2019/12/29 - 2020/01/04
8577位(同エリア30138件中)
かんなさん
2014年から2015年にかけて年末年始に初めて台湾を訪れ、その時に見た台北101の花火に感動し、
また今回も台北101でカウントダウンすることになりました!!
今までにいろんな国でカウントダウンをやってきましたが、やっぱり台北101がド派手で一番好きです!!
往路 1229 NH5841 KIX-TPE 2205 - 0025
復路 0104 NH5834 TPE-KIX 0630 - 0955
※エバー航空運航のコードシェア便
-
1月2日。
今日は早起きして、一人で1泊2日弾丸ホーチミン旅行へ行きますー。
友達は台南へ行くと言ってました。
明日台北に戻ってくるんやけど、しばしのお別れ。
往路 BR391 TPE-SGN
復路 VJ842 SGN-TPE
良い時間帯がなかったので、エアーはバラバラで購入。
端末でチェックインする際、グランドスタッフに、VISAは持ってるのか?いつ帰ってくるのか?何日滞在するのか?台北に戻ってきてから、どこに行くのか?ベトナムは初めてか?等色々聞かれました。
搭乗口でも色々聞かれました。
ちなみに帰りの便でも色々聞かれました。 -
機内食は期待してないので、空港で食べます。
この後、少し食べたところで、右の角煮まんじゅうを落してしまう。
美味しかったのに…残念!!! -
機内食はパスタ。
うーん、、、。 -
定刻通り、タンソンニャット国際空港に着いたので、これからホテルに向かいます。
事前に、空港からホテルまでのだいたいの値段と、どこから乗っていいのかを調べていたので、そこの乗り場まで行きます。
出て速攻「タクシー?タクシー?」と声かけられますが、無視しておっけー。
一番左手にあるタクシー乗り場が正規?の乗り場です。
ここで事件が起きました。
私はその乗り場について安心したのか、ちゃんと制服を着た配車スタッフがいることに安心したのか分かりませんが、ぼったくりタクシーに乗ってしまいました。
あんなに調べたのに!!
本当に詰めが甘い!!情けないー!!
空港から1区内(中心部)のホテルまで150,000VND(約750円)ぐらいまでで行けます(VNDはゼロが多いので、以後下3桁は省略します)
最初、空港から出るときに運転手が「〇〇VND持ってるか?」と言いました(いくらかは忘れました)
最初、空港利用料かな、と思ったのですが、それにしても金額が違うし(空港利用料は事前に調べていた)
そもそも、普通その場で客に出させるもんなんでしょうか。
降りるときに精算するのでは…。
んん?と疑問に思い、持ってない、と言うと、じゃあここは今はオレが払っとくよ、って感じで払ってました。
その運転手は、おかしいことにホテル前まで付けてくれず、残り20メートルと言うところで停車。
何故ここで停まる??もうホテル見えてるのに、と不信感が増します。
降りようとして、116とメーターに書いてあったのでお金を払おうとすると、違う違う!750と言い出す運転手。
一瞬、何の事か、何の数字の事を言ってるのか理解出来ずフリーズ。
750って何?もしかして750払えって言ってるの??
運転手は、スマホの電卓で計算して、300+450で750だから、750払えと。
その、300+450ってどっからきてんww
それなんの計算式やねん。
ちなみに、750は日本円で3500円ぐらいです。高いわww
でかでかと116と表示されてるメーター。
その116でしょ?って言うと、これはスピードだよ。こっちが料金。と右端にすごく小さく書かれている数字。
スピードってなんやねんww
呆れて数字を確認する気にもなりません。
「じゃあ、払うからホテル前まで付けてよ。ホテル前で降りたい」(もちろん750なんて払う気ない)
「ガスがない」
「いや、すぐそこやん」
「早く払え!金出せ!」
「だから!払うからホテル前まで行ってよ!」
※私が泊まったホテルは5つ星で、常にホテル前にドアマンが数名居るので、もしホテル前に付けて、私とぼったくりタクシーが揉めてるのをドアマンに見つかるのはヤバイと思ったのか、少し手前で停めると言うあくどさ。
こんな無意味なやり取りを何回もして、運転手が「分かった!空港に引き返す!」と言い出しました。
おーおー!引き返せるもんなら引き返してみろ!
ってか、何でぼったくっといて逆ギレしてんねん。
そしたら、1メートル走ったところで、停車。
「おけおけー。130でいいよ」と。
はい??750って何やったん??
値下がりすぎじゃね??
「200しかないから払えない」
「お釣りあるよ」
あるんかいww
最初ないって言ってたのに!!
130払ってちゃんとお釣り返してくれて、無事タクシーから降りましたが、怒りが収まりません。
ってか、そもそも表示されてた金額とちゃうし。
ナンバープレート撮ってやろとスマホ出した時には、もうタクシーの姿はなかった…。
もちろん、ちゃんと正規の値段で行ってくれる運転手もいますが、私が経験したことも事実です。
女性の一人旅は特に気を付けて下さいね(あんたもね)
英語の発音も聞き取りにくいので、女性の一人旅の方で英語に全く自身がなく、言われた金額をそのまま支払ってしまうと言う方は、事前にオプショナルツアー等でタクシーを手配したほうが絶対安心です。
750って数字があまりにもぶっ飛んでいたので私は払いませんでしたが、
200とか250とか少々高いかなぁ?ぐらいのリアルな数字だったら払っていたかも知れません。
男相手にギャーギャー言いましたが、あまり言い過ぎるといつかイタイ目に合いそうなので、ほどほどにしときます…。
入国して数時間でドッと疲れました。
イライラしながらホテルに行きましたが、フロントの方がみなさんとても親切で暖かく、イライラが軽減されます~。
チェックインまで少し時間があったんですが、早めに部屋に入れてもらいました。
「お荷物は他にありますか?」
「いえ、このリュックだけです」
「え!!それだけ??」
「明日帰るんです~」
弾丸過ぎたかなww -
お部屋。
フロントで「見晴らしは良くないけど、静かな部屋です。私もそっちの方がいいと思いますよ」と、言われました。
実際、部屋のカーテン開けると、コの字型の造りなので中庭挟んで向かいは部屋でした。 -
ベッドはキング?クィーン?
とにかく大きい!!
部屋も、台北のホテルより3倍ぐらいありそう!! -
バスタブ付き。
私は、バスタブはあってなくてもどっちでもいい派。 -
さぁ、ぼちぼち観光に行きますか。
すごい!!
めっちゃきれいな星型。 -
最初は、ピンクの教会で有名な「タンディン教会」へ行こうと思います。
GoogleMapでは、ホテルから歩いて20分ほどでした。
歩ける距離やけど、この暑さ…。
タクシーで行こうかと考えてましたが、あのタクシーぼったくり未遂事件があったので、何となく怖くて歩いて行きます。
ホテルのコンシェルジュに言ったら、普通のタクシー呼んでくれるんだろうけど、散歩がてら歩くことにします。
そ、それに地理も把握したいしね!!(強がり) -
おぉ~!ピンクピンク!!(語彙力)
中にも入れたのかな。
私の時は入れなかったけど、時間帯なのかな。
観光客もたくさんいました。
観光って言ってもここだけなので、所要時間はあんまり要りません。
ガチのインスタ命女子以外だったら、10分もあったら十分じゃないかなぁ。
何より暑いし、そんなに身がもちません笑 -
どこかの仲良しグループが同じポーズで撮影。
いいなぁ~何かほっこり。
何気に背の順と言う徹底ぶり!! -
正面から。
クリスマスバージョン。 -
忘れてたけど、2020年2日目やったわ(忘れんなよ)
-
帰りしな、あまりにも暑かったのでモールで休憩。
こちらはスイカジュース。
ホーチミンで「HAWAII」 -
ここで急にWiFiが繋がらなくなったので、一旦ホテルで帰ります。
途中で、観光スポットのサイゴン中央郵便局に寄ります。 -
中はこんな感じ。
観光客でいっぱい。 -
観光地ですが、普通に郵便局として営業もしてます。
-
そのお向かいの、サイゴン大聖堂。
工事中でした。 -
部屋に帰ってきました。
んん??
ここで、何か部屋の違和感に気付く私。
サイドテーブルにチョコが置いてあります。
あれ?こんなところにチョコなんてあったっけ??
チョコを見逃すはずがない私(食い意地)
よく見ると、観光に行く前に少しベッドでゴロンとしたのですが、そのベッドはきちんとベッドメイキングされ、
使ったタオルも回収され、新しいのに変わり、バスローブも畳まれてました。
明日チェックアウトするので、もうハウスキーパーの人は入らないと思い、荷物をテーブルに出しっぱなしにして出かけたのですが、軽く掃除して下さったようです。
ウェルカムドリンクのサービスがあったけど、バーに行かなかったので、持ってきてくれたのかな。
まぁ、真相はよくわかりませんが、あーお恥ずかしい。 -
WiFiも繋がるようになったので、再び街へ。
歩いてすぐの、スリタンディユッタパニ寺院へ行きます。
靴を脱いで入ります。 -
床や壁一面に敷き詰められています。
タイルの色使いがかわいい!! -
バイクが多いー。
歩いてるとイライラ。 -
安定のユニクロ!
-
向かいのショッピングモールに入ります。
安い服屋いっぱいあって買いたかったけど、台北でもたくさん買ってしまったので我慢!! -
地下のレストランでゴハン。
お味は、んーまぁまぁ。 -
ホーチミン人民委員会庁舎。
ライトアップされててキレイです。 -
ベトナムの初代首相、ホー・チ・ミンさん。
-
ホテルに帰ってきました。
チェックインした時から1階のレストランで、ホテルスタッフが何やらセッティング中だったので、
結婚式かなーと思ってましたが、何かのイベントやったらしい。
ホテルに帰ってきた時間帯には、ドレスやスーツを着た方達がレストランに入って行きます。
エントランスの両サイドにもキレイな女性が立ってらっしゃって、入ってくる人に挨拶してました。
私はもちろん関係ないので、レストランの横を通り過ぎてエレベーターで自室に行こうとしたら、
急にスタッフの方が私に駆け寄ってきて「何かお探しですか?」と声を掛けられました。
え?探しているも何も部屋に帰るんですけど何か?ww
一直線でエレベーターに向かっただけなので、別にキョロキョロしてないし、不審な動きもしてません笑
「何かお困りですか?」
お困りもなにもww
「このホテルに泊まってるんですけど」
「部屋番号教えて頂けますか?」
何かよく分かりませんが、私が怪しい人物と思われてしまったんかなww
部屋に帰り、せっかくバスタブがあるので、お湯はってお風呂に入ります。
明日は台北に帰ります~。
ほんとに弾丸やなぁ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
かんなさんの関連旅行記
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28