スリランカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始、スリランカ旅行の記録。7泊10日の夫婦2人旅。スリランカカレー好き。寒いの嫌い・暖かい場所が好き。仏教の聖地・世界遺産を巡りたい。そんな気持ちからいざスリランカへ。荷物は身軽。鉄道、ローカルバス好き。できるだけ地元の交通機関に乗ってみたい、しかしホテルは事前予約の見た目だけバックパッカー旅。<br /><br />スリランカ旅行2日目。<br /><br />○バンダラナイケ国際空港からコロンボへ<br />○サタデーグッドマーケットでランチ、お買い物<br />○アヌラーダプラへ鉄道で移動

スリランカ旅行2日目 コロンボ、 コロンボからアヌラーダプラへ

2019/12/28 - 2019/12/28

旅行記グループ スリランカ旅行

かえるうさぎ

かえるうさぎさん

2019/12/28

スリランカ旅行2日目。

○バンダラナイケ国際空港からコロンボへ
○サタデーグッドマーケットでランチ、お買い物
○アヌラーダプラへ鉄道で移動

鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩
タイ・エアアジア タイ・ライオン・エア タイ国際航空

9:30 バンダラナイケ国際空港に到着。
    着替えたり、外貨を得たり、SIMカードを購入したりしていると、空港を出る頃には11:00近くになっていました。

青い空、強い日差し!!
    やっぱり夏がいいわぁー。と叫んでしまう。

バンダラナイケ国際空港 (CMB) 空港

バンダラナイケ国際空港から、コロンボ市内へのバスに乗車。
    乗り場は空港を左に出て歩いていると、すぐに分かりました。

バスは一時間くらいかかったかな。

バンダラナイケ国際空港 (CMB) 空港

12:00 Colombo Central Bus Standに到着。

この日はコロンボを観光し、15:55発の鉄道でアヌラーダプラに移動予定。まずは鉄道のチケットを確保するため、フォート駅に向かいました。

バスを降りると、あっちもこっちも車のクラクション。ずーっとプァープァー!ファンファン!いってる。通りはお店がたくさん並んでいて大混雑。人混みで思ったように進めません。まさに喧騒。圧倒されながら駅に向かいました。

駅に着いて、すぐにクロークを発見。
    受付でお金払って鍵を受け取り、2階のロッカーへ。あっという間に荷物を預けることができました。身軽になれて助かります。

さて、切符の購入。
    改札前の窓口に行くと17番窓口に行けと言われ、並びなおし。
    17番窓口に並んで順番がくると、隣の窓口に行けと言われ、
    隣の窓口で声をかけると、元の窓口に行けと・・・たらい回し。
    なんだかめんどくさそうにしている様子。
    こっちもちょっとムッとしてしまい、文句を言うとしぶしぶ対応してくれました。

アヌラーダプラ行きの15:55発の指定席は、1等2等とも満席、3等しかないとのこと。早めに行けば自由席に座れるかな?と思ったのですが、座れなかったら辛いので購入することに。
    コロンボからアヌラーダプラの3等の指定席、Rs400。

ついでに、後日乗る予定の、ヌワラエリヤのナヌオヤ (Nanu Oya)から、ランブッカナ(Rambukkana)の鉄道を予約をしておくことに。こちらも指定席は3等しか残ってないとのこと。値段はRs900だと。
    なんだか高いな・・・と思い、もう一度確認してみたのですが、席指定をするとこの値段だと。
    対応いまいちだし、ちょっと納得いかないのでここでは購入を見送り、移動した先の駅で購入してみることにしました。

***
    その後、移動先のアヌラーダプラの駅で購入したら、Rs300でした。どういうこと?!スリランカの鉄道。

コロンボ フォート駅

さて、時間も13:00近く。時間が無くなってしまうので、早速観光!

この日は土曜日。毎週土曜日だけ開催される、シナモンガーデンズの近くのSuturday Good Marketに、Uberで行ってみました。

ここまでの喧騒がウソみたいに、落ち着いた雰囲気。

美味しそうなカレーがあったので、早速ランチに食べることに。

浅いカゴにバナナの葉を敷いてお皿にしてあります。バナナの皮をなんどもチェックしてきれいなものを選び直してくれていました。盛り付けも店員さんが綺麗にやってくれて、この旅の初カレーにワクワク。チキン入りのロティも注文しました。

すっごく美味しい!
    屋外で手で食べるカレー、最高ー!

お買い物。

緑色のテントにたくさんのお店が出ていました。
    カレー、コーヒー、ジュースなどの他にも、野菜、雑貨、お菓子、ケア用品など、いろいろ並んでいました。こだわりの商品という感じ。見ているだけで楽しい。近くにあったら毎週通いそう。

この旅行中に使おうと思い、Moringaのソープを購入。頭皮と髪に良いというMoringaのオイルも一緒に。ソープはスクラブと書いてあるけど、ザラザラした感じはなく滑らか。使用後はツルッツルになります!少し独特な香りが良い感じです。

オーガニックのコーヒー。1杯1杯丁寧に入れてくれます。
    エスプレッソを注文したら、なみなみと入っていてびっくり。
    アイスコーヒーは、砂糖無しをお願いしたところ、たっぷりミルクが入っていてほんのり甘い感じ。普段はブラック好きだけど、美味しかった。

マーケットすぐ側の池で、コーヒーを飲みながら鳥を眺めてゆったり。

・・・

この後フォート駅に戻り、予定通り15:55アヌラーダプラ行きに乗車しました。

3等席は、2人席が向かい合わせになったシート。座面は固めだけど、窓からの風が気持ちよく快適でした。トイレも思ったより綺麗。
    窓の外は、南国らしい木や植物の景色が続きました。ものすごく広い田んぼで一人ポツンと働く人が見えたり、牛がいたり、長閑な景色に癒されます。
    日が落ちてくるにつれて、だんだんと暑さが緩み涼しくなってきました。夜も暑い都会とは全然違って、昼間暑くても夜はちゃんと涼しくなるんだな、むかし田舎ではこんな感じだったなぁと思い出します。少し湿気のある空気が運んでくる自然の香りに包まれると、どこかに置いてきてしまったものが呼び起こされるような感覚が。さらに日が落ちてくると周囲が徐々に暗闇にのみこまれていき、自分たちも一緒にのみこまれてしまいそうでちょっと恐ろしさも感じたり。こんな普段感じていない気持ちになれるのも、のんびりした鉄道旅の良いところだなと思いました。

・・・

19:45 定刻にアヌラーダプラ到着。