高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行の計画を立てたのは約1年前。<br />ANAで特典航空券を探したのですが取れず、スカイコインに変えて、成田ー香港便を予約しました。<br />ところが、10月31日に、ANAから成田便が運休となり、羽田便への変更となったというメールが。<br />茨城県民の我が家からは羽田は行き辛く、高速バスを検討するも、愛犬のペットホテルはどうするか、帰りのバスは東京駅で乗り換える様になってしまう。<br />駄目元でANA予約センターにTELすると、無料でキャンセルしてくれました。<br /><br />そこから別な先を探し始め、エバー航空で空きがあった成田ー高雄便を予約し直しました。<br />8月にも高雄を訪れたのですが、毎日雨で、行きたい所に行けなかったこともあり、リベンジ旅に行く事にしました。<br /><br /><br />1/11 エバー航空 BR107便 12:25分発<br />1/14 エバー航空 BR108便 7:00分発<br /><br />ホテル:シャトードシンホテル高雄

晴れて良かった!高雄・台南の旅 3日目・帰国日

2020/01/11 - 2020/01/14

アッコさん

旅行の計画を立てたのは約1年前。

1/11 エバー航空 BR107便 12:25分発
1/14 エバー航空 BR108便 7:00分発

ホテル:シャトードシンホテル高雄

鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩

3日目もお天気が良く、ホッとしました。
    朝食は昨日行った「興隆居」のお隣のお店へ。

パンやサンドイッチもありました。
    餃子と湯包、目玉焼き、牛乳でジャスト100元でした。
    餃子も湯包も美味しく、特に湯包は生地がほのかに甘くて、とても気に入りました。
    牛乳は冷えてはいなくて、ほんのり暖かい(常温で置いてあったからか)のですが、味が濃くて美味しい!!

私達が食べたノーマルな物の他に、茶色や紫色の湯包もありました。

次はバスで旛津のフェリー乗り場へ向かいました。

フェリー乗り場の「鼓山輪渡」です。
    旗津半島は5年前に高雄に初めて来た時以来、2度目です。
    前回はサイクリングをしました。

鼓山輪渡站 (鼓山フェリーターミナル) 船系

バイクと自転車の方と、普通に乗る人は入口が違います。
    20元でした。

1階部分はバイク・自転車用、2階が座席です。

乗り込んで間もなく、出発しました。
    お天気も良く、暖かく風が気持ち良いです。

海も綺麗で、楽しい船旅です。
    10分足らずのクルーズ旅(気持ち的には)はすぐ終わってしまいました。

旗津天后宮です。
    工事していました。

8時半頃と時間が早いせいか、あまり人が居ません。

旗津天后宮 寺院・教会

台湾キリスト教長老派教会 旗後教会です。
    とても綺麗で立派です。
    中はどんな感じなのでしょうか。

写真を撮って振り向くと、セブンイレブンの前で夫が猫と戯れていました。
    「ニャーニャー」と言ったら、近づいてきてくれたそう。

可愛いモフモフです。

旗津海水浴場です。
    ワンコさんが沢山いました。

皆、ゆっくりとしています。
    台湾のワンちゃんは穏やかな子が多いのでしょうか。
    けんかしている所を見た事がありません。

教会は奥にも大きかったです。
    横から見ても綺麗でした。

台湾シャツを着たワンちゃん。
    我が家も六合夜市で見かけ、愛犬のお土産に購入しました。

旗后観光市場です。

旗后觀光市場 市場

開いてはいましたが、時間が早いせいか、お店は7割程度の営業、お客様は殆どいませんでした。
    海産物も売られていました。

市場をぶらぶらした後は、旗津老街を歩きました。
    1時間程の滞在で、旗津を後にしました。

打狗英国領事館へ歩いて行きました。
    フェリー乗り場からは歩いて7分歩で到着。
    ところが、チケット売り場が閉まっています。
    貼り紙を見ると、どうやら定休日の様・・

次はKW2 棧貳庫へ行く事にしました。
    Googleマップで調べると、バスで近くまで行ける様なので、領事館の真向かいのバス停で5分程、のんびりと待ちました。

打狗英国領事館邸 (高雄史蹟文物陳列館) 博物館・美術館・ギャラリー

バスを西子灣駅で降りました。
    ライトレールが見えます。

前回乗りましたが、ゆっくりとした走りで、周りの景色が良く見え、楽しかったです。

駅前は鉄道の展示物がある哈瑪星鉄道文化園区になっています。
    車両だけでなく、レールや可愛い踏切、ポイントを切り替えるだるまポイントもありました。

奥に駁二芸術特区が見えます。
    蒸気機関車もあり、テンションアップです。

駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー

鉄道ミュージアムがありました。
    ショップで台湾の鉄道一覧と駅の名前が書いてあるクリアファイルを購入しました。

ミュージアムの前にありました。
    可愛いです。

駁二芸術特区から消防署の方に向かうとその裏側にKW2 棧貳庫がありました。
    駁二芸術特区のすぐ隣にあった「福徳正神」様です。
    地元の方がお掃除されていました。

KW2 棧貳庫に着きました。
    歩いて2.3分程です。
    古い倉庫をリノベーションしたショッピングモールの様で、1階はカフェやレストランが多く、2階はお洒落な雑貨を売っているお店が多かったです。

10時開店でした。

棧貳庫KW2 ショッピングセンター

お店の外側は高雄港に面しています。
    座るところも多く、ゆっくりと景色を楽しめます。

何故か白亜のメリーゴーランドもありました。

美味しそうなチーズケーキがあったので、1個ずつ買えるのが嬉しいです。
    甘過ぎずチーズが濃厚で美味しい!!

次はクラフトビールを飲みに「掌門精醸餐庁」へ。
    台北で行った事があり、高雄にもある事を知り、来たかったのです。
    台北はこじんまりとしたビアバーですが、こちらはお店も規模が大きいです。
    11時半の開店から間もなく入ったので、最初のお客さんです。

ビールの種類はカウンターの上に表示があり、アルコール度数やタイプの表示があり、番号で伝えることが出来ます。
    夫は16番の「大吉大利」というお目出たい感じの名前のビール、私は17番の「七郎桃」という桃のフレーバーのビールです。
    夫のビールは酸味がありさっぱりとした味わい、私の方は思ったよりも苦みがあり飲み応えがありました。

お昼ご飯は美麗島駅の前にある「大圓環鶏肉飯」へ。
    西子灣駅からMRTのオレンジラインで3駅です。
    ガイドブックや4トラで見て、気になっていたお店です。

MRTのキャラクター麻吉猫さんがいました。
    思わずパチリ。
    相変わらず可愛いです。

5人程並んでいました。次々とお客様が来ます。
    パウチされたメニューに鉛筆で数を記入し、店員さんに頼むスタイルです。
    注文後は席で待ち、届くとお金を支払います。
    地元のおじ様のテーブルに相席させてもらいました。

頼んだのは「肉燥飯」と「鶏肉飯」、ハマグリと鶏肉のスープ「蛤仔鶏湯」です。
    ご飯物は小で30元、スープは50元です。
    お肉は柔らかくてジューシー、たれも美味しく、ペロリと頂けます。
    スープはあっさりとした優しいお味です。骨付きの鶏肉は柔らかく、皆さん手で持って食べていました。

とっても美味しくて、行列が出来るのが良く分かります。

大園環鶏肉飯 地元の料理

美麗島駅の1番出口を出るとすぐ目の前、徒歩0分といった感じです。

お腹が一杯になった所で、次は高雄のパワースポット「蓮池潭 」へ。

大園環鶏肉飯 地元の料理

MRTのレッドラインで生態園區駅へ。
    最初はバスで向かおうと思っていたのですが。

駅前に公共のレンタル自転車のC-bikeがあったので、チャレンジしてみる事に。

受付機械にクレジットカードを入れ、セキュリティコードを入力、借りたい自転車の番号を入れ、45秒以内に自転車を引き出します。

自転車で10分程走ると「蓮池潭 風景區」の門が見えてきました。
    中に入ると、遠くに龍虎塔などが見えます。
    サイクリングロードもあり、楽しいサイクリングが出来ました。

蓮池潭 滝・河川・湖

途中で見かけたお寺です。
    後で調べたら「洲仔清水宮」という道教寺院の様です。

左營洲仔清水宮 寺院・教会

綺麗なお宮です。
    お線香を頂き、お詣りしました。

北極帝です。
    奥に巨大な神様が鎮座しています。

玄天上帝 (北極帝) 建造物

玄天上帝が祀られている道教寺院の元帝廟だそうです。
    中はお詣りできるようになっていました。

玄天上帝 (北極帝) 建造物

外側には小さな島があり、鶏や鴨、アヒルなどがいて賑やかでした。

「左営啓明堂」です。
    階段では3人組の女の子たちが熱心に撮影していました。
    「春秋御閣」の目の前にあります。

啓明堂 寺院・教会

「左営啓明堂」から見た「春秋御閣」です。
    手前に二つの八角形の塔があり、春の塔と秋の塔だそうです。

春秋閣 建造物

長い橋を渡った先に「五里亭」という中国式東屋があります。

「啓明堂」の大きさがよく分かります。
    周りの水面には濃いピンクの蓮の花が少し咲いていました。

春秋閣 建造物

この龍の中を歩く事が出来ます。
    入口である龍の口は写真を撮る人で大渋滞です。

春秋閣 建造物

次は「龍虎塔」です。
    塔までの橋はジグザグしています。
    これは魔物が付いてこない様にする為だとか。

左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

龍の口から入り、虎の口から出ます。
    龍の塔から見た虎の塔です。
    急な階段で途中で休みながら昇りました。

左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

龍と虎の頭が見えます。

虎の塔から見た龍です。
    なかなか迫力があります。

左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

「龍虎塔」の真向かいの「慈斎宮」です。
    台湾のお宮はどこも装飾は華やかで、綺麗です。
    今回の旅行では沢山のお宮に訪れることが出来、お詣り出来て良かったです。
    パワーを頂きました。

また、自転車で駅へ向かいます。

慈徳宮 寺院・教会

次は「家楽福(カルフール)愛河店」へ。

MRTで凹子底駅へ行き、バスで向かいました。
    ところが、MRTに乗る時、慌てたせいで反対方向に乗ってしまい・・・

2つ先の駅で降りるつもりでしたが、近づいてくると、何故か地上に出て来てる?
    ここで反対方向に行ってるという事に気が付き、降りて乗り直しました。

無事目的の駅に着き、バスで向かいました。
    台湾ビールなどを購入し、バスでホテルへ。

お夕飯はホテルから徒歩で10分ちょっとの「港園牛肉麺」へ。
    メニューは写真と日本語の表示がありました。

近くには分店の「銘邦港園牛肉麺」というお店もありました。

港園牛肉麺館 地元の料理

汁あり牛肉麺を頼んだつもりでしたが、どうやら汁なしを頼んでいたようです。
    汁なしが名物らしく、メニューの一番上は汁なしでした。110元です。
    ビールは冷蔵庫から自分で持ってきて、レジでお金を払います。

スープが少ないなー、とは思ったのですが、お肉が柔らかく、スープの味がしっかりとしていて、とても美味しい!

食べているとお椀に入ったスープを持ってきてくれました。
    こちらのスープは足して食べても美味しかったです。

港園牛肉麺館 地元の料理

夕食後はまた六合夜市へ。
    月曜の夜ですが、賑わっています。

前の夜も見て気になっていたワンコのお洋服のお店へ。
    手前は小型犬用が多い為、奥の大きいサイズがある方へ向かうと。

奥に何とバーニーズマウンテンドッグの看板犬が居ました!!
    大人しくてお利口でモフモフでとっても可愛い!!
    お店の方も触らせてくれます。

台湾シャツを発見し、お土産に購入する事に。
    我が家の愛犬は17キロ、サイズで悩む夫を横に、ワンちゃんをかまう私。
    お父さんと息子さんだそうです。

無事、店員さんのアドアイスもあり、ピッタリ位のサイズにしました。

肌触りが良く、着せるのが楽しみです。

この日は別なお店で牡蠣オムレツを食べました。

綺麗に巻かれた牡蠣オムレツ。
    昨日食べた物より、しっかりと焼いてあるタイプです。
    端っこはカリカリしていました。
    中は少しとろっとしていて、こちらも美味しかったです。

美麗島駅も次来るときまで、見納めです。

残り15分でしたが、ハッピーアワーのラウンジへ。
    明日は帰国日です。
    7時のフライトなので、4時には起きる予定です。
    帰りはタクシーの予約をホテルへお願いいました。

5時過ぎにタクシーで高雄国際空港へ。
    20分程で到着しました。

出国審査は自動化ゲートが利用できました。

くまモンと台湾の2大くまがデザインされたチャイナエアライン。

座席は26列の非常口席に変更して貰えました。

機内食は私は海鮮かぼちゃビーフンにしました。
    サラダとフルーツが美味しかったです。
    帰りも朝から台湾ビール!

夫はオムレツ。
    卵が美味しかったそう。

帰りは予定時刻よりも35分も早く到着しました。

お世話になった飛行機です。

実質2日半の旅行ですが、お天気に恵まれ大満足の旅になりました。
    安くて美味しい物が多く、親切な方も多かったです。

やっぱり台湾は良いな~、と実感しました。

香港に行くはずが、思いがけず台湾になりましたが、無事に行くことが出来、本当に良かったです。

拙い旅行記ですが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

• KAM vlogさん 2020/03/07 09:51:45
    ワンコ
    こんにちは。私達も年末高雄行っていたので懐かしく拝見させていただきました。

旗津のビーチにワンコたくさんいました!しかも全員寝てたので、何事?!とびっくりさしました。あそこは居心地いいんですかね。(笑)  台湾のワンコ服もかわいいですね。日本の街中で見かけたら声かけたくなります。

アッコ

アッコさん からの返信 2020/03/08 17:12:42
    RE: ワンコ
    KAM vlogさん

こんにちは。旅行記、見て頂きありがとうございます!!

高雄の海はワンコちゃん達が多かったですよね。
    しかも仲良さそうで。

一刻も早く新型コロナが落ち着いて、楽しく旅行が出来るようになると良いですね。

• ちゃっぷさん 2020/01/21 06:44:10
    台湾犬服いいな~
    アッコさん、おはようございます。

台湾犬服、マジでカッコいいですね。
    六合夜市に用事ができました(笑)
    我が家の愛犬は14キロくらいなので、なかなか合うサイズが売っていないんですが、ここならありそうですね。
    台湾南部、とてもいいですね。

ちゃっぷ

アッコ

アッコさん からの返信 2020/01/21 07:01:35
    おはようございます!
    ちゃっぷさん、おはようございます!

我が家は17キロなのでなかなかお洋服は見つからず・・・

安くて良い物を見付けました!
    六合夜市はペット用品を売っているお店が他にもあり、楽しいです。
    あと、ワンちゃんもみんな可愛かったです。

マニラ、良いですね〜
    私は7年前にセブ島へ行ったときに飛行機が飛ばなくなり、手配されたホテルに7時間程滞在したのみですが、活気のある街だった様な印象が。

楽しいご旅行を!!

アッコ
  • 犬のしぇりーさん 2020/01/20 21:19:06
    ビール旨そう!
    アッコさん こんばんは。

いつも投票ありがとうございます。
    この度は、拙い旅行記にフォローして頂き恐縮です。
    アッコさんって、ワンちゃんの名前ですか?まだ幼い感じですね。
    もふもふの家族が一緒にいて、羨ましいです。
    私達の台南、高雄旅と被りましたが、台湾の南は親日度が凄すぎで、これからは南かな。
    ビール醸造所、次行くときに参考にさせていただきます。
    そうだ、サイゴン唯一のビール醸造所へ行きましたが、良かったですよ。

アッコ

アッコさん からの返信 2020/01/21 07:04:48
    RE: ビール旨そう!
    犬のシェリーさん、おはようございます!

こちらこそ、旅行記読んで頂き、ありがとうございます。
    アッコは私の名前で、愛犬はリックと言います。
    子犬の頃の写真で、今は11才になりました。

ビール、どこへ行っても楽しみたいです。
    これからもよろしくお願いいたします。