2020/01/11 - 2020/01/13
12673位(同エリア45669件中)
旅図鑑さん
2020年は1月から乗りつぶし旅!
今年はやる気が違うところを見せつけないと♪
まず年初は東京近郊の未乗区間と記録不明区間を乗車しました。
【ルート】
広島空港(JAL)羽田空港(京浜急行)京急川崎(徒歩)川崎(南武線)立川(中央本線)西国分寺(武蔵野線)府中本町(南武線)武蔵小杉(東海道本線東海道貨物線)羽沢横浜国大(東海道本線東海道貨物線)武蔵小杉(東海道本線品鶴線)大崎(山手線)代々木(中央本線)御茶ノ水(総武本線緩行線)秋葉原(東北本線)東京(東海道本線)新橋(東海道本線)東京(京葉線)市川塩浜(京葉線高谷支線)西船橋(総武本線)千葉(総武本線)東京(東海道本線)品川(京浜東北線)羽田空港(JAL)広島空港
※検証してません(笑)
【カメラ】
CANON G7X
SONY α7RⅢ
PR
-
1/11(土)
東京までの移動は快適な空の旅JALで移動です。
去年台風で飛行機がキャンセルになったときにプライベートでのぞみの指定席で広島⇒東京乗りましたが東海道新幹線はもうお腹いっぱいです。出張だけで勘弁です。飛行機の許可ができない出張が来月ある~。乗りたくないぞ、東海道新幹線(笑)
さてさて話は本題に!JR乗りつぶしの旅のスタートは空弁です(笑)
空弁って書いてあるシールをはがすとなんと三原空港の地元の三原駅弁屋に変身します。糸崎にある会社のようですが糸崎駅では売ってないようです。
もしかしたら昔は糸崎が大きな駅で駅売りとかあったのでしょうか?
と思って、1979年の交通公社の時刻表を見たら、糸崎駅に駅弁マークありました!なお、Wikipedia記載の通り、寝台特急はやぶさが糸崎駅に停車していたようです。
こちらのお弁当は岡山駅&福山駅でも買えるみたいです。おいしい炊き込みご飯とよく煮たタコがとてもおいしい空弁でした。 -
羽田空港から京急で川崎に移動して乗りつぶしスタート。
正月明けなので、川崎大師参拝客で京急川崎駅は大混雑。川崎駅も大混雑。 -
14:11川崎発立川行
新規乗車区間:川崎⇒尻手 -
14:52立川着
南武線って昔は田舎臭い名前で微妙なところを走ってましたが、今では多摩地域と川崎を繋ぐ連絡路線になりました。始発と終点の略字で路線名をとってみると、「川川線」や「崎立線」や「川立線」などありそうですが…南武線です。
6両編成なので通勤時間帯は大混雑らしいです。 -
1/12(日)
立川でイベントをやっつけて乗りつぶし開始。
久しぶりに立川来たけどやっぱり大都会だぁ~!
広島から来ると完全おのぼりさん♪ -
9:57立川発東京行
10:03西国分寺着
練馬に住んでいるとき、立川での飲み会の帰りによく乗り換えた駅。
西武線終電近くの武蔵野線って混んでました! -
10:07西国分寺発府中本町行
-
10:12府中本町着
-
10:12府中本町発川崎行
後発の快速の方が到着速いのですが、外は寒いので追い越しされる駅まで各駅停車で向かいます。 -
10:48武蔵小杉着
10:56武蔵小杉発海老名行
初めて武蔵小杉駅で乗り換えしましたが、大手町駅のような複雑な乗り換え。
そして初めて乗車する相鉄線方面の電車はガラガラ。
新規乗車区間:鶴見⇒羽沢横浜国大 -
11:14羽沢横浜国大着
マイルールであるぴよぴよ(盲腸線)制覇しました! -
開通したての都会の秘境駅。物珍しさで新規駅にやってきた折り返し客がちらほらいるくらい。
-
この駅でJRと相鉄の乗務員が交代します。
次の列車まで30分あるので暇です。 -
乗りつぶし恒例、駅前ブラブラ。
駅はきれいですが、駅前には完乗2号線…もとい環状2号線が通っているだけです。 -
本当に暇なので駅前の歩道橋へ!
右が羽沢横浜国大駅。左が横浜羽沢駅。 -
休日なので貨物列車が来る気配なし。
-
駅に戻っても誰もいません。
-
記念に羽沢横浜国大駅からはきっぷで乗車します。
この羽沢横浜国大駅は相模鉄道の駅なので、自動券売機も相模鉄道のものしかなく、発券されるきっぷも相模鉄道のものです。 -
ほんとに本数少ない。
でもここから都心にはお手軽アクセス。噂によると、ここから東京急行とも接続するらしい。
すると渋谷までならどっち乗っても行けるってことですよね。
なんだかJR価値が下がりそうだ。 -
新宿から海老名までの路線なのに相鉄線直通埼京線って名前は微妙ですねぇ。
「湘南新宿ライン」とか「上野東京ライン」とかあるので、「新宿貨物ライン」とか「新宿相模ライン」とかラインつながりにすればよかったのに~!
「相模」ってどう見ても「相撲」にしか見えないので、却下されたのでしょうか? -
11:46羽沢横浜国大発新宿行
この日は結局、JRの車両しか見れなかった。 -
12:16恵比寿着
12:20恵比寿発山手線外回り
埼京線は代々木駅通過するのでおそらく大回り乗車で「代々木⇔新宿」の重複乗車可能だと思いますが、グレールールなのでキセル回避のため恵比寿駅で乗り換えします。 -
12:27代々木着
12:31代々木発千葉行
千葉行の黄色い電車に乗るだけでウキウキします! -
12:47秋葉原着
12:51秋葉原発山手線外回り
乗車記録なし区間:秋葉原⇒東京 -
12:59新橋着
新橋で用事を済ませて
15:07新橋発山手線内回り -
15:07東京着
15:25東京発府中本町行
なんか、府中本町、朝通った気がします。
でも、絶滅危惧種の205系武蔵野線に乾杯!
乗車記録なし区間:東京⇒新木場&市川塩浜⇒西船橋
すげぇ~2個もクリアできた! -
15:56西船橋着
西船橋駅からは黄色い電車で千葉の実家へ向かいました。
JR線乗りつぶしの旅はここで終了です。
首都圏の自己満足でしかない、意味のよくわからない乗りつぶしの旅行記をご覧いただきありがとうございました。 -
1/13(月)
千葉から総武線快速と京急を活用して羽田空港まで来ました。
天気がいいのに空が茶色い…。
東京の冬って快晴だった記憶があるけど。しかもこの日は3連休3日目なので空気はきれいなはず。 -
D滑走路から出発!
飛行機の隊列が楽しい♪ -
30分遅れで離陸~。
-
久しぶりに窓側をチョイス。
トイレに行けなくなると困るので普段は通路側しか選択しません。
この日は通路が空いていたので、ヨメと2人で3席利用できました。 -
予定通り富士山が見えました。
やっぱり雪が少ないですね。山頂付近でも岩肌が見えました。 -
映画を見ていてふと外を見ると街が見えました。
岡山かなぁと思ったら、すぐに向島が見えたのでたぶん福山でしょう。 -
三原付近から瀬戸内海みるとほんと島が多い。
多島海ってステキな風景です。 -
結構高度ありそうですが、広島空港の標高331Mみたいなのでこのあとすぐに着陸です。
-
この旅でのJR乗りつぶし状況
距離15,966.1km(前回比+10.5km)
乗車率81.35%(前回比+0.5%)
南武線『川崎⇒尻手』東海道本線東海道貨物線『鶴見⇒羽沢横浜国大』の乗りつぶしと乗車記録のなかった東北本線『秋葉原⇒東京』武蔵野線『西国分寺⇒府中本町』京葉線『東京⇒新木場』京葉線高谷支線『市川塩浜⇒西船橋』の乗りつぶしができました。
頑張ったわりには新規乗車10.5km乗車率0.5%アップとなかなか効率の良い乗りつぶしとはいきませんでした。
なお、今回の乗車全図は作成しません。
※乗りつぶしオンラインより作成
http://www.noritsubushi.org/ -
次の旅図鑑
『北陸ぴよぴよ(七尾線・氷見線・城端線)』
https://4travel.jp/travelogue/11647856
『大阪・京都・奈良 三都物語(ぴよぴよ&ぐるぐる)』
https://4travel.jp/travelogue/11582142
↓JR線乗りつぶし記録(まとめ)↓
https://4travel.jp/travelogue/11281674
↓JR線ぴよぴよ(盲腸線)記録↓
https://4travel.jp/travelogue/11279558
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37