高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 たまたま空いた土日にどこに行こうかと考えていると、大阪から近場の高知への航空券が目に付きました。高知へは行ったことがなかったので、行きたかったことがあります。それに加えて、坂本龍馬は別に好きではないのですが、偶然ネットで見かけた若宮神社の長曾我部元親像に見とれてしまいまして、あれを実際に見てみたいと思ったことがきっかけです。そして、もう一日どうしようか、あと徳島県の祖谷渓にも行きないなあ、交通の便が悪いから無理かなあ、と調べてみると、ちょうど祖谷渓のかずら橋など主要地域へと行く定期観光バスがあることを発見しまして、これは行かなければと思い、高知行きを決めました。<br /> 行程は1泊2日。1日目は大阪から移動、そして高知市内を探検し、高知市内に1泊。高知城、はりまや橋、桂浜、そして長曾我部元親像も見てきました。2日目は、早朝から徳島県の阿波池田駅まで行き、そこから祖谷渓の定期観光バスツアーに乗車。かずら橋や、小便小僧などを見ました。ツアー終了後は、JR大歩危駅から高知空港へと行き、大阪へと帰ってくるという行程です。感想としては、高知は、観光はさることながら、カツオのたたきなど、食事は非常においしく、これだけで何度も来てしまいそうです。<br /> 上記のような行程ではあるのですが、両日ともに紹介したいところが多くなってしまったため、旅行記を高知市内2回、祖谷渓の合計3回に分けてご紹介したいと思います。今回はその2として、高知城などを高知市内散策の事をご紹介したいと思います。高知城は現存12天守でしたか。行くまで気が付かなかったので、行ってよかったです。それよりも、カツオのたたき、おいしいです。今まで食べてきたのは何だったんだという感じでした。<br />

高知市と祖谷渓へ(2/3:高知城など)

14いいね!

2019/10/05 - 2019/10/06

928位(同エリア2164件中)

旅行記グループ 09.四国

0

32

にふうさ

にふうささん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

 たまたま空いた土日にどこに行こうかと考えていると、大阪から近場の高知への航空券が目に付きました。高知へは行ったことがなかったので、行きたかったことがあります。それに加えて、坂本龍馬は別に好きではないのですが、偶然ネットで見かけた若宮神社の長曾我部元親像に見とれてしまいまして、あれを実際に見てみたいと思ったことがきっかけです。そして、もう一日どうしようか、あと徳島県の祖谷渓にも行きないなあ、交通の便が悪いから無理かなあ、と調べてみると、ちょうど祖谷渓のかずら橋など主要地域へと行く定期観光バスがあることを発見しまして、これは行かなければと思い、高知行きを決めました。
 行程は1泊2日。1日目は大阪から移動、そして高知市内を探検し、高知市内に1泊。高知城、はりまや橋、桂浜、そして長曾我部元親像も見てきました。2日目は、早朝から徳島県の阿波池田駅まで行き、そこから祖谷渓の定期観光バスツアーに乗車。かずら橋や、小便小僧などを見ました。ツアー終了後は、JR大歩危駅から高知空港へと行き、大阪へと帰ってくるという行程です。感想としては、高知は、観光はさることながら、カツオのたたきなど、食事は非常においしく、これだけで何度も来てしまいそうです。
 上記のような行程ではあるのですが、両日ともに紹介したいところが多くなってしまったため、旅行記を高知市内2回、祖谷渓の合計3回に分けてご紹介したいと思います。今回はその2として、高知城などを高知市内散策の事をご紹介したいと思います。高知城は現存12天守でしたか。行くまで気が付かなかったので、行ってよかったです。それよりも、カツオのたたき、おいしいです。今まで食べてきたのは何だったんだという感じでした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 午前中に桂浜方面へと行きまして、午後からは高知城方面へと行きました。高知城の追手門からご紹介したいと思います。

    午前中に桂浜方面へと行きまして、午後からは高知城方面へと行きました。高知城の追手門からご紹介したいと思います。

    高知城 (高知公園) 名所・史跡

  •  高知城を創建した、「山内一豊」像。土佐といえば、先ほどご紹介した長曾我部元親が有名なのですが、関ヶ原で西軍に与したことからお家取り潰しとなりました。その後、関ヶ原の功績により、山内家は土佐24万石を与えられ、明治時代まで土佐を支配します。

     高知城を創建した、「山内一豊」像。土佐といえば、先ほどご紹介した長曾我部元親が有名なのですが、関ヶ原で西軍に与したことからお家取り潰しとなりました。その後、関ヶ原の功績により、山内家は土佐24万石を与えられ、明治時代まで土佐を支配します。

    高知城 (高知公園) 名所・史跡

  •  山内一豊の妻「千代」。主人の出世のために、重要な場面でへそくりをたたいて、主人に駿馬を買い与えたことが有名です。

     山内一豊の妻「千代」。主人の出世のために、重要な場面でへそくりをたたいて、主人に駿馬を買い与えたことが有名です。

    高知城 (高知公園) 名所・史跡

  •  板垣退助の像もありました。元々は土佐藩の人間でして、戊辰戦争でも武勲を挙げた人ですが、のちの自由民権運動での活躍の方が有名ですね。

     板垣退助の像もありました。元々は土佐藩の人間でして、戊辰戦争でも武勲を挙げた人ですが、のちの自由民権運動での活躍の方が有名ですね。

    板垣退助銅像 名所・史跡

  •  本丸の櫓が見えてきました。

     本丸の櫓が見えてきました。

    高知城 (高知公園) 名所・史跡

  •  いざ、天守の中へ。高知城は現存天守に加えて、天守だけではなく、その周りの御殿も残っているという、稀有な城です。

     いざ、天守の中へ。高知城は現存天守に加えて、天守だけではなく、その周りの御殿も残っているという、稀有な城です。

    高知城 (高知公園) 名所・史跡

  •  山内家の家紋「三つ柏」。この山内家の家紋と岩崎家の家紋を合わせて、三菱のロゴが生まれたそうです。

     山内家の家紋「三つ柏」。この山内家の家紋と岩崎家の家紋を合わせて、三菱のロゴが生まれたそうです。

  •  高知城の内部。どこの城でも同様に、高知城でも内部を資料館として活用しています。

     高知城の内部。どこの城でも同様に、高知城でも内部を資料館として活用しています。

  • 天守からの展望1

    天守からの展望1

  • 天守からの展望2

    天守からの展望2

  •  足軽の銅像

     足軽の銅像

  •  江戸時代の高知の港のジオラマ。クジラの解体がユニークです。

     江戸時代の高知の港のジオラマ。クジラの解体がユニークです。

  •  石垣の一部には、排水が直接石垣に当たらないように「石樋(いしどい)」がありました。これは高知城でしか見られないものだとか。

     石垣の一部には、排水が直接石垣に当たらないように「石樋(いしどい)」がありました。これは高知城でしか見られないものだとか。

  •  歴史資料館です。

     歴史資料館です。

    高知城歴史博物館 美術館・博物館

  •  歴史資料館から高知城を見てみました。

     歴史資料館から高知城を見てみました。

  •  高知城からホテルへと移動する途中に、面白い形の建物を見つけました。追手前高校だそうですが、時計がある塔が面白いです。

     高知城からホテルへと移動する途中に、面白い形の建物を見つけました。追手前高校だそうですが、時計がある塔が面白いです。

  •  今回は、諸般の事情により高知駅前のスーパーホテルに宿泊することにしました。<br /> しかし、まだ時間があるので、ちょっと周辺を散策してみます。<br />

     今回は、諸般の事情により高知駅前のスーパーホテルに宿泊することにしました。
     しかし、まだ時間があるので、ちょっと周辺を散策してみます。

    スーパーホテル高知天然温泉 宿・ホテル

  •  JR高知駅。駅前は再開発によりスッキリしています。ホームを2階へと上げて、1階は通り抜けられる通路にしたり、路面電車の駅を南側へ、バスターミナルを北側へと集約したり、余ったスペースに観光案内所「とさてらす」を作ったりと、かなり駅前を大規模改装している感じでした。

     JR高知駅。駅前は再開発によりスッキリしています。ホームを2階へと上げて、1階は通り抜けられる通路にしたり、路面電車の駅を南側へ、バスターミナルを北側へと集約したり、余ったスペースに観光案内所「とさてらす」を作ったりと、かなり駅前を大規模改装している感じでした。

    高知駅

  •  高知駅前には土佐の三英傑の像がありました。ただこれ、張りぼてらしく、台風の時には非難するそうです。

     高知駅前には土佐の三英傑の像がありました。ただこれ、張りぼてらしく、台風の時には非難するそうです。

  •  夕暮れで不鮮明となってしまいましたが、観光案内所の「とさてらす」。先ほどの高知駅の写真の左側にあります。観光案内所、物産館、イベントスペースがありました。

     夕暮れで不鮮明となってしまいましたが、観光案内所の「とさてらす」。先ほどの高知駅の写真の左側にあります。観光案内所、物産館、イベントスペースがありました。

    高知観光情報発信館 とさてらす 名所・史跡

  •  そのほかの場所として、「はりまや橋」周辺をご紹介します。「はりまや橋」は小さいのに加えて、「これだけ?」というのもあるんだろうなあと思い、だからがっかりするのかもと。<br /> ただ、はりまや橋周辺は、高知市のバス、路面電車は大体この辺りを通ることになっており、重要な乗り換え地点になっていることや、ちょっと歩くと商店街があるように、高知市内では重要な場所になっております。バス路線を見ると、とさでん交通(高知市)は、交通体系の整備をかなり行った感じがしました。<br />

     そのほかの場所として、「はりまや橋」周辺をご紹介します。「はりまや橋」は小さいのに加えて、「これだけ?」というのもあるんだろうなあと思い、だからがっかりするのかもと。
     ただ、はりまや橋周辺は、高知市のバス、路面電車は大体この辺りを通ることになっており、重要な乗り換え地点になっていることや、ちょっと歩くと商店街があるように、高知市内では重要な場所になっております。バス路線を見ると、とさでん交通(高知市)は、交通体系の整備をかなり行った感じがしました。

    はりまや橋 名所・史跡

  •  はりまや橋隣の土産物屋にて、キティちゃんがおりました。それにしても、キティちゃんは何でもやりますね。

     はりまや橋隣の土産物屋にて、キティちゃんがおりました。それにしても、キティちゃんは何でもやりますね。

  •  はりまや橋の近くで見た、バイキンマンとドキンちゃん。高知県は、アンパンマンの本場なので、この手の石像は、あちこちで見かけたような気がします。

     はりまや橋の近くで見た、バイキンマンとドキンちゃん。高知県は、アンパンマンの本場なので、この手の石像は、あちこちで見かけたような気がします。

    アンパンマン バイキンマン石像 名所・史跡

  •  クジラの噴水を模したモニュメントもありました。

     クジラの噴水を模したモニュメントもありました。

    はりまや橋公園 公園・植物園

  •  はりまや橋商店街。中では何かイベントを行っており、着物姿の人が多かったです。

     はりまや橋商店街。中では何かイベントを行っており、着物姿の人が多かったです。

  •  はりまや橋の近くにある、「よさこい情報交流館」。中は無料でした。

     はりまや橋の近くにある、「よさこい情報交流館」。中は無料でした。

    高知よさこい情報交流館 美術館・博物館

  •  よさこいの衣装。よさこいの歴史も紹介してありましたが、よさこいは徳島県の阿波踊りに対抗?して、戦後の昭和29年に作られたものだとか。

     よさこいの衣装。よさこいの歴史も紹介してありましたが、よさこいは徳島県の阿波踊りに対抗?して、戦後の昭和29年に作られたものだとか。

  •  ぶらぶら歩きまして、ひろめ市場までやってきました。ひろめ市場の中は、よくある公設市場にイートインスペースなどがあって、昼間からお酒が飲める場所です。あの雰囲気は、好き嫌いが分かれると思いますが、ぼっちの私は非常に居づらい場所でした。

     ぶらぶら歩きまして、ひろめ市場までやってきました。ひろめ市場の中は、よくある公設市場にイートインスペースなどがあって、昼間からお酒が飲める場所です。あの雰囲気は、好き嫌いが分かれると思いますが、ぼっちの私は非常に居づらい場所でした。

    ひろめ市場 グルメ・レストラン

  •  一人は寂しく、ひろめ市場は雰囲気がダメなので、近くの居酒屋「明神丸」さんへ。高知では有名なチェーン店で、カツオのたたきが有名な所。<br /> 非常にアホな話ですが、メニューに清水産のサバが紹介してありましたが、清水って静岡県の清水?と思ってしまいました。ここでいう清水とは土佐清水だよと。<br />

     一人は寂しく、ひろめ市場は雰囲気がダメなので、近くの居酒屋「明神丸」さんへ。高知では有名なチェーン店で、カツオのたたきが有名な所。
     非常にアホな話ですが、メニューに清水産のサバが紹介してありましたが、清水って静岡県の清水?と思ってしまいました。ここでいう清水とは土佐清水だよと。

    藁焼き鰹たたき明神丸 帯屋町店 グルメ・レストラン

  •  このように、藁焼きでタタキを作るのですね。藁というのがポイント化も。藁はすぐに燃えるけど、火力が強くないので、ほどほどに焼けるという印象を持ちました。

     このように、藁焼きでタタキを作るのですね。藁というのがポイント化も。藁はすぐに燃えるけど、火力が強くないので、ほどほどに焼けるという印象を持ちました。

  •  待っている間に「ウツボの唐揚げ」を。ウツボって、海にいるあのウツボです。味は、意外と淡白でおいしかったです。780円だったかな。

     待っている間に「ウツボの唐揚げ」を。ウツボって、海にいるあのウツボです。味は、意外と淡白でおいしかったです。780円だったかな。

  •  メインのカツオのタタキ。上はタレ、下は塩。肉厚というのもありますが、とにかくおいしかったです。味は甲乙つけがたい感じで、どちらもおいしいかったです。1,480円しましたが、食べる価値はありました。<br /><br />ということで、高知市内の観光はこれで終わりまして、明日は徳島県の祖谷渓へと行きます。ご覧いただきまして、大変ありがとうございました。<br />

     メインのカツオのタタキ。上はタレ、下は塩。肉厚というのもありますが、とにかくおいしかったです。味は甲乙つけがたい感じで、どちらもおいしいかったです。1,480円しましたが、食べる価値はありました。

    ということで、高知市内の観光はこれで終わりまして、明日は徳島県の祖谷渓へと行きます。ご覧いただきまして、大変ありがとうございました。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP