越後湯沢・中里・岩原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年12月31日から一泊二日で、新潟越後湯沢へ家族旅行。<br /><br />一日目…<br />「むらんごっつぉ」にてランチ <br />「 ぽんしゅ館」で利き酒<br />「ホテルグリーンプラザ上越」に宿泊 <br />「カウントダウンイベント」 ものまねお笑いライブ<br />  カウントダウン花火<br /><br />二日目…<br />「上越国際スキー場」でスキー初滑り<br /> 「むらんごっつぉカフェ」でイタリアンの夕食<br /><br />2020年の幕開け<br />今年も元気にたくさん楽しい旅行ができますように…と願いをこめながら、カウントダウンの花火を満喫しました。

新潟越後湯沢 2019年→2020年へ 年末年始年越し家族旅行

2019/12/31 - 2020/01/01

旅行記グループ 新潟 越後湯沢旅行

バレエさん

一日目…
「むらんごっつぉ」にてランチ
「 ぽんしゅ館」で利き酒
「ホテルグリーンプラザ上越」に宿泊
「カウントダウンイベント」 ものまねお笑いライブ
カウントダウン花火

二日目…
「上越国際スキー場」でスキー初滑り
「むらんごっつぉカフェ」でイタリアンの夕食

2020年の幕開け

新幹線
じゃらん

「2階建Maxとき」にて越後湯沢駅に到着

駅を出ると、雪。

越後湯沢駅西口を出た目の前に、本日のランチ
    【むらんごっつぉ】さんがあります。

こちらは「越後湯澤 HATAGO井仙」
    という旅館が経営するレストランです。

新潟のこだわり食材で、しみじみと美味しいお食事をいただけます。
    越後湯沢駅に降り立つ際には、寄らせていただいています。

「むらんごっつぉ」さん入り口

開店の11時半に伺った時には、すでに結構なウェイティングの列。

予定が立っていれば、予約したほうがよさそうです。

本日のランチのおともです。

利き酒セット
    全て青木酒造さんの日本酒

同じ酒蔵で銘柄でも、使うお米が違うと味わいが全然違う…という説明を受けました。

本日もランチコースをいただきます。

では、前菜から。

・ずわい蟹玉子焼き
    ・大崎菜ふきのとうソース
    ・美雪ます味噌たまり燻製
    ・舞茸バター
    ・よもぎで風味を付けたパンナコッタ

見た目は決して派手ではないですが、
    本当に味わい深い新潟の滋味がいただける前菜です。
    これだけで、お酒がくいくい進みます。

全て美味ですが、香り高い新潟の舞茸にバター香る一品がとても美味しかった(*^_^*)

和モダンな店内

・佐渡ぶり いぶりがっこタタキ風サラダ

さっと湯引きした佐渡のぶりは、くせや臭みがなく、
    いぶりがっこがスモークチーズのような濃厚な味わいで本当に美味しい。

・日本海天然鮮魚かぶら蒸し

あっさりといただけます。
    次のクリーム系のメニューとのコントラストが際立つ一品。

・妻有ポーク低温塩麹ロースト きのこクリームソース

柔らか~いポークが、きのこクリームと合わさってこれまた、美味(*^^*)

これ、これ!!

・魚沼産コシヒカリ塩沢地区限定一等米

日本に生まれてよかった~~!
    と叫びたくなる瞬間です。

ちなみに、おかわり自由です。

・デザート(別腹 ^^)

上が、コースの「ル レクチェのクラフティ」
    下は、別注の「チーズケーキ」

全部美味しかったです。
    ごちそうさまでした!

ランチ後は、越後湯沢駅に戻ります。

利き酒が楽しい「ぽんしゅ館」

さあ、ここは日本酒天国\(^_^)/
    彼も一升瓶を持って、歓喜の雄叫びをあげています

日本酒のラベル一覧のディスプレイ

• いざ、入場(&quot;⌒∇⌒&quot;)

いざ、入場("⌒∇⌒")

「もう勘弁してください」からの~撃沈(*_*;

お酒は楽しく適量を…ですね。
    自分に言ってる?

こちらの「利き酒処」
    以前は、年齢制限がなく、
    小さな子供さんもたくさん入場していたのですが、数年前から16歳以下入場禁止になっていますね。

いろんな種類のお塩がテイスティングできます。

日本酒に塩…上級者の飲み方ですね。

ずらっと並んだ塩たち。

味噌のテイスティングもあります。

これらはですね…

なまきゅうりと一緒にいただくのがいいんです。

きゅうりにお塩やお味噌を付けながら食べると、塩や味噌の味が引き立ちます。

「酒ときどき水」が達人ですと!!
    (゜ロ゜ノ)ノ

「ひよっこ」なことに改めて気付かされた瞬間であります!

本日のおすすめ

本日のチョイス

あれ、あれ、あれれ??

5枚コインがあるのに、4杯しか飲んでない(*_*;
    あ゛~1枚コインどこ行っちゃった?(ToT)

気を取り直して…

お土産エリアでも、試飲を勧めてくれます。

緑のボトルの白熊ちゃんのにごり上善如水。

甘そうな装いとは裏腹に、辛口のスッキリなお味。
    辛口好きなので、かなり好みのテイスト。

季節(期間だったかな?)限定品だそうです。

「雪ん洞」さんの爆弾おにぎり

南魚沼産塩沢地区のコシヒカリ米100%を自家精米したご飯で握るおにぎり。

注文を受けてから、一つ一つ握ってくれます。

今日は、夕食なしでホテルを予約しているので、
    爆弾おにぎりを買っていきます。

ほぐし鮭とかぐら南蛮味噌をお買い上げ~。

こちらは、大爆
    お試しあれ(^◇^)

本日のお宿は、ホテルグリーンプラザ上越

越後湯沢駅から宿泊者専用の無料送迎バスが出ています。
    ホテルへ向かうバスは、予約不要です。

チロル調の建物が、ちょっとしたリゾート感。

初めて伺ったときは、この外観が外国に来ているかのような気分にさせてくれました。

あ、もう数十年前の話になりますが…(#^.^#)

お風呂に入り、お部屋で夕食。

新潟の地ビールとぽんしゅ館で購入した爆弾おにぎり。

私の撮る写真では、なかなかおにぎりの大きさが伝わりませんね(°▽°)

この後は、
    酒盛りをしたり…
    大晦日のテレビ番組を見たり…
    うとうとしたり…
    おしゃべりしたり…

思い思いに過ごしながら、
    2019年最後の夜は更けてゆくのです。

が!!!まだまだ2019年は終わりません!

本日「ホテルグリーンプラザ上越」さんに宿泊した目的は………

ゲレンデで行われる
    「年越しカウントダウンイベント」☆★☆★

上越国際のキャラクターのブタちゃんと
    お笑い芸人さんが、イベントのオープニングを告げてくれます。

ちなみに、大晦日22時30分スタート。

あと1時間ほどで、2019年も終わります。

年越しそばの屋台が出ています。

私「お蕎麦食べる人~?」
    家族「………………………………。
    さっきおにぎりとかおつまみとか、さんざん食べたでしょ。」
    家族「まだ食べるの?」

私「じゃあ、一杯だけ買うよ。あげないよ。」

もうお察しでしょうか…
    私の口には、一口しか入りませんでした(T0T)

でも、寒いゲレンデで食べるあったかいお蕎麦、美味しかった!

こちらでは、毎年お笑いライブショーが行われます。
    いきものがかりさん
    CHAGE &ASKAさん
    吉川晃司さん
    サザンオールスターズさん

のものまね。
    とても面白く、みんなで盛り上がりました。

こちらのイベントの写真掲載については、ホテルグリーンプラザさんの広報部に掲載許可をいただきました。

これ、わかりますか?

米津玄師さんが、パプリカを持ってパプリカを歌ってます。
    あ、もちろんですが、ものまねです。

さて、スギちゃんの登場!!!

ワイルドなスギちゃんは、雪の中このスタイルでしかも裸足(°▽°)(°▽°)

やっぱり、ワイルドだね~~。

さあさあ、いよいよカウントダウンの瞬間!

みんなで、10から声を合わせてカウントダウン!!

3……2……1……

ゼロの声とともに、花火がバ~~~ン☆★☆★☆

A HAPPY NEW YEAR~!!2020!

花火2

花火3

イベントは、0時30分に終了。

たくさん笑って、2020年新年を迎えました。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、朝ごはん。バイキングです。

元旦の朝ごはんは、おせちやお雑煮もありました。

ホテルには、御神酒のふるまい酒。

2日目は、スキー初滑り。

ただ、今年は雪不足で、滑走エリアが非常に限られている…

こんな時は、雪質も期待できないし…

滑らないで帰ろうか。でも雪山は目の前。

どうしようどうしよう…と悩みましたが、
    滑らないならスーツケース1個分はいらなかったわけで…

結局諦めきれずに、ゲレンデに出て来ました(^^)

写真では、そんなにコンディション悪そうに見えませんが、
    前のリフトの両脇は、全て滑走不可エリア。

ホテル前

本来、一面雪景色であるはずの場所

ゲレンデ

こちらも、本来一面雪景色であるはずの場所(;_;)

リフト上

地面や草が見えてしまっています。
    しかも、吹雪いてきた(*_*;

林間コースは、何とかまあまあ。

でも、初滑り。
    結局滑ってよかったね…そうだよね…
    と自分に家族に言い聞かせます(^^)

※ちなみに、旅行記をあげている今現在は、
    滑走エリアはすでに拡大されているようです。

18時半頃の新幹線に乗るため、越後湯沢駅に戻ります。

夕食は、駅ナカの【むらんごっつぉカフェ】さん。

昨日ランチで伺った「むらんごっつぉ」さんの姉妹店。

こちらでは、新潟食材を使ったイタリアンをいただけます。

夕食のおともは、越後ワイナリーの越後ワイン白

何にでも合いそうなスッキリとした白です。

チーズの盛り合わせ
    ハムの盛り合わせ

取り分けたお皿です。

マルゲリータピザ

駅ナカですが、かなり美味しい本格的なイタリアンがいただけます。

アッツアツで美味しい~!

新潟のかぐら南蛮を使った唐辛子味噌「からいすけ」
    こちらを使ったペンネアラビアータ。

写真撮る前に、思わず取り分けてしまいました。

デザート
    2種のジェラート

新幹線の時間になりました。

最後にぽんしゅ館の一番奥にある大きな吊し雛を写真に納めて帰ります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

• b_bさん 2020/05/03 20:33:09
    バレエさん、こんばんは。
    昨年の3月に湯沢駅立ち寄りました。
    娘が迎えにきてくれていたのですが(現在新潟在住)目の前に「むらんごっつぉ」見えてて私のアンテナがぴぴっ!(笑)そのときはタイミングが悪く(お蕎麦をお昼に食べてしまった後、駐車場に行ったら駐車場前にむらんごっつぉが見えていました)寄れなかったのですがバレエさんのこの旅行記を見て次回は必ず行こうと1人誓いました(笑)
    湯沢駅美味しいものがたくさん、帰りに買えばいいやと思っていたら他の駅から戻ることになり、未練を残しています(≧▽≦)大きなおにぎりもいいな~
    大きな吊るし雛の画像、私のスマホの中にもありました(^^♪とまた勝手に盛り上がってすみません。。。
    交通がちょっと不便かもしれませんが私達が泊まった里山十帖もとっても素敵なホテルでした、スキー場も近かったので、機会あればそちらへも是非♪

blanche_bleu

バレエ

バレエさん からの返信 2020/05/04 14:00:40
    Re: バレエさん、こんばんは。
    blanche_bleuさん、こんにちは♪
    また、お話できて嬉しいです(^^)

おっ!blanche_bleuさんも、むらんごっつぉ見ていたんですね(^-^
    吊し雛の写真も、お持ちでしたか!
    むらんごっつぉは、お気に入りのレストランで、ぜひオススメです(^^)
    娘さんが、新潟在住ということで、まだまだ行く機会がありそうですよね!新潟は、美味しいものも沢山で、好きな旅行先の一つです(^^)/

里山十帖の旅行記、拝見させていただきました。
    素敵なお宿で、お料理も美味しそう。早速、ホームページチェックしてしまいました!
    このように、4トラベルで、自分の知らなかった素敵なお宿を知れるのも、素敵なつながりですネ(*^^*)

また、訪問させていただきます~!

• マリオットさん 2020/01/26 22:46:00
    湯沢方面、よく行きます。
    初めまして、足跡から来ましたマリオットです。

湯沢方面はスキーが目的でよく行きます。新幹線で行くと、本当に近いエリアになったと思います。上越国際スキー場も何度か行きました。大別当の手ごわい斜面に手こずったり。年越しのイベントがあるのは知りませんでした。雪が少なくても、楽しい思い出が残るのではないでしょうか。

旅行記を読んでいたら、またぼんしゅ館で利き酒をして、蕎麦屋でへぎそばを食べたくなりました。

バレエ

バレエさん からの返信 2020/01/27 12:58:23
    Re: 湯沢方面、よく行きます。
    マリオットさん、こんにちは!

訪問いただき、ありがとうございました。コメントいただいて嬉しいです。
    マリオットさんも、湯沢よく行かれて、スキーもされるんですね!
    新潟とくに越後湯沢は、アクセスもよく、大好きで私たちもよく訪れています。
    やはり、日本酒が美味しくぽんしゅ館は外せません。

また、マリオットさんの旅行記へもお邪魔させていただきます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

• ふわっくまさん 2020/01/24 08:28:02
    越後湯沢・・☆
    バレエさん、おはようございます。
    初めて掲示板に、お邪魔させていただきます。

越後湯沢は父方の故郷に程近く、駅の「ぽんしゅ館」も外からですが眺めたことがあります。
    今は16歳未満、入場NGだそうで・・
    コインが1枚なくなったのは残念でしたが、試飲など楽しまれましたね♪

ご宿泊のホテルグリーンプラザ上越は、おっしゃる通りリゾート感がたっぷりで・・
    カウントダウン花火、とっても綺麗でしたね^^

そして翌日朝食をしっかり食べられるなんて、お酒はお強い方だと・・
    楽しく、拝見させていただきました。 ふわっくま

バレエ

バレエさん からの返信 2020/01/24 19:38:10
    Re: 越後湯沢・・☆
    ふわっくまさん、こんにちは!

ご訪問、いいねありがとうございます。とても嬉しいです。

新潟は、冬はもちろんですが、季節を問わず家族みんな大好きで、何度となく訪れている旅先です。
    越後湯沢は、ふわっくまさんのお父様の故郷の近くなんですね。
    お米もですが、やはり日本酒が美味しく、ついつい飲み過ぎてしまいます(汗)

ふわっくまさんの旅行記にも訪問させていただき、素敵な旅行記拝見させていただきました。
    また、訪問させていただきます!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

• ねもさん 2020/01/14 12:09:44
    お待ちしてました
    バレエさん
    ご家族で年越し、楽しそうです。バレエさん一家は夕方から飲んだりしないのですか? 私はだいたい、妻の実家で夕方から飲み始めて22時くらいには眠くなって寝てしまうことが多いです。こういう面白そうなイベントがあるホテルに泊まる意味なし(苦笑、ところで吉岡聖恵のまねのアップはないのですか?)
    上越国際のグリーンプラザ(泊まってはいません、眺めただけ)やゲレンデが懐かしい! グリーンプラザは週末だとめちゃくちゃに高いでしょう?(白馬のグリーンプラザは泊まりました) 大晦日だといくらなのか、聞くのさえ怖い(笑)

ホントにスキー場の雪不足は深刻ですね。3連休に職場のスキーを引率して、妙高杉ノ原に行ってきました。思っていたより滑れましたが、オープンしてないゲレンデや下部には土や草が。いつになったら快適に滑れるのでしょう!?(2年前の旅行記、お時間あれば眺めてくださるとうれしいです。https://4travel.jp/travelogue/11319411)

バレエ

バレエさん からの返信 2020/01/14 23:11:11
    Re: お待ちしてました
    ねもさん、こんにちは!

ご訪問、コメント本当にありがとうございます。
    お返事しようとしたところ、ご紹介いただいた職場スキー旅行記にどっぷりはまり、読みふけってしまいました。職場の皆さんでスキー旅行、本当いいですね。
    引率者さんとのことで、ただただ楽しめるお立場ではないのかもしれませんが…。
    しかし、かつて職場の大人数で車を連ね、はたまたJRシュプール号でわいわいスキー旅行をした青春時代を思い出させていただきました(^^)

ところで、もちろん大晦日は夕方から(もっと前から?)飲み始めるバレエ一家です。

吉岡聖恵さんのものまねさんですが、私が2杯目の年越し蕎麦を買いに行かされている間、家族が遠方から撮った画像…アップはないのであしからずです(((^_^;)

3連休の旅行記楽しみにお待ちしております!

ねも

ねもさん からの返信 2020/01/15 12:37:19
    Re: お待ちしてました
    バレエさん ご返信ありがとうございます。
    読んでいただきありがとうございます。行き先もコンセプトも同じなので、今回は旅行記ありません。
    何で30年前は誰もかれもスキーしたんでしょうね? 冷静に考えれば、スキーやスノーボードは辛いこといっぱい(苦笑)

ここ数年、年越しの瞬間を起きて迎えた記憶がありません。今回は、頑張りました(笑) また、夕食抜きは大晦日ホテル料金への、バレエ一家せめてもの抵抗でございます(^_^;
    ↑バカ受けです。特に「バレエ一家せめてもの抵抗」が(笑) そんなに高額だったのですね。聞いたら卒倒するかも!?

バレエ

バレエさん からの返信 2020/01/15 12:54:56
    RE: Re: お待ちしてました
    ねもさん、旅行記了解です!
    3連休の旅行記楽しみにしています。と書いたばかりに要返信になってしまい、すみません。

また、次の旅行記で!返信ありがとうございました。