2019/12/29 - 2020/01/01
10033位(同エリア15529件中)
磯辺揚げさん
本日最終日、やり残したことを片付けましょう。
どうでもいいことですが、旅行から帰ってきた夜「あぁ、今朝はシンガポール(旅先)で目覚めたんだよなぁ」って思い出すのが好きです。(日本でも海外でも)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
おはようございます。いよいよ最終日。
今日も朝から道に迷い本来行こうとしていた「Toast Box」にたどり着けず。
結果「 Ya Kun Kaya Toast」へ。
2日目とならば、もはや常連顔で店に入ります。
Hi! B-set,please! ,and・・・ coffee please
調子に乗っています。
お金も丁度出します。
写真からは全くわかりませんが、この食パンはヤバイ。
なぜこの食べ方が日本にないのか、激しく主張したい!
もうとにかく「フワッフワっフワッフワ」なのです。
好みではありますが、私はこちらのスチームパンを「私の推しパン」とします。 -
一昨日、ガーデンズバイザベイのチケットの真相を知った私は今日もサークルラインでベイエリアへ。今朝はようやくDhobyghaut駅でmarinabay方面行きが来ないことに気がつきます。何故かと言いますとmarinabay行きの電車が来なかったから。
-
試しにpromenade駅で降りてみました。どうやらmarinabay方面へはここで乗り換えないといけないのでは?と気がつきました(これもし違ってたら指摘して下さい)
-
bayfrontに着いたら楽勝です。
B出口方面から広々地下道を進み地上へ出ます。
ドラゴンフライ橋まで余計な事を考えず道草をせず真っ直ぐ向かいます。
朝は人も少なくお散歩には最適。
まずはOCBCスカイウェイで空中散歩。実はこの時点で既に間違っています。登頂前に記念撮影ね、と思い撮った一枚。でもここ、OCBCスカイウェイの入口ではありませんでした。自信満々に行ったら係の方に
「over there!」と反対方向を指差されます。
あら。 -
そんな中も調子こいてエレベーターで登るまでを動画に納めていましたが
高所恐怖症だった事を忘れてました。
エレベータのドアが開いたとたん、ボワッと風が!
うぅわっ!やばい。 -
そのため、ヘンチクリンな写真(ケーブル映り込んでいる)ばっかり(汗
-
足元がアミアミなので高さ若干の揺れ(気のせい?)を感じます。
高い所ヘッチャラさ!てか、高くないっしょ~と言う方にはサイコーです。
今朝は少々雲が多かったですが、素晴らしい風景が広がっています。 -
もももももういいや!と地上に戻ました。
Flower Domeへ進みます。 -
もともと、多肉植物が好きなので
-
多肉ちゃんを見ると
-
撮らずにはいられない。カワイイ。マジヤバイ
-
あー、カワイイ(ひとりずっとカワイイって連発しながら撮影中)
-
サボテン系列も好きです。
エアープランツ枯らしますけどなにか? -
バラさんは、別格(バラですよね?これ(汗)
-
映えスポット。
-
うちには来なかった。
クラウドフォレストに比べるとこじんまりしています。
まーまーの込み具合でした。さほど人を気にせず写真も撮れました。(場所によるかな?) -
狛犬さん発見!
-
往復同じ道を通れば時間短縮になるから間違えないように動画まで撮っていたのに
なんで、サンズのなかにいるんだ? -
ようやくガーデンズチケットを使い終わり、後はチャイナタウンとアラブストリート。お昼ご飯をホーカーズで食べたかったのでchinatownに移動しました。
-
PagodaStreetを目指します。
-
元旦ということもあり、結構な人出です。
ホンコ~ン、タイワ~ンって香り(八角)が漂います(なぜか落ち着く)
私がちょうど駅から出て歩いていたら何やら賑やかな音が。
いわゆる龍踊り(じゃおどり)をやっていました!
初めて見たのがシンガポールのチャイナタウンなんだよねって自慢していいですか
(自慢になるのか?) -
チャイナタウンの一角にある、スリ・マリアマン寺院。
こちらもかなりにぎわっており、じゃんじゃん人が出入りしていました。
多分、入場出来たっぽいけど人の多さにたじろぎ止めました。 -
同じ道をちょっと進むと佛牙寺龍華院。
私は一応仏教徒なので、お正月ですし入場しました。
日本のお寺と違ってアジアの仏像は金ぴかキレイキレイ。
山門くぐって本殿には弥勒菩薩さんと如意輪観音さんがいらっしゃいました!
(どちらも美人で素敵でした)また来よう。 -
日本では、私の住む田舎じゃないとなかなか見ることのない信号を青にするボタン。
よく忘れます、押すのを。 -
佛牙寺龍華院の斜め前ぐらいに超絶有名マックスウエルがあります。信号がなかなか変わらず炎天下の中、焦げるかと思った。いや、もう焦げたと思う、
-
キターキターキタアアアア!
ここで食べずに帰るのは絶対にありえない天天海南鶏飯。
20人ぐらいは並んでいました。割とサクサク進むのでさほど苦ではありませんでした。
右側のレジのおねえさんに「チキンライス、ミドル、プリーズ」
お支払いするとレシート的なものを2枚くれます。 -
307がきっと、私の番号だと思う。
左側から商品を貰うので私の前にならんでいたおじちゃんの近くで待機。
すると、店の前にいるおばちゃんが私のレシートをパッと取り(はっ!)
お店の方に何やら言っている(多分、中国語)
ちょっと焦る、ええっ?!何?何?
どうやら、お店のおばちゃんだったみたい。私のオーダーを確認してくれてました。
私のらしきチキンライスが出てきたので「これ私の?」的アピール。 -
フォークとスプーンは左側の店前にあります。
ひとりだったので、女の子二人組の席へ勝手に相席。
指さしで「is this ok?」・・・なんだその英語
お味は・・・・・マジ美味いっす。ラージにすりゃよかったと激しく後悔。
なんでこんな「しっとり」しているんだ!
上にかけてあるたれで頂いたり、チリソースで味変したり
ビールが欲しくなる(暑いし)
勢いよく、かっ込みそうになる自分を抑えて食べました。
もっといろいろ頼めばよかった。
並び始めて食べ始めるまでおよそ19分。並んでいてもサクサク進むと時間を感じないと思うのは私だけですか? -
こちらも有名な豆花。
以前、香港で「豆腐花」で大失敗した経験上、台湾以外ではちょっと用心。
多少豆腐感が強くても大丈夫そうな「杏仁豆花」にしてみました。
「あんにんどーふぁーぷりーず」
開け方注意です。
用心してふたを開けないと中身が吹っ飛びそうな気がします。ご注意ください。
美味いです。杏仁と豆花って合うんですね。
さっき調子こいてチリソースたっぷりで食べたので、癒されます。
遠くにお豆腐がいらっしゃいましたが気にならない程度でした。 -
ホーカーズをぐるりと見て帰ろうと思っていたら、何処からか賑やかな銅羅の音が。えーどこどこ?
とあるお店の前で双子の獅子舞さんがパクパクしてました。なかなかの爆音で最後の方にはクラッカーを鳴らしたり。中華なお正月を感じました。 -
アラブストリートへ行く為移動。
卓球少女で有名なお茶屋さんはお休み。
買いたいけど荷物になるしと悩んでいたので、まぁよかった。
次回の宿題になりました。 -
ホテル選びで候補にしていたHOTEL MONO。
China town駅からもさほど遠くないのでいいかも(なかなか素敵な風合い) -
今年はチュー太郎年。去年は豚さんだったような
このあたりは「THE中華!」って感じ。
奥に写っている有名なPeople’s Park Comprex(珍珠坊)。
次は潜入調査したいと思います! -
大通りから適当にバスに乗り込む。
外をじーっとみていたら「あ!たまねぎ!」慌ててバスを下車。
サルタンモスクまでは、イスラム色豊かなお洋服屋さんがありました。
生地のデザインが美しかった!
今日がダメだったのか、時間がダメだったのかわかりませんが、
一般拝観はNGでした。
さすがこのあたりは、ムスリムの方がたくさんいらっしゃいます。
日本人の私からすると「この温度で長袖にヒジャブを着用するのは」大変だなぁと
思ってしまいます。サルタン モスク 寺院・教会
-
お腹が減っていないことに後悔。
Rumah Makan Minang (ミナン)
お客さんが食べいているお皿を横目でちらり。
絶対、美味しいわココ!ここも次回の宿題!ミナン アジア料理
-
台湾の高雄にウォールアートを見に行ったことがありますが、
こちらハジレーンも面白いです!私が行ったのは昼間ですが
夕方から夜にかけて素敵なんだろうなぁって感じ。バーとかさ。カフェとかさ。 -
お国柄なのかわかりませんが「バシッ!」とした絵が多い気がします。
インスタ映え。若い女子たちがわんさか撮影してました。
アジア女子は、ポーズから表情もきめっきめで、
「good!good!」って褒めながら撮り合いっこしてた。
なので私も、海外ではセルフィー撮るときポーズとります。(日本のバスツアーのおばちゃん風&まだまだ若い子には負けない女優風) -
何故か微妙な距離からとっているこちら。
麗英・Le Cafe。パイナップルケーキが有名。
リトルインディア駅の地下道をマッケンジーロードに出る出入口から外に出たら「あ!あそこだ!」ぐらい判りやすい場所にあります。(暑いので駅の構内で地図をじっくり見て出口を間違えないのがポイント)
パイナップルケーキは大好物なのでルンルンで店に行きました。
行っただけです。
店はもちろん開いています。
お店のお姉さんも美人で丁寧です。
でも、行っただけで終わります。
そう、こちらのお店「クレジットカード」が使えなかったんです。
調べていない私が悪いのですが、お店のお姉さんにもなんだか申し訳なかった。
(シンガポールで絶賛普及中のNETSは使える)
また、来ます(涙 -
そろそろすることもなくなったし、モーさすがに疲れた!
ホテルへ荷物を取りに行きます。
ぼんやりする場所を探します。 -
日本じゃまず飲まないフラペチーノ。寒いから
「モカフラペチーノ、トールさいず、プリーズ」
クリームつける?って聞かれました。シンガポールらしいな、と思いました。
そうそう、私の名前聞かれました。(どっかの国で聞かれた記憶があるどこだったか?汗)
スタバはどこで飲んでも、美味しいし、同じ味がします。 -
室内が無い「まるっと外スターバックス」がちょくちょくありました。
到着当初は「まぁ、よくこんな暑いところで・・・」と思っていましたが
夕方ならば悪くないです。開放感があっていいです(網あるけど) -
そろそろ空港へ向かいましょう。ちょっと早いけど。
どうしようか悩みましたが、帰りもバスにしました。あんまり歩きたくなかったので。ちょうどタイ大使館(ホテル近く)前から、空港行きがでます。 -
行きにも乗った36番線を待ちます。
-
記念に1枚。でも私が乗ったバスではないです。
普通の1階建てだった!
グーグルさんは、1時間ぐらいだよ!と教えてくれましたが
厳密にいえば1時間30分ぐらいかかりました。
たしかに空港までは1時間ちょっとで着くのですがANAカウンタのある「T2」は一番最後の停留所。空港敷地内到着からT2までになかなかの時間を要しました。JALとかならちょっと時間が短縮されますね多分。(そして、T2の降車場、めっちゃ人少なかった、一瞬不安になったぐらい) -
着替えをして、チェックインを済ませ荷物を預けたら、お腹が減ってきました。
どうしよう。
飛行機じゃ朝までご飯は回らないし、おひとり様では少々微妙な量感のお店ばっかりだし(それになんか高そう)
そんなとき、守護神が現れました!
その名は「池記」
マジでー♪やっほーいい!ぴょんぴょん飛びでお店へ! -
早速注文します。
ワンタン麺と、シューマイ下さい!
お店のお兄さん「ごにょごにょごにょ」(→お腹が空いているので人の話をちゃんと聞かない)
どうやら時間がかかるらしい?
15?50?(50分なわけないでしょう)
一応確認。
「ふぃふてぃーーーーーん?」→私的にはここ重要。
「Yes」
「OK、あいむうぇいていんぐ!」
ブザーを持たされテーブルで待ちます。 -
ワンタン麺、9.95ドル、シューマイ、6.95ドル
税込みなぜか16.91ドル(ちっ)
ゴム麺とちょっとエビ臭いスープ、キターッ!(ディスっているわけではなくこれが好き)昨年のGWにいった香港を思い出します。また行きてーヨー。
シンガポールじゃ、シューマイもチリソースか!でも合う!
(ちなみに香港で食べるほど、丈夫なゴム麺ではありませんでした。逆に初心者に優しいかも)
池記、本当に助かりました。ごちそうさまでした!! -
さてさて、お腹大満足で出国します。
ゲートの係員さんが赤手帖をみると「じゃあねー」
日本の空港じゃまずないフレンドリーな対応に思わずこちらも
「またねー♪thank you!」こういうところがすごくいい!
自動ゲートに入りパスポートをスキャン。あれ?扉があかない(慌てる。逆走しそうになる)指紋だよ~とジェスチャーで教えてくれる。そうだった。 -
最後の買い物に行きます。
TWGは見学で終了。いや、だって高いよ。
私の周りでTWGの価値がわかる人いないよ(失礼極まりない)
ちなみに、こちらの店舗はこじんまりとしていて、入りやすいです。TWG ティーブティック (チャンギ国際空港ターミナル3 ノース店) 専門店
-
しょうもないことですが、出国前に着替えている私。
だぼだぼスウェット&極暖ヒートテックそしてサンダル、MRTのカードをブラーんと下げたままTWGに入ったことを、出た後に気が付いた(恥ずかしすぎる)
(電車のカードがこのような状態のときは、大体疲労がピーク。なので伸縮自在のストラップ?に助けられています) -
でも、気にしません。このままブンガワンソロへ行きます。
こちら、試食がありました。棚に置いてあるので自由にできる。
一応「きゃなあい ていすてぃいんぐ?」
店員さんチラリとこちらを見て「あ?はいはい」→動作です。
高島屋より自由度が上がり吟味できます。さんざん悩めました。ブンガワン ソロ (チャンギ国際空港ターミナル店) 専門店
-
4トラさんで、見かけそうなチャンギの風景。
-
一応、搭乗口が変更されていないか確認。
自分の乗る飛行機がなかなかわかるような表示をされずちょっと焦る。
日本の航空会社のは、日本語で表示してくれてますね。ありがたい。搭乗口で、チケットの確認と保安検査をするので
、、、って知っていたはずが、記憶の彼方に、、、。 -
なぜかボルヴィックだけセール中(たしか2ドル)
何も考えずに買ってしまう。
しょっちゅう来ている人にとっては当たり前で何ってことないことですが
この時点で「保安検査」を受けてないんですよね。
搭乗口でカバンのポッケに飲みかけを入れていたら
「Water?」
へ?ですが何か・・・・あー!そうだった!
ちょこっとだけ飲んで後は係員さんが中身を捨ててくれた。
空のボトルを「待合の奥で水は汲めるから」と返してくれます。ポイって捨てないのが優しい。
機内へ搭乗するときはゆるーい感じでつらーっと搭乗しました。なんか変な感じ(もちろん優先搭乗とかありますが) -
たしか、この後乗った国内線も787だった。
もらった軽食がLayのポテトチップス!テンションあがる。
速攻ボリボリ食べた!
てかこれ国内線の画像だ(汗 -
帰りは首が痛いけど爆睡。
CAさんの「ごはんですよー」に起こされる。
私は帰りも和食。行きはCAさんが忙しかったのか口頭で「どれにしますか?」でしたが帰りはメニュー(和食or洋食)をお客さんに見せていました。
和食のおかずは、白身魚の何かだった(忘れてしまった!美味しかったですよ)ただ、冷や麦饂飩の麺についていたおつゆが微妙だった(南の住人だから、甘いのが好き)ごはんにコーラって小学生か! -
無事、日本にとうちゃーく!
スーツケースをピックアップ。外へ出ると、ここってユーチューバーのおのださんが最後の統括するところじゃない?とか思いつつ、京急へ。国際線→国内線は無料で切符をくれた。ありがとうございます。
国内線で荷物を預けなおすとき、シールは最終到着地になっているのでどうしよう?バゲッジドロップに入れたら案の定エラー。
係のお姉さんに「すみませ~ん、これどうすればよいのですか?」別の窓口で対応してもらえた。ただ、結局どうすればいいのかわからず。国内線出発まで2時間近く(これが一番長くて、しんどかった!乗り継ぎ3時間半はやりすぎだった)
カードラウンジでクロワッサンとカフェラテを頂く(さっきご飯食べたじゃない?)眠たい目をこすりながら搭乗口へ。無事乗り込むことが出来ました。
機長さんからの「明けましておめでとうございます。」に、ググっと日本に帰ってきたことを体感。
毎回、休憩という言葉を知らない私はいつも、へとへとになるまで動きます。周りにも「よく、疲れないね」といわれる次第(いえ、めちゃめちゃ疲れます)
でも、好きなんで。
今年はSFC取得したいのでレガシーキャリア一択なのです♪
たくさんたくさん飛行機に乗れる年になりそうでウキウキが止まりません。(これを書いている1/12-13に第1回の修行(ただの旅行?)してきました!)
それでは、
拙い旅行記にお付き合い頂き、本当に有難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 重量とLCCからの旅立ち2020正月
0
57