2024/08/23 - 2024/08/26
3494位(同エリア7385件中)
araさん
この旅行記のスケジュール
2024/08/23
2024/08/24
2024/08/25
-
極東デジクッパ
-
海雲台ブルーラインパーク尾浦駅
2024/08/26
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
日本から最も近い外国、釜山でうまいもの食べて呑んで遊ぼうー。韓国を代表するリゾート、白砂が広がる海雲台の夏を満喫した、
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- エアプサン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
福岡と成田からエアプサンで韓国釜山へ。8月23日午後1時すぎ、3家族のファミリー11人が金海国際空港で合流した。福岡からはわずか1時間のフライト。安近短のお手軽さが受けるのか機内は満席だった。写真は金海国際空港出発ロビー。
金海国際空港 (PUS) 空港
-
金海国際空港からタクシーで海辺のリゾート、海雲台へ。1時間ほどで到着。タクシー3台に分譲したが、料金は2台が31000ウオン、残る1台が50000ウオン。ぼられてしまった。写真が宿泊したコロンシークラウドホテルが入った高層ビル。
プールがいい by araさんコロン シークラウド ホテル ホテル
-
シークラウドホテルには2種類のホテルがあるが、入口はどちらもここ。横にはコンビニが2軒あり、部屋呑みに便利だった。
プールがいい by araさんコロン シークラウド ホテル ホテル
-
海雲台駅からまっすぐ海に伸びた遊歩道。
-
海雲台は7年前に訪れたが、高層ビルがさらに増えて道も整備されて一新した。初めての長男、長女の家族とともにホテル周辺をぶらぶら。長女と孫らは伝統市場入口で人気のホットクを食べてみたりした。甘くて美味しいとか。
海雲台市場 市場
-
韓国初日の夕食はやはり焼肉でしょう。YouTubeやクチコミで絶賛されていたお目当ての「マッチャンドウル王ソグムクイ海雲台店」へ。常に満席で待たされるとクチコミにあったので午後5時の開店直後に訪ねた。先着順で予約はできない。写真は入店を待つお客さんたち。
イドングァンのマッチャンドゥル ワンソグムグイ 韓国料理
-
焼肉は豚のサムギョプサル(3枚バラ肉)とモクサル(首回りの肉)の2種類。孫4人、大人7人なので8人前ほど注文したが、どちらも評判通り美味かった。特にモクサルは日本にはない部位だそうで、言うことなし。ビール、韓国焼酎が進んだ。写真はサムギョプサル。
イドングァンのマッチャンドゥル ワンソグムグイ 韓国料理
-
夕食が早かったのでぶらぶらと海辺へ。すると遊歩道でおじさん大道芸人が何やら得意の芸を披露し始めた。写真は大きなゴム風船に頭が飲み込まれたおじさん。このあとゴム風船がキュと縮んで、おじさんが逆にゴム風船を飲み込んでしまった。
海雲台ビーチ ビーチ
-
クライマックスの火炎瓶回し。お手玉のように火炎瓶をクルクル回しながら、最後は口で消す。そう思われたが、おじさんはしなかった。できなかった?難しいのかな。
海雲台ビーチ ビーチ
-
24日早朝。海辺で遊ぶ孫。このあと孫は波に足をすくわれてすってんころり。びしょ濡れになってママから叱られた。
海雲台ビーチ ビーチ
-
朝食は海雲台名物の「海雲台元祖ハルメクッパ」店。牛肉と野菜のスープの下にご飯が入っているいわば韓国版雑炊。庶民の味で焼肉などを食べた後にはあっさりしていていい。さて初めての10人にはどんな味だったかな。一杯800円ほどで安いのもいい。
海雲台元祖ハルメクッパ 韓国料理
-
孫たちは親たちを引き連れて待望の海水浴へ。波が強く、ザブンと飛び込んだが、海水の冷たいこと。宗谷海峡から寒流が流れ込んでいるためか、強い日差しとは対照的で戸惑った。湾の中央付近で泳いだせいか多くのゴミが集まって?浮遊、ちょっと失望した。
海雲台ビーチ ビーチ
-
波が強いせいか、ビーチは浜辺から数メートル先で急に深くなっている。危ないので孫たちには砂遊びで楽しんでもらった。
海雲台ビーチ ビーチ
-
伝統市場で海鮮チジミを昼食にしたあと、女性陣たちがデザートにと寄ったお洒落なパン屋さん。甘い香りが漂っていた。
-
午後は親の判断でホテルのプールに。海より安心ではある。ただこの日は土曜日。プールは韓国の親子連れも多く、芋の子を洗うような賑わいだった。
プールがいい by araさんコロン シークラウド ホテル ホテル
-
14階の部屋から撮った4階のプール。両側に子供プールと温水浴がある。撮影は26日の月曜。平日だと空いているようだ。
プールがいい by araさんコロン シークラウド ホテル ホテル
-
孫たちがプールで遊んでいる間、連れ合いと長男は釜山の名所、海東龍宮寺へ。海岸の岩岩を砕いて造営された景勝地で海雲台からは近い。2人はホテル前のバスで向かったそうだ。
海東龍宮寺 寺院・教会
-
海東龍宮寺は階段のアップダウンが続く。途中、橋下の岩の壺に向かって幸運のコイン投げるところがあり、長男は2投目に見事壺に投げ入れたとか。私も以前試したが、外してばかり。さてどんな幸運があるのやら。
海東龍宮寺 寺院・教会
-
この日の夕食は海鮮の「ミポジプ」。海雲台に来たら是非にとYouTubeやクチコミで絶賛されていた店で連れ合いが「食べたい。食べたい」と熱望した。常に満席で順番待ちとクチコミにあったが、夕刻に訪ねるとたまたま空いていたのか11人すんなり入れた。
ミポチッ 韓国料理
-
この店の一番人気「美女ヘルムジャン定食」。大皿に秘伝の旨味醤油で漬け込まれたアワビ、ワタリガニ、エビ、タコ、ホタテ、サザエ、サケなどが盛られ、キムチ、ワカメスープ、ご飯など副菜もついて見た目も豪華で鮮やか、食欲がそそられた。しかも秘伝の醤油漬けが効いて実にうまい。最後はワタリガニのカンジャンケジャンを手袋でご飯の上に絞り出して豪快に食べる。いやー美味かった。
ミポチッ 韓国料理
-
「ミポジプ」を海の方に下ると海雲台ブルーラインパークの入口に。黄色の案内板が鮮やか。
海雲台ブルーラインパーク 観光名所
-
少し進むと、色鮮やかの灯りが通路を照らし、若者がはしゃいでいた。
海雲台ブルーラインパーク 観光名所
-
女性陣がホテルに戻ったら、部屋から花火が。週末には花火を打ち上げるのかな?
プールがいい by araさんコロン シークラウド ホテル ホテル
-
海鮮ならもう一つ美味いものがあると男性陣で寄ったのが「ケミチプ海雲台店」。釜山名物のテナガダコの鍋。これに小エビ、ホルモンなどを混ぜてピリ辛して食べる。店のおばさんが作ってくれる。ご飯にかけて食べるとこれまた絶品。辛さがビール、韓国焼酎によくあった。辛いのは食べれないという孫もいたので予定からは外していたが、やっぱり美味かった。
ケミチプ (海雲台店) 地元の料理
-
ホテルに戻る際、遊歩道では噴水ショーが始まった。定時に開催しているらしい。
-
25日早朝はビーチを西へ。ウェスティン朝鮮釜山ホテルの前を歩くと海沿いに遊歩道が伸びている。人魚姫の像も。
-
朝日に向かってポーズする孫たち。
海雲台ビーチ ビーチ
-
松並木の中を散歩する孫。
海雲台海岸散歩道 散歩・街歩き
-
早朝の海雲台ビーチ。
海雲台ビーチ ビーチ
-
散歩の後の朝食は日本人にも好評のアワビ粥の店「元祖アワビ粥本店」。パラダイスホテルの脇にあり、この日も朝からお客さんは多かった。11人の大所帯なので2階に案内された。写真は定番のアワビ粥。
元祖アワビ粥 (本店) 韓国料理
-
こちらはアワビビビンバ。これも混ぜ混ぜ。美味しそう。
元祖アワビ粥 (本店) 韓国料理
-
このあと、孫たちはホテル近くの水族館「シーライフ釜山アクアリウム」へ。これは色鮮やかなクラゲかな。
シーライフ釜山アクアリウム テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
大鮫の口かな。入口の1階はこじんまりしていたので小規模かと思われたが、なんと地下に延々3キロにも及ぶ展示路があったとか。孫に付き合った連れ合いはくたくただった。
シーライフ釜山アクアリウム テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
午後は海雲台ブルーラインの海辺列車へ。その前に腹ごしらえをとすぐ横の「極東デジクッパ」に寄った。写真は撮り忘れたのでお店のHPから。
-
こちらは豚肉入りのスープご飯(雑炊)。一説には豚骨ラーメンのルーツとも言われているが、上品な味だった。
-
観光列車の海雲台ブルーラインにはスカイカプセルと海辺列車の2種類がある。カップルらに人気のスカイカプセルは予約必須なので当日でも乗れるという海辺列車=写真=にした。
海雲台ブルーラインパーク 観光名所
-
海辺列車は海に向けて長いシートが2列ある。写真は前列。
-
行き先はタリットル展望台。海岸に半円形の展望台が設けられている。
青沙浦タリットル展望台 建造物
-
展望台は滑り止めのためゴム靴の袋をはいて歩く。ポイントは透明板で下が見えること。
青沙浦タリットル展望台 建造物
-
透明板は海面が丸見え。少なくとも20メートルはあるかな。高所恐怖症の人は無理でしょう。
青沙浦タリットル展望台 建造物
-
通路が全面透明板の個所も。スリル満点。
青沙浦タリットル展望台 建造物
-
朝から遊び回って疲れたので夕食は近くでとなり、ホテル近くの再び焼肉店「オバンジャン」へ。最初に行った「マッチャンドウル王ソグムクイ海雲台店」の対面にあり、ここも人気店。満席で少し待たされた。
オバンジャン 韓国料理
-
ここも豚のサムギョプサルとモクサルが人気メニュー。鉄板の周囲に写真のような溝があり、サムギョプサルを焼きながらケランチム(韓国版茶碗蒸し)を楽しむことができる。サムギョプサル、モクサルとも味は上々。マッコリも美味かった。しかも料金は格安だった。
オバンジャン 韓国料理
-
26日朝、帰る前の最後の散歩。しばらくすると大勢の海水浴客で賑わうが、この朝の静けさがいい。釜山の街中にはない海雲台の魅力かな。
海雲台ビーチ ビーチ
-
26日海雲台最後の食事。朝昼を兼ねて訪ねたのが「ヘウンデソムンナンサムゲタン
」店。ソウルの老舗のサムゲタン(若鶏の薬膳料理)の味が忘れられず、海雲台でも「食べたい」と連れ合いが切望した。こちらも上々の美味しさだった。店のご主人が日本語で案内してくれた。ヘウンデ ソムンナンサムゲタン 韓国料理
-
帰りの金海国際空港。出発ロビーにハイネケンのコーナーがあった。韓国のビールもいいが、辛いチキンをつまみに呑むハイネケンは格別だった。
金海国際空港 (PUS) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
コロン シークラウド ホテル
3.44
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46