ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 カタール航空のビジネスクラスを利用して、マルタへの実質2泊4日の弾丸ツアーを決行。(ツアーと言っても、ガイドも添乗員もない、個人手配ですが)<br />帰路ドーハでの乗り継ぎ時間が10時間半あるので、夜間市内ツアーとホテル休息にあててみました。<br />この旅行記は、その部分のレポートです。<br /><br /><br />  1/10  QR813(A350:Qsuite) 羽田 23:50 → Doha 6:10 <br />                                                           (12h20m)<br />  1/11  Qr383 (A320)  Doha 8:55 → Malta 13:00 <br />                                               (6h5m)<br />  1/11 PM Vallettaを散策<br />  1/12  終日、貸切ドライバーでMalta東部を観光<br />  1/13  Qr382 (A320) Malta 8:20 → Doha 15:20 (5h)<br />       ★  1) Doha transit city tour 18:00-21:00<br />       ★  2) STPC program (Oryx Rotana Hotel)  21:00-23:30<br />  1/14  Qr806 (B777) Doha  1:55 → 成田 17:45 (9h50m)<br /><br />※ Doha乗継時間が充分長く、乗継で市内観光ツアーとSTPCプログラムの transit hotelを利用する場合、Doha到着で、ターミナルに入り右側エスカレーターを上がると、制限域へ入るsecurity checkがありますが、その前に必ず左手にあるtransfer desk (accommodation counter)で STPC confirmation receiptを提示してvoucherを受け取ってから、security checkを通ってください。ここ大事!

カタール航空で行くマルタ弾丸ツアー(ドーハ乗継でCity Tourに参加し、ホテルで休憩)

2020/01/13 - 2020/01/13

ともたく

ともたくさん

この旅行記は、その部分のレポートです。

1/10 QR813(A350:Qsuite) 羽田 23:50 → Doha 6:10
(12h20m)
1/11 Qr383 (A320) Doha 8:55 → Malta 13:00
(6h5m)
1/11 PM Vallettaを散策
1/12 終日、貸切ドライバーでMalta東部を観光
1/13 Qr382 (A320) Malta 8:20 → Doha 15:20 (5h)
★ 1) Doha transit city tour 18:00-21:00
★ 2) STPC program (Oryx Rotana Hotel) 21:00-23:30
1/14 Qr806 (B777) Doha 1:55 → 成田 17:45 (9h50m)

観光バス
カタール航空
ツアー(添乗員同行なし)

ドーハでの乗り継ぎ時間が8時間以上ある場合には、DiscoverQatarがCity Tourなどを提供しています。無料のサービスは無くなり有料ですが、Qatar AirwaysのHPから辿ると、割安です。

City Tourは 3時間75QAR(約2300円)
    開始は8:00 10:30 15:00 18:00 20:00 21:30
    とありますが、出発まで5時間以上あることが必要です。また、集合は、開始の70分前にGateA3近くのDiscover Qatarのカウンターに集合です。
    簡単な説明があり、皆でゾロゾロと入国手続き(他の旅行者と同じ手順です)を通り、5番ターンテーブル近くに再集合し、バスへ向かいます。
    ツアーが終わると、空港へ戻ってきて、各自出国手続きへ向かいます。

ツアーガイドさん、美人でした。

クッキーと水ペットボトルのサービスがありました。

道路照明用ポールが、全体が光ってます。
    ぶれてわからないですが、ポールにコーランの文字が浮き上がって見えるようになっているそうです。

Amiri Diwan 政府機関

AL FANAR モスク

変った外観です

最近王と交替した王子様かな

Islamic Museum
    外観のみですが

Dhow Harbour の City Center Skyline Viewpoint から 右手に見えました。

高層ビル群が見渡せる撮影スポットにて。
    町全体が明るいです。

イルミネーションも変化します。

メトロとしては世界一速いものも動いているそうです。

世代交代した王様?

ビルはイルミネーションで主張しています。

ショッピングモールらしいです。
    ギフトラップを模したイルミネーション。

Arch of Qatar

ハイウェイの交叉に立っています。ドーハのシンボルの一つ。

カタール航空のロゴ となっている アラビアオリックス の巨大な像がありました。
    20mくらいあるかな

Katara Cultural Village

建物のモザイクタイルが綺麗です。
    昼間ならもっと見ごたえがあったかもしれません。

次に丸い配置の The Pearl へ。
    新しく開発された地域です。

Ferrari のお店と Rolls-Royce のお店が対峙してました。
    それにしても、この一角 人の姿がほとんどありませんが、やっていけるか心配してしまいます。

通路はとても明るいです。

旧市街方向へ戻ります。

最後は Souq Waqif で1時間ほどブラブラしました。

スークの人混みは、新市街に比べて、多かったです。
    「みんな ここにいるんだぁ」

このスークのシンボル、黄金の指のオブジェ!

3時間弱の市内ツアーも終わり、空港へ戻りました。
    皆さんは出国手続きへ向かいますが、まだ充分時間があるため、私たちは休憩もかねて、STPCプログラム提供のホテルへ向かいます。出発フロアから到着階へ降りて、3番出口のHotel Buses 方向へでます。

Transfer Desk (右列カウンターがaccommodation)でSTPC Confirmation Receipt を提示して Doha Hub STPC voucher ( Hotel voucher)を受け取っておかないといけませんが、制限エリアに入ってしまうと、戻れません。
     なので、市内ツアーと無料ホテルサービス 両方を利用する場合は、
    ①到着したら、まず、Transfer Deskでvoucherへ交換
    ②security check を通って、transfer zoneへ(ラウンジもこのzoneにあるため、利用できる)
    ③市内ツアーの70分前には A3ゲート近くのDiscoverQatar のカウンター(制限エリア内)に行く
    ④皆と入国手続きをし、ツアーに参加
    ⑤3時間後にターミナル出発階に到着し、ツアーは解散。→ 到着階に降り、ホテルバスに乗る
    ⑥ホテル、チェックイン
    ⑦Departure2時間半前にチェックアウトし、バスで空港へ
    ⑧出国手続きして、ゲートへ
    という流れになります。

横断歩道を渡り、目印のマイクロバスが来るのを待ちます。
     Oryx Rotana Hotel だったので、窓に 「Rotana」と書いてあるマイクロバスが来るのを待ちました。
     30分毎、 20分 50分 の出発のようでした。

Oryx Rotana Hotel
    エレベーター通路からロビーを見下ろしたスナップ

今の空港ができる前には、旧空港隣接のデラックスホテルだったのでしょう。
    空港がバスで15分ほどの位置に移動してしまったので、このプログラムの対象ホテルとして生き残っています。
    高級ホテルでした。(^^)/

中東っぽい舟

エレベーターホール

部屋はコネクティングの片方ですが、ベッドルーム、リビングルーム、バスルーム、クローゼット とあるので十二分の広さです。

こちらリビングルーム:デスク、テーブル、ソファー。

バスタブは どこかと同じ (笑)
    湯量は豊富で、すぐに貯まりました。
    ハンドシャワーがタブ横にありましたが、上に引っ掛ける位置はなく、手で持ってました(笑)。 もちろん、シャワー室も別にありました。

ベッド 使いませんでした。

短時間で申し訳ないので、そっとしておきました。
    奥は オットマン付きのチェア

バスローブも使用せず

風呂上がりに、コーヒーを飲んで一休み。
    インスタントはネスカフェ(^^)

この広さの3倍くらいな感じ

食卓かな

エレベーターホールへ行くまでの 何気に余裕の空間

レストランでの食事も、条件に応じて提供されるか、割引がありますが、今回は時間がないので利用しませんでした。

また、Qatar Airways ではなく、Discover Qatar のプログラムで、格安で宿泊できるサービスも提供されています。US$23~ ですから、こちらも大いに利用価値ありです。

わずか2時間の利用で 空港へ向かいます。

小さいお子さん連れの家族も、来てましたので、乗り継ぎ時間が長い家族には、とても利用価値のあるプログラムだと思いました。
    このサービス いつまでも続くことを願います。

素晴らしい stopover service をありがとう Qatar Airwaysさん!

空港へ戻ってきました。

くま? と言われていますが
    クマには見えないんですが そこんところ こだわりはないんですね

Al Mourjan Business Loungeで夕食を頂き、機内では寝ることにしました。1時55分発なので。
    (2Fビュッフェで食べましたが、後になって、入って左奥はアラカルトオーダーができるレストランだと知りました。まだ制覇できていません。皆様の参考になれば幸いです。)

カタール: 周辺の産油国からは仲間外れ扱いのようですが、エアライン利用者としてはサービスも良くて満足でした。

• Toruさん 2020/02/10 22:29:07
    STPCプログラムに関して
    こんばんは!!はじめまして、ともたくさん

今度私も、帰りの乗り継ぎでドーハで13時間くらいあるのですが、STPCプログラムを使いたいと考えております。これらを利用するには、エコノミークラスのどの運賃で乘っても大丈夫なのですか。また、予約するにはカタール航空のHPからするのですか。当日transfer deskへそのまま行けばよいのですか。
    よろしくお願いします。

ともたく

ともたくさん からの返信 2020/02/11 09:30:12
    Re: STPCプログラムに関して
    Toruさん はじめまして

STPCプログラムに関しては 利用必要条件は
    に記載がありますが、乗り継ぎの前後がコードシェアではなくカタール航空便であり、乗り継ぎ時間が8時間以上24時間まで、8時間以前に同じ場所への便がないこと、クウェート、マスカット便は除く またEチケット番号が157ではじまるもの だったかと思います。エコノミーでも利用できたと思いますが、予約料金クラスによって違いがあるかもしれません。
    どちらにしても、カタール航空の営業所で、あらかじめ STPC Confirmation Receipt を発行してもらう必要があります。空港のカウンターではなく、営業所です。東京officeは 電話 03-5402-5282 Fax 03-5402-5283 です。
    出発の72時間前までに手続きが必要です。 旅行社を通じてチケットを入手されたのならば、旅行社にお願いするのが楽でしょう。 ご自分でofficeとやり取りをしても良いと思います。
     乗り継ぎで、ドーハに到着した時、印刷したReceiptを持って、transit accommodation counterに行き、ホテルバウチャを受け取り、arrival へ出る という手順です。STPC Reference Noが発行されており、それでバウチャ発券されます。
     transit セキュリティチェックを通過して、制限エリアに入ってしまうと、戻れませんので注意を。

ともたくさんのトラベラーページ