アヴィニヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて南フランスを旅しました。<br /><br />絶景の世界遺産という本に載っていた行程を参考に、トゥールーズ2泊、ニーム2泊し、その近郊へ足を延ばしました。<br />フランスでは、ちょうど大規模なストライキが行われていたため、予定していた列車が次々にキャンセルされ、急遽バスを予約しなければならなかったりと、なかなか大変でしたが、行くつもりだった場所は何とか訪れることができました。<br /><br />1日目 トゥールーズ到着 午後、トゥールーズ市内を観光 トゥールーズ泊<br />2日目 朝 トゥールーズを観光 午後、カルカッソンヌへ トゥールーズ泊<br />3日目 トゥールーズからバスでニームへ移動 ニーム市内を観光 ニーム泊<br />4日目 ニーム散策 バスでポンデュガール、アヴィニヨンへ ニーム泊<br />5日目 ニームからバスでマルセイユ空港へ マルセイユから出発<br /><br />4日目午後、ポンデュガールから路線バスで、直接アヴィニヨンへ向かいました。<br />アヴィニヨンを観光後、再び、路線バスでニームへと戻りました。<br /><br />アヴィニヨンでは、天候にも恵まれ、気持ちよく街歩きができました。<br />今回、南フランスの一部しか訪問できなかったので、またいつか、違う街も訪れてみたいと思いました。

初めての南フランス ⑤アヴィニヨン

2019/12/21 - 2019/12/25

konopu

konopuさん

初めて南フランスを旅しました。

高速・路線バス 徒歩

ポンデュガールの最寄りのバス停(Rond Pont du Gard)から、13:20発の路線バス115番に乗り、アヴィニヨンのバスターミナル(Avignon PEM)まで行きました(14:10着)。
    終点まで乗れば良かったので、下りる場所を心配せずに済みました。

バスターミナルは駅のすぐそばにあり、このような城壁の門が目に入ります。

城壁の中に入り、レピュブリック通りを進みました。
    途中、庭がすてきな教会 Tepmle St Martialがありました。

レピュブリック通りにある、アヴィニヨンの観光案内所

もう少し進んだところにある、ラピデール博物館

レピュブリック通りは、スーパーマーケットその他、色々なお店がありました。

レピュブリック通りの突き当りには、時計台広場がありました。

時計台広場にある、アヴィニヨンの市庁舎

時計台広場を通り過ぎて、進んでいくと、法王庁広場に出ます。

法王庁宮殿と、その横にあるノートルダム・デ・ドン大聖堂

法王庁宮殿にあるプチ・パレ博物館

法王庁宮殿の建物はとても大きく、全体を一枚の写真に収めるのは難しいです。

教会は礼拝中だったようで、中に入ることは出来ませんでした。

サン・ベネゼ橋へ行くために、散策を続けます。

路地を抜けて、サン・ベネゼ橋へやってきました。
    橋の入場料は、一人5ユーロです。

オーディオガイドを借りることができます。
    日本語もありました。

サン・ベネゼ橋(アヴィニヨン橋)

橋から法王庁を眺めました。

川は濁っていますが、素敵な眺めでした。

途中、橋の下へ行ける部分があり、下りてみました。

途切れてしまった橋だと分かります。

橋の途中、ここから下に降りることができます。

ローヌ川と城壁の間には、太い道路が走っています。

橋から城壁の一部を歩くことができました。

城壁からサン・ベネゼ橋を眺めましたが、木があって、あまり良く見えませんでした。

サン・ベネゼ橋の上からの眺めを楽しんだ後は、Pont Edouard Deladierという橋まで歩いて、そこから景色を眺めました。

法王庁やサン・ベネゼ橋などが一望できる、フォトスポットです。

Pont Edouard Deladierそのものは、普通の橋ですが、景色を眺めに、ここを渡るのはお薦めです。

違うカメラでも写してみました。
    晴れていたこともあり、とても良い眺めでした。

城壁で囲まれた旧市街へと戻ります。

城壁のすぐそばまで戻ってきました。
    橋を下りて、右へ行ったところに門があったので、そこから城壁の中に入りました。

おしゃれな雑貨のお店などがある、素敵な通りがありました。

良い雰囲気の建物が並んでいます。

夜にはイルミネーションが綺麗そうです。

Saint Agricol教会

街で見かけたベーカリー

お店の前に、バケットを使ったすてきな飾りがありました。

14時過ぎにアヴィニヨンに到着し、2時間ほど歩いて観光しました。
    16:15発の路線バス 151番でニームへと戻りました。

12月24日は、ニームでクリスマスのパレードが開かれる日でした。
    円形闘技場の前で、ショーが行われていました。

空中にぶら下げられたリングで、人が踊っていました。

メゾン・カレまで歩いていきました。
    ライトアップやイルミネーションのツリーが綺麗でした。

翌日は、列車でマルセイユ空港に向かう予定でしたが、ストライキでキャンセルされてしまったので、バスで空港へ向かいました。

今回の旅行では、ストライキの影響で、列車のキャンセルというトラブルはありましたが、それでも色々な景色を楽しむことができました。
    南フランスの一部の地域しか訪れることができなかったので、またいつか別の街も訪れてみたいです。

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 247円/日~