2020/01/09 - 2020/01/10
947位(同エリア4185件中)
桃李の里さん
滞在2日目です。
昨晩に今日の予定を考えてはいましたが、朝起きると天気は良いのですが微妙に寒くて、風も吹いていたので取り敢えず海の道具は持って行き様子を見ながら、ボチボチと1日過ごす事にしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今朝は7時に目覚ましで起床です。
今回は何故か朝食付のプランでした。
6連泊したらきっと途中から飽きて来ると思うから付けなかった思ったんだけど、チェックインの時に朝食チケットが付いてきました。
まっ仕方無いかと思っていたんですが、フロントでの説明を聞いていたかあちゃんが、飽きたら昼食に変更すれば良いんじゃ無いの!と優しく言って貰いちょっとホットして朝食にやって来ました。 -
基本的に朝は米派なんですが、フレンチトーストが美味しそうだったんでチョイスしましたが、ちょっと多すぎる気がする。
向こう側はかあちゃんで、朝から盛り沢山にチョイスしてます。
でもとうちゃんは食べきれないだろうなぁ~。 -
かあちゃんがデザートだよとフルーツと一緒にミニケーキとコーヒーを持って来てくれました。
その時に”今日はとうさんの誕生日だね!58歳おめでとう!”
と思いがけない祝福の言葉がありました。
そうだった!今日は誕生日なんだよ。
もう自分の誕生日なんか忘れていたなぁ~。
なんだか嬉しい様な恥ずかしい感じでした。
これでかあちゃんとは2歳差のお兄さんになってしまったよ~。
そう言えば去年も誕生日が沖縄で、宿泊していたリザンシー谷茶で夜中にかあちゃんが急に起きてお祝いの言葉をくれたなぁ~。
正月の門松や誕生日は冥途の旅への一里塚だからあまり嬉しく無いと利用者の方達から聞くのですが、その時は成る程と思ったりしてましたが、正直な所やっぱりこうやって憶えてくれていたら嬉しかったです。
ありがとうかあちゃん!
でももう食べられません! -
今日はちょっと曇ってます。朝の気温は18度です。
ちょっとラッシュガード一枚では肌寒いかなと言ったところです。
出かける前に朝のガーデンプールをパチリ。
敷地が広いから、色々な発見が有ります。
昨日のイルミネーションでライトアップされたプールとは違う場所みたいです。 -
本日の朝イチにやって来たのが道の駅おんなです。
10時前だからあまり人が居ないです。 -
なんとお目当ての野菜市場はまだ開店していない!
10時オープンみたいなのでちょっと待ちましょう。 -
店舗前のテーブルに座って待っている時、ふと天ぷら屋さんの方を見るとかあちゃんが何やら物色してました。
-
その後サーターアンダギーを買ってきて食べてます。
さっき朝食食べたばかりでしょう?まだ食べられるのかなぁ~?
さすがやなね~!
凄い食欲だね~、とうちゃんは何も食べれないから、遠慮無く食べて下さい! -
カニステル(エッグフルーツ)と言う新種のフルーツです。
ちょっと興味をそそられるものがあります。
食べ方も詳しく書いてくれています。 -
今回のお目当てフルーツはアテモヤです。
森のアイスクリームと言われてちょっと気になっていた物です。
今日は市場調査のみです。
店員さんにも詳しく食べ方などを聞きました。
追熟させたら一度冷凍させ、その後半解凍位になったらシャーベットの様に食べると、アイスクリームの様になるとの事。
冷蔵で冷やしても甘くてクリーミーですよと詳しく説明して貰いました。
今日は冷やかしで、今度買いに来ます。 -
次に移動します。
真栄田岬へ到着!
でもなんだか様子が?、人が少なく雰囲気が違うよ。 -
駐車場の入口に赤旗が出ている。
もしかして?
ガーン!
本日遊泳禁止です。
どうしようかな~?。 -
取り敢えず岬の先端へ様子を見に来ました。
こりゃダメだ~。
風はないんだけど、波のウネリが半端なく凄すぎる。
遊泳禁止になるよなぁ!納得。 -
青の洞窟探検をやる気充分で来たんですがね~。
このウネリでは無理ですね。
でもシュノーケルツアーの参加ではないので無問題です。
予定はどうにでもなるのが個人でやる時の利点ですね。そこでちょっと気分転換にパチリ! -
かあちゃんもハイビスカスが綺麗に咲いているからとご機嫌に眺めたりしています。
-
真栄田岬の展望台です。
天気が曇天で良くないからあまり人もいないです。 -
此処はシャワーも更衣室も駐車場側に有ります。
便利の良い所なんですけど、この曇り空では利用者が少なくても仕方ないかな~。
ちなみに駐車場は1時間100円です。 -
さてどうしようと思案してましたがふと思い出した場所がありました!
そうだ裏真栄田に行ってみようと思い移動します。
駐車場の所から南へ歩きでも5分程とすぐ近くで、真栄田岬が遊泳禁止でも裏真栄田は入江になっているからエントリーしやすいのでダイバーさん達もよく利用している場所です。 -
上の写真の角を曲がって道なりに進んで行き、ちょっとした坂を下りこの細道をぬけます。
-
じゃじゃーん。
曇っていても海面が穏やかですね~。
此処なら充分遊べると思ったんですが、今日は大潮でしかも干潮時間で潮が干きすぎていて、ダイバーさんにとっては良いんですが、シュノーケラーにとっては不向きな環境だったので泣く泣くやめました。残念です。 -
気を取り直して次にやって来たのが、やむちんの里です。
真栄田岬から車で10分くらいでした。初めてきました。
青空も出てきて散策するには丁度良い気温です。 -
無料駐車場に停めて散策します。
立派な登り窯がありました。
格好良いです! -
ギャラリーまらたなさん。
お手頃価格の物が売られていました。露天の陶器も良いですが、店舗内にも面白い物でお手頃価格の物も沢山ありました。 -
シーサーの箸置き5点セットをお買い上げです。
とうちゃん的にはやむちん皿が良かったんですが、お皿は100均が一番と味の無いお言葉を投げかけられました。やれやれ。 -
他の所も散策していると、かあちゃんからやっぱりやむちんの皿は可愛いねぇ~と思いがけない言葉が聞こえてきたんで買うのかと思って聞いたら、買いません!と一言
ありゃ~。 -
でもここのギャラリーで陶器のテラス席に座っていたんで写真を撮ったあと、〝この木の下にやむちん皿が置いてあって可愛いね~。
これは捨てているのかなぁ~、だったら貰って良いか聞いてみようか?
猫の餌入れに可愛くて良いんだけどなぁ~”
と驚きの発想でビックリだわ~。
やめてくれ~恥ずかしい。オブジェで置いてるんだよ!
〝でも他の所にも木の下にあるんだけど…ダメだよね。”
本当視点が違うと言うか、発想がねえ~。 -
やむちんの里を後にし北上します。
もうそろそろ新しい万座毛の施設が出来ていると思いやって来たんですが、未だ工事中。しかも鉄骨が剥き出し状態。
前回の時に1月には出来上がるよと聞いたんだけどなぁ~。 -
せっかく此処まで来たので観光気分で見学に来ました。
相変わらず駐車場から遠いよ。 -
皆さんが万座毛をバックに自撮りしてたので我夫婦もパシャリ。
-
冬の海は綺麗なんだけど波が激しいですね~。
-
ちょっと気になってた名護市民ビーチに寄ってみました。
国道沿いに有り看板も有るので分かりやすく、駐車場も有り入りやすい所です。 -
始めて立ち寄ったのですが綺麗ですね~。
市民ビーチなのに漂着ゴミも殆んどなく、良く手入れが行き届いといるのが分かります。
この近辺に住んでいたらこんなに綺麗なビーチが毎日観れるのが羨ましいですね。 -
かあちゃんも沖縄の海がこんなに綺麗だったんだと感動してました。
9月に来た時はあまり感じなかったけど、冬の海はキレイだねと驚いてました。 -
そこで、隣に有るファミマで簡単なお昼を購入してきて軽く昼食タイムとしました。
-
石垣島のファミマのオニギリで痛い目にあったんですが、チャレンジしてみました。
ん?これはイケるね~!
米が美味しい。
とうちゃんは一人で納得して食べてました。
かあちゃんはパンとイカフライを食してました。 -
かあちゃん此処では貝拾いはせずに、残ったパンを海に投げて魚くんの餌付けだそうです。
小魚やわりと大きな魚迄来ていたそうです。
かあちゃんから見においでよと誘われましたが、さっき歩き過ぎて腰が痛いもんですから、この場で写真撮影のみしてました。
なんか一つ歳を取ったのを気づいたおかげで急に足腰が弱った気がします。 -
次の目的地へ北上している途中で道の駅に立ち寄りました。
トイレ休憩がメインです。 -
此処で気になる看板を発見。
名物ニューハーフ。
なんなんだろう?
ニューハーフショーでも有るのかな?と馬鹿な想像をしながら店員さんに尋ねると、
地鶏の羽地鶏のミンチと魚のミンチを合わせて天ぷらにしているとのこと。
な~んだ、そりゃそうだよ、道の駅にニューハーフショーはないよなぁ~と。
買って食べようかとも思ったんですが、ちょっとお腹いっぱいだったので次回のお楽しみとしました。 -
此処は名護の北東部で辺野古の北辺りにある慶佐次ウッパマビーチです。
途中狭い道があったり、集落を抜けて来たりで結構遠かったなぁ。
駐車場に停めた時に、たまたま散歩していたお爺さんが自分ら夫婦を見て話しかけてこられ、このビーチは地元の人しか訪れる事は無いそうで珍らしいねとビックリしてました。
あまり観光客には知られていないみたい秘境ビーチの様な所です。
トイレも駐車場も完備されています。 -
駐車場脇の細道を抜けるとビーチがあります。
-
小道を抜けると現れた海岸です。
だ~れも居ません。
ここも綺麗な浜で静かに波の音が心地良いです。 -
綺麗な海岸線が続きます。
かあちゃんとは別行動で一人海岸線を歩きながら写真を撮っています。
ここもいつか泳いでみたいビーチです。 -
かあちゃんの姿が見えなくてちょっと焦ったんですが、岩の間に入り込み何やら探してました。
貝拾いでもしてるのかと思ったんですが違ってました。 -
珍らしい貝の様な石があったみたいで色々探していたみたいです。
-
そうこうしてたら、地元の学生さん達が数名やって来てちょっと話をした後に、童心に帰った様にかあちゃんが波切りをしてました。
見てたら全然石が跳ねずに海に直撃しているので、可笑しくて笑っていたらかあちゃんが一言。
“肩が暖まって無いから調子が出ない”との事。
この言葉でまた大笑いしてたら“とうさんも投げてみなよ、きっと出来ないんだから”と言われてしまい挑戦です。 -
と言うことで、見よこの華麗なフォームを!
全盛期の野茂英雄みたいなトルネード投法だ~!
と投げたんですが、いかんせん58歳の肩なもんで海に直撃でした。
かあちゃんが“やっぱりや~。でもそれって誰?”と大笑いでした。
この後暫く肩が痛かった。泣 -
ホテルに帰る道中に名護城公園のさくらの園に桜を見に来ました。
-
ん~、イマイチですかね~。
いくら暖冬とは言え、ちょっと早かったですね。
明日違う所に行く事とします。 -
その後、JA名護のやんばる市場に寄ります。
-
ここに娘夫婦から希望の常温保存のミミガーがあるもんで購入です。
一緒に豚の頭の干物煮?もあったのでこれも珍らしいので購入しました。 -
なんとこの冬に西瓜があります。
本土ならあったとしてもハウス物になるので高価なんですが、シーズン中と変わらない値段です。
本当に沖縄は暖かい所なんですね~。 -
ついでにアテモヤもチェックしました。
値段的には道の駅の方がちょっとお得かな?といったとこです。
今買って帰ると先が長いので、帰る前に再度来てみることにします。 -
色々遊び廻ったらすっかり遅くなり、途中で夕食を取ります。
コロンバンと言うレストランです。
昼に立ち寄った名護市民ビーチの前にあり、ランチ時に地元ナンバーの車がたくさん入ってたのでチェックしてました。
事前に食べログなんかで調べると、ここの釜飯が評判が良く無性に食べたくなって寄りました。 -
かあちゃんオーダーの釜飯付き松花堂定食。
相変わらずの量です。
かあちゃん海老が食べれないと言うかアレルギーが出るので、最初に海老天を〝誕生日プレゼントだよ”と言って皿の上に来ました。
いや~日本語って便利ですね~! -
とうちゃんオーダーの釜飯チキン南蛮セット。
ちょっと多いかなぁ~。
此処でかあちゃんからの熱い視線を感じて、鶏唐揚げを1個プレゼントのお返しです。
かあちゃんチキン南蛮が大好きだそうで〝なら変える?”と聞いたら、〝色々食べたいからこれで充分です”とご満悦な表情でした。
本当に我がままなかあちゃんだわ。 -
21時近くにホテルへ帰還しました。
一旦部屋に戻り、洗濯物を持ってスパへ向かいます。 -
ここがウイングタワーにある『海の湯』と言うスパです。
オーシャンタワーには『森の湯』と言う所が有るそうで、ここは後日インドアプールと共に利用させて頂きます。 -
1日利用1000円だそうですが、どっちのスパを使っても6日分のフリーパスがあるのでこれを提示すれば何回でも利用可だそうです。
ありがたいことです。これからしっかり利用させて頂きます。 -
どちらのスパにも洗濯機が設置してあり、両方で50台位ありました。
-
かあちゃんから〝私はスパから出た後に洗濯をしてから帰るから、先に部屋に上がっていて”と言われたんですが、一人で部屋に居るのもつまらないなとエレベーターホールで待っていました。
30分くらいソファーに腰掛けて待っていたんですが、かあちゃんと一緒になった30数年前を思い出し、かぐやひめの神田川を口ずさんでいました♪
かあちゃんに色んな事が有ったよなぁ~と話すと、〝もう忘れたわ~”じじいやから短期記憶が無くなる代わり昔の事はよく覚えてるなぁ~とあっさり笑い飛ばされました。(泣) -
部屋に帰って早々にかあちゃんは就寝。
とうちゃんは日中にあった連絡の処理をして、日付が変わる頃カーテンを開けて外に目をやると、ベランダから綺麗な満月が見えてました。
今日はちょっとサプライズもあり楽しい一日だったなぁ~。
明日も晴れたら良いな~。何処に行こうかな~?。と物思いにふけるじじいでした。
おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020 アラ還夫婦の冬休みは沖縄本島ショートステイ
-
前の旅行記
2020 アラ還夫婦の冬休みは沖縄本島で1週間のショートステイ 1
2020/01/09~
本島南部(糸満・知念)
-
次の旅行記
2020 アラ還夫婦の冬休みは沖縄本島で1週間のショートステイ 3
2020/01/09~
国頭・大宜味
-
2020 アラ還夫婦の冬休みは沖縄本島で1週間のショートステイ 1
2020/01/09~
本島南部(糸満・知念)
-
2020 アラ還夫婦の冬休みは沖縄本島でショートステイ 2
2020/01/09~
恩納・読谷
-
2020 アラ還夫婦の冬休みは沖縄本島で1週間のショートステイ 3
2020/01/09~
国頭・大宜味
-
2020 アラ還夫婦の冬休みは沖縄本島で1週間のショートステイ 4
2020/01/09~
本島中部(恩納・沖縄市)
-
2020 アラ還夫婦の冬休みは沖縄本島で1週間のショートステイ 5
2020/01/09~
本島北部(名護・美ら海)
-
2020 アラ還夫婦の冬休みは沖縄本島で1週間のショートステイ 6
2020/01/09~
本島北部(名護・美ら海)
-
2020 アラ還夫婦の冬休みは沖縄本島でショートステイ 最終日
2020/01/09~
那覇
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- 桃李の里さん 2020/03/02 10:08:14
- trat bald様 書き込みありがとうございます。
- 返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
私の印象も同様で、ステーキ屋やバイキング料理が多いと思います。
若い頃なら良いのですが、もうそんなに食べれない上に、食べると翌日胃が持たれるので、本来はコンドミニアムが良かったのですが・・・。
トルネードが解ってくれて最高に嬉しいです。
今般の新型コロナでは多方面に影響が出ており予定変更を余儀なくされたりで大変な影響が出ておりお気持ちお察しいたします。
早く終息する事を願っております。
ありがとうございました。
-
- trat baldさん 2020/02/16 05:48:42
- 冬場の沖縄は最高!
- 僕の印象はやたらステーキ店とバイキング食事が多い!
Ps.波の有る海岸での波きりはトルネードでも難しかったでしょう(^o^)
17日はセントレアからタイ・ドンムアンに向けて出発ですが世界情勢(大袈裟!)の悪化を受けて自粛を決めました、Air Asiaが欠航を決めてくれれば支払った航空運賃が戻ってきますが夢物語ですね、、、、航空券を捨てます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
恩納・読谷(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020 アラ還夫婦の冬休みは沖縄本島ショートステイ
2
61