台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月の台風台湾がまだ冷めないうちに、丸の内で台南を紹介するイベント「アンイータウ紅椅頭倶楽部」に行ったら、気持ちは台南にどうしても行きたい…家族にお願いし、ひとり台湾を決行です。											<br />台南へはバスもあるけど、新幹線の方が早いし、旅行者向けチケットがKKDAYで安く売っている。											<br />それに新幹線なら、行きたかった「マジョリカタイルの博物館」がある嘉義にも寄れちゃう…新幹線で台南へ決定											<br />台南や嘉義、新幹線も初めて、余裕をみて台北に一泊し、台北ではグーグルマップで調べたお店やインスタフォローの気になるお店を巡り、その後南下する事に…											<br />今回行きは初めてスクートLCC、帰りは家族のマイルでJAL											<br />スケジュールは											<br />成田空港 → 桃園機場 → 台北 → 嘉義 → 台南 → 台北 → 松山機場 → 羽田空港											<br />と、少し変わった行程で、初めての駅が多く無事に帰って来れるかしら…											<br />										<br />1日目です											<br />台北に着いたのは、17:00もうすぐ日没…気になるお店何軒巡るかな…											<br />

初めて台南一人旅~その前に台北で行きたい所に何軒行けるかな

2020/01/04 - 2020/01/07

旅行記グループ 初めて台南一人旅

胡椒餅

胡椒餅さん

今回行きは初めてスクートLCC、帰りは家族のマイルでJAL
スケジュールは

1日目です

鉄道 徒歩
スクート

初めてのスクート…
    搭乗手続き何か所もあり、ファーストクラスの人がいないと、そちらでも受け付けてくれるので速かったです…
    それに持ち込み荷物は10キロまでだから余裕でした…

成田空港第2ターミナル 空港

久しぶりの第二ターミナル…イミグレの場所が広く新しくなり、意外とすんなり入れました

ここを下って、少し遠くまで歩くようです…

行きはスクート

帰りはJALです

スクート飛行機の座席LCCにしては広かったです…

着いたぞー桃園機場は新年です

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

獅子たちのお出迎え

MRTに向かう所も新年です

MRTも迎春です

桃園MRTで台北駅の改札を出て地下街に抜けると、Y13出口の案内板が… 脆皮鮮奶甜甜圈のドーナツ食べちゃお…
    ドーナツの穴がないでしょう…

脆皮鮮奶甜甜圈 (台北店) スイーツ

つぶあん入りです…ここ時間帯によっては、つぶあん入りも買えるようです…最後の一つゲット成功…

ホテル遠くなさそうなので歩く事に、なんか建物が…

台北当代芸術館 博物館・美術館・ギャラリー

「台北当代芸術館」無料で台湾の現代アートを楽しめるようですが、まずはホテルへいそぎます…

ホテルチェックイン後は明日の新幹線の予約をしに、台北駅高鉄チケット売り場へ…ネットで予約もできるようですが…初めてなので、窓口で確実に…ここで、KKDAYのパウチャー見せ新幹線チケットと交換と往復の座席の予約を…これで一安心

台北駅

まずはMRT中山駅で下車し、赤峰辺りへ…もう暗くなってます…
    一軒目の「赤峰猫舌菓」は18:00まで、着いたのは18:01でしたが、すでにクローズ残念…そういえば1/4は早く閉まるようなことがインスタに…青空の下で営業のお店だしね

直ぐ近くの「点氷室ジャピン」は開いてました…ホッ

かき氷屋さんですが、

今日は…
    抹茶を凍らせたシャーベットみたいなのに

温かい牛乳をかけて…かき混ぜると

抹茶牛乳の出来上がり…美味しく頂きました…

このお店所々に日本の物が…

閉店近かったからか、日本語のわかる人はいなかったですが、お姉さんが一生懸命翻訳アプリで説明してくれました…

双連駅近くにのフォトスポット

双連駅

馬偕医院バス停からバスに乗って廸化街へ移動です…夏に乗った民生幹線ではなく811番のバスに乗ってしまったんです…このバス廸化街には行くんですが台北駅に寄ったりと大きく巡るんですね… うーん時間のロスが…

まあ、取りあえず廸化街の「印花楽」さんに到着

印花楽 芸術設計工作室 (本店) その他の店舗

蔵前のお店はもう営業はしていませんが、そこでもらったコラボカードがもう少しで期限が切れてしまう…
    その前に来れて良かった…

ここ少しお値段高いですが、質が良く素敵な商品が…
    自分へのご褒美品を購入

オリジナルの布も買えるので次回は購入予定

廸化街は新年の用意で賑わってますが、目指すお店が閉まる前に先を急ぎます

冬のフルーツ蓮霧(レンプ)売ってる食べたいけど…

バス停そばの薬屋さん?

9番のバスがきたので…

北門駅へここから緑のMRTで松江南京駅へ

北門駅

建国市場の映えるで有名な旗の夜バージョン

建国市場 市場

4トラさんで何度も目にした「緑豆蒜口舎咪」

緑豆蒜口舎咪 スイーツ

19:39分残念クローズでした…入り口のベビーカーに犬が…全然気がつかなかった…

駅に戻る途中タピオカミルクの幸福堂がまだ開いてる…

おみくじが引けるらしいので購入がてら引いてみました…

次のお店は20:30クローズまだ20:10間に合いそう… 信義安和駅にあるお店です

信義安和駅

2番出口の派出所前を渡り

道路を渡る…101がキレイ

左に曲がり、少し行ったら角の銀行を右に

見つけた「Café de Riz」…でもなんか嫌な予感
    入り口は開いていたけど…オーダーストップは20:00まででした残念

お店の中は撮影させて頂きました…

「Café de Riz」さんは、コレド室町テラスにできた誠品生活で「台湾風おにぎり作り体験」を開いてくれたんです…今回台北で一番行きたかったお店…
    お店までの道のりシュミレーションまでしたのに…オーダーストップ考えませんでした、次回は必ず来たい…

お腹ちょっと空いてるけどその前にもう一軒…
    「来好」の新しい店舗です… 小籠包で有名な「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の並びにあります…アイスモンスターも隣にありました…

東門駅

モノクロの物や…

台湾の新しい雑貨が多いかな…

今までの店舗と両方行ってと比べてみてください…

内装こんな感じ

よく目にする物も

これなんか新しいかな…

赤いMRTの終着駅「象山」ここで降りて松仁路通り…

松仁路 散歩・街歩き

松仁路通り…一角獣かな…

「一蘭」の横を通りすぎて…

松仁路 散歩・街歩き

「柏克金啤酒餐庁Buckskin」ビアホールです

お店の入り口には大きなツリーが

ツリーの下を通ってお店へ(中が見えますね)…

入口のすぐそばへ案内されました…座った席から撮影です…
    最近クラフトビールのビアホール多いですが、ここは一人でも安心して入れる感じでした

こちらビールの飲み比べができるらしいので…

三種類選んでみました…

「Café de Riz」さんで夕飯が食べられなかったので、やっとご飯です「チキンガーリックドリア」赤いのはミニトマト、良く見えませんが、チキンがゴロゴロ入ってました…美味しいかった…

帰りは新光三越…

「信義香提大道広場」の中を通って帰ります

新光三越信義香提大道広場から誠品信義店までの

イルミネーションを通って…

「誠品信義店」の前はこんな感じ…

「誠品信義店」の前はツリーのイルミネーション

「統一時代百貨」は新年の用意です…

「統一時代百貨」前の「市政府」駅から台北駅まで青ラインで戻ります…

統一時代百貨 (台北店) 百貨店・デパート

台北駅で出口を間違えてしまい「善導寺」まで歩いてしまい戻ります…

無事に本日の宿泊先「パープルガーデンホテル」に着きました…台北駅と中山駅の中間ぐらいで、中山地下道R4のエレベーター出口のすぐ目の前…次の日は荷物を持って新幹線だったので、移動を重視し、直前にここへ変更して良かったです…

パープル ガーデン ホテル ホテル

中山地下道出口の真ん前 by 胡椒餅さん

バスタブ無しでシャワーはガラス戸で仕切られてました…静かで良く眠れたし、すぐ裏は「四海豆漿大王」なので、美味しい朝食が楽しみです…