台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年から2020年の年越し旅行を考えているとき、久しぶりに台湾に行きたくなったので航空券を調べていると、ほとんど同じ値段でそのままトランジットでバリにも行けてしまうことに気づいてしまいました。<br />久しぶりの台湾、久しぶりのバリを両方楽しむ少々あわただしい年越しツアーとなりました。<br /><br />最初の旅行記は、台北での(ヒヤヒヤの)往路と、食事、そして何度目かのカウントダウン花火鑑賞です<br /><br />2019/12/31 成田空港⇒台北桃園空港 食事とカウントダウン花火<br />2020/01/01 台北桃園空港⇒ングラライ空港 ヌサドゥア<br />2020/01/02 ヌサドゥア滞在<br />2020/01/03 ヌサドゥア滞在<br />2020/01/04 ングラライ空港⇒台北桃園空港<br />2020/01/05 台北 食事と散策 台北桃園空港⇒成田空港

2020年越、台北経由バリヌサドゥアの旅①台北年越カウントダウン花火@レスイーツ台北大安

2019/12/31 - 2020/01/01

のんじぇら

のんじぇらさん

2020/01/02 ヌサドゥア滞在
2020/01/03 ヌサドゥア滞在
2020/01/04 ングラライ空港⇒台北桃園空港

【成田空港】

12/31、成田空港。この写真を撮っているころの私は心中穏やかではない、不安たっぷりの状況でした。

なぜならば、約50回の海外旅行をしておきながら、初めての初歩的なミス、航空券の注文時の名前の入力ミス(アルファベット一文字入力漏れ)をしてしまっていたのです。早朝のためチャイナエアラインの発券事務所には電話が通じず、オープンしているアメリカのオフィスに電話。よくわかならないまあカウンターでは、とりあえず発券するけど入国できず帰ってこなければならない可能性もあると最大限のリスクの説明だけあり。

みなさん、一文字間違えでも大変なことになりえます。注意しましょう。
    (⇒結果的にはその後変更手続きをしてもらえ無事旅行できました)

【成田空港】

今回はチャイナエアライン。初めての利用です。

【機内】

一番前。このときは心中穏やかではありませんので、、、正直機材の感想などありませんでしたが、、、今思えば古めのシートでしたね。お値段考えれば已むをえませんが。

• 【機内】<br /><br />一番前に初めて座った時にはうれしかったのですが、最近は一番前はクルーの皆さんの動きが目についたり、作業の音が聞こえてくるので、あまり好きな席ではないです。

【機内】

• 【機内】<br /><br />CAさんが、「ワンダフル~見てみて、富士山がきれいですよ」と教えてくれました。<br />くどいですが、それどころの心境ではなかったのですが。。。

くどいですが、それどころの心境ではなかったのですが。。。

【機内】

私は和食をいただきました。

半分くらい残したかな(味のためではありません、、、)

嫁さんのトレー

• 【機内】<br /><br />デザートはフルーツと、和菓子。<br />アイスも選べたような気がします。

デザートはフルーツと、和菓子。
    アイスも選べたような気がします。

【桃園国際空港】

この写真は入国後。
    飛行機が到着してすぐ、台北の発券オフィスの日本語デスクに電話。結果すぐに変更できることを確認。結果少額の変更手数料の負担はあるといえ無事にこののち旅行ができることとなりました。

皆さん、今一度航空券注文時にはお名前を確認しましょう。(当たり前ですね)

【メトロ(空港⇒台北駅)】

以前桃園についたときにはバスで中心部に行きましたが、電車が開通。便利になりましたね。
    車体は香港の空港までの列車と同じような印象を受けました。

【メトロ(空港⇒台北駅)】

台北駅に到着。ホテルへはメトロを乗り換えて向かいます。

【忠孝敦化駅】

【ホテル】

今回宿泊したのはレスイーツ台北大安。

今晩のカウントダウン花火を見た後に歩いて帰ってこれそうな(比較的)手ごろなホテルだったので、選びました。大みそかの台北のホテルはやはり高いですよね

【ホテル】

想像していたより広く、清潔。

駅からは少々歩きますが、周りは飲食店が多く、中心部ですので観光にも便利そう。今回は翌朝早かったので朝食付きながら朝食をいただきませんでしたが、朝食も美味しいと評判です。次回来たらまたここにしようと思います。

【おやつ】

気が気でなかった時に昼食をあまりとらなかったので小腹がすきました(笑)

ホテル近くのスイーツ屋さん

【おやつ】

温かいのか冷たいのを選んだ後に、どれを入れるか指差し注文です

• 【おやつ】<br /><br />安定のおいしさ。<br /><br />夜ごはんも近いので、二人で一ついただきました

安定のおいしさ。

夜ごはんも近いので、二人で一ついただきました

【誠品生活】

日本橋にもオープンした誠品生活が、帰り道にあったので寄ってみました。

【街並み】

【夕食】

圍爐(ウェイルー)。長白小館の鍋を久しぶりに食べに行きたかったのですが、昔大晦日に行ったときに2時間くらい待ったのを思い出し、予約ができるおなじようなお鍋のお店のこちらにやってきました。

こちらも当日は予約客で満席だったようです。

【夕食】

酸っぱい白菜、お肉、その他の具が入った状態でぐつぐつ煮立って出てきます。

• 【夕食】<br /><br />調味料の種類が豊富。最近日本の火鍋屋さんでもこれくらい充実しているところが出てきたので新鮮味はなくなりつつありますが、このお鍋のおいしさの半分はこの調味料のような気がします。<br /><br />自分好みにたっぷり盛り付けます。

自分好みにたっぷり盛り付けます。

【夕食】

追加した具の、豚肉と魚のすり身

• 【夕食】<br /><br />葱餅と、メンマ<br /><br />長白とウェイルー、好みの違いでしょうが、私は長白のほうが好きかな。<br />次回は長白に戻りたいと思います。

葱餅と、メンマ

次回は長白に戻りたいと思います。

【101】

その後、夜市をブラブラして、カウントダウンを見るために、101の西側のほうに早めにやってきました。

やや肌寒かったですが、腰を下ろしてスマホ見ながらその時が来るのを待っていました。

【カウントダウン花火】

10・9・8・・・・

今回も壮大でした。

【101】

カウントダウン花火は約5分。待ち時間に比べるとあっと言う間ではありますが、
    見ごたえがあって今年も楽しめました。

その後歩いてホテルまで戻り、すぐに就寝。明日は早朝にまた桃園へ行き、こちらも久しぶりのバリ島へ向かいます。