エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※イギリスにいた時代の古いものですが、自分用の記録のため作成しました。情報が古いですが、皆様のお役にたつところがあれば幸いです。<br /><br />オーロラを見たかったのと、ついでに北欧の行ったことのない国で行ってみたかった国と、エジンバラの年末のお祭り(ホグマニー)を組み合わせたらこんな行程になりました。<br /><br />リガ→タリン→ストックホルム→キールナ→コペンハーゲン→エジンバラ<br /><br />2009/12/18 ヒースロー空港周辺に宿泊<br />2009/12/19 早朝にリガへ(Lufthansa)、リガ観光<br />2009/12/20 リガ観光、夜のフライトでタリンへ(Air Baltic)<br />2009/12/21 タリン観光<br />2009/12/22 早朝にストックホルムへ(Estonian Air)<br />2009/12/23 キールナへ(SAS)<br />         キールナ観光<br />2009/12/29 ストックホルムで宿泊(SAS)<br />2009/12/30 コペンハーゲンへ(SAS)、コペンハーゲン観光、エジンバラへ(BMI)<br />           エジンバラ観光<br />2010/01/01 LHRへ(BMI)       <br /> <br />12月29日は本来はコペンハーゲンまで移動する予定でしたが、ストオッホルム行きの飛行機が4時間くらい遅れ、乗り継ぎができず、SASが準備したホテルに宿泊し、翌朝早朝に国内線でマルメ-、そこからはタクシーでコペンハーゲンとなりました。<br />この期間中はヨーロッパが大寒波に見舞われ、ユーロスターが止まったりしました。想定よりはるかに気温が下がり、タリンやリガでマイナス15度、キールナではマイナス30度くらいまで気温が下がりました。悪天候でしたが、小規模なオーロラは見ることができました。

2009 オーロラ鑑賞6

2009/12/18 - 2010/01/01

旅行記グループ 2009 オーロラ

どらみ

どらみさん

2009/12/18 ヒースロー空港周辺に宿泊
2009/12/21 タリン観光
2009/12/23 キールナへ(SAS)
   キールナ観光
2009/12/29 ストックホルムで宿泊(SAS)
エジンバラ観光
2010/01/01 LHRへ(BMI)

カールトンヒルに行くも、少し吹雪いてきました。

夕方ころには天気も良くなりました。

1月1日はアーサーズ・シートという近郊の山へ。

2010年3月末で日本に戻っており、イギリスでの最後の長期旅行になりました。
    平均より10度くらい気温が下がったり、飛行機は乗り継げなかったりと、トラブルも多かったですが、なんとかオーロラは見ることができました。雪景色も幻想的で、いまでも印象に強く残っている旅行です。