浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いろんな角度から眺める、日本国旗をイメージした「新年特別ライティング」の東京スカイツリーを追いかけて、東京スカイツリー周辺をプチ散策してみました。

いろんな角度から眺める「新年特別ライティング」の東京スカイツリーを追いかけて

2020/01/03 - 2020/01/03

裏山秀人

裏山秀人さん

徒歩

両国橋からJR総武線の各駅列車と一緒に、新春の東京スカイツリーを一枚パチリ☆

両国橋 名所・史跡

お正月は都内でちょっと諸用がございまして、それを済ませた後に午後から初詣のために神田明神を訪れてみました

神田神社(神田明神) 寺・神社・教会

いやいや、年初めだから仕方がないとはいえ、噂通りの大行列でしたね
    当日は参拝するのに1時間以上も並んでしまいましたよw(^_^;)
    その帰りに名物の甘酒を頂きまして・・・今年一年良い年になりますように!

お正月ですんで、自然と昼食はカレーでもw
    私的にも以前からずっと気になっていました、マイカリー食堂にやって来ました

マイカリー食堂 上野店 グルメ・レストラン

初めて頂く、マイカリー食堂の「季節野菜のごろごろチキンカレー」
    コレは松屋で販売されていた期間限定の人気商品「ごろチキ」の原型とも言われているカレーでありまして、私的にも是非とも一度食べてみたかったカレーだったんですよね~
    う~ん、とっても「ごろチキ」!感があって美味しかった~!\(^o^)/

吾妻橋から東武鉄道200系「特急りょうもう」と一緒に、新春の東京スカイツリーを一枚パチリ☆

吾妻橋 名所・史跡

浅草に来ましたら目の前にそびえ立つ名物の金のう○こと一緒に映える、東京スカイツリーのこの凛とした風景がやはり超ド定番ではないかなw
    思えば私自身、東京スカイツリーのこのようなド定番な風景って今までに一度も間近で見たこと無かったなあ~と、ふと気になったんですよね

浅草駅 (東武鉄道 地下鉄)

という訳で、諸用で都内に訪れた今年の新年一発目は、東京スカイツリーの立派なお姿を“鉄っちゃん”目線でいろんな角度から探してみよう~とする、東京スカイツリー周辺を巡るプチ散策旅です
    ま、当日は雲ひとつないとっても綺麗な青空が広がっていまして、東京スカイツリーの凛としたお姿もいつも以上に綺麗に映えていましたからねえ
    こんな貴重な風景、追いかけないわけにはまいりませんw(#^.^#)

先ず最初にココ隅田公園で見つけたのは、隅田川に在住の“住人”達が素敵に演出するこんな風景・・・

隅田公園 公園・植物園

ギャー、カモメの大群に襲われるー!Σ(゚д゚lll)
    なんちゃってw

• 隅田川のカモメの大群と一緒に、東武鉄道200系「特急りょうもう」を一枚パチリ☆<br />現地でちょうどエサ撒きをしていたタイミングに便乗して、迫力ある一枚を見つけることが出来ましたw(#^.^#)

隅田川のカモメさん達ってとっても人懐っこく、カモメさんに近寄ってもすぐには飛んで行きませんので、写真を撮るには絶好の被写体になりますよね~
    東京スカイツリーの凛としたお姿と一緒に、カモメさん達が礼儀正しく横一列に並ぶ可愛らしい一枚も見つけることが出来ましたw(#^.^#)

• 源森橋から東武鉄道100系「特急スペーシア(東京スカイツリーライティングデザイン「雅」編成)」と一緒に、新春の東京スカイツリーを一枚パチリ☆

地図を見る

源森橋 名所・史跡

ココ源森橋あたりから眺める東京スカイツリーの風景もかなり有名ですよねえ
    当日も水面に映える東京スカイツリーの綺麗な水鏡風景の一枚を見つけることが出来ましたw(#^.^#)

源森橋から東武鉄道200系「特急りょうもう」と一緒に、新春の東京スカイツリーを一枚パチリ☆
    ココ源森橋あたりは浅草名物の観光人力車のコースになっているらしく、列車を待っている間にも人力車の風景を何度か見かけましたね

ただ、その際に現地にいた私を目の前にして言い放った、人力車のお兄さんからの一言・・・
    「このあたりは“カメラ小僧!”にも有名だよ」

“カメラ小僧!”・・・・・・言 い 方 !(怒)

でもぶっちゃけ、人力車のお兄さんが話すお客様に向けた会話に耳を傾けてみると・・・随所に口悪っ!
    と、気になることが残念ながら芽生えてしまった瞬間でした
    (自分がお客様の立場だったらあの対応は絶対に気分良くないわなあ、浅草の観光人力車には今後一切利用することはないでしょう!)

とうきょうスカイツリー駅

はい、気を取り直して“カメラ小僧!”がやって来ましたのは(笑)、東京スカイツリーを見上げる住宅街の一角にあります高木神社

高木神社 寺・神社・教会

それほど広くはない高木神社の境内に入ると、いたるところに見かけるのは大小様々な可愛らしい“おむすび”
    “縁結びの神様”が祀られているココ高木神社ですので、境内には“おむすび”型をした石がたくさん供えられています
    「お結び≒おむすび」にあやかり、御朱印やお守りなどの授与品にもとってもキュートな“おむすび”柄がされていて、参拝者に大変人気なんですよね
    そして、境内にはもう一人、とってもキュートなお方が・・・

#高木さんめ
    (#^.^#)

「高木」繋がりで祀られた、“カメラ小僧!”にも“アニオタ小僧!”にも胸熱な一枚w
    “おむすび”型であっても“おむすび”型でなくても・・・
    高木さんであっても高木さんでなくても・・・
    ご縁を感じる実に気持ちのいい高木神社での素敵なひとときでした
    参拝と一緒に可愛らしい風景探しをするのに、ココは打って付けの神社ではないかしらw(#^.^#)

東京スカイツリーの立派なお姿を“鉄っちゃん”目線でいろんな角度から探してみる、東京スカイツリー周辺を巡るプチ散策旅
    高さ634mもあります東京スカイツリーですので、流石にその足元近くからですとお姿全体をファインダー内に収めるのにもちょっとひと苦労でありましたね~
    列車を待っている間も常に頭上を見上げたままの状態になっていましたよw

お日さまもだいぶ傾き、綺麗な夕焼け色に染まり始めた東京スカイツリー周辺
    そんな若干首が痛くなるような位置から、当日の雲ひとつない綺麗な夕焼け空の下に鎮座する東京スカイツリーの立派なお姿を前に、夕陽が沈むにつれて徐々に変化していく色彩風景をゆっくりと楽しんでいきます

すっかり日が落ちつつも東京スカイツリーの向こう側のお空が僅かながら美しい黄昏色に染まる17時を過ぎた頃、日中の凛としたお姿を魅せていた東京スカイツリーの風景から一変して、素敵なライティングが灯る幻想的な風景が現れました

東京スカイツリーの足元近くから京成線内を走る京急車両と一緒に、ライティングされた新春の東京スカイツリーを一枚パチリ☆

お日さまが傾き始めてから東京スカイツリーのライティングが灯り始めるまでのおよそ1時間ほどの色彩風景でしたけど、頭上で刻々と変化していく風景の一枚一枚はまさしく幻想的であり、どれも全て価値ある瞬間でしたね
    普段そうなかなか見られない貴重な一枚を見つけることが出来ましたw(#^.^#)

東京スカイツリーのライティングはお正月三が日の間は特別仕様であり、当日も日本国旗をイメージした「新年特別ライティング」が演出されていました
    う~ん、新年に相応しく見ているだけでもとってもおめでたい!

五輪イヤーでもあります今年の東京・・・新しい歴史の1ページを垣間見よう!
    素敵な日の丸色にライティングされた東京スカイツリーを前に、五輪開幕に向けてちょっと身の引き締まる瞬間でもありましたね

東京スカイツリー 名所・史跡

そして、今年の夏は素敵な金色にライティングされた東京スカイツリーをたくさん見られるといいなあ~なんてw

「が ん ば れ ! ニ ッ ポ ン !」

最後は東京スカイツリーから少し移動しまして、鐘ヶ淵駅近くの東京スカイツリーが見渡せる土手の上から、夜空に煌く東京スカイツリーの色彩風景をゆっくりと楽しんでいきます

鐘ケ淵駅

鐘ヶ淵駅近くから東武鉄道100系「特急スペーシア(東京スカイツリーライティングデザイン「雅」編成)」と一緒に、ライティングされた新春の東京スカイツリーを一枚パチリ☆
    う~ん、素敵な日の丸色にライティングされた東京スカイツリーのお姿はやはり見事なものでしたね~

今日一日、東京スカイツリーの立派なお姿を“鉄っちゃん”目線でいろんな角度から探してまいりましたが・・・
    やはり、ライティングされた東京スカイツリーのお姿が私的には本日ナンバーワンでしたかな?いやいや、日中の凛としたお姿をした東京スカイツリーもとっても絵になる一枚でしたし・・・

・・・と、本日たくさん見つけた東京スカイツリーが素敵に映える風景を一枚一枚写真選びするのも実は結構ひと苦労だった(笑)、“鉄っちゃん”目線で超ド定番な風景の数々を巡った新年一発目のプチ散策旅でした

• 墨水さん 2020/01/25 23:04:39
    やりますな~~っ。
    裏山秀人さん、今晩は。
    カモメですか・・・・。
    在原業平の「いざ事、問わん・・・みやこどり。」に、ちなむとは。
    やりますな~~っ。
    カモメは、人に媚びを売る事を知っている。(笑)
    カラスは、媚びを売らないから、人から嫌われる。(笑)
    因みに、カラスの天敵はカモメ。(笑)
    墨水。
  • Tokyo 634さん 2020/01/08 12:56:23
    あけましておめでとうございます。
    裏山秀人様、こんにちは。
    Tokyo 634です。

年明け早々、スカイツリーを見にに行かれたんですね~~
    私は毎年お正月に上まで登るのがルーティーンになっているので、今年も上まで登ってきました。
    この時期は空気が澄んでいて、1年で1番良い時期だと思います。
    青い空に白いスカイツリー、映えますね(笑)

源森橋も行かれたようで、源森橋は、自分もお気に入りの撮影スポットです。
    源森橋で写真を撮る人は多いですが、ほとんどはスマホで撮影している人なので、一眼持って行くと、周りから視線を感じます()

自分の知らない撮影地も廻られていたので、今度撮影に行くときは是非参考にしたいと思います。

今年もよろしくお願いします。