2019/12/26 - 2019/12/29
3311位(同エリア7404件中)
イーダさん
この旅行記のスケジュール
2019/12/26
2019/12/27
2019/12/28
2019/12/29
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
友人と韓国で本格韓国料理を食べながら忘年同窓会をしよう、という話が持ち上がり、ピーチのセールで私はいち早く片道2000円のエアを押さえたものの…。
肝心の友人が仕事で来れぬと!!ぬおー!!!
そして、仕事納めをして追ってきた主人が来釜すると、親族の不幸の連絡が。
慌ててフライトを取りなおし、一家で帰国。
不幸中の幸い、破格のチケットだったので、破棄することになったエア代は一般的な年末年始ツアーのキャンセル代よりは安く上がったはず。
予定より短い旅行となりましたが、友人と10年以上ぶりの再会も果たしたし、美味しいものを食べれて満足満足~♪
子供たちも帰国後順調に体重が増え、韓国グルメを満喫できたようです(笑)
【旅行日程】
●12/26
関空よりピーチで出発。
思ったより暖かい小雨の釜山をコートなしで友人宅へ。
オンドルの暖かいお部屋で子供たち大はしゃぎ。
●12/27
興奮しまくりで夜更かししたので、午前中は近くの公園で子供たちを開放。
午後から釜田市場へ!新鮮かつグロテスクな魚介類に息子大興奮!
農協ハナロマートで韓国食材大人買い。
買い食いも楽しい西面散策。
夕ご飯はチムタク!デカすぎて残してお持ち帰り。
●12/28
朝風呂のために5時起きで虚心庁へ。
朝から友人たちとメッセンジャーでオンライン忘年会。
温泉地の実況中継を行う。
昼寝ののち外遊びを満喫したら韓国料理ビュッフェへ。
ケジャン目当てで行ったのにテジカルビが美味しかった…
●12/29
急遽、一家で帰国することに。
エアの遅延がわかっていたので、広安里を散策。
民楽で魚介フルコースに舌鼓で満腹満腹…
子供たちは機内で電池切れ(やった!!)
ただいま日本。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回前半は4歳なりたての息子と1歳4ヶ月の娘を連れての親子三人旅です。
最近手荷物重量に厳しいピーチは、保安検査場の入り口で頻繁にスーツケースの重さを測っていますが、そもそも二人子連れではそんなに重い荷物を運べないので、ご覧のような装備で行きました。
ベビーカーの下部収納に入る折りたたみ軽量キャリーカートと、レスポのママトート、あとは私の背負っているアネロリュックの三刀流です。
本当はおもちゃとオムツ入れとして息子にもリュックを背負ってほしかったのですが、家を出る直前に拒否され、愚図られ、「リュック持っていくなら行かない!!」と暴れられたので、断念して全てママトートの中に収納しました…涙
ベビーカーがないと息子が寝た場合移動できませんが、もう4歳なので、娘さえおんぶすれば、ベビーカーを預けても荷物はキャリーカートにトートを乗せて移動できる量です。 -
今回は旅の途中、オンライン忘年会を行う予定であること、宿泊場所が友人の住むマンションのゲストルームでWi-Fiがないことなどから、Wi-Fiルーターをレンタルしようかと考えていました。
しかし、どう考えても格安SIMの方が安いし、kkdayで予約できるプランは国内受け取りで、当初の釜山INソウルOUTのオープンジョーの旅程でも返却に困らないというのが最大のメリットだったので、こちらに即決。
受け取りは関空第一ターミナル1階の観光案内所なので、運悪く混んでる場合は受け取りに時間かかる場合もありますが、ルーターレンタルのロッカー受け取りなど行わない場合はこちらの方が断然空いているように感じました。関西国際空港 空港
-
こちらがそのSIMセット。
5日間で1300円くらいでした。
SIM入れ替えのピンも付いていて、自動でアクティベーションできなかった場合の手順も英語か中国語ですが書いてあります。
iphone XSの場合、自動アクティベーションの後、現地ローミングONに手動ですれば普通に使えました! -
いよいよ搭乗です。最近トイレ探索が好きな息子に付き合っていたらギリギリになったので、幼児連れなのに優先搭乗もできず…
まぁ子連れ旅行なんてトラブルが思い出の一つ。
おやつ持参で乗り込みます。
うっかりおむすびを持参したら大惨事…次回からはパンにしようと心に決めました。関西国際空港第二ターミナル 空港
-
金海国際空港に到着しました!
空港敷地内はすべて写真撮影禁止とのことなので、写真はありません。
コンビニでブルーベリーとICカードを買って、食べさせている間にSIMを入れ替え、いざ、電車に乗って15年振りに会う友人の住むテヨンドンに向かいます。
冬の韓国、寒さに警戒していたのですが、今日の釜山は比較的暖かく、コートなしで過ごせるレベルでした。金海国際空港 (PUS) 空港
-
韓国のエレベーター設置率はそれほど高くないと聞いていたので、ベビーカーで行くことに若干の不安がありましたが、主要駅にはめちゃくちゃわかりやすくエレベーター経路の看板が立っていました。
駅のトイレは改札外(←これ大事)にオムツ替えシート付のものが大体ある気がしました。
むしろ日本の駅より親切じゃない!?沙上駅 駅
-
地下鉄車両にも、車椅子、ベビーカースペースがありました。
有難くそちらに配置。
赤ちゃんを背負っていると、異国人の私にもみなさん席を譲ってくださいました。
それだけでなく、息子にキャラメルまで頂いたり。
大阪のおばちゃんのような距離の近いコミュニケーションを取ってくる釜山の人柄、個人的には大好きです(笑) -
南区は沿岸部の海風を受ける場所にあります。
その丘の上にそびえ立つ高層マンション群!!!
風が渦巻いてすごい~~~~~!
海風甘く見てました。
流石に寒くなってきてコートを着用。
息子は大好きな乗り物オンパレードにエネルギー使い果たして電池切れし、ベビーカーの上です。 -
こちらが今回の宿、友人のマンションのゲストルーム。
なんとオンドルの入った一軒家でした。びっくり!
これで1泊4万Wとか、有難すぎて涙出そうです。 -
そして手料理でもてなしてくれる友人。
家庭でこんな美味しいものが作れるのかーと料理上手の友人に感謝。
このあとホールケーキも出してくれたのですが、そちらも軽い口当たりでフォークが進む進む~!
息子はチャプチェを3度お替りしたし、1歳の娘は海苔とスープのホルモンをひたすら欲していました(笑)
その後、友人の娘ちゃんと息子が年が近いこともあり、恐ろしく意気投合し、折り紙の切りくずやゴムで花咲か爺さんごっこを始めたり、ろくに歩けもしない娘がトランポリンで跳ねて転げまわる…などなど冷や汗ものの遊び方で夜は更けていきました。
お邪魔してめっちゃ散らかしたのに、友人の心が寛大なのか、韓国の子育てに対するスタンスが温かいのか…こちらは申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、来てくれてありがとう!!とめっちゃ感謝してくれました。 -
翌日、大興奮でなかなか寝付かなかった子供たちとお寝坊して、朝ごはんは昨日のフルーツケーキの残りと、野菜ジュースと、近所のコンビニの肉まんでブランチです。
セルフサービスで取り出す肉まんは、放置時間が長すぎたのか皮が湯気でベロベロでしたが、具がぎっしりで美味しかったです。
コンビニの前のイスとテーブルではカップ麺をすする子供たちの姿。
息子も食べたそうでしたが…まだ4歳の息子にカップ麺はあんまり食べさせたくないなぁ(笑) -
腹ごしらえした後は、マンション内のプレイグラウンドで解放。
この素晴らしい遊び場が、住宅地を歩くと至る所にあります。
この日は朝からすごい海風で気温も低く、手袋とフードなしでは外遊びも厳しいレベルでしたが、子供たちは遊ぶ遊ぶ(笑)
いつの間にか上の子はマンション内の子供たちとボールの追いかけっこをして遊び始め、お昼を回ってしまいました。
韓国の合計特殊出生率が1.0を下回ったとニュースで騒がれていましたが、昨日今日と見た韓国の子育て事情、どう考えてもハード面は充実しているように思えました。
子供が増えないのは日本と同じく人の思考のせい??それとも格差社会のせい?? -
近くのスーパーに視察(笑)に入ったところ、たまたま買い物に来ていたおじちゃんがイルボン?というのでイェ、と答えたら、高そうなお菓子を息子に買ってくれました!
カムサハムニダとしかこちらは言えませんでしたが、こんな見ず知らずの外国人にこんなちゃんとしたお菓子買ってあげるものなの??
息子はとても嬉しそうでしたが、私はただただびっくりです。 -
さて、この時点ではまだしばらく韓国滞在が続く予定だったので、コインランドリーを下見に来ました。
欧米系の18キロ容量ドラム式がズラリ並びます。 -
洗剤や乾燥用静電気防止シートなどそれぞれ500Wで売られていました。
結構たくさん24時間営業のコインランドリーがありましたが、それはここが大学のある町だからなのかな?
何にせよ、洗濯物の多い子連れ旅行者にはありがたいです。 -
息子がテジクッパを食べたいというので、国際市場に行く予定を変更してテジクッパ通りに近い西面で下車…したものの、眠くなったらしく撃沈(笑)
しばらく起きそうにないので、先に食材でも買い出しに行こうかと釜田方面へ向かいます。
地下街はおばちゃんが好きそうな衣料品街!西面地下街 散歩・街歩き
-
地下街はすべてスロープで繋がっていたので、難なく釜田駅の地上までベビーカーを持ち上げることなく移動することが出来ました!
エレベーター降りてすぐのところにはすでに露店が!
ローカル感満載です。地下鉄釜田駅 駅
-
わーお。高麗人参だけでなく、サルノコシカケのようなものも!
こんなところに高級漢方薬が並べてあることに驚きです。地下鉄釜田駅 駅
-
1番出口からまっすぐ進むとすぐに釜田市場が見えてきました。
息子はお昼寝中なので今のうちに向かいの農協ハナロマートでお買い物です。釜田市場 市場
-
こちらがハナロマートで購入した戦利品。
絶対美味しそうな雑穀米や参鶏湯の漢方などなど、定番品は何でもそろっていました。
試食もたくさんあったので、あとで息子がお昼寝から覚めた後、海藻などたくさん頂いていました(笑)農協ハナロマート (釜田店) スーパー・コンビニ
-
ゆっくり物色していたので、お昼寝していた息子も娘も起きて来ました。
2階に食堂があったのでさっそくスナックタイム。
トッポッキとおでんを一皿ずつ頂きました。これで5000Wです。
おでんは子供用に頼んだつもりだったのに、これがトラップ!!
おでんは澄んでいるので辛くないかと思いきや、唐辛子風味(涙)
そして紙コップはコーン茶だと思っていたのにスープでした(笑)
韓国の食堂はどこでもキッチンバサミが箸のようにたくさん置いてあるので、離乳食ハサミを持ち歩く必要がなく便利~!
息子はおでんもトッポッキも普通に食べました。
辛いのにおでんとスープで洗ったトッポッキを「うぇー」と険しい表情をしながら食べる1歳4ヶ月の娘の食欲にも衝撃。
その後、食べるとお通じのある子供たちのオムツをトイレで替えて、いざ市場の見学に向かいます。
ちなみにトイレにはオムツ替え台はありませんでしたが、ベビーカーがあったのでその上で替えました。農協ハナロマート (釜田店) スーパー・コンビニ
-
乾物のところには南瓜の種なども。
ハムスター飼っていたらお土産に買ってあげたいくらいです。
田作りはあまり好きではないですが、クルミやアーモンドなどが入ったいりこは好きです!釜田市場 市場
-
太刀魚もウナギのように生け簀に入れられていてちょっと気持ち悪かったり…
-
しかし、どこもかしこも海の幸!!
特に太刀魚が至る所に売られています。
おばちゃんたちがめちゃフレンドリー。釜田市場 市場
-
生きたお魚たちも桶に入れられて並べられてます。
淡水魚やウナギさんもいて、ビチビチ動く生物に息子大興奮!
写真を撮りそびれましたが、魚を見ていたらおばちゃんが発泡スチロールの箱の中に入った人の頭の大きさくらいの巨大なカエルも見せてくれました!!
理科の授業で解剖するような巨大なガマガエルみたいなやつでしたが…食べるのかな?
漁のための餌??釜田市場 市場
-
市場の中には買い食いできそうなティギム屋さんも。
冷えてそうだったので買いませんでしたが(笑)釜田市場 市場
-
海藻類もたくさん!
オキアミなどもあったので、帰国日だったら間違いなく買ってパウチしてもらって持ち帰ってるところです。
オキアミ入れて漬けるキムチは臭いけどホントに美味しいのです。釜田市場 市場
-
こちらでは牡蠣はむき身で売られるのがメジャーなようですね。
確かに取り出すのは手間だし、たくさん買おうと思うと殻がかさばりますもんね。
合理的なんだそうけど、殻のまま焼いて食べたい人はいないのかしら…
ふっくらしたさるぼ貝もあったので、宿にキッチンがあったら煮付けにして食べたかった!釜田市場 市場
-
この後は西面の駅まで買い食いしながらお散歩です。
テジクッパが食べたいと言っていた息子ですが、目の前にティギム屋さんがあると、もう心はそちらに奪われてしまったようで…。
先ほどたくさん食べれなかった娘にはサツマイモとエビ、息子と私はキンパと餃子のティギムを分け分け。
もうテジクッパ食べれません(笑) -
翌朝のごはんとして西面地下街で美味しそうなデリを購入し、一旦お部屋に荷物を置きに戻ることに。
帰りの電車では娘がおじちゃんに携帯の動画を見せてもらって遊んでもらったり、歩き疲れた息子を見て、席が空いた途端に周りの人が息子に座席に座るようみんなで勧めてくれたり。
子連れで出かけても困ることがあるどころか、人の親切に助けられてばかりでした。 -
今夜の夕飯は辛くないもの…と思いチムタクです!
雰囲気が美味しそうだったPremium Jjimdakというお店でした。
一番小さいのを注文しましたが、巨大すぎてとても食べられない!!!
ほとんどお持ち帰りしました。
味が濃くて白ごはん必須ですが、この中に入っていたチーズ入りトッポッキがバター風味でめちゃ美味しかった…。
冷めると強烈に美味しくないんですが、このチーズ入りトッポッキ、是非次回の韓国訪問の際は購入したい食材です。 -
さて、翌朝は太陽が昇る前から準備して朝風呂のために虚心庁へ。
しかし、子連れだとそんなにスムーズに移動もできず…
5時に起きて準備したのに、1時間足らずで着ける場所のはずなのに、たどり着いたのは8時過ぎ(涙)
温泉の湯けむりをオンライン忘年会で皆さんにお届けしつつ、世界一健全な乾杯をお水でしました(笑)
そして子供が二人とも起きている間に!と朝食はこちらで取ることに。
マンドゥククとコンナムルクッパを2階の食堂で子供たちと分け分け。
ちなみにこちらの虚心庁、入り口は3階ですがエレベーターはなく、エスカレーターと階段のみです。虚心庁 エステ・スパ・マッサージ
-
入り口で受付をしてチップ付きのリストバンドを貰ったら、入場です。
このリストバンドがロッカーなどの鍵にもなります。
1歳から料金がかかるので、赤ちゃんも入湯可能なのね、と安心して利用することが出来ました。
水遊びパンツを付けた赤ちゃんが中にはたくさんいましたよ。
チムジルバンも入りたかったですが、1歳の娘にはしんどいだろうと思い、今回は温泉だけの利用にしました。
チムジルバン利用者専用フロアにはキッズスペースもあるので、もう少し大きな子供連れなら十分楽しめるかも。 -
こんな感じのハイテクキー、中でアイスや飲み物を買って温泉に浸かりながら楽しめるので、決済もこの番号を伝えるだけです。
キャッシュレスブラボー!!
中にはミニプールもあるので、浮き具を付けた全裸の子供が暴れまわっていました(笑)
色んな湯船がありますが、全体的にお湯はぬるめなので、湯あたりせず長時間楽しめましたよ。
42度以上の湯船に入っている人はごく少数でした。 -
帰りは近くの釜山大学界隈を散策する予定でしたが、朝早く起こした(起こそうとした)子供たちのご機嫌が微妙なので、ホテル農心から優雅にタクシーで帰宅します。
エントランスにいたベルボーイさんにタクシーを呼んでもらって無事乗車。ホテル ノンシム ホテル
-
雑多な街並みを眺めながら小一時間…バスや地下鉄で移動するのとさほど変わらない時間がかかりましたが、部屋の前まで送ってくれるのがありがたいです。
運賃は大体18000W くらいでした。
電車と比較するとそりゃ高いけど、日本と比較するとめちゃ安い。 -
帰ったら温泉ではしゃいだ子供たちはお昼寝するかと思ったのですが、意外と寝ない。
がっつりお昼ご飯に昨日買っておいたデリを食べました。
そこでようやくウトウト。
そしておやつは石焼き芋。
大体ひとつ2000Wくらいでしたが、しっかり蜜が入っていて甘かった!
でもクオリティとコスパは断然、台湾のコンビニ石焼き芋です。 -
午後はまた友人の娘ちゃんとガッツリ公園で遊び、追いかけてきた主人も交えて韓国料理ビュッフェレストランへ。
CGVというシネコン?のビル内にあるレストランでした。
自然別曲とかいうレストランかな?
大人3人、子供2人、赤ちゃん1人で70000Wくらい。
ファミレスぽいけど安い!!
おかず、飲み物、デザート含んででこの価格。
子供椅子もあり、制限時間もなかったので、子供の世話に手を焼いてゆっくり大人が食べられない…なんてこともありません。
ビールの飲み放題は別途7900Wとか書いてあった気がします。 -
ケジャンと牡蠣が食べたいと主人は言ってましたが、本日のラインナップはムール貝スープと麺、蒸しエビ、カンジャンケジャンで牡蠣は無し!残念!
-
でもライブキッチンで焼いてくれるテジカルビがめっちゃ美味しかったです。
デザートコーナーではワッフルを焼けたりピンスを作れたり。
キンパも冷麺もオーソドックスな韓国料理は何でもありで、家族で楽しめるお店でした。
帰り道、満腹で夜風にあたり、満足げに走り回って遊ぶ子供たち。
あまりにも子供たちが仲良くなってしまったので、次は日本で遊ぼうね、と約束して別れました。 -
一夜明けて。本来なら今日からソウルに移動する予定でしたが、訃報が届いたため、一家で帰国することに。
近い国って便利ですね。地方都市でも直行便で便数あるから、こんな時期でもエアはLCCで手配できました。
フライトは夕方なので、それまで広安里ビーチ界隈を散策です。
お天気は曇り空でしたが、整備されたビーチは冬でも大賑わい。
インスタ映えオブジェは2020年の抱負?を書いたメモで埋め尽くされていました。広安里ビーチ ビーチ
-
ビーチのオブジェで自撮りに命を懸けてる感じの人多数!
三脚を立てたり、何度もアングルを指示して撮りなおしてもらってる人がいたり、人間観察が面白かったです。広安里ビーチ ビーチ
-
砂を見ると砂まみれになって遊びたがる未就学児ですが、大丈夫。
ビーチにはブロワーも設置されていました。
無料で砂を落とせるなんて素晴らしい!
水で洗うより乾いてた方が砂は落とせるので、日本の観光ビーチにも是非設置してほしいと思いました。広安里ビーチ ビーチ
-
さて、せっかくここまで来たので、民楽刺身センターで海鮮を食べないわけにはいきません。
1階はほんとに小さな市場みたいなもんでした。
威勢のいいおっちゃんおばちゃんが呼び込む呼び込む。
でも、生魚をまだ食べさせていない1歳児がいるので、パンチャンがたくさんついてくるよう、1階でお魚は買わず、上階のレストランへ直接移動することにしました。
これは12時過ぎ頃ですが、14時頃には生け簀に蓋をして休憩?店じまい?しているお店が多かったので、行くならご飯時の前の時間が良さそうです。 -
どこのレストランが美味しいかなんて全然わからないので、とりあえず眺望のよさそうな10階へ。
窓側席に入れそうなお店に入りましたが、ビーチと橋が一望できるいいお店でした。
床暖房も子供椅子もあってよかった~~ -
ヒラメやタコの1匹コースは時価でしたが、こちらのお店は盛り合わせもあったので、一番小さい小コース60000Wを注文。
でも、全然「小」じゃない(笑)
注文した途端、パンチャンがぎっしり10種類以上出てきて、さらに5~6個出てくる出てくる…
小皿料理は2/3くらいが魚介類だった気がします。 -
あらかた小皿料理を食べ勧めた頃にメインを出していいか?と聞かれ、出てきたお刺身の盛り合わせ。
ここまでもタコの脚の踊り食いや握り寿司、白身魚のコチュジャンサラダ、焼きサザエ、赤貝の刺身なんかが出てきてたのに、どーん!!!
ひらめのえんがわまで乗っかったお刺身の盛り合わせがやってきました。
石鯛、ひらめ、ひらまさかな?
日本的なわさびと醤油も出てきましたが、サムジャンやニンニク、サンチュ、えごまの葉なども出てきたので味を替えながら最後まで楽しめました。
どう考えても4人前くらいあります。
もっと美味しい刺身はあると思うけど、白身魚だし、鮮度がいいので十分満足です。 -
このメインの後も出てくる出てくる(笑)
既に満腹に近くて箸が鈍ってるのに焼き魚も。
主人にはこれが一番ヒットだったようです。 -
〆にはメウンタン?でもちびっ子がいるからか、ほとんど辛くなかったです。
もうお腹膨れすぎて全部食べれませんでした。
なので、1つだけ別に注文したごはん(2000W)にこの汁をかけて、まだいけそうな子供たちに食べさせました。
一つ言えば、このご飯だけがモソモソで美味しくなかった(笑) -
デザートは小粒なあまーいみかん。
娘にヒットだったらしく貪り食べていました。
床の食べこぼしも片付けていたら、「ケンチャナヨ~」とアジュンマがササっと片してくれたり…子連れに優しい~~~!
こんなだからあまり子連れでも恐れず海外来れちゃうんだよなぁと思ってしまいます。 -
ちなみに地下鉄は全面がドアで覆われてるので、子供がフラフラして転落。。。の心配もなく安心。
東京や大阪ほどの混雑にはあたりませんでしたが、ホームドアがあると人身事故起きにくそうです。 -
さあ、いよいよ帰国です。
機内のおやつには空港内のコンビニで買ったケーキアイスと紫芋シュークリーム。
フライト時間は1時間ちょっと。
大阪から九州までとほとんど変わりません。
短い滞在でしたが、子供たちの素晴らしい国際交流と美味しいものをたくさん食べて満足の旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ノンシム
3.48
この旅行で行ったスポット
もっと見る
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52