香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんな時に香港へ!?<br />皆に呆れられながらの2019年2回目香港。<br />5月にマカオ・香港に行った時のどんより曇り空が残念で残念で、青い空の下のヴィクトリア湾が見たいと、再度の香港旅行。<br />デモも12月には沈静化しているだろうと予想していたのが、選挙後も落ち着かない様子。でも、そんな香港も興味があるし、危険な場所には近づかない、泊まらないを心掛けて行けば何とかなるのでは・・。<br />予想外のデモとの遭遇もあったりしたけれど、行って良かった!食欲があまりなくて、グルメな旅にはならなかったけれど、のんびり3泊4日のひとり旅を満喫しました。<br /><br />12月6日 8:20 関空発 ピーチMM063<br />     11:50 香港へ<br />     →ビクトリアピーク<br /><br />12月7日 スタンレー(赤柱)へ<br />     シャムスイポー(深水捗)<br />     ウオンタイシン(黄大占)<br />     チムサーチョイ(尖沙咀)<br /><br />12月8日 アバディーン(香港仔)の水上レストラン<br />     ラマ島(南丫島)<br />     キャットストリート<br />     コーズウェイ(銅鑼湾)でデモに遭遇<br />     シンフォニー・オブ・ライツ<br /><br />12月9日 ゴンピンヴィレッジ(昂坪)<br />     18:20予定が18:55発 香港<br />     23:00 関空着

【デモで揺れる香港再訪①】還暦バックパッカー♪快晴の街をひとり女子旅①

2019/12/06 - 2019/12/09

4703位(同エリア19688件中)

miyuki_60

miyuki_60さん

こんな時に香港へ!?
皆に呆れられながらの2019年2回目香港。

12月6日 8:20 関空発 ピーチMM063
     11:50 香港へ
     →ビクトリアピーク

12月7日 スタンレー(赤柱)へ
     シャムスイポー(深水捗)
     ウオンタイシン(黄大占)
     チムサーチョイ(尖沙咀)

12月8日 アバディーン(香港仔)の水上レストラン
     ラマ島(南丫島)
     キャットストリート
     コーズウェイ(銅鑼湾)でデモに遭遇
     シンフォニー・オブ・ライツ

12月9日 ゴンピンヴィレッジ(昂坪)
     18:20予定が18:55発 香港
     23:00 関空着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ピーチ航空

12月6日 時間通りに香港着。
    両替とオクトパスカードに100チャージ。今回もフル活用の予定。
    12時 40分 A11のバスで市内へ向かう。2階の最前列をキープ。

5月には見られなかった青い空。ワクワク感が高まります!

ラマダ ホンコン ハーバービューにチェックイン。西營盤(サイインプン)駅A1出口すぐ。ハーバービューとはいえ、ビルでほとんど見えません。

デモがあって中国資本だからと攻撃されるMRTが運行停止になっても、空港駅まで直通のエアーポートエクスプレスの香港駅まで頑張れば歩ける距離。3泊して10,615円は安い!
    香港のホテルは通常は高いのに、かなり値崩れしてます。

ラマダ ホンコン ハーバー ビュー ホテル

ホテル周辺は乾物街。トラムの停留所も近くて便利。

中環駅へ。迷子になりかけながらもバス停を見つけて、15時47分 15番のバスでビクトリアピークへ。

中環(交易廣場)巴士総站 バス系

よく事故らないなぁと感心しながら、細い山道をくねくね上がります。

5月は工事中だったピーク・ギャレリア。おしゃれなテナントがいっぱい!

ピーク ギャレリア (山頂廣場) ショッピングセンター

やっぱり買えばよかったトラムのおもちゃ。

• ピーク・ギャラリア内の「麥ガン黄雲?麵世家(Mak&#39;s Noodle)」。<br />香港初の食事はワンタン麺。かなり美味しかったのでオススメです!

ピーク・ギャラリア内の「麥ガン黄雲?麵世家(Mak's Noodle)」。

ビクトリアピーク 山・渓谷

今日は夜景を見ずに帰ります。

せっかくなので5月撮影の写真です。

帰りはピークトラムで下山。
    ほとんど待たずに乗れたので、やっぱり観光客は減っているのかも。

ピークトラム バス系

12月7日(2日目)
    昨日スーパーで買ったパンを食べてから外へ。さぁ今日は赤柱(スタンレー)を再訪。
    前回、曇り空と、リパルスベイからスタンレーへと行きながら、スタンレーマーケットを見逃すというミスを挽回します。

中環(交易廣場)巴士総站 バス系

今回は、トンネルを抜けてショートカット。山道をクネクネ曲がりながら行った前回よりも予想以上に早く到着。

レパルスベイが近づいてきました。

レパルスベイ(淺水灣)のシンボルともいわれる「ザ・レパルスベイ」。日本では考えられない建物の真ん中に「風水の穴」!背後の山からの気(風)を海へ通すために、大きな風穴が開けられたとんだそうです。

30分ほどでスタンレー(赤柱)へ到着!
    日本人や中国人より欧米からの観光客が多かったです。

前回寄り忘れたスタンレーマーケットは、バス停から海辺へ行く途中にありました。

スタンレーマーケット (赤柱市場) 市場

雑貨や食器、洋服、カバンといったお土産物屋さんがたくさん並んでいます♪

マーケットを抜けて海辺へ。

赤柱 (スタンレー) 散歩・街歩き

期待通りの青空と青い海。

ティンハウミュウ(天后廟)。
    香港のあちこちにありますが、ココは風水的に最高の場所にあるんだとか。

赤柱天后廟 史跡・遺跡

天后廟には奇跡を起こして漁民を救った少女が祀られています。第二次世界大戦中は、日本軍の空襲を受けても焼け落ちず避難した人を守り、奇跡の寺と呼ばれているそうです。

近くにあるショッピングモールのスタンレー・プラザはクリスマスムード満載!子どもたちの演奏や家族連れが多く平和です。

スタンレープラザ (赤柱廣場) ショッピングセンター

デモの関係でしょう。初めて見た壁の抗議文。

2時間ほど付近を散策してから、行きと同じバスに乗ってセントラル駅の交易廣場バスターミナルへ戻ります。

ここは絶対行くべき!と勧められたTim Ho Wan(添好運 中環店)。
    エアポートエクスプレス香港駅にある世界一安いミシュラン星付きレストランで遅めのランチ。

添好運点心専門店 (中環店) 地元の料理

行列必須と聞いていたけれど、13時を過ぎていたせいか待たずに案内されました。
    オススメのチャーシューメロンパンに、大根餅、エビ焼売。おいしいけれど1人では食べきれません。チャーシューメロンパン2個はお持ち帰り♪

次にMRTで向かったのはシャムスイポー(深水捗)。
    香港の秋葉原とも呼ばれる電気屋さんや生地問屋が並ぶ問屋街とガイドブックにあったが、駅から地上に上がるなり広がる雑多な屋台。想像と違う!

とりあえずお目当てのバッグショップ「ドーナツ」でリュック購入。

深水捗は下町ならではのB級グルメの宝庫だそう。
    行列を作っていた「公和荳品廠」は豆乳専門店だとか。豆腐花に心惹かれたけれど、お腹いっぱいで断念。

公和荳品廠 (本店) スイーツ

次もMRTで、有名な道教寺院ウオンタイシン(黄大仙)へ。
    旺角駅まで行き、緑の路線の観塘線に乗り換え、黄大仙駅で下車。
    香港随一のパワースポットと呼ばれているそうです。

嗇色園黄大仙廟 大殿 寺院・教会

『昔の有名な僧侶であったウォン・タイ・シンをまつっています。
    ウォン・タイ・シンは4世紀に生まれ、ヘンシャン(レッド・パイン・ヒル)で神となりました。
    1915年、道教の僧侶であったリアン・レンアンは、ウォン・タイ・シンの神聖な肖像画を中国南部の広東省から香港まで運びました。この肖像画がまつられている黄大仙は、ささげ物、神の導き、占いなどから幸運を得られるよう祈る人々が集まってきます』
    ~香港政府観光局ホームページより~

広いお庭(?)を散策。

工事中のため門からの入場では本堂に行けず、占いの建物の方から向かいます。途中にたくさんの動物の神様(?)の銅像がありました。

お供え物を持参して熱心に祈願する現地の方がたくさん。

本堂に行く途中に占い師が並ぶ長い通路がありました。
    占いには興味がないので素通り。日本語が通じる占い師さんもいるとのこと。

MRTでチムサーチョイ(尖沙咀)へ。暗くなりかけのヴィクトリア湾。

チムサーチョイ プロムナード (尖沙咀東部海濱公園) 散歩・街歩き

少しブラブラしてから、スターフェリーでセントラル(中環)に戻ります。