ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例となりつつあるヘルシンキへ。クリスマス時期がもっとも飛行機代やホテル代が安いので、1年間の締めくくりに、旅行にいきました。<br />1年たつと変わることもありました。お気に入りのショップ閉店とか。今回はホテル代がいつもより高く、4泊したヒルトンでは、1週間前に40ユーロも安くなり、へこみました。<br /><br />ヒルトンエアポート1泊約99ユーロ約12400円<br />ホリデインシティセンターホテル約101ユーロ約12600円<br />ヒルトンストランド4泊約518ユーロ約63800円<br />それぞれ1ユーロのレートが違います。<br />

2019年クリスマス時期のヘルシンキ前半 ヒルトンエアポート、ホリデインシティーセンターホテル宿泊

2019/12/24 - 2019/12/31

kirin3

kirin3さん

ヒルトンエアポート1泊約99ユーロ約12400円
ホリデインシティセンターホテル約101ユーロ約12600円
ヒルトンストランド4泊約518ユーロ約63800円
それぞれ1ユーロのレートが違います。

鉄道 徒歩 飛行機
JAL

30分前に到着。いつもならチケットに優先搭乗と印字されているので、並びやすいのですが、今回は書いて無く、行きづらい。
    グループ5は最後に搭乗。まあ最後でも良いと思い、並んでいたらCAさんに私を探していましたと言われ、30分前に座っていたけど、そんな様子なかったけど?
    後から入ったから、上の棚が他の人に占領されて入れられなくなり、ケチ夫君にぶうぶう言われました。

隣は赤ちゃん、と言ってもベッドに入らない1歳くらいな子。お父さんが高い高いとかやって、うるさすぎ。はしゃいじゃって足が何度も、ケチ夫君にあたり、だんだん不機嫌に。隣の人には、大丈夫ですよとニコニコしているけど、その不機嫌さがこっちに向けられるから、怖い!

1回目の選べる食事。

和食。まあまあ美味しい

このハーゲンアイスが美味しい。おかわりしたいくらい

間食はパン。私は2本映画を見て寝たけど、ケチ夫君は映画をずっと見ていて、寝てないって。ギャレーから沢山お菓子持ってきて、食べてた。映画を見ながらお菓子ボリボリ、それが楽しみでJALにしてるから、良いけどね~。飛行機とホテル代はケチ夫君が払ってます。

2回目の食事、

10時間は長い。到着したら、工事は終わっていてきれいになってました。入国審査場まで遠い。動く歩道を作ってほしい。

下は、出発ゲートがあるところ

入国審査場が、いつもより人多し。30分位待ったかしら?
    家族で対応してくれるから、私は一言もしゃべりません。

日本語パンフレットが、全くありません。去年はあったのに

インフォメーションの位置が変わり、このお店の前あたり。元インフォメーションの場所がスターバックスになってました。

インフォメーションは閉まってました。

スターバックス、クリスマスバージョンはありませんでした。

外に出て、今日泊まるヒルトンへ行こうとしたら、出口がない!
    さっき2Bの所から出てきた横に、ホテルに行く通路が出来てました。
    タックスフリー手続きがあった場所です。タックスフリー手続き所は2階になりました。

矢印通りにまっすぐ進みます

外に出ました。中が暑かったから、涼しくて気持ちがいい

左のエレベーターで上がります。
    その前に、フィンエアーのアウトレットを見に行きます。ここまっすぐです。

去年もやってなかったし、今年もやってません。1月2日からです。

ホテル前にかわいいトナカイが

ロビー。飛行機に乗る30分前にアプリを見たけど、アップグレードになっていなく、今年は上げてくれないと思ったら、チェックインの時に、エグゼクティブルームに上げてありますと言われ、ほっとしました。
    ラウンジが使えるかどうかで大きく変わるわ~。

エレベーターからは遠いけど、仕方がない。こっち側は初めて

右が空港

コーヒー紅茶。ラウンジが使えるのでお持ち帰り。

ケチ夫君が、いつも2本ずつあるのにというけど、あったかしら?
    ヒルトン成田で余った分を、ケチ夫君が持ってくるので、これは後日に使う。固形石鹸は成田でもらった分を1週間使い、後のは持ち帰ったので、石鹸だらけ

ここは良いんだよね~。浴槽とシャワーブースがあって。
    浴槽は起き上がれなくなるので、私は入れないけど、ケチ夫君は浴槽でないといけない

ラウンジに行きます。突き当りがラウンジです。

クリスマスだからね~かわいい

いつもあるチョコがない
    洋ナシがあるけど、ナイフがないから皮むけない

お菓子類

このお菓子が美味しく、買って帰りたい。スーパーで見当たらなかった。

18時からカクテルタイム

ホットミール

チョコレートが出てきた

前菜。うちらは、これが夕飯。
    ケチ夫君、大量にお菓子を部屋に持ち込み食べてた。

私は睡魔で19時に就寝。あ~豚になる=。日本だと夜中の2時。

早く寝たから、2時に起きちゃった。二度寝ができない。そのまま朝食まで起きてました。6時から1階のレストランで、お客さんが2組だけ。ラウンジでは用意がありません。
    座っていると、コーヒーかティーかを聞かれます。

大好きなサーモンがあってよかった

果物とジュース。果物は甘くておいしい

ダブレッドを触ると、ジュースが出てきます。ベリージュースが濃くて美味しい

去年美味しかったパンがなく残念。ウインナーが美味しい

恒例の洋ナシ皮むき。この前軽井沢で食べたときは、消毒の味がしたけど、これは美味しい。

レイトチェックアウト13時にしていただき、中心地に移動です。
    電車で行きます。

切符は、ホームで買います。
    手前の入り口は、エスカレーターで

奥の入り口はエレベーターがあります。こちらから降ります。

閉まるボタンがないので、気をつけないと、ベルを押してしまいます。
    条件反射で手が行ってしまう

画面をタッチします。

下のイングリッシュボタンを押してから、中心地までA.B.Cゾーンを押します。

+で人数を確定。右下の緑の所を押して次へ

クレジットカード支払いは、一番上を押し、右下のボタン(カードを押すと緑になります)を押し次へ

クレジットカードを入れて、指示が出たら、暗証番号を入れます。

去年より安くなってました。買ったときから100分有効にもなってました。去年は80分でした。

写真を撮りながら購入してたから、係員にのぞき込まれ、あせりました。

1、2番線、どっちにのっても中央駅に行くので、安心です。

検問はありませんでした、中央駅に着きました。

今日泊まる、ホリデイン・シティーセンターホテルです。ポイント維持するために1泊泊まりました。15番線から出てくれば近かったのか~着いたのが3番線だったので、駅の中を通ってきたので、大回りになってしまいました。

フロントは混んでいました。ロビーにある椅子

資格はゴールドですが、無料会員なのであまり特典はないです。

630号室。

ケチ夫君は、一休みをすると根っこがはえるから、すぐ外に出ないとだめ。後10分は乗り物が乗れるので、急いで大聖堂へ。

一応デパートの営業時間を見てから移動。26日11時にオープン

ソコスデパート横にある所から4番トラムに乗って移動。トラムは空いてました。

左に曲がり、ストックマン前を通って大聖堂に行きます。

もうちょっと暗い方がきれいかなあ~。

寒そうな大聖堂。+2度

もう100分経ってしまったので、歩いてホテルまで帰ります。

ほとんどのお店は閉まっていますが、大聖堂近くのお土産屋さんは開いてました。

エスプラナーディの方に行きます。屋台が出てました。

写真撮っていたら、おじさんがラクダだよって、これラクダ?コブがない

いつもと同じ飾りを見に、手前で屋台が出てました。

有名なチョコレート屋さん

閉まってます

ストックマンの辺りはイルミがきれい。写真だときれいに映らない

ウインドーの中がかわいくて、見ている人多い
    外にいると寒いけど、手袋、マフラーはしませんでした。
    スキーウエアを着てきたので、風を通さないから良いけど
    建物の中は暑くて、汗だらり。温度差が20度くらい違う感じがしました。

部屋に戻ってきて、ツインがあってよかった。

線路が見えます。

ポットあり。昼食はなしで、夜はJALで残したパンを食べました。

シャワーのみ

枕元にコンセントあり。Cタイプのプラグが必要です。

便座は冷たいので、うちは、はがせるシートを持って行っています。

ヒルトンも冷たかった。

翌日朝食は8時から、26日は祝日なので、始まりは遅いです。
    混んでました。

前に来た時と、雰囲気が変わっていました。中で部屋番号を聞かれます。
    機械でパンケーキが作れるのがなかった。

大好きなサーモンなし。

2時から起きてるから、お腹が空いちゃって

ソコスデパートに行く前に、中央駅下にあるここへ。トクマニへ。正式名はわかりません。

ムーミングラスがセール。去年他にも安いものがあったのに、チラシを見たら明日からセールでした。

Kマートにも行ってみました。ムーミンクッキー、今年は緑の缶ね。毎年違います。

マリメッコのペーパーナフキン

サンタさんが笑ってる。欲しい

ムーミンコーナー、かわいい

ヨーロッパ限定紅茶。去年トクマニの方が安かったので、こちらでは買わず

見ただけで何も買わず。出口がないので、レジの前を通らないと出れません。

ソコスデパートに行ってみました。やはり半額チョコはなし。

妹に頼まれたティーマカップ

14,95がセールで9,95ユーロ。イッタラ直営店も行くから、参考に。

ゴールド特典でレイトチェックアウトができるので、13時にしていただきました。

今日からは、ハカニエミにあるヒルトンに移動です。