ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帰る日がやってきた。コンサート2つとオペラ4を連日に鑑賞してやや疲れた。<br />さて帰りも来た時と同じシェーネフェルト空港だ。心配だったのは免税手続きであるが、あっさり終わった。<br />2時間半前に空港到着後、エスカレーターで2階に上がる。右手前方に税関とグローバルブルーが見える。<br />チェックインカウンターが開くまでスタンプはもらえないという情報があったため、ダメ元で並んだところ、殆ど待たずにスタンプをもらえてしまった。<br />免税品を確認されとの情報があったが、そんな素振りは全くなくそもそも<br />そんなスペースはない。<br />スタンプをもらった後、通路を挟んで右のグローバルブルーへ。ここではクレジットカードでも現金での返金もOKだった。planetやtaxfree は左手のカウンターで手続きできた。こちらは現金のみの還付だ。<br />そうしているうちにチェックインカウンターが開き、普通にチェックインを終えた。<br />ラウンジは荷物検査後、パスポートチェック前の1か所のみ。カードラウンジと兼用。食べ物はほとんどない。<br />パスポートチェック後は搭乗待合室しかなかった。<br /><br />モスクワでは沖留めとなったが、ビジネスクラス客は専用車でターミナルビルまで運んでもらった。パスポートチェックと荷物検査は往路よりは時間がかかったが、それでも30分以内に終わった。<br />今回はギャラクシーラウンジへ。ビジネスクラスの搭乗券では入室できず、<br />カードを見せないとだめだった。<br />モスクワからの帰路は9時間と短く、食事をして寝ていたらすぐに着いた感じだ。朝食で起こされないのもよい。<br /><br />初めてアエロフロートを利用したが、好印象を持った。座席はフラットになり、飛行時間が短く、食事もおいしい。難点はトイレの数が少ないことぐらいだ。再度利用する可能性が高そうだ。<br />

50代夫婦で行くドイツジルベスターコンサートの旅8日目

2020/01/04 - 2020/01/04

オペラ大好き

オペラ大好きさん

そんなスペースはない。
パスポートチェック後は搭乗待合室しかなかった。

カードを見せないとだめだった。

エスカレーターを上がって右を見たところ。

さらに進むと左にZOLL、右にグローバルブルー。ZOLLが税関。
    中国人もロシア人もほとんど並んでいなかった。

グローバルブルー以外は左のこちら。

ラウンジはシンプル。食べ物は殆どない。