ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ島一周ツアー北回り(続き~完結)<br /><br />2019年9月、<br />海外旅行初の旦那を連れて、海外旅行10回以上経過済みの私が一緒に行きました!<br />大自然を満喫し、海外旅行怖がっていた旦那も大満足の旅になりました!

ハワイ島ハネムーン③ ハワイ島一周②

2019/09/18 - 2019/09/19

旅行記グループ ハワイ島ハネムーン

とのさん

ハワイ島一周ツアー北回り(続き~完結)

2019年9月、

観光バス
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

アカカ滝入り口。この辺りは緑がたくさんです。

ハワイ島最大の滝、アカカ滝。135mあり、迫力あります。

バナナの花

ここは緑豊かで、日本では見ないお花がたくさんありました。

ビッグアイランドキャンディーズは、ハワイ島周遊ツアーでのど定番です。お土産を買えますが、買わなきゃいけない雰囲気はありません。ただ、ハワイ島ではここ以外でこのクッキーは見かけず、かなり美味しいです。ただし、高いので、特別な人のお土産です。
    試食をくれます。

作っているところが見えます。手作業があるので、高いのは仕方ないかな~

ビッグアイランドキャンディーズの駐車場にコーヒーの木が生えています。コーヒー畑では収穫されてしまう実ですが、ここでは鑑賞用のようで、沢山の実がなっていました。

コーヒーの実の時期は実っています。見たのは9月です。

日立のみんなの木のような木が!

ガジュマルのような木が生い茂っています。

キラウエア火山の方に車を走らせます。だんだんと緑が減ってきます。マグマの熱さで蒸気が自然と発生する、スチームベントです。顔に当たると若返ると言われています。

カルデラのようなくぼみがあり、以前はここにマグマが出ていたようです。噴火以来あまり見られなくなり、この時は見えていません。マグマの観光についてはハワイ島のホームページで現在の状況が確認できるとか。

車窓から。さらに南に行くと、冷えた溶岩が沢山。緑がなくなってきました。

ここの溶岩は水分が抜けて穴だらけ。
    成分や温度、流れ方もろもろの条件で溶岩の質感が違い、いくつも種類があるため発見が多いです。

小さい穴ボコの中に、ちいさな溶岩が、、

ハワイ島でしかみつけられない、涙型の溶岩。ペレ(現地の神様)の涙と呼ぶそうです。ツアーみんなで探してこれだけ見つかりました。個人で来るとなかなか見つけられないそうです。

樹木の形になって溶岩が固まっています。場所によっては、緑が生えてきています。

蒸気で押し上げられたため、溶岩の下は空洞になっています。

溶岩の形態が変わり、波打つ、マグマがそのまま冷え固まったように見えます。
    ここでお弁当を貰いました。おいしかった。

マウナケア山中腹にて星空観光。奇跡的に月が出ておらず、満点の星空が見えました。かなりきれいで見とれました。
    前回ハワイ島に行ったときは満月と曇でほとんど見えなかったので、月の満ち欠けや上る時間を調べてツアー日程を組むのも一つだと思います。健康体であれば、頂上まで登るツアーもおすすめです。標高に慣れるのに時間がかかるので、島内一周とは別のツアーになります。
    当たり前ですが星はコナのホテルからではあまり見えなかったので、ぜひ山で見てください。
    夏でも高度が高いので、かなり寒いです。ツアーでダウンを貸してくれました。

島一周ツアーは終わり、ホテルへ。
    くたくたでぐっすりです。