台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月の台風台湾がまだ冷めないうちに、丸の内で台南を紹介するイベント「アンイータウ紅椅頭倶楽部」に行ってしまい、気持ちは台南へ、										<br />どうしても行きたくなり家族にお願いし、又ひとり台湾を決行です。										<br />グーグルマップやインスタで調べると台南へはバスもあるけど、新幹線もあり、旅行者向けチケットをKKDAYで安く売っている。										<br />それに新幹線なら、行きたかった「マジョリカタイルの博物館」がある嘉義にも寄ちゃおうと…										<br />台南や嘉義、新幹線も初めてなので、余裕をみて台北一泊してインスタフォローの気になるお店巡りから南下する事に…										<br />今回行きは初めてスクートLCC、帰りは家族のマイルでJAL										<br />スケジュールは										<br />成田空港 → 桃園機場 → 台北 → 嘉義 → 台南 → 台北 → 松山機場 → 羽田空港										<br />と、少し変わった行程で、初めての駅が多く無事に帰って来れるかしら…										<br />										<br />										<br />2日目です										<br />朝早く新幹線で嘉義により、台鉄で台南へ移動です…嘉義の新幹線駅は台鉄の嘉義駅と離れている、無事に台南へ着けるかな…										<br />										<br />

初めて台南一人旅~その前に嘉義へより道

2020/01/04 - 2020/01/07

旅行記グループ 初めて台南一人旅

胡椒餅

胡椒餅さん

今回行きは初めてスクートLCC、帰りは家族のマイルでJAL
スケジュールは

2日目です

鉄道 自転車 タクシー 徒歩
JAL スクート

「四海豆漿大王」は開店6:00前には開いてました…

四海豆漿大王 (復興南路) 地元の料理

4月に食べた出汁のきいた豆漿が美味しかったので外せない、他に温かい豆漿(豆乳)、肉が挟んである饅頭や、おむすびも食べたい…

ちょっと頼みすぎたので、出汁のきいた豆漿以外は、行きの新幹線で食べることに…

台湾新幹線3日間乗り放題チケット…

台北駅

前日にチケット売り場で、KKDAYのパウチャーと交換し、往復の指定席も予約済みなので、安心

6:51で南下します…

座席とても広い…

8:19遅れる事なく1時間程で高鉄「嘉義」駅に到着です…

高鉄嘉義駅 (高鐵嘉義站)

新幹線「嘉義」の駅、広いし…

セブンイレブン、モスバーガーお店もきれいです…

新幹線が止まる、高鉄「嘉義」駅と台鉄の「嘉義」駅は離れてるので、バスで移動しますが、新幹線の乗客は無料なんです…
    新幹線のチケットをバスの運転手さんに見せると、これを渡されます…
    タクシーの呼び込み多いですが、誘惑に負けずBRT乗り場に行きましょう…
    ここで台湾の人に助けられました…
    料金がかかるのか係の人に聞いていたら、なんか通じません…
    近くにいた素敵なご夫婦が、私にもわかりやすい英語でバスが無料な事や、あと少しでバスが来るとか、最後は次で降りるのよなど…とっても助かりました…

嘉義BRT バス系

バスが止まった「後嘉義火車」側のロッカーに一旦荷物を預けます…

ロッカーに預けるとパスワードが書いてある紙が出てきます…

橋を渡ると手荷物預かり所があるじゃないですか…
    「嘉義」はバスが止まった「後嘉義火車」から「台鉄嘉義」駅に行くには、線路の上のちょっと長い橋を渡ります…ここで「後嘉義火車」のロッカーにトランクを預けた事を後悔…すぐに台鉄の電車に乗れるように、こちらへ移動です…

料金も一つ30元とコインロッカー50元より安い…
    開いているのは、8:30~17:00で12:00~13:00は昼休みで閉まってます、
    台南への電車は13:30頃問題ない…

荷物も預けた事だし、台南への自強電車の座席の予約を…私が旅行者と分かるのか、奥から別の人が出てきて2番窓口に呼ばれました…無事に買えて良かった…

台鉄嘉義駅 (嘉義火車站)

台鉄嘉義駅こんな感じ…無事に台南までの予約もできたし、それでは嘉義を楽しもうっと…

タクシーで北門駅へ…北門駅から嘉義駅の間を、土日限定で檜木でできた客車が走っています…それに乗るために来たのですが…ここでハプニングが…それでこんな写真です…

電車の発車時刻は10:40発で駅で少し時間があると思っていたのに…
    北門駅に着いたのは9:45…あれ地元の団体さんが乗り込み出してる…それに並んでいたら、一緒に乗りこんでしまったんです…すぐに発車しそうだし、切符を買ってないし不安で一杯…
    そこへ団体の代表みたいな人が、窓口で買って来なと教えてくれ、発車も10:00だから大丈夫と教えてくれました…

無事に片道100元の切符買え、団体さんと一緒に10:00出発です…

陽気な団体さん達で、信号待ちの人達に手を振ったり、声をかけたり…
    私も一緒に混じって楽しかった…

檜木の客車の中です…
    電車は嘉義駅へ到着…団体さん達は往復するようですが、一度皆さんは降りないといけないようです

阿里山で採れた檜木で作られたそうです…

皆さんここで記念撮影大会…

嘉義で一番来たかった「台湾花甎博物館」…
    場所を調べた時に「ひっそりとありますよ」と…本当わからなくて一度通りすぎてしまいました…無事に来れて良かった…入場料50元ですが、ここでお土産を買うと50元引いてくれます…それに素敵なタイルの保護に役立つならと思いました…

中に入ると壁一面にマジョリカタイルが…台北の西門紅楼とは違って一つ一つ木枠に入ってます…大切にされてます…

日本語の分かる優しいお姉さんが、私専属の通訳みたいに色々教えてくれました…

立体的になっているタイルもあります

館長さんの説明が始まりました…
    ここの建物も檜木で作られているそうです…

階段にもタイルの装飾が、靴を脱いで上へ…2階から…

正方形以外のもあるようです…

もう一つの階段は3階まで行くようです…

本当ステキな装飾です…

ドアの所にも…

色々な所にあります…どれも素敵…

家具に使われるタイルもあります

バスタブにも…

暖炉に使われているは、シックな感じのタイル…どれも素敵…

博物館のすぐ裏を、先ほどの阿里山鉄道の電車が走っていきました…

タイル博物館のお姉さんが、嘉義に来たら是非食べて欲しい物がありますと、「火鶏肉飯」七面鳥の肉ご飯を紹介してくれました…
    おすすめのお店は「阿」の付く名前のお店らしい…ここから歩いて20分くらいとか、探しながら行ってみました…

「阿宏師火鶏肉飯」思ったより近かったです…
    大きな七面鳥の絵が目印です…店舗は新しそう

店内満席なので、火鶏片飯の小40元を外帯する事に…

噴水広場まで戻ってきました…

この近くに行列のできるお店が…
    ありました…「源興御香屋」ピンクグレープフルーツのお茶のお店です…

並びました、20人くらいいたかなぁ…注文する番号札を渡され待ちます…

店員さん手際が良いので、それ程時間かからなかったです…プラム入れるか聞かれ断ったのですが、入れた方が美味しいそうです…入れれば良かった…

とっても美味しかった…並ぶのわかります…

駅に戻る途中、メイン通りから左に曲がると「嘉義薬局」なる建物が

リノベされずひっそりと建ってました…

「嘉義薬局」のすぐ側になんか美味しそうな蒸し饅頭が…「四信豆奶攤」さんミニ蒸し饅20元…

白豆餡かな美味しかったし、丁度よい大きさ…

駅前の本屋さん…新年の用意ですね…

先程、外帯した火鶏片飯を駅の待合室で食べます…
    肉飯と片飯があり、肉はほぐしてあり、片は薄切り肉なのかな?違いが分からなかったですが…

最後にかけるタレみたいなのが、絶品でそれだけでもご飯が食べられちゃう…美味しかったぁ…
    完食ご馳走様でした…

台鉄の嘉義駅…
    台南へはここから出発のようです…そろそろ電車の来る時間…ホームで待ちます…

自強に乗り40分ほどで…

台南駅に到着です…

台南駅

電車は2月台に到着、荷物があるので、エレベーターと橋を使い出口のある1月台へ移動します…

今日、明日お世話になる「名世大飯店フェイマスホテル」駅からはバスの本数が少ないので、タクシーに乗りワンメーター…たしか78元だったかなぁ?安い

Famous Hotel ホテル

建物は古いですが、キレイで掃除も行き届いています…
    ベットも広いです…

Famous Hotel ホテル

バスタブありです…良かった、あれシャワーカーテンないよ…洗面器が置いてあり洗面所の端に排水溝が…もしかしたらバスタブの外で洗える…
    何よりも立地の良さ…ホテルの自転車借りて出かけては、荷物を置きに戻ったりと楽でした…

Famous Hotel ホテル

窓から見えるこの景色…
    見えるのは「陳徳聚堂」です…守られてる感じが…

残念ながら開いている時間に合わなくて、挨拶はできませんでした

ホテルの自転車借りて出発、直ぐ近くの蝸牛巷通り目指します…

カタツムリが所々にお出迎え…

すてきなカフェや…

民宿があります…

行旅箱…ここ今度泊まろうか迷っている宿です…

細い路地を進むと、いきなり開けて、「Share House Cafe 蝸牛巷」が現れます…

コーヒーやケーキもあるようですが、
    閉店時間は18:00…明日月曜日はお休み…次回ですね…

今日は日曜日、色々なお店がある國華街はたくさんの人で歩くのもやっと…
    スイーツ食べるのは諦めです…友愛街を渡った所に「百年夫妻樹」…

2本のガジュマルが途中から合わさって、成長しています…カップルやご夫婦で訪れると良さそう…そうじゃない人も御利益あるかもしれない…

百年夫妻樹から少し自転車を走らせて…「草包生煎」新しいお店のようです…

緑は肉入り黄色は野菜入りです…お値段1つ20元と安いですが、私の好みではないかなあ

友愛街の道は車が一方通行…でもバイクは反対側も走れて優先道路もある…自転車もバイクと同じように走れるので、楽に走れます…やって来たのは「台南司法博物館」
    自転車をどこに止めて良いのか分からず、敷地内に止めた門の外に止めるように、注意を受けました…

旧台南地方法院 史跡・遺跡

無料で見学できます

中庭があったり

裁判の時に検事(青)や弁護士(白)が着るガウンと同じ物を着て

模擬裁判を体験できたり…

今と昔のガウンが飾ってあったり…

昔の裁判所のジオラマ

昔の牢獄があったり

よく犯罪者がこの前で写真を撮ったりしますね…こんなのもあります

すぐ前は「台南美術館2館」…最近完成したようです…見学をしようとチケット売り場に向かうと、販売は16:00まで、着いたのは16:16分ちょっと遅かったです…
    許可をもらい1枚だけ撮影.…
    売り場のお姉さんが、美術館1館の1階なら17:00までチケット無しで見学出来ると教えてくれました…

「台南美術館1館」の入口…写真はあとで撮ったのでしまってますが…

17:00までに間に合いました…

ここで見たかったタイルでできたヒマワリや

タイルの作品…

中庭には大きな樹が2階からなら全体を写せたかなぁ…

2階行きたかったな…次回ですね…

美術館1館の横です…

近くに「台南孔子廟」もあります…ここは入場料なしの17:30まで…

孔子廟 (台南) 寺院・教会

日曜日なので、たくさんの人です…

誰かしら写真に写りこんじゃいます…

「文昌閣」3階建てで上にも行けるようですが、混んでいたので諦めました…ここも次回かな…

緑もたくさんあっていい所です…

ここの門、何故か人気でやっと人なしで写せたんです…

孔子廟門の前を渡った通り、お祭りみたいに賑わってました…

カルメ焼きを自分で作るお店です…懐かしい

孔子廟のあたりで、爆竹の音が遠くから聞こえてきました…太鼓を鳴らしながらの行列ですね…胸に「佳里青龍宮」の文字が…台南の西の方に同じ名前の宮があるけど.…そこから来たのかしら?

この辺見学できる場所が、近くに並んでて良いですね…
    次はここ「国立台湾文学館」

国立台湾文学館 博物館・美術館・ギャラリー

• 外観が素敵です…

外観が素敵です…

リノベされていて、内側は屋根で守られてます…

とてもキレイに使われています…

豪華な椅子や…

昔の王室の衣裳かな?

豪華な食器類もありました…

何の展示かよく分からなかったですが、素敵でした…

台湾文学館を出て、孔子廟の方へ戻ると、噂の入口がとっても狭い「窄門咖啡」

左に曲がり階段の先が入口…人気店のようで、満席…ここも次回かな…

何軒か隣に「克林台包」があります…マスコットキャラクターは
    「小月ちゃん」…初代オーナーの子供の頃がモデルのようです…

ここで売っている「椪餅(ポンビン)」どんな味がするのか食べてみたくて買いました…これ中が空洞なんで割らずに日本まで持ってくるのが大変でした…
    食べてみると、底にほんのり甘い砂糖が…何かパリパリの印象しかない…
    他に食べ方あるか調べました…フライパンにはごま油をひき、表面に穴をあけ卵を入れて焼くそうです…

克林台包 地元の料理

本日の夕ご飯「活跳跳干貝海産粥」さん

お粥ではなく「海産意麺」を頂きました…海鮮の出汁が濃厚で絶品…アサリに似た大きさの貝が入っていてプリプリで美味しい…
    麺は油で揚げてあるみたいな麺ですが食べずらくなかったです…
    170元と少し値上げかな…海老もこんなに入ってて最後にアワビもあって、大満足です…
    又、台南に来たら食べたいなぁ

お腹も落ち着いたので、自転車で移動します…
    林百貨店に行こうとしたら…何かスゴイ…

道路を渡った所が真っ赤な提灯に目を奪われました…

「鄭成功祖廟」です…成功水が売っていて、それをお供えするのでしょうか?

お水の入ったグラスがいくつも並んでいて、圧巻でした…

ここは手をかざすと、水が出る仕掛けになっています…

廟の中もこんな感じで赤です…
    新年の準備なんだろうな…

「成功祖廟」の入口も人が沢山…写真を撮るのに一苦労しましたが感動が大きかったです…

さあ予定の林百貨店にはいりましょうか…色々な雑貨屋さんなどが沢山集まったモールのようです…

林百貨店 建造物

有名なレトロのエレベーターで5階まで行き…

さらに屋上へ階段で上ると、鳥居があります…

また自転車で移動です…
    林百貨店から一度ホテルに戻り、薄めの上着を羽織ります…さすがに冬の夜は少し冷えますね…
    ホテルから自転車で5分ぐらいの所に「神農街」です…

神農老街 旧市街・古い町並み

カラフルな提灯があちらこちらに…

通りから脇に入った所にも

それぞれのお店によって提灯違うようです…

切り絵だっり…

画が書いてあったり…ここは居酒屋さんかな…

色々なハンドメイドのお店が集まった「神農文創市集」…ここの一番奥のところになぜか富士山のフレームが…

一つでもいい感じ…このフレーム廸化街のお洒落なお店にもあったような…

夜の神農街を散策した後ちょっと一休み…
    「太古101」神農街の奥の方にあります…

2階の席から神農街を眺めながら…明日はどこに行こうかな…

マッサージの後「教会」を回ってホテルに戻ります…