2019/12/06 - 2019/12/09
3829位(同エリア20584件中)
miyuki_60さん
- miyuki_60さんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ5件
- Q&A回答3件
- 34,382アクセス
- フォロワー3人
こんな時に香港へ!?
皆に呆れられながらの2019年2回目香港。
3日目と最終日の覚書になります。
1ヶ月以上前の旅行ですが、やっと書きあげました。
12月6日 8:20 関空発 ピーチMM063
11:50 香港へ
→ビクトリアピーク
12月7日 スタンレー(赤柱)へ
シャムスイポー(深水捗)
ウオンタイシン(黄大占)
チムサーチョイ(尖沙咀)
12月8日 アバディーン(香港仔)の水上レストラン
ラマ島(南丫島)
キャットストリート
コーズウェイ(銅鑼湾)でデモに遭遇
シンフォニー・オブ・ライツ
12月9日 ゴンピンヴィレッジ(昂坪)
18:20予定が18:55発 香港
23:00 関空着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月8日、香港3日目の朝食はホテルから歩いて行けるリンヒョウ(蓮香居)。
勇気を出して行ってみます。2階のローカルな雰囲気のレストランはもちろん相席。新聞を読んでるおじさまやご夫婦で満席です。蓮香居 中華
-
ワゴンが回ってきて、その中から好きなものを選びます。どうするのか分からなかったけれど、相席のおじさんが代わりにポットを片付けてくれました(謝謝)。
結局、昨日の反省を踏まえ満腹になりすぎないように1つだけ。 -
飲茶はやっぱり複数人で食べるものと思う。いろいろ食べたいけれど1人では1皿でお腹いっぱい。
-
ワゴンの中から選んだ商品は、レジで分かるようにスタッフがチェック。
-
9時10分 昨日と同じセントラル駅近くのバス停からアバディーン(香港仔)へ向かいます。
香港の名前の由来となった漁師町だそうです。 -
ちょっと行き過ぎて、またバスでアバディーン(香港仔)バスターミナルまで戻り下車。
香港仔 散歩・街歩き
-
水上レストランに行くには早めにバスから降りすぎたようなので、ブラブラ歩きながら戻ります。魚市場があったり、どこに行くのかよく分からないサイパン乗り場があったり、天気が良いので、これはこれで楽しい。
(後で気づくことですが、こちらも水上レストランに行くボート乗り場。水上レストランに向かうサイパン乗り場は2ヶ所あります) -
海沿いに広い公園が広がっています。
-
昔の香港人でしょうか?
-
-
-
ブラブラ歩いて約20分ぐらいで桟橋に到着!ジャンボ・キングダム(珍寶王國)に向かうサイパン乗り場(すぐ目の前にレストラン)。
地下鉄MTR南港島線が(サウス・アイランド・ライン)が開通して、最寄り駅は黄竹坑駅。なんと、香港島の中心地である金鐘駅からはたった2駅、8分だそう。駅もブラブラ行く途中で見つけました。 -
桟橋でこんなかわいい龍を発見!
-
これがが名高いジャンボ・キングダム。昼よりも夜の方がきれいだとか。
食事をする気はないけれど、中の見学はできるみたいなので入ってみます。ジャンボ キングダム (珍寶王國) 中華
-
内部はまるで竜宮城。
-
多くの政治家や俳優など著名人も訪れているようです。
-
せっかく無料なので、違うサイパン船でスタート地点の公園まで湾の景色を楽しみながら帰ります。
-
時間があるなら、遠い方の公園から乗るサイパン船の方がオススメかもしれません。
-
-
ツアーでしょうか?
手をふったら振り返してくれました! -
スタート地点の公園に戻ってきました。
さぁ、ここからバスでセントラル駅へ・・ -
まっすぐにセントラルに帰ろうかと思っていたら、ラマ島に向かうフェリーがすぐ横に!
え~い乗ってしまえ! 乗るとすぐにオクトパスカードをピッでOK。
せっかくなので、見晴らしの良さそうな2階席へ。 -
どこまでも青い海。
-
青空と青い海はやっぱり癒されます。
-
約30分で、12時ラマ島(南Y島)模達灣に到着。
広さ13.6平方キロメートル、香港ではランタオ島、香港島に次いで3番目に大きいラマ島は日帰りで行ける人気のリゾート地です。
香港の中でいちばん最初に人が定住し始めたのは、この島だとも言われているそう。ラマ島 ビーチ
-
ちゃんと分別されたリサイクルボックス。これもあちこちで見かけました。
-
乗り場近くにの食事処は1軒のみ。“THE BAY”というお店の横の小道を歩いて次に向かいます。
-
-
体力なしの私には島一周ハイキングはできそうにないけれど、とりあえずフェリー乗り場がある次の索罟湾に向かいます。
-
ソッグワン(索罟湾)到着。ここからヨンシューワン(溶樹湾)まで約1時間半だとか。島を半周とかはやっぱり無理・・。
ハイキング好きな方にはオススメのコースかも。索罟湾渡輪碼頭 船系
-
索罟湾渡輪碼頭 船系
-
索罟湾には海鮮料理のレストランがたくさん並んでいます。
にぎやかな呼び込みはNoして、お団子らしきものを買ってみました。 -
13時50分 やっときたフェリー で中環フェリーターミナルへ。支払いは最期で大丈夫なよう。
-
帰りも見晴らしのよい2階席をキープ。
-
風水ですよね。ビルの真ん中に穴がある香港らしいビル(マンション?)群。
ヴィクトリア湾に近づいてきました! -
-
有名な スカイ100
-
セントラルに戻ってきたら、クリスマスコンサートなど楽しいイベントで街は賑やか♪
中環碼頭 船系
-
朝に見かけたフリーマーケット(?)なのか、香港人ではないだろう謎の大集団。
売れるものは売りつくして皆さん休憩中?
中心部は人で人で大賑わいでした! -
バーゲンなのか大行列もあちこちで見られました。
平和な街の風景に一安心。 -
次に向かうのは壁画アート。
-
前回見逃した香取慎吾の絵を探してみました。
で、見つけた!立ち止まる人もいなかったけれど撮影。 -
一番有名かもしれない香港の密集住宅が描かれた壁画もついでに発見(どうして前回は見つけられなかったんだろう)
-
PMQや文武廟、キャットストリートなどを散策してトラムでホテルへ
デザイン ギャラリー (PMQ店) 専門店
-
文武廟 寺院・教会
-
キャット ストリート (摩羅上街) 散歩・街歩き
-
ホテルで休憩。
そろそろ香港ドルが少なくなってきたので、ホテル近くの両替店に行きましたが、レートが悪かった。早めにレートの良いところで両替がオススメですね。
その後、ホテル近くで見つけたカステラ屋さんとスーパーに立ち寄り部屋で休憩。考えたらホテル周辺を回ってなかった。 -
最後の夜だからワンチャイ(湾仔)でデザート食べて、フェリーに乗ってシンフォニーオブライツを見に行こうと考えてMRTに乗ったけれど・・
電車内で黒いマスク姿とプラカードらしきものを持った男の子と出くわす。そういえば、今日は黒服を結構見るなぁと思って駅から地上へ。
わぁ、デモ隊!最後尾?
何と言ってるのか分からないけれど、時々シュプレヒコールの声。
黒い服と黒いマスク、若い人が多そう。
デザートを食べに行く元気をなくし、警官やパトカーの多さのほうにちょっと恐怖を覚えながらフェリー乗り場に向かう。
「デモ隊に遭遇しても写真撮ったり、下手に近づかないこと」
あんなに気にしてたのに、今日がデモ日かどうか香港に来てからチェックしてなかったうっかりもの。(今回は警察から許可の下りた平和なデモだったとか)湾仔駅 駅
-
やっぱりきれいなシンフォニーオブライツ。でも5月よりも観客の数は少なかったような。平日だからかデモの影響か?
シンフォニー オブ ライツ 劇場・ホール・ショー
-
-
スターフェリーでは尖沙咀に帰ってくるフェリーからでてくる黒服の集団。その回りをかこむ警官たち。ちょっとビビりながらセントラルへ戻ります。
まっすぐホテルに戻ればよいものを、デモ後の風景少し見てみようと好奇心が抑えきれず、人の多そうな方へ。各国の取材メディアがいっぱい。MRT中環駅口はシャッターが閉まって入れず、テクテク10分ほど歩いて上環駅へ。そこからMRTの西營盤駅へ。ちゃんと動いていて一安心。 -
警察が許可をだしたデモとはいえ、ゴミや壁などに書き込みやらでやっぱり日常とは違う風景。
-
12月9日最終日。
8時過ぎにチェックアウト。最終日はランタオ島に行ってから空港へ向かいます。
9時発、MTRでセントラル駅から東涌ドンチョン駅へ。近くの「シティゲート・アウトレット」B1のロッカーで荷物を預け、ゴンピン360へ。昴坪360 (ゴンピン360) 体験・アクティビティ
-
前日にkkdayでスカイレイル往復チケットを購入していたのでほとんど待ち時間もなくスムーズ。床が透明なクリスタルキャビンがオススメだそうですが、怖いのとチケットも割高になるので通常キャビンです。
-
今日も快晴!
-
-
10時頃に乗り込み約25分でゴンピンターミナルに到着。
ゴンピン(昴坪)ヴィレッジはレストランやお土産物屋さんなどたくさん並んでいます。 -
ゴンピン ビレッジ (昴坪市集) テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
屋外大仏では世界最大と言われるティンタンダイファ(天壇大仏)。がんばって登りますが階段の途中で3度ほど休憩。普段の運動不足を実感します。
-
天壇大仏は世界最大級のブロンズ製の釈迦牟尼像。
高さは34メートル、重さはおよそ250トン。1990年から3年の時間をかけ、200枚以上ものブロンズを用い、6000万香港ドル以上の経費をかけて建造されたそうです。 -
次は香港最大のパワースポットと呼ばれる「ハートスートラ(心経簡林)」へ。
般若心経が書かれた板が無限大(∞)の形に並んでいて、パワーがもらえるそうです。 -
-
ハート スートラ (心経簡林) 建造物
-
-
山を下ってきてゴンピンヴィレッジに向かう途中にあるのは、ポーリン寺(寶蓮寺)。
-
アヘン戦争の戦渦を逃れ香港にやってきた僧たちが開山したといわれる寺院です。禅と農業に重きをおいた香港最大級の仏教寺院で、宿泊施設もあり、精進料理も体験できるそうです。
-
-
-
放し飼いの牛がなぜか1匹!
-
最後に7ー11でオクトパスカードにチャージして帰ります。
バス停があったので、スカイレイルを使わなくてもここまで来れたみたいです。 -
片道はゴンピン360、もう片道をバスにしてもよかったかなぁ。値段がずいぶん違います。
-
12時30分にスカイトレイン乗車。まったく並ばず、欧米人らしき男性と貸切状態。
13時、ロッカーの荷物回収。追加料金が発生するかと思ったけれど大丈夫でした。
が、パスワードを入れたのにロッカーが開かないというトラブルで困っていたら、たまたま通りがかった係員に開けてもらいました(ラッキー)。シティゲート アウトレット (東薈城名店倉) ショッピングセンター
-
アウトレット見たかったけれど荷物が重たくてショッピングは断念。かなり時間は早いけれどアウトレット横のバス停からS1バスで空港に向かいます。
-
14時には空港着。空港入口でツーリストはこちらと端に寄らされパスポートと搭乗券の確認!前回はこんなチェックなかったのに!やっぱりデモの影響?
早く着きすぎたので空港内のレストランでランチ。空港価格でちょっと残念。
その後はプレミアムラウンジで休憩。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
到着便の遅れで、1時間近く遅れて日本へ。 関空には23時着とちょうど3時間。最終のフェリーには十分間に合い、神戸に到着。
渡航は控えるべきという声も多いなかのひとり旅。危険を感じたのは、デモに遭遇して警官をたくさん見た時ぐらい。週末はフリーマーケットのようになる都心部を離れるとゆったりした時間が流れ、ベストシーズンと言われるこの季節ならではの青空と青い湾や海に癒された旅になりました。
香港に住んでいる皆さんには色んな思いや不安があるだろうけれど、香港が良い方向に向かうことを願ってやみません。プラザ プレミアムラウンジ (香港国際空港) 空港ラウンジ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- dariさん 2020/08/08 17:17:45
- 香港加油
- 香港に行きたいのにいけない日々が続き、旅行記楽しく拝見させていただきました。
ラマ島は私も次に行きたいところの一つです。
セントラルの謎の大集団。 私も見たとき段ボールの上にたくさんの人がすわっててびっくりしました。これって日曜日じゃないですか?
だったらたぶんフィリピン人のメイドの方々だとおもいます。 香港で会ったメイドの方に仕事が休みの日に教会へいって買い物とかをするのを楽しみだけど、毎週買い物はできないからお友達と会っておしゃべりをするのが楽しいの!と聞いたことがあります。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 還暦バックパッカー 香港再訪
1
77