高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行の計画を立てたのは約1年前。<br />ANAで特典航空券を探したのですが取れず、スカイコインに変えて、成田ー香港便を予約しました。<br />ところが、10月31日に、ANAから成田便が運休となり、羽田便への変更となったというメールが。<br />茨城県民の我が家からは羽田は行き辛く、高速バスを検討するも、愛犬のペットホテルはどうするか、帰りのバスは東京駅で乗り換える様になってしまう。<br />駄目元でANA予約センターにTELすると、無料でキャンセルしてくれました。<br /><br />そこから別な先を探し始め、エバー航空で空きがあった成田ー高雄便を予約し直しました。<br />8月にも高雄を訪れたのですが、毎日雨で、行きたい所に行けなかったこともあり、リベンジ旅に行く事にしました。<br /><br /><br />1/11 エバー航空 BR107便 12:25分発<br />1/14 エバー航空 BR108便 7:00分発<br /><br />ホテル:シャトードシンホテル高雄

晴れて良かった!高雄・台南の旅 1日目

2020/01/11 - 2020/01/14

アッコ

アッコさん

旅行の計画を立てたのは約1年前。

1/11 エバー航空 BR107便 12:25分発
1/14 エバー航空 BR108便 7:00分発

ホテル:シャトードシンホテル高雄

鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩
エバー航空

明けましておめでとうございます。

10時20分頃に成田空港に到着しました。
    カウンターは混んでおり、予約クラスの関係でオンラインチェックインが出来なかった為、自動チェックイン機でチケットを発券し、受託荷物預け入れカウンターへ。

表示がお正月仕様で華やかです。

非常口席に変更できるか、お願いすると、2人席と3人席があります、との事。
    ラッキーと思い、どちらでも大丈夫ですと伝えると、2人席の37列目にしてくれました。

4トラでグローバルWiFiをレンタルしたら、トートバッグが貰えました。

カードラウンジでビールを頂き、旅の計画の復習をしました。

第1ターミナルの展望デッキからはよく出発便が見えます。
    大きなカメラを持った人も多い中、スマホで撮影。

搭乗便のCAさんです。
    日本人の方が1人いらっしゃいました。
    結構、大荷物です。何が入っているのか、少し気になります。

夫が選んだ機内食、豚肉の照り焼きです。
    美味しいと言って食べてました。

私が選んだピリ辛チキンライスです。
    唐辛子がアクセントになっていて、お肉も柔らかくて美味しかったです。
    飲み物は二人とも、もちろん台湾ビール!!
    その後は赤ワインも頂いちゃいました。

個人用モニターは付いていないので、本を読んだら良いもあり、すぐにウトウト。
    4時間足らずのフライトは早く感じました。

乗ってきた飛行機です。
    到着し出た瞬間に暖かいと思いました。
    すぐに上着を脱ぎました。
    ニットも腕まくりです。

高雄国際空港 (KHH) 空港

高雄の街並みや風景が可愛く描かれています。

入国審査も荷物のピックアップもスイスイと進み、30分掛からず。
    到着ロビーを左側に進むと、MRTの駅やバス停があります。

私達はMRTでホテルへ向かいました。
    紅線(レッドライン)で美麗島へ、そこで橘線(オレンジライン)に乗り換え、鹽?結埔駅へ。

鹽?結埔駅の2番出口を出ると大きな招き猫さんが居ます。
    右に出て、マクドナルドを右に曲がるとホテルです。

徒歩2分程で到着です。
    ファミマ(全家)がすぐ近く、バス停も近くに数か所あり、アクセスの良いホテルです。

今回はHISのセールで予約しました。

シャトー ド シン ホテル高雄 ホテル

駅近で綺麗なホテルです by アッコさん

デラックスルームです。
    1泊8000円以下で、朝食は無し、シャワールームとバスタブがあります。
    清潔感があり、使い捨ての歯ブラシなどはありません(環境保護の為)。
    シャンプーとボディソープはあります。
    お水もペットボトルではなく、瓶に入っていました。

セイフティボックスはクローゼットの中、冷蔵庫もあります。

20:30~22時迄、7Fのラウンジでハッピーアワーがあり、ビールが飲み放題、簡単なスナックが頂けます。

荷物を置いたら、早速出発です。

シャトー ド シン ホテル高雄 ホテル

駅近で綺麗なホテルです by アッコさん

まずは「永和小籠湯包」へ。
    前回も来たのですが、安くて美味しい小籠包が食べられます。

ビールはコンビニで調達です。
    60元なのにとても美味しくて、お店の方も感じが良いです。
    屋台風というか、軒先といった感じのお店です。

永和小籠湯包 地元の料理

おじさんの他に若い方が居て、せっせと包んでいました。

小籠包を2篭頼んで、120元です。
    ご馳走様でした。また来ます。

永和小籠湯包 地元の料理

次はバスで「三鳳宮」へ。
    バス停に向かう途中にあったお宮「鹽?結三山國王廟」です。
    台湾のお宮はどこも装飾が綺麗で、見応えがあります。

高雄駅からも近い「三鳳宮」です。
    夕方になりうす暗くなっていたので、ライトアップされていました。
    とても綺麗で豪華です。

三鳳宮 寺院・教会

天井も壁も綺麗で豪華です。
    お線香を頂き、地元の方に交じって、お詣りをしました。

三鳳宮 寺院・教会

左右にキャラクターの像がありました。

18時を過ぎても暖かい高雄です。
    「三鳳宮」はとても大きく立派です。
    御手洗もありましたが、綺麗でした。

次は歩いて全聯福利中心というスーパーへ。
    歯ブラシやビールなどを購入しました。

三鳳宮 寺院・教会

バスで自強夜市近くの「漢神百貨」へ。
    高雄が思っていたよりも暑く、夫が長袖の下着ではきついとの事で、ユニクロへ。
    立派なデパートです。
    入口にくら寿司の看板がありました。
    ユニクロはB2Fにありました。
    B3Fにはスーパーの「JASONS」やフードコートがありました。

漢神百貨 百貨店・デパート

ユニリーバの高山烏龍茶などのティーバッグぱや郭益元のパイナップルケーキを購入しました。

大戸屋や餃子の王将がありました。お菓子ではモロゾフも。
    台湾のお菓子屋さんも多く、美味しそうなものが多かったです。

漢神百貨 百貨店・デパート

お夕飯は漢神百貨から自強夜市方面に向かって、徒歩で3分位の「厚得福」へ。
    お見えの外には沢山の人がいました。
    店員さんに人数を伝えると、番号札を渡されます。
    回転率が良いのか、次々と番号が呼ばれます。
    10分待たずして入れました。

2階席と伝えられ行くと、2階にいる店員さんが奥の丸テーブル席へ案内してくれました。
    とても感じの良い台湾のご家族と相席になりました。ご両親と大学生と高校生と思しき息子さん二人のご家族です。

注文は紙に書くスタイル。メニューは日本語表記がありました。
    お茶や豆乳は無料です。

ビールは店員さんに頼みました。

紅油抄手(ラー油ワンタン)です。
    つるんとした皮に海老入りのお肉がたっぷり入っていました。
    辛すぎず、少し酸味もあり、八角もアクセントになっています。
    とても美味しいです!!
    初めて食べました。

相席をしていた上の息子さんが豆乳とお茶を貰えますよ、と英語で美味し得てくれました。
    夫が取りに行き、割ってミルクティーの様にしてきてくれました。
    少し甘くて美味しいです。
    ご家族がお帰りになる時は、笑顔で挨拶をしてくれ、良い思い出です。

三鮮蒸餃(海老入り水餃子)です。海老がたっぷりで、餡も美味しい!!
    ビールが進むお味です。
    ビールも飲んで200元掛からず、という本当に安くて美味しいお店でした。

自強夜市をぶらぶらしました。
    バイクも通るので、注意して歩かなければ。
    フルーツのお店や臭豆腐、牡蠣オムレツなどのお店を見ながら歩きました。

夫が魯肉飯が食べたいという事でお弁当を買いました。
    大きなチャーシューの様な物があり、お店の方に入れて貰っていました。
    温かいお弁当を持って、ホテルへ戻ります。

バスを待っていると祭総統の広告が付いたバスを発見!
    この日は台湾の総統選の投票日でした。
    スマホで総統選のニュースを見ている人も居られました。

夜のホテルはライトアップされて綺麗です。
    目の前は「二二八和平公園」です。

スーパーで購入し台湾18日ビールです。
    飲みたくて栓抜きも一緒に購入しました。
    翌日は台南に行く予定です。