上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
受験生のいる我が家。初詣でお願いしたいことは、もちろん娘の志望校合格!都内で合格祈願と言ったら、やっぱり湯島天神よね…という訳で、家族そろって参拝してきました。参拝後は近くの「鳥つね」の親子丼と「うさぎや」のどら焼きを♪<br /><br />また、別の日には夫婦で亀戸天神へお参り。近くの猿江神社にも参拝して、令和2年の初御朱印をいただいてきました。<br /><br />よろしければご覧ください~!

初詣は合格祈願!湯島天神☆亀戸天神・猿江神社で御朱印巡り

2020/01/05 - 2020/01/12

まーやんさん

よろしければご覧ください~!

遅くなりましたが…
    ☆新年あけましておめでとうございます☆
    娘の受験が終わるまであまりお出かけもできなさそうですが・・・本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

さて、今年の初詣は家族で娘の合格祈願に行くことに~。

…となれば、天神様。
    関東三大天神は、湯島天神、亀戸天神、谷保天満宮なんですって。

谷保天満宮は御朱印が可愛くて人気の神社とよく目にする。いつか行ってみたいけれど、ここは、やはり一番家から近くて、昔から馴染みがある湯島天神(湯島天満宮)へ!

駅はJR御徒町を利用しました。駅から徒歩7、8分位かな。

湯島天満宮 寺・神社・教会

絵馬が社殿の周りにいっぱい。受験生が殺到する神社です。

我が家も娘が絵馬を奉納。お守りもいただいてきました。
    絵馬は1000円納めます。

御朱印もいただこうと思ったけど、かなり並んでいたので、やめました。神頼みに時間をかけるより、早くお参り済ませて勉強した方がいいよね…ってことで(笑)

去年梅を見に来て、一度御朱印はいただいたしね。。

参拝後は、すぐ近くの「鳥つね」でお昼ごはんを。

初詣期間中(1/6まで)は昼のみの営業、上親子丼1800円のみの提供となっていました。

鳥つね 湯島天神前本店 グルメ・レストラン

黄身が分離した形でも入っていて、汁だくな親子丼。美味しいけど味が濃い。濃い方が濃厚な黄身には合うのだろうけど。

私は薄味の方が好きなので、ちょっとしょっぱいかなと。一緒についてるスープは塩気薄めなので、口直しはできましたが。

夫と娘は濃いけど美味しいと言ってたので、これは個人の好みだと思います(^-^;

ご馳走様でした♪

最後に、東京3大どら焼きの1つと言われる「うさぎや」のどら焼きを買って帰ります。3大のうち他の2つは食べたことがあるので、行ってみたいなと思っていたお店なのです。

ひっきりなしにお客が来店してましたが、お店も慣れているようで、どんどん人を捌いてました。1個205円。6個入を購入。

うさぎや 専門店

帰りは上野駅まで歩いて帰りました。
    スカイバスに遭遇♪

家に帰ってから、いただきました。

皮はもちっとした感じで、とろっと柔らかな粒あんが挟まれていました。餡はかなり甘い。正直言うと、あまり好みの味ではなかった。。老舗らしいどら焼きだとは思うのですが!

買ったときはまだ箱が温かかったから、作りたてで食べれば良かったかもしれない。

三大どら焼きだったら、私は亀十や黒松(草月)の方が好きです(*´ω`)
    こちらは冷めてても当日食べればフワフワ。
    (亀十は試してないけど、黒松も翌日食べるとわりと普通のどら焼きになるので、、どら焼きってすぐに味が落ちる食べ物なのかも?)

日付が変わりますが、、初詣から1週間後の1月12日。
    湯島天神では御朱印をいただけなかったし、どこかで新年の御朱印をいただきたいなぁと考えて、夫婦でやってきたのは錦糸町。(娘は模試で留守)

まずはお昼ごはん。たまたま目についた牛カツ屋へ入ることに。牛ロースカツ(1380円・税抜)を注文。サクッと揚がっている。初めて利用した店だけど、いろんな味で食べられるのが楽しい。山椒塩が1番好みでした♪

京都勝牛 錦糸町店 グルメ・レストラン

錦糸町駅から徒歩15分。向かったのは亀戸天神です。

前に藤の花を見に来たことがあるけど、御朱印を集め始めてからは初めてだし、合格祈願もしたいし!という訳でやって来ました。

亀戸天神社 寺・神社・教会

スカイツリーがよく見える!

冬の藤棚は寂しいな。。

水仙が咲いてる~♪

亀戸天神も東京十社の一つです。

もう12日とあって、それほど混んでいませんでした。

社務所で御朱印をお願いし、待つ間に絵馬を奉納することに。
    こちらの絵馬は500円でした。

• どうか娘が志望校合格しますように&lt;(_ _)&gt;

どうか娘が志望校合格しますように<(_ _)>

うそ鳥が祀られていました。

うそ(鷽)は幸運を招く鳥とされ、毎年新しいうそ鳥に替えると、これまでの悪いことが嘘になり1年の吉兆を招くのだとか。

うそ鳥のお守りが頒布されるうそ替え神事は1/24、25に行われるとのこと。
    この日に合わせて来ても良かったな(;^ω^)

御朱印は300円納めました。

うそ鳥の絵の御朱印帳が可愛くて欲しくなってしまったけど、ガマンガマン。。

池の周りを少し散歩。

蝋梅も咲いてる!

花びらが透き通っているようで綺麗♪

赤い橋と一緒にパチリ。

この後はまた錦糸町駅へ戻り、地下鉄・半蔵門線で隣駅の住吉へ。

もう1か所、御朱印をいただきたくてやってきたのは猿江神社。
    住吉駅から徒歩2、3分。

お猿さんが出迎えてくれます。

神猿は「まさる」と読み、「魔が去る・勝る』として古来より縁起の良いものとされている。

猿江神社 寺・神社・教会

手水舎。

なぜここに来たかというと、、1月中は新年限定の御朱印を頒布しているのです。それに、うちの娘ってサル年生まれ。猿に縁のある神社は、なんだか縁起が良さそうな気がして。

当の本人は参拝してないんですが(笑)

社殿。
    正確な年代は不明だが、平安時代後期に創立とされる歴史のある神社。
    源頼義・義家父子の家臣の武将・猿藤太(さるのとうた)は数々の奉勝を立てたが、此の地の入江で力尽きてしまった。これを知った地元の漁師達が塚を建てて葬ったことが始まり。猿藤太の「猿」と入江の「江」を取り、「猿江」の社名になったと伝えられているそう。

柱が白くてなんだか洋風な感じがする?!
    現在の社殿は「旧社殿が関東大震災にて焼失後、昭和6年に宮内庁設計技官の設計により当時としてはとても珍しい頑丈優美な造りの神社として再建された」とのこと。(猿江神社HPより)日本最古のコンクリート造社殿らしい。

昭和21年に伊勢大御神を合祀し、猿江稲荷神社と改称されている。

福をいただきたいなぁ(*´ω`*)

今年の干支が入ってる御朱印をいただきたかったんです。500円でした。満足です。

帰りは錦糸町駅まで歩きました。15分位で着き、結構近かった(^.^;

今年がいい年になるといいな♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました~!

• satobuさん 2020/02/02 09:26:26
    まーやんさん

2月になってしまいましたが、新年おめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

月日が流れるのは本当に早いもので、とうとう受験のシーズンなのですね。
    中学生になるときもコメント欄でお話した記憶があるんです。

お嬢様の志望校合格を、わたしも祈っております。
    見守る事しか出来ないので、ママはこっそり合格御褒美旅行のプランを考え温かい目でお見守り下さい。♪

わたしも、上野界隈へ出かけるとうさぎやのどら焼き、買っちゃいます。^^
    全体にあんこ好きなので、うさぎやのどら焼き、大好きです。
    浅草へ行くと亀十のどら焼き、買いたくなるけど・・混んでますよね~
    亀十のふわふわのどら焼きの皮、美味しいですよね。

次に出掛ける時は途中下車して、黒松へ行きたくなりました。

では、温かい物を食べて風邪など引きませんように。

satobu

まーやん

まーやんさん からの返信 2020/02/02 22:02:45
    RE: 合格祈願
    satobuさん♪
    こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!

本当に時はあっという間に過ぎますね!
    小学校卒業なんて言っていたら、もう中学卒業が近づいているなんて〜。
    わが子のことながら驚きます(笑)

その前に受験・・・
    本人もさすがに焦ってきている模様(;´Д`)

そうですね!
    「温かい目」で見守ることが大事ですね。
    つい口を出しそうになってしまうので(;^_^A
    この言葉を常に心に置いて、健康管理とか手助けできることをしつつ、見守っていきたいと思います〜!
    旅行も計画したいなぁ^^

satobuさんがお好きなうさぎやのどら焼き、食べてみたくて私も買っちゃいました!
    老舗らしい美味しいどら焼きでした!

多分、温かいうちに包んでいたから、水分でしっとりもっちりした食感だったので、ふわふわの亀十や黒松の方が好みではあったのですが。

亀十はすごく混んでますよね。。
    私が亀十のどら焼きを買えたのは池袋東武でした。
    (浅草では待ち列の長さに買うのを諦めました〜)

ちょっと前の話ですが、
    東武B1Fのいろんなお店が期間限定で出店を出している場所で、たまたま亀十さんが出てた時に通りかかったんです。

どら焼きは入荷待ちで、次の入荷時間は未定だったんですが、近くをうろうろしてる間にちょうど入荷されたので急いで並んで、10分も待たずに買えました。

その何か月後かもっと経っていたか記憶が曖昧なんですが、その後も同じ場所で出店を出している所に遭遇しました。
    その時も入荷待ち。
    待つ時間がなかったので諦めましたが、時々催事で売られてるのかも??

草月の黒松も美味しいです〜。(ぜひ当日に)
    1個120円くらいなので、お財布に優しいのも魅力です(笑)

satobuさんも風邪などお気をつけくださいね〜!
    コメントありがとうございました☆

• 琉球熱さん 2020/01/27 23:46:17
    絶対合格
    まーやんさん、こんにちは
    遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

湯島天神、2~3年前に私も行ったことあります。知人の息子の合格祈願のお守りを買いに(笑)

お嬢さんは合格するでしょう。
    なんせ、温泉でも勉強していたくらいだし(笑)
    お母さんがおおらかだし(笑)

親は応援するしかないですよね

---------琉球熱--------

まーやん

まーやんさん からの返信 2020/01/29 23:04:44
    RE: 絶対合格
    琉球熱さん、こんばんは〜

いつもありがとうございます^^
    こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪

お知り合いのためにお守りを買いに行かれたとは、お優しいですね(笑)
    合格祈願といえば湯島天神ですね!
    私が受験生の頃の話ですが、やはり友達が湯島天神の鉛筆を買ってきてくれた思い出があります。

私はおおらかなので(笑)
    どこかしら入れればとは思うのですが…

本人がとても行きたい高校があって
    受かるといいけど、どうなることやら(;´Д`)

何かと心配はつきませんが
    親は応援するしかないですね〜。
    「絶対合格」を信じて見守りたいと思います。

• バモスさん 2020/01/14 19:11:31
    まーやんさんへ

新年あけましておめでとうございます。
    お嬢様はラストスパートでたいへんですね。
    こんなに参拝されたら神様もきっと見られてますよ。
    志望校に合格!!!
    今年もよろしくお願いします。

バモス

まーやん

まーやんさん からの返信 2020/01/14 23:10:29
    バモスさん、
    あけましておめでとうございます!

いつも旅行記見ていただきありがとうございます<(_ _)>
    こちらこそ本年もよろしくお願いいたします☆

一人っ子なので受験も初めてですし
    もうすぐ試験も始まるのでどうなることやら・・・
    自分の受験はもう遠い記憶で参考にならず。。

ラストスパートで志望校まで走りきってくれるといいのですが!!

私はせっせと神頼みするのみですが(笑)
    バモスさんのお言葉通り、神様に見ていただけてるといいな〜(*´ω`*)
    温かいコメントをありがとうございました♪

• fuzzさん 2020/01/14 10:11:59
    合格祈願
    まーやんさん、おはようございます。

湯島天神様も元旦だと劇混みだったでしょうね。
    我が家は成田山に元旦の初詣をして人の多さに驚きました。

少しおちついてからのお出かけの方が願い事を聞いて下さる様な気がしました。
    上親子丼、汁だく~!
    いいですね(^o^)v
    私は甘めのが好きです。

お嬢様、今年が受験ですか。
    姪っ子が昨年受験で、今は大学生です。
    私も息子の時は神社巡りをしました。

fuzz

まーやん

まーやんさん からの返信 2020/01/14 22:50:11
    RE: 合格祈願
    fuzzさん、こんばんは♪
    本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

先日、旅行記を拝見して、fuzzさんは成田山に行かれたんだなぁと!
    コメント残そうと思ったのですが、読み逃げでスミマセン<(_ _)>

湯島天神も元旦はもっと混んでいたかもしれませんね。
    でも、成田山は規模がずっと大きいと思うので、
    それはもう湯島天神どころじゃない人の多さだろうと思います。
    行ったことないので、一度参拝してみたいなぁと思っているお寺さんなのですが!

鰻、美味しそうでした〜(*´ω`*)
    参拝後に美味しい物を食べるのも楽しみだったりしますよね。

こちらは丼の底に出汁が溜まる位の汁だく親子丼でした!
    レンゲとかついてないから食べにくいんですけどね(笑)

ちょっと味が濃すぎかなあ&値段が高いかなと…
    私は思ってしまったんですが、
    有名店ではあるので、行けて良かったです!
    (暖簾分けした店の方がもっと有名かも?)

娘は高校受験なんですが、
    志望校の倍率が高そうで・・・
    勉強は本人が頑張るしかないので、私は神頼みするのみ(笑)

> まーやんさんのお嬢様が、清々しく4月の新年度を迎えられます様にお祈りしております。

温かいお言葉ありがとうございます!
    ホント娘が清々しく納得して通える高校に入学できればいいなぁと願うばかりです。

まーやん

まーやんさんのトラベラーページ