コルマール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このブログは、<br /><br />とにかく可愛い☆アルザス地方のクリスマス市☆街中がキラキラ輝くコルマール編 vol.2<br />https://4travel.jp/travelogue/11588951<br /><br />の続きです...<br /><br />クリスマス旅3日目...本日は、朝からあいにくの雨!<br />アルザスは、夏も冬も、お天気が安定しない気が...<br />でも、大丈夫!荒天を予想して、コルマール3泊にしたので、今日はのんびり過ごします☆<br /><br />ゆっくりと朝からクリスマス市を覗いたり、大好きな「モノプリ」でお買い物したり、午後からはお天気も回復し、だんなさまご所望のボート観光も♪<br /><br />ゆっくり過ごす予定が、やっぱりドタバタ=3<br />3日目の旅の記録です...

とにかく可愛い☆アルザス地方のクリスマス市☆コルマールで、寒いけどボートも乗っちゃうよ♪編 vol.3

2019/12/27 - 2019/12/27

旅行記グループ アルザスのクリスマス市

TOMAIKEさん

このブログは、

の続きです...

クリスマス旅3日目...本日は、朝からあいにくの雨!
アルザスは、夏も冬も、お天気が安定しない気が...

ゆっくり過ごす予定が、やっぱりドタバタ=3
3日目の旅の記録です...

徒歩
JAL

おはようございます!
    外はまだ薄暗く...早起きした感じに見えますが、もう朝8時!

朝から本格的に雨も降っていて、街中はがら~ん...
    焼き立てのパンを買いに、やって来ました=3

焼き立てのパンの良い香りが....辺りに漂っています...

だんなさまは、大好きな「パン・オ・ショコラ」と「クロワッサン」☆

TOMAIKEは、バゲットを♪

パリっとモチっと、美味しい☆

10時頃、ようやく雨も上がったので、街歩き出発=3

昨日の夜、すっごい人出だった会場も、朝は空いてます...

昼間の方が、売っているモノをじっくり吟味できそう☆

とにかく数が多いので、ゆっくり見ていると、どんどん時間が経っていきます...

『美女と野獣』のモデルになった町「コルマール」♪

お家自体が可愛くて、見ていて飽きません...

大人に大人気なのは、やっぱりホットワイン『ヴァン・ショー』♪

シナモンや果汁なども入っていて、独特な香り...

屋根の上にスノーマン☆

夜だと、見逃してしまいそう!

本日の気温は、7~8度位...
    雪ではなく、雨が降る位なので、案外寒くはありません!

極寒地用のUGGのブーツと、ホッカイロは、未だ出番なし=3

大好きな『モノプリ』☆

お野菜のビタミンカラーが溢れています♪

コルマールでは、朝と晩は自炊するので、食材を吟味♪

スーパーって、やっぱり楽しい☆

だんなさま、オレンジジュース絞りマシーンを発見=3

イタリアやスペイン、フランスで飲みましたが、いつもハズレなく美味しいので、500ミリリットルをお買い上げ♪
    記憶だと、コップ1杯でオレンジ6個位だったので、おそらく14~5個分にはなるハズ...

海鮮ゾーンへ♪

サン・ジャック産の牡蠣

海なし県なのに、海産も豊富☆

ロブスターに心惹かれましたが、けちけちだんなの了解が得られるハズもなく...(涙;)

アトランティック・サーモンをお買い上げ♪

のんびりお買い物を楽しんでいたら、ランチの予約時間が30分後=3

急いでお部屋に帰り、冷蔵庫に食材をしまって、予約のレストランに向かいます!

本日のランチは、こちら『Aux Trois Poissons』☆
    その名のとおり、お魚料理が好評なフレンチレストラン♪

1週間前に、メール(フランス語)で、予約を入れました!
    英語をそのままフランス語訳したので、おそらく変な文章だったと思いますが、なんとか通じたようです...(汗;)

オープンの12時ちょうどにレストランへ!
    この後、あっという間に満席に...

アミューズ お魚のムース 美味しいです☆

ちなみに、TOMAIKE夫婦は、前菜+メイン+デザートの『Menu Affaires』43ユーロをオーダー♪

だんなさまの前菜

サンジャック産の帆立、ヘーゼルナッツのソース

TOMAIKEの前菜は、アルザス名産

フォアグラのソテー

続いて、TOMAIKEのメインは、

お魚のグリル、リゾット添え

お魚は外カリカリ、中しっとり♪ リゾットも美味しい☆

だんなさまのメインは、

仔牛のグリル、トリュフソース掛け

柔らかくて、ジューシーなお肉です♪

TOMAIKEのデザートは、

クレームブリュレ

本当に美味しいんですが、量が多くて完食は無理~(涙;)

だんなさまのデザートは、

ブラック・フォレストケーキ

ドイツの有名なケーキですが、想像してたのより、ずっとおしゃれなビジュアルで登場=3

お店の外には、「満席」の貼り紙が!

予約しておいて良かった=3
    特に、クリスマス時期は予約必須!

ミシュランプレートのお店

その他にも、いろいろ受賞しているようです...

だんなさまが、「ボートに乗る!」と、急遽言い出し、午後4時半頃ボート乗り場向かいますが、大人気で午後6時15分のチケットをなんとかget=3
    ボートは午後6時半までの運行なので、ラストにギリ間に合ったみたいです...(汗;)
    時間まで、再びお部屋に戻り、晩御飯の準備!
    ボート乗り場は、お部屋から徒歩5分の場所なので、楽勝で帰れます...

夏のボートは、朝1番の便に乗り、爽やかでなかなか快適だったのですが、冬のボートは、夜のジャングルクルーズっぽい雰囲気=3

ライトアップの中進むので、カリブの海賊かも?!

とにかく、現実離れした光景なので、どこかアトラクションに乗っているみたいな気分♪

「魚屋通り」も、目線が下からになるので、ちょっと違って見えます...

何度か橋の下を通り抜けたら、もう折り返し...

マルシェの横のオープンカフェ☆

夏は、大勢のお客さんで賑わうカフェですが、冬はさすがに外はキビシイ...

「リトル・ベニス」は、近すぎてハレーションを起こしています...

この日は、思ったより気温が高かったので無事でしたが、翌日からはグッと冷え込むので、この日に乗っておいて正解でした!

4つ☆の有名ホテル『オステルリー・ ル・マレシャル』

クリスマスの飾りが、とってもラブリー☆

あっという間のボートトリップ♪
    夏に来たとき激写した白鳥さんたちが、冬もたくさんいました!
    2年経っているので、あのときのヒナたちが親になっているのかも?!

こんな感じの「矢切の渡し」っぽいボートで巡ります...

「リトル・ベニス」から、最も近いクリスマス市会場へ...

ここはお子ちゃま向けの会場なので、来ようか止めようか迷いましたが...

来たら来たで、にぎやかな雰囲気にわくわく=3

バイキング☆

大量のシャボン玉♪
    乗っているキッズも楽しそう☆

夏場は、静かーーーな広場で、人も少ないのですが、クリスマスの時期はお賑わい☆

日本の木馬よりずっと大きいので、大迫力!

何やら魅力的な光に導かれ...

よく見ると、ただの照明なんですが、クリスマス市で見ると魅惑的に見えてくるから不思議...

木のおもちゃは、温かみがあって大好き☆

最後に、またまた『魚屋通り』を見て...

部屋に帰り、「充電させてもらえませんか?」を見ながら、ディナーを♪

モノプリで買った「生しぼりオレンジジュース」♪

お味は、酸っぱ目のハズレジュースでした...(涙;)
    ビタミン補給と思って、いただきます☆

本日の晩御飯

アトランティック・サーモンの醤油バターソテー、サラダ、ポテサラ、ごはん、お味噌汁

明日は、コルマールで1日過ごせる最後の日♪
    良い天気になりますように!!!

vol.4へ続きます...

アルザスのクリスマス市

• shigechanさん 2020/01/22 16:06:19
    素敵な食器類。

TOMAIKE

TOMAIKEさん からの返信 2020/01/23 20:02:41
    RE: 素敵な食器類。
    shigechanさん、こんにちは♪

> コンドミニアムに、こんなに素敵なお茶碗やマグカップがあるのですか?
    > 日本人のTOMAIKEさんが泊まるから、特別に用意してくださったのでしょうか❓

いえいえ、私だけに特別にってわけではなく、前回行ったときよりも、更にキッチンは充実し、食器も新しくリニューアルされていました!
    センスの良さは、オーナーのマリーが、素晴らしいセンスの持ち主だからだと思います☆

いつもポチッと、ありがとうございます!
    私も、ぜひshigechanさんのブログにお邪魔させていただきたいです♪
    プロフィールの写真が素敵で、気になって=3 カッパドキアでしょうか?!

これからも、どうぞよろしくお願いします!