ると…

    何か音楽が流れているなとお城の方を見ると…

  • あら、お城前のステージで何かやってる。<br /><br />「ゴールデン・フェアリーテール・ファンファーレ」という、プリンセスのショーのようです。

    あら、お城前のステージで何かやってる。

    「ゴールデン・フェアリーテール・ファンファーレ」という、プリンセスのショーのようです。

  • アナとエルサ、まあこの二人を見れたからいいっか。(笑)

    アナとエルサ、まあこの二人を見れたからいいっか。(笑)

  • いえいえ、やっぱりこの二人を見ないと嘘ですよね~。

    いえいえ、やっぱりこの二人を見ないと嘘ですよね~。

  • ちょっと小休憩をしているときに、Wi-Fiをつないでメールなどをチェックしていたら…<br /><br />なんとJALからの「欠航のお知らせ」のメールが!<br /><br />朝、名古屋に帰るという女の子二人の心配をしていたら、まさかまさかの自分たちもそんな事態になるとは。<br />(結局、その二人はその夜飛ぶ名古屋便が欠航になり、航空会社が用意してくれたホテルに泊まり次の日の朝帰れたそうです)<br /><br />なんとか、成田までは帰れて最悪札幌行きは欠航になるかもね~、なんて考えてはいたけど甘かった。<br />そもそも上海からの便が飛ばないなんて!

    ちょっと小休憩をしているときに、Wi-Fiをつないでメールなどをチェックしていたら…

    なんとJALからの「欠航のお知らせ」のメールが!

    朝、名古屋に帰るという女の子二人の心配をしていたら、まさかまさかの自分たちもそんな事態になるとは。
    (結局、その二人はその夜飛ぶ名古屋便が欠航になり、航空会社が用意してくれたホテルに泊まり次の日の朝帰れたそうです)

    なんとか、成田までは帰れて最悪札幌行きは欠航になるかもね~、なんて考えてはいたけど甘かった。
    そもそも上海からの便が飛ばないなんて!

  • 「欠航」というショッキングなニュースのおかげで、一気にテンションダウン。<br /><br />すっかり遊ぶ気力がうせてしまいました。

    「欠航」というショッキングなニュースのおかげで、一気にテンションダウン。

    すっかり遊ぶ気力がうせてしまいました。

  • こんなかわいいもの見ても、心は弾まず…<br />

    こんなかわいいもの見ても、心は弾まず…

  • こんな景色を見ても心躍らず…

    こんな景色を見ても心躍らず…

  • 時間は午後6時、まぁやりたいことはとりあえずやったので、帰ろう!と即決。<br /><br />明日の対策を練らないとならないし。<br />とりあえず、空港へ行けば何とかなるっしょ!←この時までは大丈夫と信じていた。

    時間は午後6時、まぁやりたいことはとりあえずやったので、帰ろう!と即決。

    明日の対策を練らないとならないし。
    とりあえず、空港へ行けば何とかなるっしょ!←この時までは大丈夫と信じていた。

  • 初日、確認していたディズニータウンへと抜けるゲートから出ます。

    初日、確認していたディズニータウンへと抜けるゲートから出ます。

  • まさかまたここで夕食を食べることになるとは。^^;

    まさかまたここで夕食を食べることになるとは。^^;

  • もう何を食べようか、なんて考える気にもなりません。<br /><br />勝手知ったる、フードコートへ。

    もう何を食べようか、なんて考える気にもなりません。

    勝手知ったる、フードコートへ。

  • メニューはいろいろあるけど、こんな時は日本の味でしょ、と「はなまるうどん」へ。<br /><br />「はなまるうどんセット」 35元(500円ちょっと)<br /><br />なんと、出汁の味を選ぶのにびっくり。<br />海鮮と豚骨と酸辣湯…<br />うどんに豚骨…微妙~(笑)<br /><br />海鮮は、鰹節とワカメが入ってる。<br />なぜかから揚げもついてくるし、青物の総菜みたいなものは夫が気に入り、持って帰りたいくらいおいしいと言ってました。

    メニューはいろいろあるけど、こんな時は日本の味でしょ、と「はなまるうどん」へ。

    「はなまるうどんセット」 35元(500円ちょっと)

    なんと、出汁の味を選ぶのにびっくり。
    海鮮と豚骨と酸辣湯…
    うどんに豚骨…微妙~(笑)

    海鮮は、鰹節とワカメが入ってる。
    なぜかから揚げもついてくるし、青物の総菜みたいなものは夫が気に入り、持って帰りたいくらいおいしいと言ってました。

  • そうそう、帰る前にこのカードを精算していかなくちゃね。<br /><br />カードの中の残金はちゃんと返金してくれますよ。

    そうそう、帰る前にこのカードを精算していかなくちゃね。

    カードの中の残金はちゃんと返金してくれますよ。

  • ★10月13日(日)★<br /><br />昨夜パークから帰ってきたときに、予約していた空港までのシャトルバスの時間を変更しました。<br /><br />少しでも早く空港に行って情報収集しないと。<br />

    ★10月13日(日)★

    昨夜パークから帰ってきたときに、予約していた空港までのシャトルバスの時間を変更しました。

    少しでも早く空港に行って情報収集しないと。

  • 午前9時前空港に到着。<br /><br />バスを降りたら、どこからともなく数人の男性がワラワラとそばに来て、「日本に帰るのか?こっち来て」と誘導し始め、最初訳が分からずあとをついていったけど、ポロシャツチノパン姿でネームプレートもないので、おかしいと思いついていくのをやめました。←いったい何だったんだろう?ついていかなくて正解だと思うけど。<br /><br />空港に入るのに、ドアのところでセキュリティチェックもあり、びっくり。<br /><br />やっとの思いでたどり着いたJALのカウンター。<br />なんと、誰もいない!!!!!!!!<br />隣の航空会社の人に、JALの人は?と聞くとそっけなく「いないよ」と!!!!<br />なんと、カウンターの入り口には、この張り紙1枚があるだけでした。<br /><br />え~、いったいどうしたらいいの~~~(泣)<br />カウンターで振り替え便等の手配が出来ると思ってたのに、誰もいないんじゃどうすりゃいいの~。<br /><br />出張で来ていたという男性とともに、途方に暮れていたらインフォメーションの女性が話を聞いてくれるとのこと。<br />で、調べてもらったら、JAL便は3日後でなければ取れないと…<br />そんな~、何も情報もない上海にとどまりたくない~、一刻も早く日本に帰りたい、と必死に調べてもらったら、何とか今日中に帰れる便を探してもらうことが出来ました。<br />正規料金でとんでもない金額だったけど、一刻も早く日本に帰りたかったからこの際仕方がない!<br />一応、旅行保険の遅延保険も入ってるからね、何とかなるっしょ。<br /><br />それにしてもこのJALの対応は何なの?!(怒)<br />長年JAL一筋できたのに、まさかまさかのこの対応は正直がっかりを通り越して腹立たしい。<br /><br />

    午前9時前空港に到着。

    バスを降りたら、どこからともなく数人の男性がワラワラとそばに来て、「日本に帰るのか?こっち来て」と誘導し始め、最初訳が分からずあとをついていったけど、ポロシャツチノパン姿でネームプレートもないので、おかしいと思いついていくのをやめました。←いったい何だったんだろう?ついていかなくて正解だと思うけど。

    空港に入るのに、ドアのところでセキュリティチェックもあり、びっくり。

    やっとの思いでたどり着いたJALのカウンター。
    なんと、誰もいない!!!!!!!!
    隣の航空会社の人に、JALの人は?と聞くとそっけなく「いないよ」と!!!!
    なんと、カウンターの入り口には、この張り紙1枚があるだけでした。

    え~、いったいどうしたらいいの~~~(泣)
    カウンターで振り替え便等の手配が出来ると思ってたのに、誰もいないんじゃどうすりゃいいの~。

    出張で来ていたという男性とともに、途方に暮れていたらインフォメーションの女性が話を聞いてくれるとのこと。
    で、調べてもらったら、JAL便は3日後でなければ取れないと…
    そんな~、何も情報もない上海にとどまりたくない~、一刻も早く日本に帰りたい、と必死に調べてもらったら、何とか今日中に帰れる便を探してもらうことが出来ました。
    正規料金でとんでもない金額だったけど、一刻も早く日本に帰りたかったからこの際仕方がない!
    一応、旅行保険の遅延保険も入ってるからね、何とかなるっしょ。

    それにしてもこのJALの対応は何なの?!(怒)
    長年JAL一筋できたのに、まさかまさかのこの対応は正直がっかりを通り越して腹立たしい。

  • 空港に着いてからの写真は、さっきの何かの証拠になるかもという張り紙の1枚と数枚のみ。<br />そんな余裕はとてもありません。<br /><br />これは、インフォメーションのスタッフさんに誘導されターミナルをほぼ走って移動しているときの必死の1枚。^^;

    空港に着いてからの写真は、さっきの何かの証拠になるかもという張り紙の1枚と数枚のみ。
    そんな余裕はとてもありません。

    これは、インフォメーションのスタッフさんに誘導されターミナルをほぼ走って移動しているときの必死の1枚。^^;

  • 9:00 上海空港に到着したのは午前9時。<br /><br />9:30 インフォメーションで色々調べてもらってやっと帰国便が決まったのが、午前9時半過ぎ。<br /><br />10:00 広い上海空港の中を走ってターミナルを移動しゲートに到着<br /><br />10:30 行きつく暇もなく搭乗開始、トイレに行くのがやっと<br /><br />10:55 名古屋へと飛ぶ吉祥航空の出発時間<br /><br />なんとまぁ、綱渡りのようなドキドキの時間でした。

    9:00 上海空港に到着したのは午前9時。

    9:30 インフォメーションで色々調べてもらってやっと帰国便が決まったのが、午前9時半過ぎ。

    10:00 広い上海空港の中を走ってターミナルを移動しゲートに到着

    10:30 行きつく暇もなく搭乗開始、トイレに行くのがやっと

    10:55 名古屋へと飛ぶ吉祥航空の出発時間

    なんとまぁ、綱渡りのようなドキドキの時間でした。

  • やっととれたのは、吉祥航空の名古屋行き。<br />空港到着から1時間半、あっという間にいろんなことがバタバタと決まった感じ。<br /><br />あと1時間早ければ、札幌に飛ぶ飛行機もあったみたい。<br />

    やっととれたのは、吉祥航空の名古屋行き。
    空港到着から1時間半、あっという間にいろんなことがバタバタと決まった感じ。

    あと1時間早ければ、札幌に飛ぶ飛行機もあったみたい。

  • モニターも何もありません。^^;<br /><br />文句は言えないけど。

    モニターも何もありません。^^;

    文句は言えないけど。

  • 決して大きい方ではない夫だけど、膝が前の座席の背もたれにぶつかります。

    決して大きい方ではない夫だけど、膝が前の座席の背もたれにぶつかります。

  • 12時前、機内食が出ました~。<br /><br />朝も食欲がなくろくに食べていなかったのと、バタバタと動き回ったのと、とにかく日本に帰れるという安心感でめちゃくちゃお腹が空いていたんです。<br /><br />美味しかったかどうかというより、とりあえず人心地が付きました~。

    12時前、機内食が出ました~。

    朝も食欲がなくろくに食べていなかったのと、バタバタと動き回ったのと、とにかく日本に帰れるという安心感でめちゃくちゃお腹が空いていたんです。

    美味しかったかどうかというより、とりあえず人心地が付きました~。

  • 午後2時ちょっと前、もう日本の上空だね~。<br /><br />もうすぐ名古屋だよ。

    午後2時ちょっと前、もう日本の上空だね~。

    もうすぐ名古屋だよ。

  • 午後2時、名古屋空港到着~。<br /><br />やった~、日本に帰って来た~!\(^o^)/<br /><br />いつも旅友久美さんが飛行機撮りに来ているデッキが見える~。

    午後2時、名古屋空港到着~。

    やった~、日本に帰って来た~!\(^o^)/

    いつも旅友久美さんが飛行機撮りに来ているデッキが見える~。

  • なんと、旅友の久美さんがお出迎え。<br /><br />台風情報が出始めたときにも、ラインでもしかして同じく旅友のきなこさんの関空か、久美さんのいる名古屋に代替え着陸になんてなったりしてね~、なんて冗談言っていたのに、それがまさか現実のものになるとは。(笑)<br /><br />上海空港で、帰国便が決まった時真っ先に久美さんにライン。<br />午前中空港の展望デッキでいつものように飛行機の写真を撮ってた久美さん、近くでお買い物中だったところをわざわざまた飛行場まで駆けつけてくれました~。<br /><br />思いもかけず再会できて、まぁ結果オーライ?(笑)

    なんと、旅友の久美さんがお出迎え。

    台風情報が出始めたときにも、ラインでもしかして同じく旅友のきなこさんの関空か、久美さんのいる名古屋に代替え着陸になんてなったりしてね~、なんて冗談言っていたのに、それがまさか現実のものになるとは。(笑)

    上海空港で、帰国便が決まった時真っ先に久美さんにライン。
    午前中空港の展望デッキでいつものように飛行機の写真を撮ってた久美さん、近くでお買い物中だったところをわざわざまた飛行場まで駆けつけてくれました~。

    思いもかけず再会できて、まぁ結果オーライ?(笑)

  • 実は、初セントレアの私。<br /><br />本当はこんな形で訪問したくはなかったんだけど~。^^;<br />まずは、札幌便の時間まで、お茶しましょ、という事で移動します。<br /><br />なんと、派手な階段だがね~。←、この名古屋弁あってる?(笑)

    実は、初セントレアの私。

    本当はこんな形で訪問したくはなかったんだけど~。^^;
    まずは、札幌便の時間まで、お茶しましょ、という事で移動します。

    なんと、派手な階段だがね~。←、この名古屋弁あってる?(笑)

  • 時間ギリギリまで、久美さんとおしゃべりを堪能して、いざ札幌へ。<br /><br />あ~、これで午後10時頃には家に帰れるね。<br /><br />パニクっていたから仕方ないけど、別にJALじゃなくても、もっと安いLCCもあったんだけど、とにかく無事に帰ってこれたというだけでもうそれは不問にしましょう。<br /><br />

    時間ギリギリまで、久美さんとおしゃべりを堪能して、いざ札幌へ。

    あ~、これで午後10時頃には家に帰れるね。

    パニクっていたから仕方ないけど、別にJALじゃなくても、もっと安いLCCもあったんだけど、とにかく無事に帰ってこれたというだけでもうそれは不問にしましょう。

  • セントレア、もう少し堪能したかったな~。<br />久美さん今度は、この空港利用して遊びに来るからね。<br /><br />という事で、最後はドタバタの上海ディズニーの旅となりましたが、それもこの旅行記でおしまいです。<br /><br />これを書いている今(1/25)、新型ウイルスの影響で「上海ディズニーランド」が閉鎖になっているようです。<br />もし、行っている最中にそういう事態に遭遇し、なおかつ空港閉鎖になったら今回以上のパニックになったでしょうね。<br /><br />そういうわけではないけど、やっぱり私は〇国は合わないなという事がよく分かりました。^^;<br /><br />上海ディズニーも一度行けばもういいかなと言った感じなので、たぶんもう行くことはないかな。<br /><br />でも、「トロン」と「カリブの海賊」はもう一度見たいけど~。(笑)<br /><br />     世界のディズニー、グランドスラム達成!

    セントレア、もう少し堪能したかったな~。
    久美さん今度は、この空港利用して遊びに来るからね。

    という事で、最後はドタバタの上海ディズニーの旅となりましたが、それもこの旅行記でおしまいです。

    これを書いている今(1/25)、新型ウイルスの影響で「上海ディズニーランド」が閉鎖になっているようです。
    もし、行っている最中にそういう事態に遭遇し、なおかつ空港閉鎖になったら今回以上のパニックになったでしょうね。

    そういうわけではないけど、やっぱり私は〇国は合わないなという事がよく分かりました。^^;

    上海ディズニーも一度行けばもういいかなと言った感じなので、たぶんもう行くことはないかな。

    でも、「トロン」と「カリブの海賊」はもう一度見たいけど~。(笑)

         世界のディズニー、グランドスラム達成!

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP