チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1997年に猫撮りに目覚め、ひとり写真を見返して楽しんできましたが、<br />一念発起して、撮りためた猫たちを、2019年からお披露目しています。<br />将来、回想法の手段に使えるんじゃないか、とも愚考しております。<br />猫好きトラベラーの皆さん!そうでもないトラベラーの皆さん!<br />お気に入りの猫スポット、猫指数四つ星、五つ星の地域情報、<br />お寄せいただけると嬉しいです(=^x^=)<br /><br />第十一弾は直近の2019~2020年末年始のチェンマイ、初タイです。<br />今回は大韓航空の特典航空券を利用し、チェンマイ旧市街に5泊の旅、<br />目的は一に猫撮り、二に寺院巡り、三に読書。猫にはまあまあ遭遇できました。<br />昼間は暑かったですが、朝夕は涼しく、人も優しく快適に過ごせました。<br /><br />▼2019・2020チェンマイの旅程 <br />1日目 地元空港12:50 ⇒ 仁川国際空港15:05<br />         仁川国際空港18:05 ⇒ チェンマイ22:05  チェンマイ 泊<br />2日目 旧市街 チェンマイ 泊<br />3日目 ドイステープ寺院&お堀の東側 チェンマイ 泊 <br />4日目 お堀の南側 チェンマイ 泊<br />5日目 ニマンヘミン チェンマイ 泊<br />6日目 旧市街 チェンマイ23:15 ⇒   機中 泊 <br />7日目 ⇒ 仁川国際空港06:15   仁川国際空港10:35 ⇒ 地元空港12:30

★猫撮りの旅 第11弾(タイ・チェンマイ編)

2019/12/29 - 2020/01/04

ちゅう。さん

猫好きトラベラーの皆さん!そうでもないトラベラーの皆さん!
お気に入りの猫スポット、猫指数四つ星、五つ星の地域情報、
お寄せいただけると嬉しいです(=^x^=)

▼2019・2020チェンマイの旅程
1日目 地元空港12:50 ⇒ 仁川国際空港15:05
仁川国際空港18:05 ⇒ チェンマイ22:05 チェンマイ 泊
2日目 旧市街 チェンマイ 泊
3日目 ドイステープ寺院&お堀の東側 チェンマイ 泊
4日目 お堀の南側 チェンマイ 泊
5日目 ニマンヘミン チェンマイ 泊
6日目 旧市街 チェンマイ23:15 ⇒ 機中 泊
7日目 ⇒ 仁川国際空港06:15 仁川国際空港10:35 ⇒ 地元空港12:30

高速・路線バス タクシー 徒歩
大韓航空

<仁川国際空港> ターミナル2で猫さんのハリボテがお出迎え。
    仁川からチェンマイまでの直行便、大韓航空だけでも2便/日、LCCも複数あり便利です。

仁川国際空港 (ICN) 空港

<チェンマイ> 旧市街南側のお堀の通り、Bumrung Buri通の猫さん。

<チェンマイ> チェンマイ門市場
    (右下)お堀側 他は裏通り

<チェンマイ> Phor Liang Meun Terracotta Arts Hotel
    チェンマイ門市場裏、博物館かと思ったらホテルでした。

<チェンマイ> チェンマイ門市場裏の猫さん。

<チェンマイ> チェンマイ門市場からロイ・クロ通りの両替屋さんに行く途中であった猫さん。

<チェンマイ> チェンマイのランドマーク的存在、ターペー門。各国の皆さんが記念写真を撮っています。

ターペー門 建造物

<チェンマイ> Wat Phan Onを参拝後、脇道のマッサージ屋の女の子と猫さんリオ君、男の子です。タイのビールの名前とちょうど同じ。
    タイの寺院巡りは、9つが縁起が良いらしいので、9つを目指しましたが、数え切らないくらいお参りしました。

ワット パン オン 寺院・教会

<チェンマイ> Wat Chedi Luang Worawihan
    外国人は、入場費(Donation)40THB。左上の渋い色使いのお堂は女人禁制。お堂の入り口で(恐らく)誕生日の曜日に合わせた色の短冊を購入して、各自竿でかけていました。私は木曜日生まれなのでオレンジ色らしい。
    (1THB=約3.7-4.1円)

ワット チェーディ ルアン 寺院・教会

圧倒的な存在感の仏塔。感動の溜息が出ました。
    お寺の建立は1391年、この仏塔は1411年の建立(当時の高さは86m)、1545年の大地震で半壊、1993年に修復。

ワット チェーディ ルアン 寺院・教会

仏塔は、四面ごとに違いがあります。

ワット チェーディ ルアン 寺院・教会

<チェンマイ> ノーンブアクハート公園の猫。

<チェンマイ> サンデーマーケットになるラチャダムヌン通り。年末の2日間は日曜日でないけどナイトマーケットやってました。

サンデー・マーケット 市場

<チェンマイ> Samlan通のSoi3の猫。

<チェンマイ> Samlan通の猫さん。

<チェンマイ> チェンマイの西の郊外にある、ドイステープ寺院。旧市街の北門、チャーン・プアク門の向かいの外堀通の7.11の前からソンテウで往復。入場料THB30、+体力ないので往復ケーブルカー利用THB20。

ワット プラ タート ドイ ステープ 寺院・教会

<チェンマイ> ワット・プラタート・ドイ・ステープ。1383年に当時のクーナ王により建立。金色の仏塔を時計回りに、蓮の花とろうそくを携え御経を唱えながら三周。土足厳禁、仏塔のあるエリアに入る前に靴を脱ぐので、靴を入れる袋があると便利。多くの人は脱ぎっぱなしだけど、なくなったら困るので持ち歩きました。

<チェンマイ> ワット・プラタート・ドイ・ステープ。展望台からチェンマイの街を一望。左下は、徒歩で入場するときの入り口。

<チェンマイ> 旧市街の東外側を散策。
    (左上)カラフルなケーキ。(右上)チャーン・モーイ通のかご屋さん。
    (下)ワロー・ロット市場あたり。

ワローロット市場 市場

<チェンマイ> 本場のタイでシャム猫さん。目が悪そうです。

• <チェンマイ> アサヌーン市場のドクターフィッシュ屋さんの猫。

<チェンマイ> 表紙の猫さんです。鳥を見てます。

<チェンマイ> シー・ドンチャイ通を歩いていて偶然見つけたハリネズミカフェ。毛のある動物は好きなので、ついつい入ってしまった。モルモットが半分くらい。冷たい&甘いドリンクは滅多に飲まないけど、こちらもついついオーダー。ハリネズミを触るには、お触り代の入った料金の支払いが必要。

<チェンマイ> 端っこが好きみたいで、ハリネズミの顔を見ることは難しい。ハリネズミはネズミではなくモグラの仲間だそう。店員さんに「日本人ですか?」と聞かれ、そうだと答えたら「いいですね~」と言われ、返事に困りました。どう言う意味だったのだろうか。あとでわかったけど、このお店、日本人の経営でした。
    註)よじ登ってるハリネズミはダミーで、本物は右下の子です。

<チェンマイ> ハリネズミカフェですが、モルモットさんもいます。顔見せてくれて可愛いですよ。

<チェンマイ> 旧市街の南面、スアン・プルン門とチェンマイ門の間あたりのお堀。両サイドの通りは、交通量が多く横断歩道も少ないので(あっても信号がないことがほとんど)、命がけで横断します。

<チェンマイ> Wat Sri Suphan
    サタデーマーケットが開かれるウアラーイ通りから少し入ったところにある、ワットシースパン、別名銀の寺。銀の寺のエリアに入るには、外国人は入場料が必要です。お水のペットボトルがもらえます。バナナも。銀のお堂は女人禁制だけど、周って外観を見るだけでも見応えあります。

• <チェンマイ> Wat Sri Suphan<br />女性は中には入れませんが、ギンギラで、なかなか細かい銀細工。下は十二支。下の左の右側はネズミです。

<チェンマイ> Wat Sri Suphan
    ガネーシャと今年の干支だからか、両サイドにねずみさん。

ブッブー
    答)子年だからではなく、ねずみはガネーシャのお供だから(byまんくっとさん)

<チェンマイ> Wat Sri Suphan
    ワット・シースパンの猫さん。

<チェンマイ> Wat Muen San
    ワット・ムーンサーン。銀のお寺からほど近く、こちらも銀細工職人の街にあるだけあります。上は仏塔、下はスッタジットー美術館。本堂には入れず。他に日本軍の戦没者資料館と慰霊碑あり。第二次世界大戦中、インパール作戦で負傷した日本軍兵士の野戦病院だったことから。資料館は、在チェンマイの日本人も維持に貢献しているようですが、受付はタイ人の方がされていました。

ワット ムーンサーン 寺院・教会

<チェンマイ> 旧市街散策。下の猫さんを撮ろうと近づいたら、ワンコさんが嬉しそうに撮って撮って~と邪魔してきました。

<チェンマイ> 旧市街散策。

<チェンマイ> 最終日についに入ることになったカフェの猫。

<チェンマイ> 旧市街散策中の猫。翌日、翌々日も寄ってしまった。

<チェンマイ> Wat Phra Sing
    ワット・プラ・シン。五代目バーユー王が1345年に建立、チェンマイで最も格式の高い寺院とのこと。金ぴかで夜景も美しい。

ワット プラシン 寺院・教会

<チェンマイ> Wat Phra Sing
    夜は入場券売り場が閉まっていて、屋台なども出てました。

ワット プラシン 寺院・教会

<チェンマイ> Samlan通のホテル。きれいなので眺めただけ。

<チェンマイ> ステープ通、ワット・スアン・ドーク近くの白猫さん。ステープ通はチェンマイ大学のいろいろな学部のキャンパスが連なっています。

<チェンマイ> Wat Suan Dok
    ワット・スアン・ドーク、1383年建立。広い敷地内に多数の白亜の仏塔が美しい。スアン・ドーク=花園。

ワット スアン ドーク 寺院・教会

<チェンマイ> おしゃれスポット、ニマンヘミン通に徒歩で行ってから、旧市街の北西のコーナー、フア リン堡塁へ戻ってきました。

<チェンマイ> 猫さんを探しながら旧市街散策。

<チェンマイ> 旧市街の猫さん。

<チェンマイ> 後ろ姿に魅かれた旧市街の猫さん。みんな鈴付けてますね。きっとネズミ追い出すのに活躍してるんだね。

<チェンマイ> 旧市街のゲストハウスかな。

<チェンマイ> 旧市街、門と揃いの雨戸?

<チェンマイ> 旧市街、おしゃれな玄関も多いです。

<チェンマイ> ワット プアックホン
    旧市街の南西のお寺。仏塔がなんとも渋い。

ワット プアック ホング 寺院・教会

<チェンマイ>
    たまたまホテルの近くにあったCats Station。猫カフェというより、民家の土間で副業的にカフェやって、飼っている猫がたむろしている感じです。猫カフェは猫に会えない時の最終手段、チェンマイは猫に恵まれていたので、入るつもりはなかったのに、4日も前を通って写真を撮らせてもらったら、お金を落とさないわけにはいかないような気がして、ついに帰国日にお邪魔することに。

<チェンマイ> Cats Stationのメンツ。近所の猫さんも混じってるかも。どの子かは覚えてないけど、ミソとツチと言う名前の猫さんがいました。

<チェンマイ> 旧市街の猫さん。こちらの二匹、3日連続、会いに行きました。黒猫さんはいつも寝ていて最終日にやっと立ってるところに遭遇。

<似非ベジタリアン!チェンマイの食事>
    (左上)豆腐のカオソイ @Number 9 Restaurant
    適度な辛さ、コクのあるスープ、チェンマイの食事で一番美味しかった。
    (左中)きのこと卵のイエローカレー&Chang Beer  @ Its Good Kitchen
    (左下)きしめんみたいなの&Chang Beer @Pad-Thai Rachadumnurn
    (右上)特注の豆腐のパッタイ @Huan Mae Kham Pong
    (右中)ベジタリアンカオソイ&Chang Beer @Baan Lanna Thai Cuisine
    (右下)チーズトースト @Cats Station

<チェンマイのお茶> カフェ・アマゾン
    最終日、空港に行く前に、立ち寄ったセントラルエアポートプラザにあった、カフェ・アマゾン。静かでゆっくりできました。レシートにFree Wifiのパスワード。ニマンヘミンのMaya Lifestyle Shopping Center内にもありました。東南アジアのカフェチェーンでしょうか。

セントラル エアポート プラザ ショッピングセンター

<チェンマイのホテル> The Wing Lanna Hotelに5泊。
    プールサイドにラタンのソファがあり、こちらで、滞在中、チェックアウト後も読書タイム。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
    世界の猫情報、お待ちしております(=^x^=)

ザ ウィング ランナ ホテル ホテル

• 尚美さん 2020/01/31 12:34:36
    見まごうことない猫撮り
    ちゅう。さん、こんにちは。
    表紙写真、やりましたね!って感じです。紛うことなき猫撮り記です。同じアジアなのに、日本と同じような猫さんとちょっと違った猫さんといるんだなと思っていましたが、シャム猫の国でしたね。
    いつも猫のいるカフェや猫カフェに入られるのを最後の手段と躊躇われますが、最終日は猫カフェに行ってもいいというルールにしてはどうでしょう。

チェンマイの旧市街はおしゃれで綺麗な家が多いようですね。行ってみたいです。

ちゅう。

ちゅう。さん からの返信 2020/01/31 23:09:01
    誕生新ルール!
    尚美さん、新ルール(案)、ありがとうございます!
    早速、制定し、次回から適用します^ - ^
    次回っていつ? コロナが片付かないと困りますよね。

子供の頃、シャムの雑種を飼っていたので、シャム猫には思い入れがあります。

チェンマイ、やはり古都の旧市街の散策はいいですね。

• まんくっとさん 2020/01/31 02:52:13
    祝 初チェンマイ☆ミ
    ちゅう。さん、こんばんは~(^-^)/

初チェンマイはいかがでしたか?
    たくさんの猫ちゃんに会えたようでなによりです(^.^)
    シャム猫の本場のはずなのに、シャム猫っぽい子は少ないですよね!?
    果たして、チェンマイの猫指数はおいくつですか?

チェンマイでのお寺巡り、9ヶ所なんてあっという間ですよね。
    私たちもすぐに達成してしまい、何ヵ所お参りしたのか分かりませんw

気になっているハリネズミカフェも行かれていますね。
    興味はもちろんモルモット!?(*‘ω‘ *)いま足なめられてますがw
    写真の子、がんばってしがみついててカワイイ(*≧з≦)
    ちなみにガネーシャには、お供のネズミがつきものですよ。
    ガネーシャにお願いするときには、ネズミの片耳を塞いでお願いするんです!

私とは違ったチェンマイの切り取り方、興味深く拝見しました。
    次の猫探しは、どこの街ですか?

ちゅう。

ちゅう。さん からの返信 2020/01/31 22:31:47
    Re: 祝 初チェンマイ☆ミ
    まんくっとさん、こんばんは~

早速、書き込みありがとうございます!
    初チェンマイどころか、初タイでございました。
    優しいタイの人の人柄に、タイに魅了されるトラベラーさんが多い理由がわかったような気がしました。
    チェンマイの猫指数は、たくさんとまあまあの間で★3つと半分で、満足度高いですよ。

ヒンズー教のガネーシャが何故?仏教のお寺に?と思って少しは調べたんですけど。ネズミのことは知らなかったです。無知をされしてしまったわ。
    さっき調べたら、ネズミは、ガネーシャの乗り物で有名。欲望と無知の象徴のネズミを制御するためですって・・・モルモットさんの親戚なのに、ちょっと失礼ですね。

それからお礼が遅くなりましたが、Q&Aではありがとうございました。結論から書くと、空港からはタクシーに乗りました。あのあと、こっそり歩きでも大丈夫ですよっと教えてくれた方がいて、バス乗り場まで行ったのですが、バスの時間が変わっていて断念しました。それで、国内線ターミナルの出口まで戻り、タクシーの手配台帳を持っている女性にホテルの地図を見せたら、掲示通りの150THB。出待ちしているドライバーさんたちも和気藹々としていて、直感で大丈夫だな~と。無事、10分ほどでホテルに到着、お釣りをチップにして気持ちよく利用できました。出口に戻ったところで、土砂降りになったので、バスにしなくてよかったです。

次は、近場の海外、中国のハルビンや大連が候補だったんですけど、おあずけですね。
    まんくっとさんは次もチェンマイですか。

追伸1)モルモットさんのサービスショット追加しました。
    追伸2)お堀の内側のArak通り、スアン・ドーク門の南に、ハリネズミとモルモットのお店がありましたよ。ご存じかもですが。

まんくっと

まんくっとさん からの返信 2020/02/01 02:45:31
    Re: 祝 初チェンマイ☆ミ
    サービスショット、ありがとうございます(*^.^*)
    タイ語では、猫はメオ、モルモットはヌー クアイと言うそうです。

しがみついてるヤツはダミーだったのですね(^^;
    腕の力あるな~と感心しちゃいましたw

スアン ドーク門近くにペットショップがあることは知っていましたが、ハリネズミカフェがあるとは知りませんでした。
    Googleマップでは発見できず・・・自分の足で探してみます♪

初タイ、初チェンマイだそうですが、旅慣れてらっしゃるので、要所をしっかり押さえてますね!タクシーも無事に乗れたようでよかったです(^.^)
    海外で年越しなんて憧れます。カウントダウンイベントには、参加しなかったのですか?

次年度の会社のスケジュールも決まり、GWにはチェンマイに行きたいな~と思っているのですが、まだ何も動いていません。行くならそろそろ決めないとなんですが。。。

ちゅう。

ちゅう。さん からの返信 2020/02/01 18:28:50
    まんくっとさん、
    たびたび言葉足らずですみません。
    やはりご存じでしたね。ハリネズミとモルモットの お店=ペットショップです。

ホテルがスアン・プルン門近くでちょっと外れてたので、窓からコムローイの小さな灯を眺めつつ、スーパーで買ってきたインスタント麺と缶ビールで年越ししました(ー ー;)

猫はメオって言うんですね。今度タイに行ったら、メオを連発しまーす。

ついに、昨日チェンマイでもコロナの感染者でたと、領事館からメールありました。たびレジ登録してあるので。私もGWの予定立てたいので、ほんと早く落ち着くことを願うばかりです。

ちゅう。

ちゅう。さんのトラベラーページ