ナミブ砂漠周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナミブ砂漠、カラハリ砂漠の走破編です。<br />今回のドライブで最も長く、激しかった行程です。

ナミビア激走2624km④ナミブ砂漠〜カラハリ砂漠

2020/01/01 - 2020/01/03

Yuzuru  Nabatame

Yuzuru Nabatameさん

ナミブ砂漠、カラハリ砂漠の走破編です。
今回のドライブで最も長く、激しかった行程です。

レンタカー
JAL カタール航空

スワコプムンドからB2道路(舗装)→C14(基本ダート)をひたすら走ります。

C14道路。もうどこが道なのか道路標識がないと境界もはっきりしない。対向車も後続車もなく、ほんとにナミブ砂漠の中で独りぼっち。

ただ、絶景を独り占め。音もしない、不思議な感覚。。。

パノラマで撮影してみた。

ナミブ砂漠C14道路で唯一ガソリンスタンドがあるソリテアという町。
    売店はクレカOK。なぜかガソリンスタンドは現金のみで一瞬焦る。売店内にATMがあり現金を引き出す。ほっとした。
    砂漠の中のガス欠はマジで死活問題ですから。。。ナミビアドライブはある程度の現金準備は必要ですね。。。(反省)

カフェがなかなおしゃれ。

セスリエム・キャンプ(Sossusvleiへのエントランス)に向けさらに砂漠を激走!

もう道がはっきりしない・・・

セスリエム・キャンプに到着。パーミッションは払ったけど値段は忘れた。80ナミビアドルぐらいだったかな・・・

Sossusvleiの途中にある「世界遺産」ですよ!記念碑。ベタな一枚・・・

Sossusvleiは日の出と夕日が売りなので、日中は往来が少ない。というか暑い!

途中にいくつもDUNEが点在。

Sossusvleiまで行かなくても、絶景の連続です。

ようやくSossusvleiの到着。この先は四駆以外は進入できません。
    普通の車は四駆専用車に乗り換えて砂漠の中へ。(有料)

せっかく四駆を借りたので、自分でナミブ砂漠に進入。ただし、日中は気温も砂も暑くて長時間滞在(砂漠で遊ぶとか)は厳しい。(年齢的に)やっぱり日の出を目指していくのが正解なんでしょうね。。。

Sossusvleiからセスリエム・キャンプに戻る途中で撮影した「DUNE●●」(番号忘れた)

無名な「DUNE●●」だけどこの美しさ。というかSossusvleiより静かで荒らされていない感じがすごくいい。

ナミブ砂漠を堪能した後、セスリエム・キャンプからナミブ砂漠とカラハリ砂漠の間に位置するWe Kebi Safari Lodgeへ。

1泊したロッジと愛車のISUZUピックアップトラック

We Kebi Safari Lodge内に多くの野生動物がいます。(一部は餌付けしてるっぽいですが・・・)

カラハリ砂漠。ナミブ砂漠とは明らかに風景も植生も違います。

ロッジは広大です。

言葉も出ないほど美しい夕日。

翌朝。夜明け・・・・

翌日もいい天気です。さあ、ウィントホックに戻りますか~!

ひたすらカラハリ砂漠内を走る、走る。アップダウンはあるけど何キロも一直線の道の連続を走ること約5時間、ウィントホックに戻る。

明日は帰国・・・お土産を買いにウィントホックの街中へ。このお店は品ぞろえ、センスともにおすすめ。

ナミビア・ラストディナーはヒルトンホテル内のレストランで。
    通算3泊したヒルトン。
    私一番のおすすめメニュー「トマトスープ」。アフリカらしいピリ辛(胡椒系)がたまらなくおいしい。

ドーハ経由で帰国します。

今回の旅は・・・無計画に近かったため、若干行程に無理があったもの、アフリカらしい風景に出会えて満足旅でした。