那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3歳11ヶ月の娘。飛行機・海は今回で3回目☆<br /><br />飛行機での一人席は初めてで、お姉さん気分が盛り上がります。<br />3歳児ならではの、ご飯や遊びポイントを抑えつつ<br />パパママも普段はできないことを、最大限 ☆ 楽しみます!<br /><br />・トイト問題なし<br />・食事。(お肉大好き。辛い物以外は大丈夫)<br />・飲み物(牛乳好き。コンビニで毎日調達。さんぴん茶も大好き)<br />・洋服 (洗濯機があるため、必要最低限の肌着とワンピース)<br /><br />■行動(1日目)<br />7時半 羽田から那覇空港へ移動(予定より遅れて到着)<br />13時 首里杜館(すいむいかん)でランチ<br />   首里城公園・スタンプラリー(2時間滞在)<br />15時 ザ・ナハテラスへチェックイン&プール<br />   お部屋で休憩<br />18時 ファヌアンでディナー(2時間)<br />20時 夜の街を散策<br />21時 バスフレグランスを入れて楽しくバスタイム<br /><br />■行動(2日目)<br />7時半 ファヌアンでブッフェ朝食<br />10時 おきなわワールドに到着<br />11時 スーパーエイサーを鑑賞☆玉泉洞を探検<br />12時半 お昼。健食バイキング ちゅら島。<br />15時 瀬長島ホテルへチェックイン。<br />   ウミカジテラスを散策<br />18時 夕飯。氾濫バーガー チムフガス <br /><br />■3・4日目<br />https://4travel.jp/travelogue/11623125<br /><br />■海洋博公園・熱帯ドリームセンター・アクアタウン<br />海の見えるスタバ<br />https://4travel.jp/travelogue/11624211<br /><br /><br />■宿泊先<br />1泊目 ザ・ナハテラス(那覇)<br />2泊目 琉球温泉 瀬長島ホテル(ウミカジテラス)<br />3泊~5泊目<br />長浜ビーチリゾート海音KANON<br /><br />2017年も長浜ビーチに宿泊しました♪旅行記はこちら↓<br />初めての海と飛行機!理想のコテージ発見♪(1泊目)<br />http://4travel.jp/travelogue/11260132<br /><br />2018年も宿泊↓<br />雨の日おすすめスポット(1,2日目)<br />https://4travel.jp/travelogue/11406710<br /><br />

3歳11ヶ月の娘と☆家族3人で沖縄旅行 ナハテラス宿泊・瀬長島ホテル宿泊~プールを楽しむ編~

2019/07/09 - 2019/07/14

かおるるる

かおるるるさん

3歳11ヶ月の娘。飛行機・海は今回で3回目☆

飛行機での一人席は初めてで、お姉さん気分が盛り上がります。
3歳児ならではの、ご飯や遊びポイントを抑えつつ
パパママも普段はできないことを、最大限 ☆ 楽しみます!

・トイト問題なし
・食事。(お肉大好き。辛い物以外は大丈夫)
・洋服 (洗濯機があるため、必要最低限の肌着とワンピース)

■行動(1日目)
7時半 羽田から那覇空港へ移動(予定より遅れて到着)
13時 首里杜館(すいむいかん)でランチ
   首里城公園・スタンプラリー(2時間滞在)
15時 ザ・ナハテラスへチェックイン&プール
   お部屋で休憩
18時 ファヌアンでディナー(2時間)
20時 夜の街を散策
21時 バスフレグランスを入れて楽しくバスタイム

■行動(2日目)
7時半 ファヌアンでブッフェ朝食
10時 おきなわワールドに到着
11時 スーパーエイサーを鑑賞☆玉泉洞を探検
12時半 お昼。健食バイキング ちゅら島。
15時 瀬長島ホテルへチェックイン。
   ウミカジテラスを散策
18時 夕飯。氾濫バーガー チムフガス

■3・4日目

■海洋博公園・熱帯ドリームセンター・アクアタウン
海の見えるスタバ

■宿泊先
1泊目 ザ・ナハテラス(那覇)
2泊目 琉球温泉 瀬長島ホテル(ウミカジテラス)
3泊~5泊目
長浜ビーチリゾート海音KANON

2017年も長浜ビーチに宿泊しました♪旅行記はこちら↓
初めての海と飛行機!理想のコテージ発見♪(1泊目)

2018年も宿泊↓
雨の日おすすめスポット(1,2日目)

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー JALグループ
楽天トラベル

待ちに待った沖縄旅行の初日。
    天気予報も晴れマークが続きルンルン気分♪

毎年恒例。羽田空港第1ターミナルのキッズコーナーで娘を遊ばせます。
    2018年の時とは違って、すべり台がある!!!
    スペースが広くなっていて、大喜びの娘です。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

このキッズコーナーに必ずあるアンパンマンジュースの自動販売機に、毎年、お世話になっております。
    ここで子供に選ばせて、「飛行機が飛ぶときにのめるよ♪」と言っておくと、飛行機が飛び立つのを、今か今かと、楽しみにしてくれます☆

羽田 AM7:35 - 沖縄 AM10:05

出発時刻まで遊んだり、飛行機を眺めたり。
    今回は娘にカメラ1台を、ママのおさがりであげました。
    おもちゃで遊ぶより、楽しいみたいで、パシャパシャたくさん撮って楽しんでいました。

後から思ったのは、娘にカメラをあげてよかったな、ということです。
    彼女が撮ってくれた、彼女目線のパパ・ママが映し出されていて、とてもうれしかったから、です。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

国内線は3歳から座席が1つ必要で、前回はぎりぎり2歳11か月のためママのお膝。
    今回が初めての自分の席ということで、娘も私も快適に過ごせました。

2歳・3歳(2歳11ヵ月)のころとは違いおもちゃは全く用意しませんでした。娘のために用意したものと言えば、直前に購入した耳抜きのためのジュースくらい。

今回の私の空弁「佐藤水産・石狩鮨」
    いくら・さけバージョンです。

数日前から空弁を何にしようか調べに調べて、、、
    沖縄に行ったら、ステーキはたくさん食べるだろうから
    ここは敢えて、北海道の海の幸にしよう!と決めました。

北海道の味も楽しめるのは羽田空港のいいところですね。

ちなみに娘は、鮭おにぎりを選び、飛行機の中でおいしそうに食べていました。なかなか豪華なおにぎりです♪

娘は飛行機に乗ると、ジュースとおもちゃがもらえることをすでに理解しており、搭乗した後、常にソワソワ(笑)
    今回はシールブックを選んでいました。これがなかなか良かった!

100均で見かけるシールブックと似たような感じです。
    おしゃべりしながらペタペタ。かなりの時間をこのシールブックで遊んでくれて助かりました。

ついに到着!!

到着ロビーを出たところで、まずは沖縄気分を盛り上げます☆

この後、レンタカーを借りて首里城公園へ向けて出発。
    公園の駐車場は公式サイトから空き状況が確認できるので
    チェックしながら、どこに停めるか決めました。

那覇空港 空港

右側に見えているのが、首里杜館(すいむいかん)です。
    地下1階・2階が駐車場になっていて、今回はこちらに停めました。
    1階がレストランやお土産屋さん、無料休憩所があります。

首里城公園 地下駐車場 320円/回
    HPに、「駐車時間は3時間以内とさせていただいております。」と記載がありました。

首里城 名所・史跡

首里杜館(すいむいかん)1階にある、レストラン首里杜(すいむい)でランチにしました。平日12:30過ぎに到着、人はまばら。過ごしやすかったです

レストラン首里杜 グルメ・レストラン

麺類が好きな娘なので、タコライスとソーキそばのセットを注文。
    観光地のレストランなのに1,000円と良心的なお値段です。

レストラン首里杜 グルメ・レストラン

タコライスも、沖縄そばも半分こ。
    おいしい!と満足げな娘。
    パパも満足していました。

お腹も落ち着いたら、今度は散策を開始!
    今回の首里城公園は、娘に見せてあげたい!ということも理由の1つですが、きっと見るだけでは子供は飽きる。。。というわけで、お目当てはスタンプラリー☆

首里城 名所・史跡

楽しみながら、散策ができて、親も子も大満足!
    これもやりたかったことの1つ。

首里城正殿

皆様それぞれにたくさんの思い出があったことと存じます。
    火災で焼失してしまい、本当に残念でなりません。

首里城 名所・史跡

コースからは少し外れて、散策。
    観光客が少ない分、自分たちのペースでのんびりゆっくり。

途中、花を見たり、道がどこへ続いているかワクワクしながら想像したり。私たち家族には、のんびりなマイペース観光があっているな、とつくづく思います。

ハイビスカスもきれいに咲いており
    心のリフレッシュ☆

スタンプラリーにはまった娘
    熱心に探しては押しています。

身長95㎝でやっとこさっとこ。
    背伸びして頑張っていました。

首里城 名所・史跡

スタンプラリーの用紙を持っていくと、シールとクリアファイルがもらえました☆

めいいっぱい楽しんだスタンプラリー

首里城公園を堪能した後は、ホテルへチェックイン。

今夜のホテルは、ザ・ナハテラス!
    新婚旅行で宿泊したブセナテラスにハマってから、はや数年。
    一度は来てみたいと思っていた場所です。

沖縄:ザ・ブセナテラス宿泊 リフレッシュの旅(3) 滞在編

2014夏休み:沖縄で優雅に過ごす3泊4日 (2)ブセナテラス☆コテージでまったり過ごす編

ザ・ナハテラス 宿・ホテル

• クラブラウンジでのチェックイン。<br />すぐに冷たい飲み物もサーブされ、外の暑さも忘れてしまいます。<br /> <br />落ち着いた雰囲気が、ブセナテラスと同じ。<br />「あー。やっぱりここは良いよね~」なんて夫婦でにっこり<br /><br />喫煙はテラスにある模様。<br />旦那様はちょくちょく足を運んでいました。<br />

クラブラウンジでのチェックイン。

落ち着いた雰囲気が、ブセナテラスと同じ。
    「あー。やっぱりここは良いよね~」なんて夫婦でにっこり

喫煙はテラスにある模様。
    旦那様はちょくちょく足を運んでいました。

ザ・ナハテラス クラブラウンジ グルメ・レストラン

• 飲み物は、パイナップル、フレッシュオレンジ、グレープフルーツ、デトックスウォーター、コーヒー等。ちょうどティータイムのため、スイーツもたくさん用意されており、嬉しい~~~!!<br /><br />冷たくっておいしい飲み物に、大満足☆<br />普段、あまりジュースを飲みませんが、この時は、あまりのおいしさに、いろいろ飲んでしまいました♪<br />

冷たくっておいしい飲み物に、大満足☆

ザ・ナハテラス クラブラウンジ グルメ・レストラン

広さと景色に期待をしちゃいけない、と思っていたので
    まぁ、想定通りかな。といった感じです。

お部屋でのんびりは、この日の行動予定になかったので
    寝るには十分☆

ザ・ナハテラス 宿・ホテル

ホテルのこういうコーナーが好きです。

この辺りは、すべて有料です。

12:30到着~14:30出発
    お昼ご飯をふくめて、約2時間の滞在でした。

首里城 名所・史跡

お風呂も広いとは言い難いですが、清潔感があって
    タオルも十分用意されており、満足です。

ザ・ナハテラス 宿・ホテル

アメニティは一通りそろっています。
    子供用の歯ブラシもありました!

ザ・ナハテラス 宿・ホテル

ずいぶん昔はロクシタンで、タルゴに変わったときは、夫婦ともどもショックを隠せませんでしたが(笑)、今ではこのタルゴの匂いも大好きです☆

ナハテラスの屋外プールは、やりたいことの1つ。

ザ・ナハテラス 宿・ホテル

訪れた時期は工事中でした

プールをするには、若干肌寒い日でしたが
    気にもせず、プールを楽しむ親子。

平日昼間ということもあり、まったく人がいない。。
    貸し切りという、贅沢な状況☆☆

• ザ・ナハテラス 宿・ホテル

プール後はくつろぐ娘。
    肌寒いのでママのタオルも使って
    ぐるぐる巻きに。。。

お夕食の予約時間まで、一度部屋に戻り休憩です。
    みんな思い思いにゴロンとして過ごします。

レストランの予約時間が近づいてきたので
    ホテル内を散策しながら、お互いに写真を撮って、遊びます。

ザ・ナハテラス 宿・ホテル

案内されたのは、半個室のような、程よく仕切りがある広いテーブル。
    レストランの中はロウソクの光で幻想的な雰囲気になっています。

レストラン ファヌアン グルメ・レストラン

普段の生活では、家族でコース料理を楽しむことは、なかなか機会に恵まれませんので、この日を本当に楽しみにしていました!

この日は、Le Fanuan(ル・ファヌアン)
    夫婦それぞれワクワクしながら、料理をオーダー☆

まずは前菜から。

レストラン ファヌアン グルメ・レストラン

スープがサーブされ、その後、お魚料理。

お口直しのシャーベットのあと、待っていました!お肉料理です。

一皿一皿味わいながらいただくお料理は
    本当に、お腹も心も満足します。

レストラン ファヌアン グルメ・レストラン

子連れでコース料理は大丈夫だろうか、と予約した当初は不安が大きかったですが、スタッフの方のつかず離れずの程よいおもてなしが心地よく、満たされた時間を過ごすことができました。

娘も「これ、かわいいね」「こっちはおいしそうだね」「これ食べてみたい!」と一品一品の素晴らしいお食事に夢中でした。

20時過ぎ。
    お腹いっぱいになったので、久しぶりに夜の街を散策。

普段は18時前には帰宅し、お夕飯作って、ご飯食べさせて、お風呂に入れて、、、となってしまうので、夜に外出するなんて一切なし!!
    だから、私も娘もワクワクドキドキ☆パパに連れられて、サンエーまでお散歩です。

散策が終わったら、家族みんなでお風呂タイム。
    娘にバスフレグランスを選んでもらい、みんなで、のんびり。

1日目終了。
    明日も厚くなりそう☆

おやすみなさい~

沖縄滞在2日目です。
    朝食もファヌアンにていただきます。

旦那様ご満悦のブッフェです。
    パンもおいしいし、野菜もすごくおいしい!
    もうすぐ4歳になる娘は食パンと、キュウリを大量に食べていました。

レストラン ファヌアン グルメ・レストラン

私は朝から甘~~~いパンケーキをいただきました。
    おいしすぎて、ぺろりといただきました。

レストラン ファヌアン グルメ・レストラン

ドレッシングも種類がいっぱいでどれをかけるか迷っちゃいます。
    シークワーサードレッシング、たんかんドレッシング、島塩ドレッシング、イタリアンドレッシング

シークワーサーやたんかんがさっぱりしていて美味しかったです☆

レストラン ファヌアン グルメ・レストラン

フレークも、フルーツも、バケットもいろいろな種類があって
    しかも上品にレイアウトされていて、素敵でした。

レストラン ファヌアン グルメ・レストラン

朝食後は、ホテル内のまだ行っていない道を探検!
    知らないところを行くって、ワクワクドキドキ☆

ナハテラスはお部屋は、「ザ・シティーホテル」って感じの広さしかありませんが、水回りは清潔感があって、お風呂はのんびりとできました。

クラブラウンジも、冷たい飲み物・ジュースの種類が豊富で少しずつ飲み比べるのも楽しかったです。デザートも幸せを感じちゃいます。

私は、ここは長期滞在には向かないと思いますが(私は海が近いのが第一条件!)、ご飯は文句なしにおいしいし、沖縄旅行1日目のホテルとしてまた訪れたいと思います。

ザ・ナハテラス 宿・ホテル

おきなわワールドに到着!

ここでの目的は、鍾乳洞☆
    娘に洞窟を見せたいな、と事前に夫婦で話し合って、訪れました。

おきなわワールド テーマパーク

カメをみつつ、セミの鳴き声を聞きながら
    玉泉洞まで歩きます。

人気のパフォーマンス「エイサー」が無料で見られます!
    パフォーマンス中は撮影NGです。

終了後、みんなで踊る楽しい時間が設けられていました。

一緒に踊ってみたいけど、でも、恥ずかしい、、
    そんな4歳児

おきなわワールド文化王国 玉泉洞

これも、来たかった場所の1つ。
    私が小学生のころに沖縄に来て、鍾乳洞を家族みんなで探検した(と言ってもコースをただ歩いただけなんですが)思い出があって、それをやりたかったんです。

おきなわワールド文化王国 玉泉洞 名所・史跡

玉泉洞の中は足元はしっかり見えますが
    やっぱり少し薄暗い。

暗いのが苦手な娘は、怖がってパパにぎゅっ。

おきなわワールド文化王国 玉泉洞 名所・史跡

3年に1㎜成長しているという鍾乳洞
    自然の美しさを目に焼き付けます。

足元は濡れているので、気を付けないと滑ります。
    また、890mとそれなりに距離もあります。

4歳になる娘が歩いたのは最初だけ。
    怖さもあって、ほとんどパパの抱っこでした。
    パパ、、おつかれ。15㎏は結構重いよね。。

おきなわワールド文化王国 玉泉洞 名所・史跡

お昼は、園内にある健食バイキング ちゅら島で。
    やっぱり、ブッフェは色々考えなくていいので、ママは楽です。

35COFFEE の用意もありました☆

健食バイキング ちゅら島 グルメ・レストラン

一か八か、、と思って食べた
    ドラゴンフルーツドレッシングが、かなり美味しかったです!

娘がお替りしていたのがこちら。
    豚肉のせいろ蒸し。

瀬長島ホテルには、無料のお茶やコーヒーがありました。
    あまり冷たい飲み物ばかりだと身体が冷えてしまうので、嬉しかったです。

「大東ずし」がここにありました☆

那覇空港で購入してとっても美味しかったお寿司です。
    夫婦で感激しながら、いただきました☆

健食バイキング ちゅら島 グルメ・レストラン

一口サイズのスイーツ。
    ちょっとずつ、たくさん食べれるので、つい食べちゃいます。

健食バイキング ちゅら島 グルメ・レストラン

娘たっての希望で琉装着付け体験。
    ピンクや紫、ブルーといろんな色がありましたが、やっぱりこの色かな。と思っていたら、娘も同じ色を選んでいて、「親子だなぁ~」としみじみ思いました。

手持ちのカメラ・スマホでの撮影だと、
    衣装レンタル代で 500円(2019年7月当時)

思い出はたくさん残したい派(?)なので
    キレイな台紙に入っている写真も購入。2000円くらいだったと思います。

おきなわワールド テーマパーク

なぜか、このぬいぐるみが気に入った娘。
    「え。。。」という私をよそに、パパにおねだりして買ってもらっていました。

おきなわワールドを十分堪能したら、
    本日の宿泊先「瀬長島ホテル」へチェックイン

飛行機の離着陸が一望できる「エアポートビュー」タイプです。

入口から見た図

シャワーブースがあり、その奥が、温泉☆
    浴槽は室外においてあり、開放感いっぱいです!

中でも、こちらがおいしかったです

シャワールームの先に温泉ありました☆

思ったより、のんびりできるサイズです。

琉球温泉 瀬長島ホテル 宿・ホテル

温泉の隣は、ベランダ。
    ここから、飛行機の離陸の様子がバッチリ見えました。
    娘が寝ている間、コーヒーを飲みながら、大人が楽しんじゃいました♪

口コミにも書かれていた通り
    ベランダから、飛行機の離陸の様子がよく見えます。

朝から動き回ったので、娘、爆睡中。

3歳11ヵ月。
    バタンキュー、です

ベッドルームの隣は、琉球畳のあるのんびりスペースです。

琉球温泉 瀬長島ホテル 宿・ホテル

用意されていたシャンプー、コンディショナー、ボディソープ

子供用の歯ブラシもとっても可愛いので、この後の旅行でもずーっと愛用していました。

子供のグッズも用意がありました。
    パジャマや歯ブラシはもちろんありました!
    お風呂で遊べるアヒルさんもあり、素敵なホテルだな~と感じました

一度、来てみたかった場所の1つ

ウミカジテラス

ブラブラするだけでも楽しい、ウミカジテラスです。
    なんたって、どこで写真を撮っても素敵!!

瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

2日目の夕飯を何にしようか、本当に本当に迷いました。

普段は食べれないものを食べようと思い
    こちらのハンバーガーに決めました!

氾濫バーガー チムフガス

私はアボカドがたっぷり入っているハンバーガー。
    一口で、かぷっとできず、口の周りがすごくなりますが、それはそれで何だか幸せを感じちゃいます。

目の前は広い芝生。
    子供が遊んだり、記念写真を撮ったり、みんな思い思いの過ごし方をしていました。

18時過ぎですが、まだまだ明るい!

芝生から見た、ウミカジテラス

瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

あ、、、手が

少し早めのお夕飯☆
    「いただきまーす」

氾濫バーガー チムフガス

だんだんと日が傾いてきました。

いよいよサンセット
    雲が多かったですが、それがまたいい雰囲気でもありました。

この後は、ホテルのインフィニティプールで遊びました。
    雰囲気がいいので、カップルばっかりかな~と不安でしたが、平日だったためか家族連れがほとんどでした。妙に安心しました。

のんびりまったりして、おやすみなさい~
    2日目も終了。
    明日も楽しみです

3・4日↓↓
    長浜ビーチリゾート海音KANON宿泊~海を堪能編~