ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の中で行きたかった都市No.1だったニューヨークにやっと行くことができました。比較的安めのビジネスクラスのツアーでしたが[THE ROOM]という思わぬボーナスがついてきました。

ANAビジネスクラス[THE ROOM]で行くニューヨークのクリスマス1-1

2019/12/13 - 2019/12/17

Sayaka 隔週旅行希望さん

本当に楽しみにしていた初めてのニューヨーク旅行。トラピックスさんの(ほぼフリー)ツアーでたった5日間ですがわくわくが止まりません。朝7:55セントレア発全日空でまずは羽田へ。ん?なんだか絵が描いてあるぞ?

中部国際空港セントレア 空港

ヘッドレストのとこにある紙もお花?

予約していた席は後方でしたが乗り換え時間が短いということでエコノミーの一番前の足が広い席に変えてくださいました。いや~楽だ

この期待は東北フラワージェットといって2020年まで全日空の復興支援活動のシンボルとして国内線に登場するそうです。

機体にデザインされているのは東北に咲く花だそうです。

紙コップもお花~

天気は良かれど席が右側だったので富士山が見えず残念。

東京湾上空からアクアラインの換気塔、風の塔が見えました。

羽田到着です。

風の塔 名所・史跡

短い乗り継ぎ時間で急いでいったにもかかわらず搭乗時間になっても全然乗せてくれずやたら地上スタッフも多いなと不思議に思いながらやっと乗り込むと、、、こ、こ、こ、これは!!!THE ROOM やないの!!!ロンドン線だけじゃないんだ!?テンション爆上がりで鼻血でそうでした。2人余裕で座れる一人席。離着陸時は腰だけではなく車のような肩からするタイプのベルトもしておかなければなりません。

前方左のテーブルの上のブックスタンドは開けると大きな鏡とコンセント、携帯入れ

もちろんフルフラットですが座った状態でも足を上げておけるので楽です。

スリッパと小さい靴べら

説明書を見ながら機能を学習

全体図

パナソニックのライトが利用目的に応じてピンポイントで照らしてくれます。

アメニティーはグローブトロッターのトラベルケース型ポーチ。結構大きめです。中には雪肌精の洗顔料、化粧水、クリーム+歯ブラシセット、アイマスク、耳栓

ポーチの中はこんなデザイン。日本らしい麻の葉文様です。

ブックスタンドにガイドブックを立ててましたが結局フライト中は読みませんでした。黄色のJTBパブリッシングから出版されているせかたびニューヨークはすごく見やすくて他の都市に行くときも購入したいと思います。今のところ台北、ソウル、パリ、ハワイがあるようです。

ソニーのノイズキャンセリングヘッドホン

さてさてお楽しみのメニューを拝見。
    観てる映画はダンスウィズミー 音楽を聴いたら踊り出しちゃう催眠術をかけられたOLのお話。軽くてよかったです。

ドリンクはこんな感じ。紅茶 ジョージスチュアートが気になります。

シャンパン、赤ワイン

ワインセレクション

日本酒、焼酎、梅酒
    普段お酒は飲まない私たち母娘ですが(あ、旅のお供は母です)八海山がおいしいとのんでいました。

和食メニュー(1回目)母注文

洋食メニュー(1回目)私注文

食べ放題メニュー(最&高)

早速頼んだジョージスチュアートのイングリッシュブレックファスト。羽田で時間がなくてラウンジに入れなかったので早く食事持ってきて欲しい。

アミューズの
    抹茶アーモンドパイスティック(ばりうま)
    杏とバターのロール仕立て
    セミドライチェリートマトとチーズハーブオイル

洋食の
    コーンスープ
    蟹とホタテ貝のタルタル エビのマリネ みかんのソース
    にんじんパンとバゲット。バゲットがかなり美味しかった。

和食は 神楽坂 くろす コラボ
    手前が前菜の
    春菊とひじきの白和え
    いくら醤油漬け 蟹押し寿司 エビ塩ゆで
    ホタテクリームチーズ重ね
    左上
    鯛のごま醤油掛け
    右上
    湯葉とかぶらのゆず味噌掛け

洋食メイン
    牛フィレ肉のソテー フォンドボー ブールノワゼットソース をチョイス
    パンはセップシャンピニオン

和食主菜
    めかじき胡椒醤油焼き 下町風和牛すき焼き
    ご飯(神奈川県産はるみ)、味噌汁、香の物

デザートはピエールエルメの
    エモーションモンブラン(マロンのジュレ、イチゴ入り野バラの実のコンポート、バニラ風味マスカルポーネクリーム、マロンのクリーム、アーモンド入りビスキュイ)と
    ANAオリジナルデザート
    フランボバニーユ
    を半分こ

ケーキのお供にジョージスチュアートのクイーンズチョイス。フルーティで美味しかったです。チョコレートはグランプラスというメーカー。

行きの席は母と隣ではなく通路隔てての隣(本当はバラバラだったけどたまたま私の隣の方の同行者さんが母の隣(今の私の席)に座っていたので双方に都合が良く変わってもらった)
    外が見たい母が窓側で私が真ん中の2席の方が私だったので隣の方との仕切りは早々にあげていました。

通路側もこのようにほぼ仕切られるので(上からはのぞけるけど)プライベート空間満喫です。

お酒を配っていたのでもらって呑まずに持って帰りました。ベイリーズは甘くて好きですが。

母席の窓は和紙のようなシェード(しかもワンタッチ)

食事も終わったしフルフラットにして横になります。快適すぎて寝るのも寝ないのももったいない。

寝っ転がってアメトーク見る(家か)

寝たり起きたりだらだらしてたら一眠りから起きた母がたこやき(銀だこ)ときつねうどんを頼んでいたので少しもらいました。

私も目が覚めたのでチーズプレート(シャロップシャーブルー、マットネッラディカプラ、シュロスバーガー アルト、バンとドライフルーツ)と梅酒ソーダをもぐもぐ
    あ~いいチーズは美味しいな~

母のフルーツ

そんなこんなで起きたら2回目の食事時間です。

• 洋食<br />エッグベネディクト<br />セップ茸ノモルネーソース<br />クロワッサンとフレーズオレ<br />フルーツ

洋食
    エッグベネディクト
    セップ茸ノモルネーソース
    クロワッサンとフレーズオレ
    フルーツ

• 和食<br />こんにゃくゆず味噌掛け<br />カラスガレイ氷温熟成粕漬け<br />俵ご飯、味噌汁、香の物

和食
    こんにゃくゆず味噌掛け
    カラスガレイ氷温熟成粕漬け
    俵ご飯、味噌汁、香の物

12時間40分のフライトを終えニューヨークに到着です。

このフライトだけで庶民の私は最高の思い出だわ。。

つづく

• きなころうさん 2020/05/07 17:52:30
    こんにちわ
    THE ROOMでニューヨーク。いいですね。うらやましいです。
    私も数年ぶりに行こうと思っていたのですが、コロナで当分無理ですね。
    旅行記参考にさせていただきます。

Sayaka 隔週旅行希望

Sayaka 隔週旅行希望さん からの返信 2020/05/07 19:59:43
    Re: こんにちわ
    こんにちは~!フォロー&コメントありがとう御座います!コロナが終息したらたくさん旅行に行きましょうね!ニューヨーク、まだまだ行き足りない!また絶対行くぞ!私もフォローさせていただきますね!
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2020/01/26 19:35:34
    いいなー
    Sayaka 隔週旅行希望さんへ

またNYブログを見ますのでよろしくお願いします。

Sayaka 隔週旅行希望

Sayaka 隔週旅行希望さん からの返信 2020/01/27 21:29:05
    RE: いいなー
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

こんにちは!

メッセージありがとうございます。

THE ROOM はCAさんも初めて搭乗するという方が多かったです。
    私もまさか乗れると思っていなかったので感激しました。

ニューヨーク、是非時間とって行ってみてください。
    とっても魅力的な街です。
    メルボルン、行ったことありませんが昔通っていた英会話学校の先生が
    とても素敵な街だとおっしゃってました。
    うらやましいです〜

復路の機内食などもアップしますのでお楽しみいただけたら嬉しいです!

Sayaka

> Sayaka 隔週旅行希望さんへ
    > ご無沙汰しています。空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。
    > ANAにTHE ROOMですが、ニューヨーク線で搭乗したというのは羨ましい限りです。フォートラブログでアップされたのはびっくりです。Youtuberはアップしていますが、フォートラブロガーはいない気がします・・・
    > ニューヨークは何時かは行きたい場所ですが、何せANAトラベラーズ等を含めて高いので、結果「ANAのマイル(50000マイル)でメルボルン旅行(SQのシンガポール経由)」で確定しました。
    > ただニューヨークは9.11メモリアルパークや自由の女神等見るべきものはありますので、2022年かなと思います。ニューヨークに宿泊するなら私はヒルトンミッドランドかなと思います。B777-9(B777-300ERの後継機)が投入されれば絶対行きますよNYには・・・
    > またNYブログを見ますのでよろしくお願いします。
  • komnenosさん 2020/01/26 11:17:58
    フォローさせていただきました
    ANAのROOMの旅行記拝見いたしました。
    さすがに日系の最新ビジネスクラスは良いですね。

Sayaka 隔週旅行希望

Sayaka 隔週旅行希望さん からの返信 2020/01/27 21:16:58
    RE: フォローさせていただきました
    はじめまして!

私もフォローさせていただきました〜

ビジネスクラス旅の参考にさせてください

よろしくお願いしま〜す!

> ANAのROOMの旅行記拝見いたしました。
    > さすがに日系の最新ビジネスクラスは良いですね。
    > フォローさせていただきましたので今後ともよろしくお願いいたします。